【明石】本当に美味しい本場の明石焼の名店おすすめ10選

明石の本当に美味しい本場の明石焼きが楽しめる名店をご紹介します。明石焼きの本場といえばやはり明石。明石には地元民に愛される昔ながらの明石焼きの名店が多くそろっています。だからこそどのお店に明石焼きを食べに行くかを迷ってしまうところ。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして美味しい明石焼きを食べに行ってくださいね。

eri1115eri1115
  • 11,943views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.uonotana.or.jp

明石で食べる本当に美味しい本場の明石焼

出典:www.uonotana.or.jp

明石焼きが好きなら一度は本場である兵庫県の明石で食べておきたいところ。でもせっかく明石を訪れても明石焼きのお店が多すぎてどこに行けばよいかわからない、そんなことも多いと思います。
今回は地元民に愛される本当に美味しい明石焼きが食べられるお店をご紹介しますので参考にしてみてください。

1.ふなまち

明石駅から磯の香りがする海の方向に歩いて10分ほどすると見えてくるのが明石焼きのお店ふなまちです。明石焼きとお好み焼きの老舗として昔から地元の人たちに愛されており、明石港で水揚げされたタコをたっぷりと使った明石焼きを楽しめます。

玉子の甘みを感じられる生地と食感がコリっとしてたまらないタコの塩加減が絶妙にマッチした明石焼きはそれだけで食べても十分に美味しさを感じられる味。カツオやコンビで出汁をひき醤油で味を引き締めたお出しにつけて食べると最高のバランスです。

基本情報

住所   :兵庫県明石市材木町5-12
アクセス :明石駅徒歩10分
電話番号 :078-912-3508
営業時間 :<イートイン>10:30~18:00
      <お持ち帰り用電話受付時間>9:30~18:00
定休日  :金曜、第2第4木曜

ふなまち

2.本家きむらや

明石駅から歩いて5分ほどの場所にある本家きむらやは雑誌やテレビなどのメディアでもよく取り上げられる人気な明石焼きのお店。ガラス張りの厨房が交差点に面しているので手際よくどんどんと明石焼きを焼いていく様子を眺めることができます。

明石焼きはふわふわの仕上がりになっています。タコのうまみが熱々の明石焼きの生地でギュッと閉じ込められているので噛んだ瞬間濃厚なうまみが感じられるのがうれしいところ。
明石焼き以外にも海に近い町の明石ならではでタコの足が丸々一本で提供されるおでんなども人気メニューです。

基本情報

住所   :兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
アクセス :明石駅より徒歩5分
電話番号 :078-911-8320
営業時間 :[火・水・木・金]10:00~17:30頃
      [土・日・祝]9:00~17:30頃
定休日  :月曜、1か月に1回火曜不定休

明石焼き(玉子焼き)の本家きむらや

3.たこ磯

出典:www.uonotana.or.jp

出典:www.uonotana.or.jp

明石駅から南の方面へ3分ほど歩き、魚の棚商店街の東の端あたりにあるのがたこ磯です。大きな看板に店名が書かれているので迷わずに到着することができるはず。店内はテーブル席もあるので座ってじっくり明石焼きの美味しさを味わうことができますよ。

出典:www.uonotana.or.jp

鮮度の良い明石でとれたタコを絶妙なお湯加減でかたくならないようにぷりぷりに茹で上げたタコが魅力的。ふわトロの生地と食感が魅力的なタコとの組み合わせはいくらでも食べれてしまう味。
タコの代わりに焼きアナゴを入れた明石焼きも人気です。
全国発送も行っているので明石で食べた後はお取り寄せしてみてもよいのではないでしょうか?

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1-1-11 魚の棚商店街内
アクセス :明石駅から徒歩約5分
電話番号 :078-914-5103
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :なし

たこ磯

4.よし川

明石駅から歩いて3分、魚の棚商店街の西側入口にあるよし川は明石焼きだけでなくお好み焼きや鉄板焼きも楽しめる人気店。お店の前に明石だこをつるしているのが目印です。
お好み焼きや鉄板焼きとともに明石焼きが楽しめるの味に飽きることなく堪能することができますよね。

大き目な玉で作っているこちらの明石焼きはふわふわで中がとろとろに仕上がっているのが魅力的。タコはかなり大きめに入っており、たまに足先がどんと入っている玉もあるのでお得な気持ちになれるはず。
お出汁の味はしっかり目についており、ついついお酒が飲みたくなるような味です。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1-2-16
アクセス :明石駅徒歩3分
電話番号 :078-911-8311
営業時間 :[月~金]10:00~18:00
      [土・日・祝]10:00~18:00
定休日  :木曜日

5.てんしん

東二見駅からすぐの場所にあるてんしんは明石玉子焼きフェスティバルで2年連続のグランプリを受賞したお店で明石焼きやお好み焼きを食べられます。
二見の浦は漁師町として知られており、新鮮な魚介類を口にしている地元の人も納得できる素材しか使っていないのが自慢です。早い海流にもまれた身が引き締まったタコは明石焼きにぴったりです。

こちらのお店では明石焼きの種類は一般的な明石焼きと特製明石焼きの2つに分かれています。特に特製明石焼きは絶妙なプルプルの食感が特徴的。ふわふわでトロトロな明石焼きより少し硬めに仕上がっているのでまさにプルプル。口の中に入れたときに食感を楽しむことができます。

