本場博多顔負け!東京都内の本当に美味しいとんこつラーメンおすすめ15選

こってりとしてコクのあるとんこつラーメンはとても美味しいですよね。都内にも名店がたくさんあるとは思いますが、どんな特徴のどんな名店が自分好みなのかを探すのにとても苦労しませんか?そこで今回はラーメン激戦区で育った筆者が、簡単にとんこつラーメンの特徴を紹介し、それぞれのオススメのお店15選を紹介していきます。

edo0102エド
  • 64,407views
  • B!

アイキャッチ画像出典:livedoor.blogimg.jp

とんこつラーメンは大きく分けて3種類、あなたの好みは?

都内にはたくさんのとんこつラーメン屋さんがありますが、数多くのお店の中で自分好みのとんこつラーメンを選ぶのは一苦労ではないですか?そこでまずはどういう種類のとんこつラーメンがあって、どれが自分の好みなのかを理解することがオススメです。ラーメン激戦区で生まれ育った筆者独自の視点で主に以下の3種類に分けることができます。

とんこつ正統派系

出典:amanaimages.com

一般的に博多、長浜ラーメンの分類に入るとんこつ正統派。見た目よりもあっさりしている味わいが大きな特徴のとんこつラーメンです。強火でとんこつを煮立てた白湯スープで、鶏や海産物はほぼ全く使わず、大部分がとんこつでできている昔ながらの正統派ラーメンです。豚骨による臭みは全くありません。ニンニクや生姜を加える事もあり、タレは塩ダレか薄口醤油となっております。本場博多の白湯とんこつラーメンのシンプルかつとんこつの奥深い味を楽しみたい方にはオススメのラーメンです。

とんこつ融合系

最近増えてきたとんこつ醤油や塩とんこつラーメンの分類に入るとんこつ融合系。とんこつベースのスープにに野菜スープや魚介スープ、醤油などをとんこつと組み合わせて融合し、絶妙な味わいが楽しめるのが特徴のとんこつラーメンです。全体的な味わいはとんこつ本来の癖がない上に様々な食材を融合していて奥深いコクがあるものなので、比較的万人ウケする味です。普段食べているとんこつでは物足りない、新たな味わいを楽しみたい方にはオススメのラーメンです。

とんこつ×とんこつ系

濃厚ドロドロ系とんこつラーメンを謳っているとんこつ×とんこつ系。とんこつと水だけで作られ、長時間煮込まれたスープはドロドロとした濃厚な味わいが特徴です。同じくスープの大部分をとんこつで作っている正統派とんこつラーメンと比較して、とんこつ独特の癖(臭み)があるのが特徴です。他のお店で味わえない濃厚な味を求めて固有のファンが全国に数多く存在しています。とにかくガッツリ濃厚なドロドロしたとんこつを味わいたい方にはオススメのラーメンです。

ラーメン業界最高権威のランキング 東京ラーメンオブザイヤー

ラーメン雑誌のランキングからお店を探すのもオススメです。講談社発行の「TRY(Tokyo Ramen of the Year)ラーメン大賞」は業界最高権威のラーメン雑誌です。ここで紹介されている店舗はどれも名店ばかりです。尚、今回紹介するお店でこの賞を受賞している所は「TRY受賞」と表記させていただきます。一覧は下記の通りです。

<とんこつ正統派>
博多長浜ラーメン 田中商店(TRY 名店部門 第4位)
長濱ラーメン 道の豚 (TRY 新人賞 第3位)
<とんこつ融合系>
愚直 (TRY 名店部門 第1位)
麺処 一笑 (TRY 新人賞 第1位)
博多 一瑞亭 (TRY 新人賞 第2位)
バラそば屋 中野店 (TRY 新人賞 第4位)
麺劇場 玄瑛 (TRY 新人賞 第5位)
<とんこつ×とんこつ系>
無鉄砲 東京中野店 (TRY 名店部門 第2位)
きら星 (TRY 名店部門 第8位)

