東京都内の本当に美味しい醤油ラーメンの名店おすすめ15選

ラーメンの基本と言っても過言ではない醤油ラーメン。あっさりとした味わいが魅力ですよね。美味しいラーメンを食べたくても都内にはたくさんお店があって迷ってしまう方も多いのでは?そこで今回はミシュラン掲載店など、都内のおすすめ有名店を集めてみました。ランチや飲み会後の締めにもぴったりですので、ぜひ参考にしてみてください。

mizukiyomizukiyo
  • 36,873views
  • B!

アイキャッチ画像出典:i.pinimg.com

醤油ラーメンの名店を一挙ご紹介

醤油ラーメンは日本人の心、と言っても過言ではありません。
優しい味わいながらも奥深いコクがあり、その旨味は我々の舌を魅了してやみません。
東京都内にはそんな醤油ラーメンの名店が揃い踏みしています。
今回は厳選した15店をご紹介したいと思います。どこのお店のラーメンを食べようか迷った時に参考にしてください。
どのお店も違った魅力を持つラーメンが食べられるので、ぜひお気に入りの一杯を探してみてください。

麺や 七彩(しちさい)【八丁堀】

出典:c-r.gnst.jp

JR京葉線・東京メトロ日比谷線の八丁堀駅A5出口から徒歩3分程度のところにあるお店です。ミシュラン・ビブグルマンに選ばれているお店です。行列ができるお店なので覚悟しましょう。
こちらのお店では喜多方らーめんの醤油味と煮干し味の2種類のメニューから選べます。どちらも820円です。まずは基本の醤油味を食べていただきたいです。鶏を中心に昆布や煮干しの旨味を抽出したスープは深みのある味わいが楽しめます。こちらのお店の目玉は何と言っても自家製麺でしょう。ラーメン屋では珍しく、注文を受けてから麺を打ちます。練らず、捏ねず、寝かさない、という通常とは異なる製麺法で作っています。やや太めな平打ち麺は不揃いなウェーブがスープによく絡み、最高の一杯を作り上げています。食感ももちもちとしており非常に美味しいですよ。

出典:c-r.gnst.jp

住所:東京都中央区八丁堀 2-13-2
電話番号:03-5566-9355
営業時間:【平日】11:00〜15:30、17:00〜22:30
【土日祝】11:00〜21:00
定休日:第3火曜日(祝日除く)

麺や七彩オフィシャルサイト・公式通販

中華そば 青葉【中野】

出典:www.nakano-aoba.jp

中野駅北口から徒歩4分のところにある有名店です。本店を構える中野の他にも新宿や池袋など都内に12店舗あります。3年連続でミシュラン・ビブグルマンに選出されているお店で、元祖ダブルスープのお店としてラーメン好きには知られています。
定番の中華そば(730円)は必食です。こだわりのダブルスープは動物系と魚介系のバランスが絶妙で、ほのかに後から魚介が香る味わいです。雑味がなく端麗ながらも旨みは濃厚で思わず飲み干してしまう美味しさになっています。麺は加水率高めの中太麺でスープとよく馴染みます。もちもちとしていてのど越しがよく、小麦の香りもしっかり漂う美味しい麵ですよ。自家製の柚子唐辛子は店員さんに声をかけていただくスタイルです。こちらの柚子唐辛子で味の変化を楽しむのもいいかもしれませんね。

出典:www.nakano-aoba.jp

住所:東京都中野区中野 5-58-1
電話番号:03-3388-5552
営業時間:10:30〜21:00
定休日:元日

中華そば青葉の公式HPにようこそ!

