【神戸】神戸で食べられる明石焼の美味しいお店おすすめ10選

神戸で食べられる明石焼きの美味しいお店をご紹介します。美味しい明石焼きを食べたいけど明石まではなかなか行けない、そんな時に利用したいのが神戸の明石焼きが美味しいお店です。美味しいものが集まる神戸の街には明石のお店に負けないほどおいしい明石焼きのお店がそろっています。神戸で絶品の明石焼きを食べに行きませんか?

eri1115eri1115
  • 17,063views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

神戸で食べられる明石焼の美味しいお店

ふんわりと焼き上げた生地を上品なお出汁に浸して食べる明石焼きは昔から兵庫県で愛されてきた料理。だからこそ美味しいものが集まる神戸には地元民も納得する美味しい明石焼きのお店が多くそろっています。
神戸で美味しい明石焼きを食べに出かけませんか?

1.たちばな

神戸の明石焼きといえば名前が一番にあがるのがたちばなです。三宮センター街のアーケード内にあるので雨の日などでも行きやすく、天候に左右されないのがうれしいところ。元町駅から歩いて3分という近さなので中華街などを訪れるときについでで立ち寄る人も多いのだとか。

こちらのお店の明石焼きはあたたかいだし汁にみつばをたっぷりと入れて味わうのが魅力的。ソースの用意もありますが、お店としてのおすすめはソース無しとなっています。関西風の上品なうまみのお出しにじゅわっとつけて食べる明石焼きは忘れられない味になるはず。
お持ち帰りもあるので家へのお土産として買って帰るのもよいのではないでしょうか?

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-4
アクセス :元町駅から徒歩3分
電話番号 :078-331-0572
営業時間 :11:00~19:30(ラストオーダー19:00)
定休日  :年末年始・10月の第3月曜日

2.菊兆 北野坂店

神戸の三宮駅からわずか3分の場所にある菊兆 北野坂店は昔から地元に人に愛されている明石焼きのお店。夕方から深夜までオープンしているので飲んだ後のシメとして胃に優しいお出汁の明石焼きを食べて帰る人も多いのが特徴です。

こちらのお店の明石焼きは口に入れた瞬間にとろけるようなふわふわでトロトロな明石焼きが魅力。繊細な味なのでいくらでも食べられそうに感じるはずです。卵の甘味やうまみなどがしっかりと感じられる味なのでお出汁はもちろんソースでも普通のたこ焼きとの違いを感じることができます。
明石焼き以外にもあん肝やステーキ、白子などお酒のつまみになるものからしっかりとしたメニューまでそろいます。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区中山手通1-10-5 中一東ビル
アクセス :三ノ宮駅から徒歩約3分
電話番号 :078-331-9813
営業時間 :17:00~翌3:00
定休日  :無休

3.貴味蛸

岡本駅から歩いて5分の場所にある貴味蛸はテレビや雑誌などのメディアでよく取り上げられるほどの人気店。店内はカウンター席とテーブル席のどちらも用意されているので一人でもグループでも楽しむ利用することができます。

こちらのお店ではタコが入った一般的な明石焼きとひき肉が混ざった五目焼きという明石焼きを食べることができます。タコだけのものとは違い、また別のうまみを感じることができるのでぜひ2つとも注文して味比べをしたいところ。
明石焼きをメインにしつつ、点心が食べられるお店なので様々な料理を楽しむことができます。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-17 サン本山 1F
アクセス :岡本駅から徒歩5分
電話番号 :078-452-9861
営業時間 :平日(月・水~土)17:00~21:45
      休日(日)12:00~14:00 17:00~21:45
定休日  :火曜日

4.蛸の壺 本店

蛸の壺 本店は地元の人から愛され続けている明石焼きが食べられる居酒屋。元町駅から徒歩1分、三宮駅からは4分と駅からも近いので利用しやすいところもうれしいですよね。
昼の12時からオープンしているので明石焼きをつまみに昼飲みすることもできます。
カウンターやテーブルのほかにも座敷が用意されているので大人数での利用にもおすすめです。

こちらのお店の明石焼きも卵と出汁たっぷりの生地にタコを入れた玉子焼きとネギなどを加えた五目焼きの2種類となっています。明石焼きの美味しさがもちろんのことですが、新鮮なタコを使ったタコわさびなど魅力的なメニューがそろっています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区三宮町3-3-3
アクセス :元町駅下車1分
電話番号 :078-392-7256
営業時間 :12:00~22:30
定休日  :火曜日

5.明石焼 司

三宮駅から歩いて2分ほどの場所にある明石焼 司はカウンターのみの店内でシンプルな作り。比較的小スペースなお店ですが店内はいつも地元の人たちでにぎわっています。
深夜2時頃までオープンしているので飲んだ後のシメで利用する人も多いです。

ふわふわに焼き上げた明石焼きはさっぱりとした後味あっさりの出汁が決め手。上品に仕上げたお出汁は飲んだ後でもするすると入っていくので不思議です。カウンターのみなので一人で来店する人も多いようです。

明石焼きのほかにもおでんや牛すじの煮込みなどお酒にあうメニューがそろっています。飲んだ後のシメとして利用するのもよいですが、こちらの店でじっくりとお酒を楽しみながら様々な料理をいただくのもおすすめです。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区中山手通1-3-10 ローズプラザビル 1F
アクセス :三宮駅から5分
電話番号 :078-391-1230
営業時間 :18:00~26:00
定休日  :日曜日

