東京都内の本当に美味しい味噌ラーメンの名店おすすめ15選
寒い日には味噌ラーメンが食べたくなりますよね。王道の濃厚こってり味噌ラーメンから体を温めてくれる辛味噌ラーメン、はたまたブイヤベース風の味噌ラーメンなどの変わり種まで都内の本当に美味しいおすすめのお店を集めてみました。お気に入りの味噌ラーメンを食べて寒い日々を乗り切りましょう。
- 25,858views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp
味噌ラーメンの名店を一挙ご紹介
都内にはたくさんのラーメン店があります。その中で満足のいく一杯を探すのは至難の技ですよね。
そこで今回は味噌ラーメンにターゲットを絞って本当に美味しいおすすめのラーメン店を15店厳選しました。同じ味噌ラーメンというカテゴリーですが、それぞれのお店で工夫したこだわりの一杯を楽しむことができます。どれも名店ばかりなので行ってみて損はしませんよ。
一福【初台】
初台駅から幡ヶ谷方面に甲州街道沿いを歩き、本町図書館の方向に歩いて、ふどう商店街にあるラーメン屋です。駅からは徒歩15分ほどかかります。ミシュラン・ビブグルマンに選出されたお店で行列が絶えません。体に優しいものを提供したいという女将さんの思いが詰まったラーメンを食べることができます。
中でもおすすめは味噌らぁめん(730円)。辛いものが好きな方は味噌ぴりか(830円)を試してみるのもいいかもしれません。味噌らぁめんはお母さんの味噌汁からヒントを得て完成されたそう。動物系のスープに煮干しや昆布、椎茸などの旨味の強い食材を加えて深みを出しています。また、味噌にもこだわっており、4種類の信州味噌と麦味噌を合わせています。味噌ラーメンにぴったりの中太縮れ麺はスープがよく絡み、小麦の香りも感じられます。チャーシューは厚切りながらも脂身が少なく、さっぱりいただけます。どこか懐かしい、おふくろの味が楽しめる一杯です。夜は営業していないので要注意です。
住所:東京都渋谷区本町 2-17-14
電話番号:03-5388-9333
営業時間: 11:30~15:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)、年末年始
味噌麺処 花道【野方】
西武新宿線野方駅北口から商店街を進むと4分ほどでお店に辿り着きます。ミシュラン・ビブグルマンに選出されているお店です。ベビーカーでの入店も可能なのが子連れにも優しいですね。
看板メニューの味噌ラーメン(800円)はぜひとも味わっていただきたいです。他にも辛味噌ラーメン(820円)や味噌味の超濃厚スープを混ぜ合わせて食べる味噌味のあえ麺(820円)などのメニューがあります。サイドメニューも美味しいのでいろいろチャレンジしてみてください。
注文を受けてから厳選された味噌、ラード、ひき肉を中華鍋で焦がし炒めるので旨さを閉じ込めたスープが提供されます。とろみがあり、複雑な味わいに仕上がっており、病みつきになる旨味があります。このスープに合わせるのが極太のストレート麺。スープによく絡み、コシがある麺で美味しいです。トッピングのチャーシューも柔らかく、口当たりがいいいですよ。無料で野菜を大盛りにできるのが嬉しいですね。
住所:東京都中野区野方 6-23-12
電話番号:03-6902-2619
営業時間: 10:30~17:00、18:00~23:00
定休日:火曜日、年末年始
五行【西麻布】
出典:uds.gnst.jp
東京メトロ乃木坂駅から徒歩8分のところにあるおしゃれな外観のラーメン屋です。博多一風堂のノウハウが活かされたラーメンを味わうことができます。西麻布交差点からすぐのところにあります。黒を基調とした内装はモダンな雰囲気があり、女性の方でも利用しやすいですよ。座席は34席あり、ゆっくりと食事を楽しむことができます。