Japanese Soba Noodles 蔦(つた)【巣鴨】

出典:www.masaemon.jp

世界で初めてラーメンでミシュラン一つ星を獲得したことで有名なお店です。JR巣鴨駅南口から徒歩2分程度のところに位置しています。非常に人気のあるお店なので、ラーメンを食べるのに整理券が必要です。整理券の配布は朝7時から行われます。整理券の情報は公式Twitterを参考にするのが良いでしょう。
醤油Soba(900円)はぜひとも食べていただきたい一杯です。野菜と3種の丸鶏、アサリ、魚介を使用したトリプルスープはあっさりしていながらも旨味とコクがあり、調和の取れたベースを作っています。そこにプラスされる醤油ダレは2年熟成された醤油に牛肉やアサリなどのだしを合わせており、他店とは一線を画す、含みのある味わいが演出されています。一口麺をすすった時に口の中に贅沢に広がるトリュフの香りと小麦の風味に魅了されること間違いなし。

出典:gotrip.jp

住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F
電話番号:03-3943-1007
営業時間:11:00~16:00、18:00~21:00
【整理券制7:00より配布】
定休日:水曜日

生涯ラーメン一本勝負

公式ブログ

JSN蔦公式整理券情報 (@number_ticket) | Twitter

らぁ麺 すぎ本【鷺ノ宮】

出典:bumuka.blog.jp

西武新宿線鷺ノ宮駅北口から中杉通りを超えてすぐのところにあるお店です。ミシュラン・ビブグルマンや百名店に選出されている実力店で根強いファンも多いお店です。
ぜひとも食べていただきたい一杯は醤油らぁ麺(750円)です。鶏や豚を使った動物系に、煮干しや鰹の魚介系を加え、こだわりの5種類の醤油で調味されたスープは病みつきになる美味しさ。それぞれの素材が主張しすぎないバランスの良さが魅力的で飲み干してしまうほど。濃厚でコクがあり、こだわりが感じられます。そこに合わせる麺は京都の老舗製麺所、麺屋棣鄂製のものを使用。小麦のふすまを練り込んだ細麺は風味も喉越しも良く非の打ち所がありません。スープや麺はもちろん、鶏や豚のチャーシューや穂先メンマなどの具材にも手間をかけているのでそちらにもぜひご注目ください。
ダイスカットされたチャーシューがご飯を覆うほどに乗ったチャーシュー丼(300円)も絶品ですのでお試しあれ。

出典:dietman-blog.com

住所:東京都中野区鷺宮 4-2-3
電話番号:03-5356-6996
営業時間:【月】11:30~15:00
【水~日】11:30~15:00、18:00~21:00
定休日:火曜日(祝日の場合、翌日休業)

ラーメン屋 トイ・ボックス【三ノ輪】

出典:r.gnavi.co.jp

3年連続ミシュラン・ビブグルマンを獲得した人気店です。東京メトロ日比谷線三ノ輪駅から徒歩2分ほどのところにあり、赤い暖簾が目印です。店内は8席しかないので行列は必至です。
醤油・塩・味噌の3種類の味が楽しめます。中でも特製醤油ラーメン(1050円)は絶品ですよ。冠地鶏や川俣シャモなどの厳選された地鶏と真昆布を使用したスープはまろやかな口当たりながらもコクがあり、やや硬めの中細ストレート麺との相性も抜群です。スープ、麺の美味しさはもちろん、どんぶりを彩る具材も魅力的です。じっくりと焼き上げた豚バラ、真空調理された鶏胸肉、歯ごたえのあるメンマ、魚介のダシに漬けた味玉など、どれをとっても美味しくスープと麺との相性も抜群です。

出典:r.gnavi.co.jp

住所:東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階
電話番号:03-6458-3664
営業時間:【平日・土曜】11:00~15:00、18:00~21:00
【日曜・祝日】11:00~15:00
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日の火曜日に振替)・第2火曜日

麺 えどや【小岩】

出典:uds.gnst.jp

3年連続でミシュラン。ビブグルマンに選出されている有名店で、小岩駅南口から徒歩3分のところにあります。フラワーロード商店街から一歩路地裏にある隠れ家的なラーメン店で行列が絶えません。
ラーメンは小680円、中750円、大800円の3種類の大きさから選べます。醤油ベースの動物系と魚介系を合わせたダブルスープは煮干しの風味が存分に活きています。味わい深さはありながらもあっさりしていて飽きのこない仕上がりになっています。スープの旨さはもちろん、てもみの中太平打ち麺も注目していただきたいです。噛むと小麦の香りが広がり、麺へのこだわりも垣間見えます。刻みネギ、メンマ、チャーシューのどれをとっても絶品で非の打ち所がない一杯です。

