姫路駅に行ったら絶対に買いたいおすすめお土産10選

新幹線も停まる姫路駅は兵庫でも人が多く訪れる駅。そんな姫路駅に行ったら絶対に買いたくなるおすすめのお土産を紹介します。姫路駅では昔から愛されている銘菓の玉椿やメディアでも多く紹介される千年杉など様々なお菓子がそろっています。姫路駅ならではのお土産を紹介するので、姫路旅行でお土産選びに悩んだ場合は参考にしてください。

eri1115eri1115
  • 32,346views
  • B!

姫路駅に行ったら絶対に買いたいおすすめお土産

出典:weheartit.com

新幹線も停まる姫路駅はビジネスや旅行などで多くの人が集まる駅。だからこそお土産の品ぞろえも豊富になっています。銘菓からお酒まで様々な姫路駅で魅力的なお土産を紹介するので、姫路駅を訪れた時にお土産選びで悩んだらぜひ参考にしてみてください。

1.玉椿 【伊勢屋本店】

出典:harimarche.com

出典:harimarche.com

創業300年ほどの歴史を持つ伊勢屋本店はもともとは姫路藩の御用菓子だった由緒ある和菓子屋です。こちらのお店が手掛ける玉椿は徳川家11代将軍の息女と姫路城主の婚礼の折に献上されたおめでたいお菓子で今ではお土産などでもよく選ばれる地元の銘菓になっています。
椿の花に見立てた美しい和菓子で黄身餡を薄い紅色の求肥で包み込んでいます。幻のあずきと呼ばれる素材を使っており、豊かな風味が魅力です。

伊勢屋本店

2.姫路おでん 【ヤマサ蒲鉾】

出典:item.rakuten.co.jp

出典:item.rakuten.co.jp

姫路でご当地グルメとして知られているのが姫路おでん。普通のおでんとは少し違い、生姜醤油で食べるのが特徴的です。せっかく姫路駅でお土産を買うのであれば姫路のご当地グルメである姫路おでんを選びませんか?
対象5年に創業した蒲鉾店であるヤマサ蒲鉾はあっさりとした醤油ベースの出汁で煮たおでんをお土産用として販売しています。生姜醤油をつけてさっぱりといただけるのでお土産としても喜んでもらえるはずです。

ヤマサ蒲鉾株式会社

3.千年杉 【杵屋】

出典:kineya.net

出典:kineya.net

創業100年以上の老舗である杵屋は姫路市で10店舗ものお店を構えている菓子店。数あるお菓子の中でもこちらの千年杉と呼ばれているバームクーヘンは特に人気でテレビや雑誌などのメディアでもたびたび紹介されるほど。
千年杉はバームクーヘンの真ん中の部分に柚子案と小倉クリームをつめており、外側はチョコレートでコーティングしたお菓子。千年杉に見立ててココアやアーモンドスライスでトッピングがされており、見た目でも楽しむことができるので姫路駅のお土産におすすめです。

杵屋

4.白鷲の城 【田中酒造】

出典:www.tsukudasaketen.jp

田中酒造の作る白鷲の城はお酒好きの人へ贈る姫路駅のお土産としてはぴったり。天保6年に創業した田中酒造が作る香り豊かな大吟醸で、全国で行われる新酒鑑評会では長年金賞を受賞するなど評価の高さも魅力的。
お土産というとどうしてもお菓子が多くなりがちなので、お酒を選んでみるのも良いのではないでしょうか?

はりま酒文化ツーリズム

5.五層もなか 【五層もなか本舗】

出典:goso.co.jp

出典:goso.co.jp

五層もなか本舗の五層もなかは5層で7階建てとなっている大きな天守閣がある姫路城をモチーフとして作られた最中のお菓子。見た目からして姫路らしいお土産なので姫路駅のお土産とするのもおすすめです。
自家製の北海道産あずきで炊き上げた餡とスライスした栗が入っており上品な甘さがたまりません。最中は1枚1枚丁寧に手焼きをすることでパリッとした軽い食感に仕上がっています。

五層もなか 5個入り – 五層もなか本舗|なかの株式会社

6.御座候 【御座候】

出典:www.gozasoro.co.jp

観光客などのお土産としてだけではなく地元の人たちからも愛されている御座候は姫路駅のお土産でおすすめしたいところ。60年以上の歴史がある御座候は薄めでカリッと焼き上げた皮の中に自家製の餡をたぷりと詰めた和菓子で、程よい甘みなのでボリュームはありますがぺろっと食べれてしまうはず。
あんがおいしいと評判なので自家製の餡だけでも店頭で販売しているほどの味を姫路駅で確かめてみませんか?

御座候

7.鶏卵饅頭 【一色堂】

一色堂の鶏卵饅頭はお土産や差し入れとして地元の人たちや観光客から愛されているお菓子。卵をたっぷりと入れたカステラの生地の中に白あんを詰めたお菓子で程よい甘みが懐かしい味に感じさせてくれるはず。一つずつ小さめに作られておりリーズナブルなので、たくさんお土産を買わなければいけない場合でも選びやすいのがうれしいところ。

一色堂 - 姫路/和菓子 [食べログ]

一色堂 (山陽姫路、姫路/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8.かまぼこ屋さんのチーズケーキ 【蒲鉾のハトヤ】

出典:c11.future-shop.jp

出典:c11.future-shop.jp

創業60年以上の姫路の老舗蒲鉾店である蒲鉾のハトヤが手掛けるかまぼこ屋さんのチーズケーキはまさに新感覚のチーズケーキ。質の高い魚のすり身を10%以上練りこみレモン風味でさっぱりとした後味にしたこちらの商品はお酒に良くあうお土産となるはず。
ワインや日本酒との相性が抜群なので、お酒好きな人に姫路駅のお土産として選んでみてはどうでしょうか?

オンラインショップ

9.白鷺天舞 【白鷺陣屋】

出典:www.hakurojinya.com

出典:www.hakurojinya.com

白鷺陣屋という和菓子屋が作る白鷺天舞は涼やかで上品なお菓子。おぐら餡に本くずをまぜた紫珠光と梅の香りを感じられる常世香の2種類の味を楽しむことができるのがうれしいところ。全国で行われる菓子大博覧会において最高位とされる名誉総裁賞を受賞したほどのおいしさが魅力です。
見た目も魅力がたっぷりで和紙のような可愛い包み紙は女性からの人気が高いはず。女性に姫路駅でお土産を買うならこちらがおすすめです。

白鷺陣屋

10.姫革細工 【姫路・西はりま地場産業センター】

出典:www.jibasan.or.jp

出典:www.jibasan.or.jp

革に型押しや手描きをすることで美しい文様を施す姫革細工をお土産にしませんか?姫路で鞣されている姫革は白く染め上げなくても輝くような白さになるということで知られており、日航にあたるほどに白さが増すのが特徴的。
姫路駅前の姫路・西はりま地場産業センターでは名刺入れや財布などの姫革細工が140種類ほどそろうので姫路駅のお土産とするのも良いのではないでしょうか。

播産館(じばさんびる1F) | 郷土名産コーナー | 姫路・西はりま地場産業センター(じばさんセンター)

姫路駅でお土産を選ぼう

多くの人が訪れる姫路駅だからこそお土産は定番から珍しいものまで様々なものがそろうのが魅力的。たくさんお土産がそろいすぎて何を選べば良いかわからない、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして姫路駅でお土産探しを楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介