6.明石焼き たこ庵

三宮駅から歩いて2分ほどのばしょにあるビルの2階に明石焼き たこ庵はあります。店内はテーブル席とカウンター席があるので一人でふらっと立ち寄りやすいのもうれしいところ。明石焼きの写真が使われたインパクトある看板と赤ちょうちんが目印です。

こちらの明石焼きは本場である明石のタコを使っているのが特徴的。一般的な明石焼きと烏骨鶏の卵を使った明石焼きの上の2種類となっています。
明石焼きは比較的柔らかめに作られており、出汁に浸して食べるととろけていくような食感が魅力的。柔らかい生地はお出汁もしっかりと吸ってくれるのでお出汁のおいしさも感じられます。
明石焼きのほかにもタコ飯などのメニューもそろっているのでしっかりとお腹を満たしたいときにもおすすめな店です。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区旭通5-3-5 白百合ビル 2F
アクセス :三宮駅より東へ徒歩3分
電話番号 :078-242-2627
営業時間 :月~金 12:00~15:00 17:00~23:00
      土・祝 11:30~23:00
      日 11:30~22:00
定休日  :無休

明石焼き たこ庵

7.蛸平

神戸の垂水駅からすぐの場所にある蛸平は明石浦から直送される真蛸を使った明石焼きが魅力のお店。カウンターのみのお店で地元の人や一人でフラッと立ち寄った人などで店内はいつも賑わっています。

こちらのお店の明石焼きはふわふわに仕上げられており卵の甘みやうまみもたっぷり感じられるのがうれしいところ。出汁とタコのうまみの相性も抜群なのでするするとお腹に入っていってしまうはず。
ほかにもとろとろに煮込まれたしょうゆベースの手羽先の煮込みやゴマ豆腐など一品料理も人気です。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市垂水区神田町3-24
アクセス :垂水駅徒歩1分
電話番号 :078-707-1914
営業時間 :12:00~16:00 17:00~23:30
定休日  :無休

8.よつばや

三宮や元町エリアではなくても明石焼きの美味しい人気店はあります。新開地駅から歩いて10分ほどにあるよつばやは明石焼きだけでなくおでんや串カツなども楽しめるお店。
三宮駅から電車で10分で駅直結というアクセスの良さなので一度訪れてみてはいかがでしょうか?

こちらのお店の明石焼きは少し濃いめのお出汁が決め手。これはビールなどのお酒と明石焼きとの相性を良くしてくれています。またこちらのお店では刷毛で塗るソースも用意されているのでソースをつけた明石焼きをお出汁につけて食べる神戸らしい食べ方もしやすいのが特徴です。

こちらのお店では明石焼き以外にもピロシキも昔からの名物として知られています。どれもお持ち帰り可能なのでお土産として購入してみてはどうでしょうか?

基本情報

住所   :兵庫県神戸市兵庫区新開地2-3 メトロこうべ新開地タウン
アクセス :新開地駅から徒歩10分
電話番号 :078-575-3559
営業時間 :11:00~18:30
定休日  :毎週火曜日

9.玉子焼 おがわ

三宮駅から歩いて10分の所にある玉子焼 おがわは2016年にオープンしたまだ新しい明石焼きのお店。カウンター席とボックス席があるので気軽に一人でもグループでも利用しやすい人気店。お出し以外にも塩やショウガ、ソースなど様々な食べ方ができ、特にショウガは珍しくさっぱりと食べることができるので人気です。

こちらの明石焼きについてくるお出しはかなり薄めなのが特徴的。甘みとうまみはしっかりとありますが、後味がさっぱりしています。
お出汁がしみこみやすいふんわり柔らかく焼かれた明石焼きも魅力的です。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区山本通3-1-2 谷口ビル 1F
アクセス :三宮駅から徒歩10分
電話番号 :078-251-0271
営業時間 :[月~土·祝前日] 14:00~翌2:00
      [日・祝] 11:30~21:00
定休日  :水曜日

10.いろは

須磨海浜公園駅から徒歩3分のところにあるいろははもともとお寿司屋さんだった店舗を改装してオープンした明石焼きのお店。メニューは明石焼き単品かバラずしがセットになっているもののみとなっています。店内はカウンターのみのアットホームなお店です。

元寿司職人であるご主人が明石焼きのお店をしているのでセットになっているバラずしはさすがのおいしさ。量はそこまで多くないのでぜひセットにして味わいたいところ。
明石焼きはほくほくとした食感と出汁との相性が抜群。最初は生地のおいしさを堪能するために塩だけで、そのあとでお出汁でいただくのがおすすめです。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市須磨区衣掛町3-1-17
アクセス :須磨海浜公園駅から徒歩3分
電話番号 :078-731-5602
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :火曜日・水曜日

神戸で美味しい明石焼きを食べよう

神戸は美味しい食べ物が集まる街。明石焼きの美味しいお店も多くそろっているので行っておきたいところです。神戸でどの明石焼きのお店に行けばよいかわからない、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして神戸で美味しい明石焼きを食べてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介