東京都内で食べられる本当に美味しいおすすめ鍋料理32選

肌寒くなり、そろそろお鍋が美味しい季節となりました。今回は、東京都内でいただける美味しい鍋料理をご紹介します。デートにおすすめの水炊きが美味しいお店から、安くてボリューム満点のお鍋、海鮮たっぷりのお鍋、さらには定番のちゃんこ鍋など、個性豊かな鍋料理を集めました。個室完備のお店なら宴会や忘年会にも利用しやすいですね!

05micco05micco
  • 367,190views
  • B!

アイキャッチ画像出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

お鍋が恋しい季節です

出典:www.pinterest.jp

陽が短くなり肌寒さを感じる、この季節だからこそ食べたくなるのがお鍋です。たっぷりの具材と出汁の効いたスープで食べる冬の風物詩。どんな具材を入れても、どんなスープでも、なぜだか食欲をそそられてしまうから不思議ですよね。
今回は、東京都内で食べられる魅力いっぱいのお鍋をエリア別にご紹介します。定番のちゃんこ鍋から、最近話題の火鍋、博多名物水炊き、さらには一風変ったエスニック鍋まで、この冬絶対行きたい絶品の鍋を集めました。コース料理だけではなく、一人前を単品からもオーダーできるお店もあるので、寒い夜には一人でふらりと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

銀座

鳥善

この投稿をInstagramで見る

にっかつ(@nikkatsu)がシェアした投稿 -

福岡市発の水炊きがいただける、美味しい鶏肉料理のお店です。実は、福岡市は鶏肉の消費量が日本一なのだそう。そんな舌の肥えた福岡市民も認める水炊きは絶品!
シンプルな調理法だからこそ、素材の味が決め手となる「鳥善」の水炊きは、じっくりと煮込まれた白濁スープの濃厚さが魅力です。

この投稿をInstagramで見る

kz_k(@74kzht)がシェアした投稿 -

使用する鶏肉は、ブランド鶏「華味鳥」です。平飼い鶏舎で、自然の陽の光と爽やかな風をいっぱいに受けて育った鶏は健康そのもので筋肉質。そのため、ほど良い噛み応えがあるんです。
美味しさの秘訣は天然飼料です。専用の飼料を与えて余分な脂肪分を抑えているので、さっぱりと食べやすいんですよ。

水炊きと焼き鳥 鳥善

博多水炊きと焼き鳥 鳥善

ふぐ福治

出典:www.fukuji.jp

大分県の道後水道から仕入れる天然のとらふぐを心ゆくまで堪能できます。九州と四国の間に位置する、絶好の漁場である道後水道。そこで獲れたとらふぐを店内でしっかり熟成させ、旨味をじっくりと引き出すのだそう。
店内は、個室からカウンター席まで完備されていて様々なニーズに対応できそう。落ち着いた大人の雰囲気なので、デートにもぴったりです。

出典:www.fukuji.jp

自慢のふぐを使ったメニューの中でも特におすすめなのが、「ふぐちり」です。ぷりぷりの身のとらふぐを、たっぷりの野菜と共にいただきます。
コース料理の一品としてはもちろん、12000円で単品オーダーも可能なのが嬉しいですよね。寒い冬になると恋しくなる「ふぐちり」で身も心も温まりましょう。

一休での予約はこちらから

みよし

この投稿をInstagramで見る

atom tsuji(@atomouhitori)がシェアした投稿 -

東銀座駅のすぐそばにあり、歴史と伝統を感じさせる鴨肉料理のお店です。隠れ家風の造りで、昭和を感じさせる独特の佇まいが魅力です。外観だけでなく内装にも雰囲気満点のこだわりが詰まっています。
リピーターが多いのも特徴で、一度行くとまた訪れたくなる温かさがあります。常連さんに長く愛され続ける名店なんですよ。

この投稿をInstagramで見る

ひらばやしみおり(@mioring)がシェアした投稿 -

名物の「鴨鍋」は、豆腐、鳥肉団子、鴨肉、野菜が入ったシンプルな一品です。創業60年の老舗だからこそ生み出せる、繊細で雑味のない味わいは、多くの人を惹きつけいますよ。先代から引き継がれる丁寧な仕事ぶりが、どの料理にも現れているからこそ、また何度でも食べたくなってしまうんですね。