では、以上のとんこつラーメンの分類を元に東京都内の本当に美味しいとんこつラーメンおすすめ15選を紹介していきます。

Amazonで詳細を見る

本当に美味しいとんこつらーめん とんこつ正統派系

博多長浜ラーメン 田中商店 【六町】

出典:www.tanaka-shoten.net

博多長浜ラーメンといったらまずこのお店が真っ先に上がるのではないでしょうか。つくばエクスプレス六町駅A1出口から加平小学校方面に直進すること徒歩13分の「博多長浜ラーメン 田中商店」です。その旨さはすでに折り紙つきで、TRYのとんこつラーメン名店部門第4位に輝いています。都外からも車で訪れる方が多い人気のお店です。

出典:y-senga.com

ラーメン : 720円

ここの定番は720円のラーメンです。田中商店のとんこつラーメンはスープを60時間煮込んでいてその中で上澄みの脂を上手に除いてくれています。なのでスープにコクがありながらも全然脂っぽさが感じられない上品な味わいとなっています。麺の硬さも選べます、オススメはハリガネです。ハリガネで茹でてもらった細麺は、程よく突っ張り、粉っぽい旨みがたっぷり残っています。それが濃厚スープと絡んで麺を啜るたびに、すっきりしたコクと旨味を感じることができます。替え玉の時にも追いスープを入れてくれます。さっと湯がいた麺に、脂控えめのスープ、小葱まで散らしてくれます。店員の気遣いも良いので満足度が高いこと間違いなしのお店です。

<店舗情報>
TEL 03-3860-3232
住所 東京都足立区一ツ家2-14-6
最寄駅 つくばエクスプレス六町駅徒歩13分
営業時間 18:00~4:00
定休日 なし

田中商店 博多長浜 東京足立 豚骨ラーメン 田中そば店 | 東京 | 博多ラーメン田中商店

博多長浜らーめん 田中商店は、東京足立区の豚骨ラーメン専門店。厳選した豚骨を六十時間煮込み生まれた極上のスープ。 他ブランドに、浅草 中華そば つし馬、中華そば専門 田中そば店、田中屋があります。

博多ラーメン ばりこて 【東高円寺、中野】

出典:inojimania.jugem.jp

東京メトロ丸の内線東高円寺駅からニコニコロード商店街を抜けた徒歩5分先にあるのが、「博多ラーメン ばりこて」。JR中野駅からも徒歩10分なので都心からのアクセスも良好です。店主が本場の博多ラーメンを完全に再現しようという思い出作ったラーメンを求めに多くの客が通っている人気のお店です

出典:blog.livedoor.jp

博多ラーメン : 650円

ばりこてのとんこつスープは豚骨のみを使用し、16時間かけて丁寧に煮込んで作ります。野菜や鶏ガラなどは一切使用していません。博多本場の味を再現しようとする店主の熱い想いがこのスープに反映されています。そしてこのスープにばりこて自慢の元だしが加わります。玄界灘で育ったトビウオの煮干しやアゴと、福岡独特の甘みのある醤油などをベースに作るこの元だしは博多ラーメンに深い味わいをもたらします。このスープに合うように麺に関しても一切妥協しおらず、福岡から毎日直送して麺を仕入れています。その他の具材についても店主のこだわりで選び抜いているのでラーメン全体に最高の調和をもたらし、極上の一品となっています。都内からのアクセスも良好なので是非本場博多の味を楽しみたい方は足を運んでみてください。

<店舗情報>
TEL 03-5378-0326
住所 東京都杉並区高円寺南1-30-15
最寄駅 東京メトロ丸の内線東高円寺駅徒歩5分、JR中野駅徒歩10分
営業時間 (火~土) 11:30~15:00,17:30~翌2:00 (日) 11:30~15:00,17:30~23:00
定休日 月曜日