ぜひとも食べていただきたいのは焦がし味噌麺(890円)です。真っ黒な見た目はインパクト大ですね。300℃のラードで焦がすためにこの見た目になるのだそう。熱々のスープからは焦がし特有の香ばしい匂いがします。見た目とは裏腹にスープはしつこくないのでどの年代の方にも美味しく味わっていただけると思います。香ばしさはもちろん、味噌の甘さとコクが楽しめるスープになっています。そこに合わせるストレートの低加水麺はスープとの相性が抜群です。
飲んで、つまんで、麺でしめるというコンセプトのお店ですので、二次会での利用もオススメです。
住所:東京都港区西麻布1-4-36 ロジマン西麻布 1F
電話番号:03-5775-5566
営業時間: [月~土]11:30~16:00、17:00~翌3:00(L.O. 翌2:30)
[日・祝]11:30~16:00、17:00~24:00
定休日:無休
みそ味専門 マタドール【北千住】
出典:c-r.gnst.jp
北千住駅東口(電大口)から徒歩3分のところにある、黄色いテントが目印のお店です。こちらのお店は同じく北千住駅にある、牛骨らぁ麺マタドールのセカンドブランドです。スタイリッシュで清潔感のある店内で、14席あります。
こちらでぜひとも食べていただきたいのは濃厚味噌らぁ麺(850円)です。こちらの味噌らぁ麺で特筆すべきは斬新なトッピングでしょう。もやしやネギ、レンコン、肉かす、そぼろ、そして珍しいことにトマトまで乗っています。贅沢味噌らぁ麺(1100円)はこれにローストビーフ、焼牛カルビ、味玉が乗った贅沢な一杯になっています。白味噌をベースとしたスープはまろやかな口当たりで優しい味わいとなっています。食べ進めるうちにそぼろや肉かすの旨味も溶け出してどんどん美味しくなっていきます。トマトのさっぱりさで飽きのこない旨さを最後まで楽しめる一杯です。
住所:東京都足立区千住旭町43-13
電話番号: 03-3881-3122
営業時間:[月~土] 11:30~22:30
[日・祝] 11:30~16:00
定休日:無休
北千住の牛骨ラーメンとまぜそばのマタドール、みそ味専門の闘牛脂の公式サイトです。北千住、京成関屋にお越しの際は牛骨ラーメン、まぜそば、味噌ラーメンをマタドールと闘牛脂でお楽しみください。
麺屋 翔【新宿】
JR新宿駅の西口から徒歩9分、都営大江戸線新宿西口駅D3出口から徒歩6分のところにあるお店です。百名店に選出され、新宿界隈のラーメン屋では評判が高いお店です。普段は塩らーめんが美味しくいただけるお店ですが、水曜日限定で味噌らーめんが食べられます。
こちらの特製味噌らーめんは一杯990円です。札幌育ちの店主が腕によりをかけて作るらーめんはもちろん札幌味噌らーめんテイストです。特徴としては生姜が効いた香ばしいスープが挙げられます。とろりとしたコクのあるスープの絶妙なアクセントになります。トッピングの玉ねぎや低温でじっくりと火を通したチャーシューなど、どれをとっても完成度が高いです。札幌らーめん特有の卵色の中太ちぢれ麺は森住製麺のものを使用しており、スープによく絡み、相性抜群です。スープの旨味と味噌の香りが魅力的な完成された一杯です。
出典:ozpa-h4.com
住所:東京都新宿区西新宿7-22-34
電話番号:03-3364-5787
営業時間:[平日]11:00〜15:00、18:00~23:00
[土・日・祝]11:00〜15:00、17:00~21:00
定休日:元旦
鶏をベースとした豊潤なスープが特徴のラーメン屋。塩らーめん・醤油ラーメン・鶏白湯つけめん・ラーメンを提供。西新宿本店、品川店の2店舗にてご提供。
カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう)【神田】
神田駅北口から徒歩2分、秋葉原駅電気街口から徒歩7分のところにあるお店です。すぐ隣には鬼金棒のつけ麺屋もあるので気になる方は是非チェックしてみてください。