みよし - 東銀座/鳥料理 [食べログ]

みよし (東銀座、銀座一丁目、銀座/鳥料理)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

銀座 ほんじん

出典:www.motsunabe.com

本場の博多料理ともつ鍋がいただける「銀座 ほんじん」。焼酎と日本酒の種類も豊富で、鍋をつつきながらほろ酔い気分で会話を楽しむことができますよ。
国内産の牛もつを使用した、安心安全のもつ鍋は、この店の看板メニューであり大人気の一品です。あらかじめ湯通しされたもつを仕入れるのでなく、毎日料理人たちが自ら水洗いし、下処理を行っているから新鮮さはお墨付き。厳選した素材にこだわっているからこそ味わえる、本場の美味しさがここにはあります。

この投稿をInstagramで見る

foods@tokyo(@delicious.foods_tokyo)がシェアした投稿 -

「博多もつ鍋」には3種類のだしがあり、何度訪れても飽きないんです。醬油味、塩味、特製みそ味の中からお好みの味を選ぶことができますよ。
もつはぷりぷりでコラーゲンもたっぷりなので、女性にも嬉しい食べ物ですよね。さっぱりと味わいたいなら塩味を、濃厚な風味を堪能したいならみそ味がおすすめですよ。たっぷりの野菜と共にいただけば、こってりとし過ぎることもなく、最後のシメまでおいしくいただけます。

銀座ほんじん 本店 (ぎんざほんじん) - 汐留/もつ鍋 [食べログ]

銀座ほんじん 本店/ぎんざほんじん (築地市場、汐留、新橋/もつ鍋)の店舗情報は食べログでチェック!選べるもつ鍋コース3500円、4500円とご用意!フロア貸切も10名~14名様で可能です! 【喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

渋谷

小肥羊

この投稿をInstagramで見る

小肥羊渋谷店(シャオフェイヤン)(@littlesheep_shibuya)がシェアした投稿 -

中国最大の火鍋専門店「小肥羊(シャオフェイヤン)」。広々としていて清潔感もある店内は、どこかリゾート地のような雰囲気すら感じさせてくれます。
渋谷駅ハチ公口から徒歩5分という好立地で、本格的な火鍋がいただけるとあって、特に女性を中心に人気を集めています。
数十種類の漢方食材を配合したスープが特徴の火鍋は、ラム肉や海鮮、さらには漢方食材と一緒に食べるのが一般的。とことん健康に良い食材ばかりをふんだんに使っているので、体にやさしくヘルシーなんです。

この投稿をInstagramで見る

夏子(@naccham)がシェアした投稿 -

小肥羊の火鍋スープは、白湯(パイタン)と麻辣(マーラー)の2種類あります。白湯は、こっくりとまりやかな味わいが人気で、辛いものが苦手な方にもおすすめできるスープです。もう一つの麻辣は、数十種類のスパイスを配合した複雑な味わいがクセになるスープ。見た目は辛そうですが、食べてみると辛さの中に奥深さが詰まっていて、なぜだか食欲が止まらなくなる美味しさです。
修業を積んだ鍋師だけに調合が許された秘伝の特製スープは、血行促進や疲労回復の効果が期待できるだけでなく新陳代謝の促進や美容にも効果的なのだとか。

小肥羊 渋谷店 (シャオフェイヤン) - 渋谷/中国鍋・火鍋 [食べログ]

小肥羊 渋谷店/シャオフェイヤン (渋谷、神泉/中国鍋・火鍋)の店舗情報は食べログでチェック!【7/18~7/26】ご飲食代の半額分を金券でキャッシュバック!【新宿西口店オープン記念】 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ゆるり屋

この投稿をInstagramで見る

渋谷のリーマン(@officeworker_shibuya)がシェアした投稿 -

道玄坂にある、昔懐かしい雰囲気が魅力の「ゆるり屋」。鍋の専門店で、日本の鍋をテーマに50種類以上の鍋メニューを取り揃えています。
特に、毎朝届く長崎県は五島列島の新鮮な魚を使った料理は絶品です。東京ではあまり食べる機会のない「くえ鍋」は、ぜひとも食べていただきたい自慢の一品なんだとか。