博多ラーメンばりこて

長濱ラーメン 道の豚 【亀有】

出典:gitalog.com

亀有駅北口を出て交番脇を直進。最初の信号を左に曲がり、その次の交差点にある「長濱ラーメン 道の豚」。駅から徒歩3分とアクセスも良好です。2017年のTRY新人賞とんこつ部門第3位に輝き居間勢いに乗っているお店です。もともと亀有で超有名店であった「つけ麺 道」から展開した系列店で麺にはこだわりを持っています。

本家の長濱ラーメンの特徴を忠実に再現している低加水細麺に白濁スープ。麺の硬さはやわらかめ、普通、バリカタ、はりがね、粉落としから選べます。スープは豚骨の獣臭さを全く感じない上品な仕上がりとなっており、他の旨味成分をわずかに感じさせる絶妙な味わいとなっております。トッピングは木耳、青ネギ、
バラチャーシューです。麺の量はそんなにないので、がっつり量を食べたい方は、替玉100円や白めし150円、明太子めし300円など追加オーダーがオススメです。

<店舗情報>
TEL 03-5856-2938
住所 東京都葛飾区亀有5-20-8
最寄駅 JR亀有駅徒歩3分
営業時間 (月~土) 18:00~2:00 (日)18:00~21:00
定休日 なし

道の豚 - 亀有/ラーメン [食べログ]

道の豚 (亀有/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

長浜屋台 やまちゃん 銀座店 【東銀座】

東京メトロ日比谷線、都営浅草線東銀座駅から銀座3丁目の交差点方面に進みその交差点のところにある長浜屋台 やまちゃん 銀座店。真っ赤で大きな暖簾が目印となっています。昔から長濱ラーメンの店として有名で銀座で飲んだ後の締めとして通う客が多くいます。店内は質素にまとまっていてカウンター席のみ設置しています。

長浜ラーメンらしく毎日でも食べることができるようなすっきりとした仕上がり。味も濃すぎず、ジャンクな感じが全く無く、口の中にふわっと旨味が広がります。飲んだ後の締めとして最適な味わいです。麺は長浜ラーメンらしく細麺です。麺の茹で加減もバリカタはもちろんのこと、麺の魅力が引き立つ粉落としも人気です。替え玉は夜は150円と割高ですがランチは無料なので会社が近くの方はお昼時に行ってみるのがオススメです。

<店舗情報>
TEL 03-5565-1838
住所 東京都中央区銀座3-11-10
最寄駅 東京メトロ日比谷線、都営浅草線東銀座駅徒歩1分
営業時間 11:00~4:00
定休日 日曜日

長浜屋台 やまちゃん 銀座店 - 東銀座/ラーメン [食べログ]

長浜屋台 やまちゃん 銀座店 (東銀座/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!スープの味は、普通とこってり。麺の固さは、お好みで選んで下さい 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

豚野郎 【中野】

TRYでとんこつ部門新人賞も獲得したことのある”豚野郎”中野駅南口から左に行き坂をのぼり道なりに進みます。島忠のある通りの交差点を直進してY字路のすぐそばにあります。「究極の豚骨を東京に」という店主の思いから本場博多から上京してきた濃厚豚骨ラーメンのお店です。一日100杯限定なので、閉店時間の前に行くと売り切れになっていることも。

かなり泡立ったスープは豚骨を結構煮込んであるのでかなりドロドロです。その割に豚骨臭があまりしなく油っぽさがあまりなく奥深い味わいです。あっさりめの博多ラーメンよりも少しこってりとした印象です。麺は細麺で少し硬めに出てきます。この硬さは店主がスープに合うように最高の硬さで提供されていて、こだわりを感じられます。一通り麺を食べ終わっ後にも実はまだ楽しみが残っています。ラーメンを食べ終わったあとの替え玉代わりの「豚骨雑炊」は絶品なので是非味わってみてください。

<店舗情報>
TEL 03-3369-8989
住所 東京都中野区中野1-41-45
最寄駅 JR中野駅徒歩5分
営業時間 「月,水〜金」11:30〜15:30 18:00〜22:30「土日祝日」11:30〜16:00 18:00〜22:30
定休日 火曜日