店名にもある通り、こちらのお店の売りは唐辛子の辛さと山椒からくるシビレが楽しめるカラシビ味噌らー麺(800円)です。辛さ、シビレ共に抜くことも可能ですので苦手な方でも美味しくいただけます。逆にチャレンジしたい方はプラス100円で鬼増しにすることもできるのでチャレンジしてみてください。辛さ、シビレを抜きにしても美味しいのですが、辛さとシビレが病みつきになりどんどん食べ進めてしまいます。中毒性があり、リピーターも続出する人気な一杯です。パクチーのトッピングが人気ですのでパクチー好きの人は是非頼んでみてください。
住所:東京都千代田区鍛冶町2-10-9
電話番号:03-3256-2960
営業時間:[月~土・祝]11:00~21:30
[日]11:00~16:00
定休日:無休
らーめんダイニング ど・みそ【京橋/八丁堀/豊洲/町田/西新井】
京橋駅、銀座一丁目駅から徒歩2分程度にあるお店が本店のみそらーめん屋です。京橋本店の他にも八丁堀やららぽーと豊洲、町田や西新井などにもお店を構える人気店です。
特みそこってりらーめん(930円)がど・みその看板メニューです。コーンがトッピングされているところが定番のみそらーめんといった感じの見た目でいいですよね。濃厚な味噌のコクに背脂の甘みが絶妙にマッチしていて美味しいスープに仕上がっています。背脂はしつこくなく、重くないのでどの年代の方でも楽しめると思います。そこに合わせる中太麺はもっちりとした食感が良く、スープにもマッチしています。もやしとコーンのシャキシャキの食感も病みつきになりますよ。定番のみそらーめんを食べたい時にオススメなお店です。
住所:東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル 1F
電話番号:03-6904-3700
営業時間:[月~金]11:00~22:30
[土・日・祝]11:00~21:00
定休日:無休
大塚屋【市ヶ谷】
東京メトロ市ヶ谷駅5番出口から徒歩5分程度のところにあるお店です。こちらは麺処くるりが3店舗一斉に閉店した後に屋号を変えて辛味噌らーめん専門店として再スタートしたお店です。麺処くるりは本当に美味しいラーメンベスト30で1位を獲得した実力店です。
大塚屋は辛味噌ラーメン(750円)と辛味噌つけそば(800円)の2つのメニューのみです。店員がワンオペの日はつけそばが食べられないことがあるので注意してください。こちらのラーメンはどろっとした真っ赤なスープが魅了してやみません。たっぷり盛られた白ネギと赤いスープの対比は見事です。辛旨なスープは麻婆豆腐のような粘度があり、重ためなのでお腹にたまりやすいです。粘度抜群のスープに合わせる太めの平打ち麺もぴったりです。辛さはじわじわと汗がにじむような感じですので苦手でなければ是非食べていただきたい一杯です。
住所:東京都新宿区市谷田町3-2 TOUビル 1F
電話番号:03-3269-0801
営業時間:[月〜土]11:00~21:00
[日曜日]11:00〜15:00
定休日:不定休
麺屋 KABOちゃん【駒込】
駒込駅北口から徒歩5分程度のところにあるお店です。テレビ番組でかき氷が美味しいお店として紹介され、一躍有名になったのですが、かき氷だけでなく麺類も美味しいので是非食べていただきたいです。
こちらのお店では、麺メニューはしもふり中華そば(750円)、数量限定の塩中華そば(750円)、R15大人のスパイシー味噌中華そば(850円)、柿酢のつけ麺(醤油or塩)(850円)の4種類あります。どれもネーミングがユニークですね。中でもオススメは味噌中華そばです。スパイシーというだけあって、スープを啜ると口の中に様々なスパイスの味が広がります。花山椒がしっかりと効いており刺激的です。しかし、味噌の風味が消されるわけではなくスパイスと味噌との絶妙なバランスを保っています。思わずスープを飲み干してしまう方も多くいらっしゃいますよ。低温調理された豚と鶏の2種類のチャーシューも絶品です。
住所:東京都北区西ケ原1-54-1
電話番号:非公開