基本情報

住所   :兵庫県明石市二見町東二見417-11
アクセス :山陽電鉄東二見駅徒歩1分
電話番号 :078-942-3109
営業時間 :11:00-21:30
定休日  :水曜日

6.いづも

明石駅から歩いて4分ほど、魚の棚商店街の西の端にあるいづもは明石焼きの有名店が集まるこの商店街の中でもかなり人気があるお店。1973年に創業したこちらのお店はテイクアウトの行列ができることも多いほどの有名店です。

こちらのお店の明石焼きは箸でつかむとほろほろとくずれていってしまいそうなほど繊細な生地が魅力的。その中には大きめにカットされた磯の香りが心地よいタコが隠れており、噛んだ瞬間にタコのうまみがジュワッと出てきます。
お出汁はやさしいカツオ出汁で明石焼きとの相性もぴったりです。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1-2-19
アクセス :明石駅徒歩4分程度
電話番号 :078-912-8120
営業時間 :[月~金]11:00~18:00
      [土・日・祝]10:00~18:00
定休日  :水曜日

7.泉屋

山陽林崎松江海岸駅から徒歩約10分の場所にある泉屋は創業65年という昔ながらの明石焼きのお店。道に面した調理スペースで手際よく明石焼きを焼いている姿を見るとついつい寄り道したくなってしまうはず。

こちらのお店では一般的な明石焼きと卵の量を倍にした特上を楽しむことができます。特上は一般的な明石焼きと比較してふわふわというよりもしっかりとした焼き上がりになるのが特徴。ふわとろ好きなら一般的な明石焼きが、少しかための食感が好みなら特上がおすすめです。
タコは地元でとれたものだけを使っているのでいつもで新鮮でぷりぷりです。

またこちらのお店では珍しく播州ラーメンも食べることができます。このラーメンも地元の人から愛されている味なので、お腹に余裕がある場合はぜひチャレンジしてみてください。

基本情報

住所   :兵庫県明石市林2-15-15
アクセス :山陽林崎松江海岸駅徒歩約10分
電話番号 :078-922-8176
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :火曜日、第一月曜日

8.明石焼き ウタ

明石駅から歩いて7分ほど、魚の棚商店街から少しそれたところにある明石焼き ウタは一軒家を改築したものでカウンターやテーブル席があるアットホームなお店。一度閉店されたお店ですが常連さんが同じ味を食べたいということで前の店主さんに指導を受けてオープンさせたお店です。

小麦粉主体の生地ではなく玉子がきちんと主張する黄色いウタの明石焼きは昔から地元の人たちに愛されてきた味。焼き目をしっかりとつけるので外側はしっかりと、中はふんわりトロトロな食感を楽しむことができるのがうれしいところ。
タコも大き目でコリコリとした食感がクセになるはず。出汁の風味もよく、全体的にバランスが良い明石焼きです。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1-8-11
アクセス :明石駅より徒歩7分
電話番号 :078-911-5121
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :月曜日・火曜日

9.明石焼き ゴ

出典:www.go-akashiyaki.com

明石駅から歩いて4分の場所にある明石焼き ゴは赤い看板がインパクトある目印となっているお店。店内は座敷席もあるのでくつろいで明石焼きを楽しむことができます。
こちらのお店には一風変わったサービスがあります。入店時に漢字の読み問題が渡され、正解数によって割引を行ってくれるというものです。店内には壁に598文字の漢字が張られており、それらをすべて正解すると明石焼きが1年間無料になるのだとか。

こちらのお店の明石焼きは外側は程よく焼き目を付けふわっと仕上げ、卵の配分が多い生地なので中はトロリとした食感になっているのが魅力的。トロトロの生地にはタコから出るうまみも含まれており、噛んだ瞬間海の香りを楽しむことができます。
またこちらのお店ではタコ以外にもキムチやすじこんなどを明石焼きに入れることもできます。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町2-1-4 熊本ビル1F
アクセス :明石駅徒歩4分
電話番号 :050-5592-6887
営業時間 :11:00~23:30
      日月火祝 11:00~22:00
定休日  :不定休

明石焼き ゴ

10.よこ井

昭和27年に創業したというよこ井は昔ながらの明石で愛されてきた明石焼きを提供し続けているお店。間口は狭めですが中に入るとカウンター席とテーブル席があります。
女性一人で営業を行っているので時間がかかることもある様子。

こちらの明石焼きはお出しが冷たく薄いのが特徴的。これは元来の明石焼きのスタイルで、もともと熱い明石焼きを冷ますために冷たいお出しに入れていたのだとか。今は温かいお出しでいただくお店が主流になっているからこそルーツの冷たいお出汁をこちらでいただいてみてはどうでしょうか?

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1-1-15 ピア118 1F
アクセス :明石駅より徒歩5分
電話番号 :078-913-0068
営業時間 :10:00~17:30
定休日  :木曜日

明石 魚の棚商店街 - 明石焼き よこ井

明石焼きを明石市で販売している「よこ井」の紹介ページです。創業昭和27年からこだわり続けた伝統の味。ご賞味下さい。

明石で本場の美味しい明石焼きを食べよう

明石焼きの本場である明石では名店といわれる地元の人から愛されているお店が多くあります。たくさんの明石焼きのお店が並んでいるからこそどこに行けばよいか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

【神戸】神戸で食べられる明石焼の美味しいお店おすすめ10選

【神戸】神戸で食べられる明石焼の美味しいお店おすすめ10選

eri1115eri1115

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介