豚野郎 - 中野/ラーメン [食べログ]

豚野郎 (中野/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!「あなたの食べている豚骨は本当に豚骨ですか?」 究極の豚骨を東京に! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

本当に美味しいとんこつらーめん とんこつ融合系

愚直 【中板橋】

出典:blog.livedoor.jp

東武東上線、中板橋駅南口から川越街道方面に南下し、通り沿いにあるお店がこの「愚直」です。駅から徒歩8分とやや離れてはいますが毎日ここのとんこつラーメンを求めて大勢の客でにぎわいます。それもそのはず、なんとこのお店はTRYとんこつラーメン部門名店部門第1位に輝くとんこつラーメンの名店の中の名店なのです。

出典:blog.livedoor.jp

とんこつらーめん: 650円

定番のとんこつラーメンがここの一押しメニューです。スープは見た目のドロドロ感にと反してかなりマイルドで脂っこくない上品なコクのある仕上がりとなっています。化学調味料が一切使われていないので体にも安心のスープとなっています。そのスープに相性抜群の麺は国産小麦を使用した自家製の全粒粉細麺で、スープとの相性が緻密に計算されています。トッピングも豪華でチャーシューは炙りと燻製の2種類が盛り付けされていてラーメン全体の味わいを奥深いものにしてくれています。言葉では説明し尽くせないくらい魅力的なとんこつラーメンですので食べたことのない方は是非一度召し上がってみてください。

<店舗情報>
TEL 03-5879-4818
住所 東京都板橋区大谷口北町12-7 セブンマンション 1F
最寄駅 東武東上線、中板橋駅南口から徒歩約8分
営業時間 (火,水,金,土) 12:00~14:40, 20:00~21:40 (日)12:00~14:40
定休日 月曜日 木曜日

愚直 (ぐちょく) - 中板橋/ラーメン [食べログ]

愚直/ぐちょく (中板橋/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!豚骨好きを魅了する、ひと捻り加えた濃厚スープ。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

麺処 一笑 【南阿佐ヶ谷】

出典:ikemen3.blog.jp

東京メトロ丸ノ内線、南阿佐ケ谷駅2a出口を出て青梅街道沿いに新宿方面に歩いて徒歩4分。TRYで今年(2017年)の新人賞とんこつ部門第1位に輝いた「麺処 一笑」。醤油や味噌味などを合わせた全体でも新人賞4位に輝き、今特に話題になっているお店です。営業時間は11:00~16:00とかなり短いのでご注意を。

出典:www.umanami.com

らーめん : 800円

看板メニューのらーめんは後から8種類の野菜(無料)をトッピングするという変わったスタイルの豚骨ラーメンです。まず最初はシンプルに麺とスープだけで味わうのがオススメです。中細麺に濃厚スープが絡まり鼻には豚骨のクリーミーな香りが抜けていきます。豚骨の濃度は濃いのですが臭みはほとんどなく非常に上品な味わいです。後から野菜をトッピングすると、野菜のエキスが染み込みよりマイルドな味わいへと変化していきます。一度で二度おいしいラーメンとなっているので、老若男女問わずオススメの一品です。

<店舗情報>
TEL 03-3311-8803
住所 東京都杉並区阿佐谷南1-9-5
最寄駅 東京メトロ丸の内線南阿佐ヶ谷駅徒歩4分
営業時間 11:00~16:00
定休日 水曜日

麺処 一笑 (メンドコロ イッショウ) - 南阿佐ヶ谷/ラーメン [食べログ]

麺処 一笑/メンドコロ イッショウ (南阿佐ヶ谷/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

博多 一瑞亭 【新宿】

出典:blog.livedoor.jp

地下鉄丸ノ内線新宿御苑駅前から徒歩2分のところにある「博多 一瑞亭」。2017年のTRY新人賞とんこつラーメン部門で第2位となった今注目のお店です。博多出身の店主が2016年にオープンしたばかりで知名度はそれほど高くはない穴場なお店です。

