成城石井でおすすめの自家製総菜15選

おしゃれな高級食品スーパーの成城石井は品揃えが豊富でなにが人気なのか気になるところですよね。成城石井には自分へのご褒美やちょっとした手土産、ホームパーティーにもぴったりな本格的な惣菜やお弁当がたくさん。おなじみの人気のあるものから最近話題のエスニック料理まで、思わず買って帰りたくなってしまう15種を紹介します。

_mi__24こばこ
  • 25,811views
  • B!

成城石井って

美味しさと品質にこだわった品ぞろえの高級食料品店 成城石井。海外から輸入された上質なものや化学調味料不使用や無農薬、有機栽培をうたったもの、テレビや新聞などメディアでもよく紹介されている注目の商品が並びます。こだわりの食材を自社で工場で、機械を使わず手作業で作られるのも特徴の一つです。
今回はそんな成城石井でおすすめのお惣菜やお弁当を紹介します。

人気のエスニック惣菜

常に話題の成城石井の総菜の中でも最近特に人気となっているのがエスニック料理。一般社団法人新日本スーパーマーケット協会が主催するアワード「お弁当・お惣菜大賞2017」で優秀賞や特別賞を受賞したことで注目が集まっています。シンガポール政府観光局との共同企画から生まれた商品も多く、本格的な味が楽しめます。

シンガポール風ラクサ

出典:seijoishiiblog.com

599円

一般社団法人新日本スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2015」で麺部門の最優秀賞を受賞したシンガポール風ラクサ。ココナッツミルクをベースとしたレッドカレー風味のスープに米麺や鶏肉、厚揚げなどが入ったエスニック料理で、まろやかで濃厚なコクとさまざまなスパイスや調味料の味わいが特徴です。本場の味を再現しつつも日本人の口に合う味に開発されていて、味はもちろんのこと見た目、ボリューム共に満足感のある食べ応え抜群の一品です。

海老のアメリケーヌソースグラタン

ソテーしブランデー・白ワインで味付けされた海老と海老からだしをとった自家製アメリケーヌソースを使い、チーズをかけて焼き上げたクリーミーなグラタンの海老のアメリケーヌソースグラタン。パスタはペンネリガーテが使用され、ベシャメルソースは魚介類のだし入りとなっています。生のタイプなので180℃のオーブントースターで10分ほど焼き上げると少し焦げ目がつき、おいしくいただけます。

フォーガー

つるつるとした太麺とレモン風味のさっぱりとしたチキンベースのスープの相性が抜群のフォーガー。レンジで温めるだけで手軽に、胡椒やスパイスが効いた本格的なフォーが味わえます。具だくさんで野菜、チキンはしっかりと存在を主張しています。ゼラチン状になったスープはもち運びにも便利な一品です。

自家製ポークウィンナー

出典:seijoishiiblog.com

380円

国産のフレッシュな豚肉のみが使われる自家製ポークウィンナー。マイルドでコクのある味わいが特徴のアルペンザルツという岩塩や香りがよく辛みの少ないミックススパイスで味付けされています。しっかりしたお肉の旨みはありながらも塩辛さや脂っこさは残さないバランスの良いウィンナーとなっています。ゆでるだけでももちろん、スライスしてサンドイッチやサラダにもぴったりな一品です。

ジューシー焼売

出典:seijoishiiblog.com

599円/12個

生の国産豚肉を100%使用し、ジューシーさを残すために一度挽きで仕上げられたジューシー焼売。薄めの皮にたっぷりとお肉が包まれ、ずっしりとしていながらも柔らかい食感となっています。甘みの強い淡路島産の玉ねぎや干し海老を細かくしたものと椎茸、貝柱をペーストにしたものが練りこまれ、コクの強い一品です。

トマトとモッツァレラチーズの鶏焼売

出典:entabe.jp

499円/6個

焼売としては珍しい鶏の挽肉で作られたトマトとモッツァレラチーズの鶏焼売。チェリートマトとバジル、モッツァレラチーズ、オリーブオイルで仕上げられ、イタリアン感を味わえる焼売です。お弁当やお食事にはもちろん、ワインと合わせて楽しみたい一品です。

ポテトサラダ

出典:www.seijoishii.co.jp

371円

ジャガイモの皮を一つ一つ手で剥き潰してできたポテトサラダ。ゴロゴロと大きめのジャガイモの塊も入りスーパーのお惣菜とは思えないほくほくとした食感で、ジャガイモ本来を楽しめる一品です。塩とクリーミーなマヨネーズのシンプルな味付けで、懐かしさを感じさせてくれます。