この投稿をInstagramで見る

Mai Shinozaki(@maione06)がシェアした投稿 -

休日だでなく平日も混雑しているほどの人気店で、鍋だけでなくサイドメニューやお酒の種類も豊富に取り揃えられています。ちょっと薄暗い店内は、ムーディーでカジュアルなデートでの利用にも最適かもしれません。和の雰囲気漂う落ち着いた店構えなので、ゆったりとくつろげる空間となっています。
5500円という比較的リーズナブルな値段で楽しめるコース料理もありますので、ちょっとした宴会などにも利用できそうですね。

ゆるり屋 (ゆるりや) - 渋谷/鍋(その他) [食べログ]

ゆるり屋/ゆるりや (神泉、渋谷/鍋(その他))の店舗情報は食べログでチェック!冬と言えば鍋!鍋と言えば、ゆるり屋道玄坂!日本一の鍋屋目指して今年も精進。 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美々卯

この投稿をInstagramで見る

MariLily(@marilily3)がシェアした投稿 -

都内の主要駅に多くの支店をもつ「美々卯」。うどんすきの名店として長く愛されています。こちらの渋谷店は、マークシティの中に入っていて駅からも近いので便利なんですよ。
清潔で高級感のある店内は、シックで大人の雰囲気です。落ち着いて食事を楽しみたい時や、お祝い事の際におすすめできるお店となっています。2名から20名までが利用できる個室も備えらえていて、様々な場面で活躍してくれそう。

こちらのうどんすきは、からだにやさしい素材にこだわっていて、野菜は新鮮で彩り鮮やか。鍋の中でぐつぐつ煮込まれて、素材の旨みが溶け出したスープも絶品です。すっきりとした美味しさなので、ご年配の方にも喜ばれそう。
特製のうどんに合わせる、国内産のカツオ節を毎日二2時間かけて仕上げていくというスープが、より一層美味しさを引き立ててくれています。伝統の味を守る老舗のこだわりがたっぷり凝縮された一品ですよ。
上品でさわやかなうどんすきの魅力に、虜になる人続出です。

美々卯 渋谷店 (みみう) - 渋谷/うどんすき [食べログ]

美々卯 渋谷店/みみう (渋谷、神泉/うどんすき)の店舗情報は食べログでチェック!個室でごゆっくりうどんすき・しゃぶしゃぶをお楽しみください! 【飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

恵比寿

博多もつ鍋 蟻月

この投稿をInstagramで見る

Tomoya Shimizu(@tomoya_shimizu)がシェアした投稿 -

恵比寿駅から徒歩7分。なかなか予約の取れないもつ鍋のお店として有名な「蟻月」です。個室もあるしっとりとした空間で、小さなお子さんと一緒でも大丈夫というのも魅力です。
看板メニューは「白のもつ鍋」。コクのある、味わい深いスープが特徴です。数種類をブレンドした白味噌に、昆布と鰹節から丁寧にとった出汁と、お店秘伝のタレを加えています。にんにくと胡麻油の香りが食欲をそそり、国産牛のもつとの相性もバツグンです。野菜の甘味がぎゅっと凝縮されたスープは、シメのちゃんぽんまで美味しくいただけますよ。

この投稿をInstagramで見る

瀧宗斉(@sosaiizm)がシェアした投稿 -

博多もつ鍋 蟻月 恵比寿 (ありづき) - 恵比寿/もつ鍋 [食べログ]

博多もつ鍋 蟻月 恵比寿/ありづき (恵比寿、広尾/もつ鍋)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ソナム

この投稿をInstagramで見る

Megumi Nobori(@mgmnbr)がシェアした投稿 -

恵比寿駅から徒歩8分。本場の韓国家庭料理がカジュアルにいただける「ソナム」。リーズナブルな値段にもかかわらず、美味しい韓国料理が食べられると評判なんです。
完全個室もあり、デートや接待にもぴったりです。エスニックテイストの独特の空間は、まるで海外にいるかのような感覚にさせてくれますよ。
「選べる鍋コース」は驚異のコスパを誇っています。というのも、2500円で7品もついているという豪華な内容だから。メインのお鍋は、カムジャタン・春川ダッカルビ鍋・ホルモン鍋のいずれかから選べますよ。