メニューはとんこつラーメン一品のみとなっています。表面に気泡が浮かんだ茶濁色のスープは、豚頭、ゲンコツを長時間炊き上げた呼び戻し製法で作られていて、10種類以上の魚介が配合されています。とんこつと魚介の風味が綺麗に合わさり絶妙な味わいです。博多ならではの歯ごたえと喉越しを重視した細いストレート麺との相性もバッチリなこのラーメンはかなり完成度が高いです。都心に位置しているので通勤帰りに立ち寄るのもいいかもしれません。

<店舗情報>
TEL 03-6675-9666
住所 東京都新宿区新宿1-4-12シティ御苑ビルA館1F
最寄駅 東京メトロ丸ノ内線新宿御苑駅から徒歩2分
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

博多一瑞亭 - 新宿御苑前/ラーメン [食べログ]

博多一瑞亭 (新宿御苑前/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【新宿御苑前駅から徒歩2分】お客様に最高のラーメンをお出しするため「こだわり」を持ってます 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

麺劇場 玄瑛 【六本木】

出典:www.shotenkenchiku.com

東京メトロ六本木駅下車し、六本木交差点から外苑東通りを信濃町方面へ進み、2つ目の右に入れる道を進んだ左手にあるのが「麺劇場 玄瑛」です。2017年のTRY新人賞とんこつラーメン部門で第5位にノミネートされた新進気鋭のお店です。内装がとてもオシャレな空間となっており、壁がカラス張りで床に水槽が埋め込まれていたりとラーメン屋さんには珍しつくりとなっています。

スープはベースは豚骨ですが全く臭みがなく、脂気も少ない味となっています。細かい揚げネギを含んだ香味油がアクセントとなっています。このスープは最初はとんこつラーメンの中でもあっさりめな味わいですが後から様々なダシの旨味が染み込んできます。そのスープと透き通った細縮れ麺は相性抜群です。脂身の多いバラ肉チャーシューもボリューム、柔らかさ、脂の甘味など色々な要素で秀逸で、具材の調理も手抜きを感じさせないクオリティとなっています。また日本一のこだわり卵かけご飯というサイドメニューもオススメで一日に400食も売り上げたこともある人気メニューです。六本木に立ち寄った際にはぜひ訪れてみてください。

<店舗情報>
TEL 03-6447-4010
住所 東京都港区六本木4-5-7
最寄駅 東京メトロ六本木駅徒歩3分
営業時間 11:30~15:00
定休日 日曜日

麺劇場 玄瑛 六本木店 (メンゲキジョウ ゲンエイ) - 六本木/ラーメン [食べログ]

麺劇場 玄瑛 六本木店/メンゲキジョウ ゲンエイ (六本木/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

風来居 渋谷店 【渋谷】

出典:blog.livedoor.jp

JR渋谷駅から文化村オーチャードホールの方向へ直進。文化村の左側の道を20mほど歩いたら右手あるのが「風来居」です。山頭火の流れを汲む旭川ラーメンのお店として知られています。店内は落ち着いた雰囲気で、席はカウンター席と奥にはテーブル席もあります。

看板メニューのしおらーめんはとんこつのスープを用いた塩ラーメンとなっております。低温でじっくり熟成された豚骨スープはクセがない旨みが出たまろやかな極上の味わいとなっております。特徴のあるちぢれ麺は、北海道産特注麺を使用しており麺とよく絡まり合って相性抜群です。トッピングのチャーシューは旨味がありながらもトロトロ溶ける絶品です。らーめん全体が高い完成度を誇っていて、本家の山頭火に負けず劣らずの仕上がりとなっているので是非ご賞味されてはいかがでしょう。

<店舗情報>
TEL 03-3463-1008
住所 東京都渋谷区松濤1-29-2 松濤スクエアビル 1F
最寄駅 JR、東京メトロ渋谷駅徒歩6分
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