ハンバーグ

出典:seijoishiiblog.com

399円

和牛と国産豚を使用した肉のうまみを味わえるハンバーグ。肉の密度が高くぎっしりとしていながらもジューシーな肉汁感が特徴です。あらびき肉は極力練らないように形成され、まるでステーキのような味わいで、噛めば噛むほど肉のうまみが広がります。

ココナッツミルクと海老のレッドカレー

出典:seijoishiiblog.com

590円

レッドカレーペーストに絶妙な割合でココナッツミルクが調合されたココナッツミルクと海老のレッドカレー。スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞の丼部門で、大賞に選ばれた商品です。一口目は辛さを感じるものの、後からココナッツミルクのまろやかさにじわじわと包まれます。隠し味のナッツの風味はエスニックの香りとの相性も抜群です。パプリカやぶなしめじ、じゃがいもやヤングコーン、大きな有機海老が2尾も入る贅沢な一品です。

チキンとカシューナッツのマッサマンカレー

タイカレー独特のココナッツミルクのコクとカレーの味がミックスされたチキンとカシューナッツのマッサマンカレー 。クセや辛さが抑えられ日本人向けの味に仕上げられています。大きなチキンはしっとりとしていて柔らかく、カレーとの相性も抜群です。

四川山椒ピリ辛麻婆豆腐

出典:seijoishiiblog.com

459円

蓋を開けると山椒の爽やかな香りが広がりる四川山椒ピリ辛麻婆豆腐。山椒特有の舌が少し痺れるような辛味と唐辛子のピリッとした辛味と旨味が絶妙で山椒はもちろん他の香辛料の香りと風味も楽しめます。豚挽肉の旨味と崩れないしっかりとした豆腐の素朴な甘み、ネギの食感があとを引き、クセになるおいしさです。

タイ風春雨サラダ

出典:news.livedoor.com

460円

春雨はもちろん挽肉やトマト、海老や人参、オニオンスライスやアーモンドを砕いたトッピングなどたくさんの具材が入り、食感が楽しいタイ風春雨サラダ。付属のチリソースはレモンやニンニクの風味をしっかりと感じられるさわやかな味わいで、酸味と塩分のバランスが絶妙です。サラダという名でありながらもボリューム感があり、軽くおなかを満たしたい時には十分な食べ応えのある一品です。

冷製トムヤムヌードル

出典:seijoishiiblog.com

699円

トムヤムスープが冷麺にアレンジされ、食欲の湧く彩で仕上げられた冷製トムヤムヌードル。新商品ココナッツクリームとナンプラーでまろやかな中に酸味を利かせたピリ辛なトムヤムスープをベースに、スパイシーな鶏ひき肉と香菜などの5種の野菜が乗せられています。

鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス

出典:news.walkerplus.com

599円

国産鶏ひき肉で日本人が食べやすい味わいにアレンジされた鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス。クミンで味付けされたポテトや自家製フライドオニオンなど、7種類の具材がトッピングされ、彩りよく仕上がっています。ワンプレートに野菜、肉、ご飯が入った、バランスの良い一品です。

シンガポール風海南チキンライス

出典:seijoishiiblog.com

599円

鶏ガラスープで炊き上げた細長い粒のタイ米としっとりと柔らかいチキンで作られるシンガポール風海南チキンライス。中国醤油と大豆からつくられたコクのある醤油のシーユーダムを組み合わせてつくられた甘辛いソースとジューシーなチキンのうまみと塩気は相性抜群です。チキンの下に敷かれたキュウリとトマトも味や食感に変化を与え、別添えのチリソースはエスニックな味わいをプラスします。

成城石井のお惣菜で手軽におしゃれな食卓に

いかがでしょうか。今回は、成城石井でおすすめのお惣菜やお弁当をご紹介しました。成城石井には材料や製法にこだわった自家製惣菜がたくさんあります。いつもとはちがうおしゃれなごはんを手軽に食べたい、おもてなしの食卓を華やかにしたい、自分では作れない珍しいメニューを楽しみたい、そんな時に便利な成城石井のお惣菜。お店には今回紹介した定番の商品だけでなく期間限定の商品が販売されることもあります。ぜひ実際にお店でお気に入りの一品を見つけてみてください。

成城石井でおすすめのパン・焼き菓子18選

成城石井でおすすめのパン・焼き菓子18選

こばここばこ

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介