出典:r.gnavi.co.jp

住所:東京都江戸川区南小岩6-30-6
電話番号:03-5668-2532
営業時間:11:30~15:30、18:00~22:00
定休日:火曜日

多賀野【荏原中延】

出典:blog.livedoor.jp

3年連続ミシュラン・ビブグルマンに掲載されている実力店です。東急池上線の荏原中延駅の改札を抜けると目の前に多賀野の看板が見えます。今では行列のできる有名店ですが、開業して2年は全然お客さんが入らなかったんだとか。その悔しさをバネに今の美味しいラーメンが完成しました。
中華そば(700円)は比内地鶏、豚のゲンコツ、煮干し、かつおぶし、鯖節からだしを取った醤油味のスープが非常に美味ですよ。動物系や魚介系など様々な食材を使用しているので複雑に絡み合った絶妙な美味しさが感じられます。そんなスープに合わせる麺は全粒粉を使用した中細麺で小麦の香りがしっかりとします。洗練されつつもどこか懐かしい味わいが楽しめる一杯です。

出典:www.geocities.jp

住所:東京都品川区中延2-15-10
電話番号:03-3787-2100
営業時間:11:30~14:30
定休日:水曜日

中華そば多賀野 WEBsite

らぁ麺 やまぐち【西早稲田】

出典:www.ramen-yamaguchi.com

早稲田駅、西早稲田駅、高田馬場駅の3つの駅を利用することができます。高田馬場駅から早稲田通りをひたすら早稲田方面へ歩きます。徒歩10分程度です。3年連続ミシュラン・ビブグルマンに選出されているお店で、行列は必至です。清潔な店内で、カウンター席が13個あります。
看板メニューの鶏そば(830円)はぜひとも食べていただきたい一杯です。淡いピンクの鶏チャーシューと鮮やかなカイワレの緑、キラキラと黄金色に輝くスープの彩りは見た目にも美しいです。会津地鶏・吉備黄金鶏・大山鶏から旨味を抽出した鶏ガラベースに醤油の風味が活きており、鼻から抜ける旨味に感動すること間違いなし。京都の『麺屋 棣顎』と共同で作ったオリジナルのストレートの細麺にはコシがあり、喉越しも抜群です。並んででも食べたい一杯です。

出典:www.ramen-yamaguchi.com

住所:東京都新宿区西早稲田2-11-13
電話番号:03-3204-5120
営業時間:【火・水・木・金】11:30~15:00、17:30~21:00
【土・日・祝】11:30~21:00
定休日:月曜日

らぁ麺やまぐち

好日【東中野】

出典:yaplog.jp

東中野駅西口南側出口を出て、99円ショップから南へ1〜2分行ったところにあるラーメン屋です。3年連続でミシュラン・ビブグルマンに選出されているお店です。店主を始め、店員全員が女性なので女性客は
もちろん、家族連れも利用しやすい優しい雰囲気があります。
こちらのお店は自然素材のみを用い、化学調味料無添加にこだわっています。らあめん(700円)とつけめん(700円)の2種類のメニューがあります。味は1種類なのでお好みでお選びください。鶏ガラベースに醤油とカツオのタレが効いてます。一味と酢が調合されているので酸味と辛味も楽しむことができます。自然素材を用いているからか雑味がなく、体に染み渡るどこか懐かしい味わいです。スープの優しさだけでなく、こだわりの自家製麺も注目ポイントです。ラーメンとつけめんのどちらにも合うように中太の自家製麺を使用しています。つけめんを注文した際に盛られた麺はスパゲティと見間違うほどの見た目をしています。つるつるとしていて喉越しが抜群、また噛んだ際には小麦の甘さが感じられ、非常に美味しいですよ。

出典:blog.livedoor.jp

住所:東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス 1F
電話番号:03-3369-5914
営業時間:【火~金】11:30~14:30、17:30~20:30
【土】11:30~14:30
定休日:日曜日、月曜日