営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00
定休日:水曜日
二代目つじ田 味噌の章【小川町/飯田橋】
有名なつじ田系列の味噌らーめん専門店です。小川町の他にも飯田橋にも同じ味噌らーめん専門店があります。靖国通りの神田淡路町の交差点の近くにあり、東京メトロ淡路町駅からは徒歩2分、都営大江戸線小川町駅からは徒歩3分程度です。
味噌らーめん(800円)の他にも辛味噌らーめん(900円)もあります。辛いものがお好きな方は辛味噌らーめんを食べてみてもいいかもしれませんね。スープは白味噌ベースで比較的あっさりとした味わいになっています。あっさりとしていながらも旨味もしっかりと出ているので飽きずに食べ進められます。また、生姜も入っているのでくどさはなく、美味しく食べられます。スープに合わせる中太ちぢれ麺は食感が良く、美味しい麺になっています。途中で卓上のにんにくや一味を投入するとまた違った美味しさに出会えますよ。
住所:東京都千代田区神田小川町1-1 イルヴィアーレ神田小川町ビル 1F
電話番号:03-6659-7676
営業時間:[月~金]11:00~23:00
[土・日・祝]11:00~21:00
定休日:不定休
麺創研かなで 紅【府中/国分寺】
京王線の府中駅から直結した駅前ビルのル・シーニュの1階にあるお店です。百名店にも選出されている実力店です。かなりの人気店で行列必至なので覚悟していきましょう。
こちらのお店の看板メニューは紅らーめん(800円) です。辛さを増した鬼紅らーめん(880円)や辛さが苦手な方のために、辛さのないみそらーめん(780円)というメニューもあります。大量に乗った豚肉にたっぷりの野菜、そして真っ赤に彩られたラー油が刺激的な見た目をしています。豚骨を大量に使用したスープはコクが非常にあり、味噌の独特な風味が楽しむことができます。濃厚なスープに合わせる麺は7種類の太さがあるモチモチの自家製の極太乱切り麺でスープに負けない存在感があります。麺もスープも食べ応えがあるので満足すること間違いなしですよ。競馬帰りに寄ってみたくなる中毒性のあるらーめんが味わえます。にんにくが効いているので匂いに気を使わなくて良い日に訪れてみてください。
住所:東京都府中市宮町1-100
電話番号:042-361-7792
営業時間:11:00~22:30
定休日:年末年始、夏季、その他研修休業あり
麺処 花田【池袋/上野】
JR池袋駅東口からサンシャイン通り方面に徒歩6分程度のところにあるお店です。本店は池袋ですが上野にも店舗があります。味噌麺処 花道で修行を積んだ店主が営むこってり系味噌らーめん専門店です。隣にあるまるはなはタンメン専門の系列店です。
味噌らーめん(830円)はぜひとも食べていただきたい一杯です。つけ麺好きの方には味噌つけ麺(890円)もオススメです。野菜とにんにくは増しに変更できるのでお好みで注文してみてください。野菜をじっくりと炒めることによって生まれる旨味を最大限に活かしたスープは濃厚で病みつきになる美味しさがあります。特性の赤味噌と白味噌をブレンドすることで味噌の甘さを引き立たせています。濃厚なスープに合わせる三河屋製麺の極太麺はスープに良く絡み、相性が抜群です。見た目にもインパクトが大きいチャーシューは柔らかく、非常に美味しいですよ。女性客も多く、様々な層の方から支持を得ているラーメン店だけあって行列は必至です。
出典:c-r.gnst.jp
住所:東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル 1F
電話番号:03-3988-5188
営業時間:[月〜土]11:00〜23:00
[日・祝]11:00〜22:00
定休日:年末年始
麺屋 優創(ゆうさく)【大久保】
出典:lineblog.me
山手メディカルセンターのすぐ、大久保駅から徒歩6分程度のところにあるおしゃれな雰囲気のお店です。フレンチ出身の店主が作る、魚介を贅沢に使用した南仏風スープのラーメンが食べられると評判です。