この投稿をInstagramで見る

KAZUMIN森 香純(@kazuminsu)がシェアした投稿 -

ソナム 恵比寿店 - 恵比寿/韓国料理 [食べログ]

ソナム 恵比寿店 (恵比寿、広尾/韓国料理)の店舗情報は食べログでチェック!恵比寿の隠れ家ソナム☆女性を綺麗に魅せる多彩な仕掛け、美容食、疲労回復、本物の韓国家庭料理 【個室あり / 喫煙可 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

中村 玄

この投稿をInstagramで見る

Catherine Lu Qingqing(@qxiaoq89)がシェアした投稿 -

恵比寿駅からすぐのところにある、中華料理店です。ここの名物は、北京で大流行したという「麻辣香鍋(マーラーシャングォ)」です。10種類以上の旬野菜の素揚げと好きな材料を、たっぷりの朝天唐辛子とオリジナル火鍋醤で一気に炒めて作る、汁なしの火鍋です。鶏、豚、牛、羊、海老、かに、アサリ、ホタテ、ホルモン盛り合わせ、旬菜盛り合わせ、きのこ盛り合わせ、豆腐盛り合わせ からお好みでトッピングすることができますよ。微辛、辛、特辛、の中から辛さも選べます。
唐辛子をかき分けながら食べる「麻辣香鍋(マーラーシャングォ)」は日本でまだ数軒でしか食べることの出来ないのだとか。

この投稿をInstagramで見る

y___ao(@cococococorin)がシェアした投稿 -

中村 玄 (なかむら げん) - 恵比寿/中華料理 [食べログ]

中村 玄/なかむら げん (恵比寿、代官山/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック!麻辣香鍋マーラーシャングォ 【旬菜20種とたっぷり唐辛子の火鍋醤炒め】 【分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

軍鶏丸

この投稿をInstagramで見る

kesk437366(@kesk437366)がシェアした投稿 -

恵比寿駅から徒歩2分。軍鶏肉を専門にした人気の和食店です。
「軍鶏肉のつくね鍋」は、お店のスタッフが目の前で調理してくれる自慢の一品です。生つくねを団子にして鍋に入れると、すぐに鍋のスープにつなぎの玉子が溶け出して、スープが白く濁り始めます。実はこのつくねは、生でも食べれるほどに新鮮なんです。さっと熱を通したつくねと、さっぱりとしたスープ、そこに少しの塩を加えて食べればたまらない美味しさですよ。おろし醤油でいただけば、より一層つくねの旨みが引き立ちますよ。

この投稿をInstagramで見る

♡なつめです♡(@8cgt8)がシェアした投稿 -

軍鶏丸 (しゃもまる) - 恵比寿/鳥料理 [食べログ]

軍鶏丸/しゃもまる (恵比寿、代官山、中目黒/鳥料理)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

博多もつ処 煌梨(きらり)

出典:hakata-kirari.jp

恵比寿店の他に目黒店があります。おしゃれな隠れ家的雰囲気が漂う上品なもつ鍋屋です。こちらのお店のこだわりは何と言っても使用している食材。ほとんどの食材を九州から直送しているとのことです。本場博多で愛される味を再現する努力を惜しみません。
食べられるもつ鍋の種類は味噌、醤油、塩、からみそ、黒マー油、とろろの6種類です。値段はどれも1人前1520円ですが、注文は2人前からですので要注意です。

出典:hakata-kirari.jp

6種類あるもつ鍋の中でもオススメはとろろ味の煌梨鍋。もつ鍋の主流は味噌や醤油なので大変珍しいですよね。こちらの鍋の特徴は何と言ってもたっぷりと乗ったとろろです。とろろは美容にもよく、女性人気も高いのでがっつり食べたい男性陣には物足りないのではないかと思われますが、実はとろろの下にはニラやニンニクの効いた醤油ベースのスープが隠れています。とろろの粘り気と相まって意外にもずっしりとしていて食べ応え抜群ですよ。ヘルシーさにこだわりつつももつ鍋本来の魅力を最大限に引き出す計算し尽くされた非常に洗練されたもつ鍋です。もちろん鍋の中に入っているもつは柔らかさがあり美味しいです。
〆はラーメンやちゃんぽん、リゾットも選べますが、こちらのとろろ鍋では日本蕎麦をオススメします。とろろ鍋と蕎麦の相性は最高でこちらは必食です。
とろろ鍋以外のもつ鍋も美味しいので、食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