麺処 びぎ屋【学芸大学】

出典:www.bigiya.com

学芸大学東口商店街沿いにあるお店で、学芸大学駅から徒歩4分のところにあります。ミシュラン・ビブグルマンに3年連続で掲載されています。カウンター7席、テーブル4席の計11席あります。店内は清潔で、お水はセルフサービスです。
毎年新作ラーメンを考案しているこのお店ですが、まずは基本の醤油らーめん(700円)を食べていただきたいです。厳選した素材のみを仕様したスープは旨味があり、上品な味わいに仕上がっています。魚介と鶏ガラ、豚骨の絶妙なバランスが美味しさの秘訣でしょう。具にはこだわりの2種のチャーシューを使用しています。肩ロースは秘伝のタレに一昼夜漬け込んでオーブンで焼き上げた焼き豚、豚バラは秘伝のタレでじっくり煮込んだ煮豚を使用しており、店主のこだわりを感じます。麺は国産小麦を仕様した細麺ストレート。スープがよく染みていながらも喉越しがあり、美味しいですよ。

出典:www.bigiya.com

住所:東京都目黒区鷹番 2-4-9
電話番号:03-5722-1669
営業時間:【月~金】11:30〜14:45、18:00〜22:30
【土・日・祝】11:30〜14:30、18:00〜22:30
定休日:無休

麺処 びぎ屋

中華そば しながわ【要町】

出典:r.gnavi.co.jp

東京メトロ有楽町線・副都心線の要町駅6番出口から徒歩6分程度のところにあるお店です。4年連続でミシュラン・ビブグルマンに選出されている有名店で行列ができるお店です。おしゃれな外観で女性客も利用しやすいですよ。
中華そば(800円)はぜひとも食べておきましょう。並盛(180g)と中盛(250g)が同じ値段で選べるのは嬉しいポイントです。綺麗な飴色のスープに香味油の輝きが見事なコントラストを彩っています。スープを啜る度に鶏や豚の動物系の甘みと風味が口いっぱいに広がり、煮干しや節の出汁の旨みと芳醇な醤油の香りが後を追いかけてきます。力強さと奥行きのある旨味を持つスープは他では味わえません。自家製麺のストレートな中細麺は加水率が高く、つるりとした食感が楽しめます。スープとの相性も抜群ですよ。
また、夜は中華そばはメニューになく、稲庭うどんに比内地鶏のスープを合わせた稲庭中華そば(850円)での営業なのでご注意を。

出典:r.gnavi.co.jp

住所:東京都豊島区西池袋4-19-14
電話番号:03-5926-6178
営業時間:11:30~15:30、17:00~21:00
定休日:なし

麺や 維新【目黒】

出典:niigata.way-nifty.com

目黒駅東口から東へ7分ほど歩いた、目黒通り上大崎交差点近くにあるお店です。らーめん激戦区の目黒でも人気のあるお店で、ミシュラン・ビブグルマンにも選出されています。目黒の他にも横浜にも店舗があります。
醤油、ゆず塩、煮干し醤油の3種類が看板メニューですが、まずは醤油ラーメン(750円)を食べましょう。透き通ったスープ、レアなチャーシュー、揃えられた麺のどれを取っても美しい見た目をしています。比内地鶏ガラともち豚のゲンコツを中心に数種類の鶏をブレンドし、ムロアジや秋刀魚節などの魚系を加えて仕上げたスープは優しく旨味もあり、上品な味わいが魅力的であり、淡麗系醤油スープの極みです。また、5種類の小麦粉をブレンドした自家製麺もこだわっており、平打ちの細麺はなめらかな食感ながらも喉越しが良く病みつきになりますよ。季節ごとにも様々ならーめんがあるので必見です。

出典:niigata.way-nifty.com

住所:東京都品川区上大崎 3-4-1
電話番号:03-3444-8480
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜22:00
定休日:日曜日、年末年始