風来居 渋谷店 (ふうらいきょ) - 渋谷/ラーメン [食べログ]

風来居 渋谷店/ふうらいきょ (渋谷/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!旭川の名店で修業を積んだ職人のこだわりが息づく、絶品『しおらーめん』 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

バラそば屋 中野店

JR中野駅北口から中野サンモールに入り、学習塾のenaが見えたところで右折し次の交差点のところにあるのが「バラそば屋 中野店」です。2017年のTRY新人賞とんこつラーメン部門で第4位に入賞したお店です。繁華街にありアクセス良好なのでいつもたくさんの人々で賑わっています。

オススメは醤油バラそばです。スープは豚骨味で、少し甘さのあるとんこつ醤油味となっています。動物系と野菜をしっかり煮込んで丁寧に澄んだようなスープに濃い目の醤油タレを加えさっぱりしながらも旨味の強いスープに国産小麦を使用した旨味あるストレート麺が相性抜群です。がっつり盛られたネギとスライスチャーシューも美味です。少し塩っけが強いと感じる方は卵黄を入れてみてください。マイルドな味わいとなってこれも美味しいです。とんこつ醤油が好みの方々にはオススメのラーメンです。

<店舗情報>
TEL 03-6454-0719
住所 東京都東京都中野区中野5-59-14
最寄駅 JR中野駅徒歩6分
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休

バラそば屋 - 中野/ラーメン [食べログ]

バラそば屋 (中野/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

野方ホープ本店 【野方】

出典:itot.jp

野方駅南口から環七通りを高円寺方面に歩き徒歩10分のところにあるのが「野方ホープ」の本店です。昔は醤油とんこつ味以外のメニューも出していたのですが、最近はメニューを一新して醤油とんこつ味の「のがほ元(はじめ)」とその派生メニューが大半となっています。都内には本店の他に分店が7店舗あります。

出典:soryu1988.jp

オススメはとんこつ醤油ラーメンである、のがほ元(はじめ)です。スープは豚骨をベースに鶏ガラに野菜スープ、香味豊かな醤油などが絶妙なバランスで合わさっており奥深い味わいです。このスープ一面に広がっている背脂がさらにコクを引き出してくれます。背脂の量はお好みで5段階で選べますが、普通でも十分こってりしているので初めて訪れる方は普通がオススメです。店内の従業員は対応が素晴らしく、紙エプロンの提供や丼ぶりを置く際に声かけをしてくれたりと気遣いが徹底しています。とんこつ醤油が大好きな方は絶対に気にいるお店だと思いますので、ぜひ立ち寄ってください。

<店舗情報>
TEL 03-3387-2886
住所 東京都中野区野方2-58-4
営業時間 11:00~翌4:00(L.O.翌3:30)
定休日 無休

野方ホープ

Hope your good "Ramen" life.

平太周 味庵 【五反田】

出典:ikemen3.blog.jp

東急池上線大崎広小路駅から徒歩30秒、JR五反田駅から徒歩5分のところにある「平太周 味庵」。昔の環七ラーメン戦争時のこってりとんこつ味を思い出させるかのようなラーメンが売りのお店です。そのこってりした味を求め、夜にはサラリーマンで賑わう人気のあるお店です。

このお店のオススメは濃厚な醤油とんこつスープに大量の背脂を入れたマイルドで甘みを感じさせる「特製ラーメン」です。麺の色が変わるほどのスープの濃厚さに背脂が絡むとクセになってしまいます。さらに極太の麺と青森県産のにんにくのフレーバーが互いにがっちりと合い一度食べると病みつきになってしまいます。背脂マニアの方なら一度は食べるべきラーメンとなっています。

<店舗情報>
TEL 03-3493-1630
住所 東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田
最寄駅 JR五反田駅から徒歩5分 東急池上線大崎広小路駅から徒歩30秒
営業時間 「月〜土」11:00~0:00 「日」11:00~22:00
定休日 無休

