【ジャズ入門】映画から聴くジャズ5選

ジャズを聴きたいけど何から聴いたらいいか分からない…。そんな方は、ぜひジャズを題材にしている映画を観てハマってみてください!

harukaharuka
  • 13,221views
  • B!

アイキャッチ画像出典:movies.yahoo.co.jp

まずは映像から、ジャズの世界に浸かってみよう

出典:www.flickr.com

ジャズのCDを聴いていてもあまりのめり込めないという方は、ぜひ視覚的にジャズを楽しんでみて下さい。演奏者の生活背景や、演奏シーンを映像で観ながら聴くジャズナンバーは格別で、ジャズの世界にハマること間違いなしです!

大人の雰囲気を存分に楽しめるジャズ洋画といえばこれ

1. セッション(2014年)

Amazonで詳細を見る

映画『ラ・ラ・ランド』の監督として一躍有名となったデイミアン・チャゼルの作品。
才能溢れ、世界的なジャズドラマーを目指す19歳の少年と、彼の指導を務める伝説の教師が織りなすドラマ。作中の練習や演奏の光景は狂気的ですが、ビッグバンドのカッコよさは絶品。
スタンダードナンバーである『Caravan』や、原題ともなっている『Whiplash』は聴いていて鳥肌が立ちます。

2. ブルーに生まれついて(2015年)

Amazonで詳細を見る

イーサン・ホークが伝説のジャズトランペット奏者・ジャズシンガーであるチェット・ベイカーを演じる。
麻薬に溺れる中、ジャズマンとして致命的なケガを負ってしまうが、一人の女性に寄り添われながらジャズトランぺッターとして再起を目指すチェット・ベイカーの人生が描かれる。
この映画の見どころはイーサン・ホークの演技と、哀愁漂う音楽の数々。作中、甘い歌声で歌われる『My Funny Valentine』とチェットの再起を彷彿させる『Over The Rainbow』の切ない演奏シーンは必見。

3. ストックホルムでワルツを(2013年)

Amazonで詳細を見る

スウェーデン出身のジャズシンガー、モニカ・ゼタールンドの伝記映画。シングルマザーであるモニカが世界的な女性ジャズシンガーとして認められていく様が描かれており、ポップな邦題とパッケージからは想像できない、大人の女性の魅力が詰まった映画となっています。
ビル・エヴァンスとの共演シーンで、スウェーデン語で歌われる『Waltz For Dabby』はぜひとも聴いてほしい一曲。

4. バード(1988年)

Amazonで詳細を見る

数々の名作を生みだした巨匠、クリント・イーストウッドが監督の作品。天才ジャズサックス奏者でありビバップの創始者ともいえるチャーリー・パーカーの波乱万丈な生涯を描く。彼は麻薬とアルコールに溺れ、34歳という若さで亡くなっている。バードとはパーカーの呼び名である。
冒頭ライブシーンの『Lester Leaps In』から早速映画に引き込まれていきます。パーカーの音源使用を試みたクリント・イーストウッドのこだわりも詰まっており、ジャズファンや「一歩踏み込んだジャズの世界を知りたい!」という方にはオススメの作品。

ジャズを題材にした邦画といえばこれ

5. スウィングガールズ(2004年)

Amazonで詳細を見る

一世を風靡した矢口史靖監督、上野樹里主演の作品。
落ちこぼれの女子高校生たちがひょんなことからビッグバンドジャズを始めるという物語。コメディタッチで描かれており、ジャズを知らない人でも楽しめる作品。
ディズニーランドのビックバンドビートでも演奏される『Sing Sing Sing』や『In The Mood』等の名曲の数々も使われており、とても観やすい映画となっています。

まずは観てみよう!

作中でジャズのスタンダードナンバーが楽しめるとともに、純粋に映画作品としてもおすすめのものばかりなので、ジャズの世界を知りたい方は、まずはこの5本を観て下さい!

この記事のキーワード

この記事のライター

haruka

その辺にいる大学生。旅行と写真と音楽と映画と散歩が好きです。興のおもむくまま、気まぐれに書きます。

関連する記事

あわせて読みたい

haruka
haruka

その辺にいる大学生。旅行と写真と音楽と映画と散歩が好きです。興のおもむくまま、気まぐれに書きます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介