一番人気の魚介味噌らーめん(900円)はぜひとも一度は食べておきたい一杯です。味噌らーめんにはあまり見られない茶色のスープが特徴的です。蟹やエビなどの甲殻類を使用しているため、他のお店では味わったことのないような味を楽しむことができます。甲殻類特有の旨味と味噌特有の甘みが見事にマッチしていてスープだけでもどんどん飲めてしまう出来になっています。そこに合わせる麺はきしめんのようなオリジナルの麺です。モチモチとした食感と抜群の喉越しが楽しめ、スープとの相性も抜群です。南仏ブイヤベース風の味噌らーめんを食べられるのはこちらのお店だけですのでぜひ足を運んでみてください。
出典:lineblog.me
住所:東京都新宿区百人町2-19-11 サニーコープ エトナ1F
電話番号:03-5937-4898
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜日
大島【船堀】
船堀スポーツ公園の近く、船堀駅から徒歩8分のところにあるお店です。業界最高権威の大賞を受賞するなど人気のあるラーメン店です。札幌の名店・すみれで修行を積んだ店主による関東初暖簾分け店としてラーメン好きの間では有名なお店です。
一番人気のメニューは味噌らーめん(800円)です。味噌らーめん特有の深いコクと玉ねぎの甘みが前面に出ているスープは非常に美味しく、本場の味を遜色なく再現しています。生姜とにんにくが効いているので飽きることなく食べ進められます。少し濃いめなので薄めるためのスープが用意されています。お好みに合わせて自分好みの濃さを作るのも楽しいですね。そこに合わせる麺は札幌らーめん特有の黄色い熟成卵麺で、ちぢれているためスープに非常に良く絡みます。シコシコの食感も魅力です。本場の札幌ラーメンを味わえる貴重なお店です。寒い日には体が良く温まります。
住所:東京都江戸川区船堀6-7-13
電話番号:03-3680-2601
営業時間:[火~土] 11:00~15:00、17:00~20:30
[日・祝] 11:00~16:00、17:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合翌日休業)
味噌屋 八郎商店【新宿】
小滝橋通りから少し路地に入った場所にあり、都営大江戸線新宿西口駅からは徒歩4分程度かかります。有名ラーメン店、なんつッ亭グループの味噌ラーメンブランド店となっています。
味噌ら〜めん(780円)も魅力的ですが、辛いものが好きな方には辛味噌ら〜めん(900円)もオススメです。大盛りが無料なのが嬉しいポイントです。特徴はなんつッ亭特有の秘伝の黒マー油がスープにかかっていることです。豚骨スープと濃厚でコクのある特製味噌と黒マー油の相性は抜群です。黒マー油がスープのコクをさらに引き出している印象です。堅めに茹でた中太麺は歯ごたえがあり、濃厚なスープとも良く絡みます。トッピングのチャーシューはとろとろで美味しく、また青ネギが風味を良くしてくれています。たっぷり乗ったもやしは卓上のおろし生姜と一緒に食べるとなお美味しいですよ。
住所:東京都新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿 102
電話番号:03-6304-0420
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
味噌ラーメンでエネルギーをチャージ
いかがでしたか?東京都内の味噌ラーメンのおすすめ15選をご紹介しました。他にも色々な名店がありますが、今回特集したお店はこれだけは押さえておけば間違いないという名店ばかりです。王道から変わり種まで様々な種類があるので、ラーメン巡りをして自分好みの一杯を探してみてはいかがでしょうか?
この記事のキーワード
この記事のライター
横浜DeNAベイスターズを応援している東大生。