平太周 味庵 (ヒラタイシュウアジアン) - 大崎広小路/ラーメン [食べログ]

平太周 味庵/ヒラタイシュウアジアン (大崎広小路/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

本当に美味しいとんこつらーめん とんこつ×とんこつ系

無鉄砲 東京中野店 【沼袋】

出典:ikemen3.blog.jp

2016-2017のTRYとんこつ名店部門で第2位を受賞した”無鉄砲”。西武新宿線沼袋駅を新青梅街道方面に道なりに進み、新青梅街道に当たったら横断不動を渡り右折し少し進んだところにあります。赤提灯と大きな暖簾が目印です。濃厚ドロドロとんこつといったら真っ先に名前があがるお店の一つです。

良質な国内産豚骨と水のみで作った、コラーゲンたっぷりの超濃厚豚骨スープの「とんこつラーメン」が人気です。約300kgぐらい大量の豚骨がくだけ骨の髄がとけるまで煮込んだスープはまさに濃厚そのもの。豚骨以外のラードなどの油は一切使用してないので、食べてみると甘味があり見た目よりもあっさりしています。最後には締めで無料の追いスープを頼みましょう。魚スープとあっさり豚骨スープのいずれかを注文できます。卓上には辛子高菜、にんにくしょうゆ、紅生姜、すりごま等があるので自分好みの味を探求するのも楽しいです。

<店舗情報>
TEL 03-5380-6886
住所 東京都中野区江古田4丁目5−1
最寄駅 西武新宿線沼袋駅徒歩7分
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00
定休日 月曜日

無鉄砲 中野店 - 沼袋/ラーメン [食べログ]

無鉄砲 中野店 (沼袋/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

きら星 【武蔵境】

出典:blog.livedoor.jp

2016-2017のTRYとんこつ名店部門で第7位を受賞した、”きら星”。JR中央線武蔵境駅南口から武蔵野プレイスの脇を通って境南通りへ、そこから右折し3分道なりに進んだところにあります。赤いのれんと白い行灯が目印となっています。

看板メニューのとんこつラーメンは大量のゲンコツと豚頭を使って、豚のうまみを骨の髄まで搾り出して作った超濃厚豚骨スープが特徴です。臭みが一段強い味のせいなのか一部の人には受けが悪いですが、それでも多くのファンが足繁く通っています。麺はモチモチ感が強い自家製のちぢれ太麺で、超濃厚スープに絡み付きます。キャベツにかつお餡が乗っており、このかつお餡をスープに入れて混ぜるとかつおの出汁醤油が加わった、豚骨醤油に変化します。和風の魚介風味の豚骨スープへと味を変化させて楽しむことができます。

<店舗情報>
TEL 0422-30-0233
住所 東京都武蔵野市境南町3-11-13
最寄駅 JR中央線武蔵境駅徒歩5分
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00
定休日 日曜日

ラーメン きら星 (きらぼし) - 武蔵境/ラーメン [食べログ]

ラーメン きら星/きらぼし (武蔵境/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

お気に入りのお店でとんこつLIFEを満喫しよう

自分好みのお店は見つかりましたか?都内には名店がたくさんあり、実際に自分の足を運んで、そのお店は本当に美味しいのか確かめに行く事も楽しみの一つになると思います。是非自分なりのお店を探し出し、オリジナルの洗練された”とんこつLIFE"を満喫してください。

この記事のキーワード

この記事のライター

エド

新潟生まれ。イギリス留学経験あり。TOEIC900超。まとまった休みができた際にはイギリスに旅行に行き、アフターヌーンティーやプレミアリーグ観戦を楽しむ。アイコンは旅行先で訪れたリバプール大聖堂。

関連する記事

あわせて読みたい

edo0102
エド

新潟生まれ。イギリス留学経験あり。TOEIC900超。まとまった休みができた際にはイギリスに旅行に行き、アフターヌーンティーやプレミアリーグ観戦を楽しむ。アイコンは旅行先で訪れたリバプール大聖堂。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介