博多 煌梨 恵比寿店 - 恵比寿/居酒屋 [食べログ]

博多 煌梨 恵比寿店 (恵比寿/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!大人気のもつ鍋や本場九州の馬刺、絶品の串焼き…どれもお酒に良く合う♪当店自慢の逸品を是非♪ 【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

中目黒

水炊き しみず

この投稿をInstagramで見る

Yuta(@waffle0406)がシェアした投稿 -

中目黒駅から徒歩5分。女性には嬉しいコラーゲンたっぷりの水炊きと、ヘルシーな鶏料理が自慢の鶏専門店です。京町屋をイメージしたという洗練された空間は、特別なお祝い事の際にぜひとも利用したいですね。目黒川沿いに位置しているので、春には桜を眺めながらお食事を楽しむことができます。
「しみず」では、自慢の一品料理や鍋を4000円というリーズナブルな価格でいただくことができます。白く濁った鶏スープは旨みが溶け出していて、そのまま飲んでも美味しいんですよ。たっぷりの薬味をのせていただけば、さっぱりと爽やか!至福の時間を過ごすことができるはずですよ。

この投稿をInstagramで見る

(@retu.m)がシェアした投稿 -

しみず - 中目黒/水炊き [食べログ]

しみず (中目黒、代官山、恵比寿/水炊き)の店舗情報は食べログでチェック!こだわりの水炊きと鶏料理を心ゆくまでご堪能ください。 【個室あり / 喫煙可 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

出雲蕎麦 錦織

出典:restaurant.ikyu.com

2017年6月にリニューアルオープンした「錦織」。メニューだけでなく店内も新しく生まれ変わりました。カウンター席やテーブル席のほかにも、ゆったりとくつろげる個室も完備されています。
目黒川に沿って佇む落ち着いた雰囲気は、オトナの隠れ家という言葉が良く似合います。中目黒という立地だからか、店内はインテリアにこだわり、かなりオシャレな空間となっていますよ。
カウンター席では、ガラス張りの蕎麦打ち部屋を目の前に眺めることができます。4000円の「石見ポークのすきしゃぶ」は豚ロース、豚バラ、ネギをそば出汁でいただく、お蕎麦屋さんならではのお鍋です。シメはもちろん自家製の手打ちそばで、さっぱりといただきましょう。

出典:restaurant.ikyu.com

一休での予約はこちらから

中目黒KIJIMA

この投稿をInstagramで見る

@ yuxxsta.gがシェアした投稿 -

中目黒駅から徒歩5分。目黒川沿いに佇む、高級感の溢れる和モダンな雰囲気のお店です。黒を基調としたシックな店内は、女性のお客さんの人気も高いんですよ。
こちらのお店の自慢は「鶏鍋(3000円)」です。種類豊富なお酒を嗜みながら、オシャレで洗練された空間でお鍋を囲めば普段とちょっと違った感覚を味わえるはずですよ。
「鶏鍋」には、大山鶏を使用しています。鶏の様々な部位を8~10時間煮込んで作る白濁スープは、濃厚なのに後味さわやかなんです。コラーゲンもたっぷり入っているのが女性にも嬉しいですね。

この投稿をInstagramで見る

LDH kitchen official(@ldhkitchen_official)がシェアした投稿 -

中目黒KIJIMA (キジマ) - 中目黒/居酒屋 [食べログ]

中目黒KIJIMA/キジマ (中目黒、代官山/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!中目黒駅徒歩5分!【期間限定7/15~】ビアガーデンとしてオープン!! 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ちゃんこ屋 鈴木ちゃん