中華蕎麦 三藤【緑が丘】

出典:r.gnavi.co.jp

東急大井町線の緑が丘駅の改札を出て右手に直進し、交番が見えたら左折するとまるで寿司屋のような高級感漂うお店が見えてきます。緑が丘駅から徒歩5分程度のところにあります。自由が丘駅からは徒歩10分、都立大学駅からは15分程度です。4年連続でミシュラン・ビブグルマンに選出されているお店で行列は必至です。なお、小学生未満のお子様は入店できないのでご注意を。
こちらのお店でぜひとも食べていただきたいのは中華蕎麦 醤油(税込800円)です。透き通った飴色のスープに薬味の彩りが美しい一杯です。真昆布、鰹節、煮干しの和風だしに、丸鶏、岩中豚、生ハムの動物系のだしを合わせたダブルスープは複雑ながらも雑味がなく、上品な味わいです。そこに小豆島産の醤油を合わせることで絶品醤油スープが完成します。麺は平打ちの中太麺で喉越し抜群です。コシの強さともちもちさを兼ね備えたこの麺は噛みしめるごとに小麦の香りがふわりと広がり上品なスープとの相性ぴったりです。

出典:mitsu-fuji.com

住所:東京都目黒区緑が丘 1-14-1
電話番号:070-5563-0032
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜22:00
定休日:火曜日(祝日の場合は水曜日)、元日

三藤のこだわり | 中華蕎麦三藤 -mitsufuji-

麺処 篠はら【要町】

出典:r.gnavi.co.jp

東京メトロ有楽町線・副都心線の要町駅から徒歩5分程度のところにあるお店です。開業から2年連続でミシュラン・ビブグルマンに選出されている実力店です。
初めての方はぜひとも醤油そば(850円)をぜひとも食べていただきたいです。豚骨や鶏など骨付きの動物系をベースに、旨味の強いしじみと蛤のだし、宇和島産真鯛から取った濃厚な味わいの魚介系を合わせた贅沢なスープが自慢。旨味の層が厚く、一口啜るごとに感動すること間違いなしです。そんなスープに合わせる麺は信頼を置く製麺所から仕入れている全粒粉入りの中太ストレート麺を使用しています。平打ち麺で蕎麦のような啜り心地を感じられるでしょう。
こちらのお店では、毎月第一火曜日に「要の塩」として塩そば専門店での営業をしています。食材が毎回変わる一期一会な塩そばが楽しめるので、そちらもぜひチェックしてみてください。

出典:r.gnavi.co.jp

住所:東京都豊島区池袋 3-1-4
電話番号:03-3971-2944
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜21:00
定休日:水曜日、年末年始

麺壱 吉兆【大井町】

出典:amasan.livedoor.biz

大井町駅東口から徒歩5分の裏路地に入ったにあるラーメン屋です。青竹平打ちとデカデカと書かれた看板が目印です。カウンター7席のみで、かなりの人気店ですので行列を覚悟しておいたほうがいいかもしれません。福島の白河らーめんの系譜を継いでいます。
中華そば(670円)と支那そば(720円)がこのお店の目玉です。初めての方にはまず中華そばを試していただきたいです。ちなみに、支那そばは中華そばのスープに魚介のタレを足したものになります。ナルトや海苔、小松菜にピンクに縁取られたチャーシューが乗っていて絵に描いたようなラーメンの見た目が懐かしく感じられるでしょう。ベーシックな鶏ガラ醤油スープはゲンコツの旨味も感じられます。動物系の脂のコクと醤油のインパクトがありながらも、後味が非常に良いのでいくらでも飲めてしまいます。最後にかけられる香油によって香ばしさが引き立ちます。青竹平打ちの麺は何と言ってもこのお店ならではでしょう。手間暇かけて作られた幅広な平打ち麺は口に入る際の感触が非常に面白いです。もちろん味も絶品で病みつきになること間違いなしです。

出典:livedoor.blogimg.jp

住所:東京都品川区東大井5-6-6
電話番号:03-5460-3358
営業時間:【水・木・金・土】11:30~14:30、17:30~20:30
【日・祝】11:30~14:30
定休日:月曜日、火曜日

ラーメン巡りをしてお気に入りの一杯を

いかがでしたか?名実ともに認められた都内の名店ばかりを集めてみました。
この記事を参考に、実際に足を運んでみてお気に入りの一杯を探してみてはいかがでしょうか。
どのお店も人気店で行列必至なので時間に余裕を持って行ってみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

mizukiyo

横浜DeNAベイスターズを応援している東大生。

関連する記事

あわせて読みたい

mizukiyo
mizukiyo

横浜DeNAベイスターズを応援している東大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介