この投稿をInstagramで見る

Yuichi Hamaguchiさん(@hamaguchiyu)がシェアした投稿 -

中目黒駅のすぐそばにあるちゃんこ屋さんです。駅からは徒歩3分ほどのところにあり、山手通りと目黒川の間くらいに位置しています。鈴木おさむ氏がプロデュースしているお店で、宮城野部屋のちゃんこ番だった鈴木昌平氏がセレクトした銘柄鶏「華味鳥」を使用しています。
カウンターは落ち着いた雰囲気、テーブル席は明るくにぎやかな雰囲気です。掘りごたつ式の個室も完備していて、接待での利用にも重宝しそう。相撲好きにはたまらない、相撲グッズも多数飾られていて来る人を飽きさせません。
「横綱ちゃんこ鍋(2480円)」「鈴木ちゃんのモツ鍋(1980円)」「ちゃんこ屋の辛鍋(1780円)」など、ちゃんこだけでなく様々な種類の鍋をリーズナブルにいただけますよ。

ちゃんこ屋 鈴木ちゃん - 中目黒/居酒屋 [食べログ]

ちゃんこ屋 鈴木ちゃん (中目黒、代官山/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!【中目黒5分】鈴木おさむプロデュースのこだわりちゃんこダイニング! 【ご予約承り中】 【個室あり / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

新宿

玄海(新宿御苑前)

出典:genkai-group.jp

昭和3年に創業した「玄海」。水炊きをメインにした和食店です。高級旅館のようなアプローチを抜けると店内には大きな和太鼓があり、非日常を味わえるような空間となっていますよ。
個室も完備していて、一部は坪庭を眺めることのできる風情あるお部屋です。接待やデートにはもってこいの特別な雰囲気を演出してくれますよ。
こだわりの「水炊き」に使用しているのは、福島県産の「伊達鶏」です。ジューシーで適度に歯ごたえのある食感が最大の特徴で、水炊きとの相性も最高なのだとか。鶏の旨味と栄養が溶け込んだ乳白色のスープは豊かな風味とコクがあり、「伊達鶏」に負けないインパクトを持っていますよ。

出典:genkai-group.jp

玄海 本店 (げんかい) - 新宿御苑前/水炊き [食べログ]

玄海 本店/げんかい (新宿御苑前、新宿三丁目、東新宿/水炊き)の店舗情報は食べログでチェック!玄海は昭和三年に創業以来80余年。水たき一筋に歩み続けております。 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

しゃぶ屋(牛込神楽坂)

この投稿をInstagramで見る

kaori(@hatihiko)がシェアした投稿 -

飯田橋駅から徒歩10分のところにある古民家風の居酒屋です。懐かしさを感じさせる居心地の良さも魅力です。茨城久松農園より届く、有機栽培で無農薬のこだわり野菜を使用していて野菜の旨さを直に感じることができますよ。
人気の「得しゃぶセット」は季節の野菜盛りがセットになったヘルシーなメニューです。めかじきまぐろと茶美豚がメインの「鮪しゃぶ豚しゃぶ盛り(1780円)」をはじめ、めかじきまぐろ、水たこ、日替り特選鮮魚、赤海老がメインの「四種海鮮しゃぶ盛り(2480円)」など、様々な具材を自分好みにしゃぶしゃぶしていただくことができます。

この投稿をInstagramで見る

神楽坂 しゃぶ屋(@shabuya_official)がシェアした投稿 -

しゃぶ屋 (しゃぶや) - 飯田橋/しゃぶしゃぶ [食べログ]

しゃぶ屋/しゃぶや (飯田橋、牛込神楽坂、神楽坂/しゃぶしゃぶ)の店舗情報は食べログでチェック!伝説の芸者、おかる姉さんの生家で、気さくにつつくしゃぶしゃぶ♪ 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鳥茶屋 別亭(飯田橋)

この投稿をInstagramで見る

pipipipi(@___pppiii___)がシェアした投稿 -

神楽坂から一歩入った熱海湯階段の途中にある「鳥茶屋 別邸」。粋な街、神楽坂にふさわしく、風情溢れる数寄屋造りで日本の和を感じさせてくれます。カウンターとテーブル席、掘りごたつの小部屋、さらにはゆったりとした大広間も完備していて、どんなニーズにも応えてくれそうです。
使用している食材は、信用できる指定業者から、旬を迎えた上質なものだけを吟味して仕入れているのだそう。特に鶏肉は山梨産の富士高原地鶏と岩手産の南部地鶏を使い分けるほどのこだわりです。
名物のうどんすきは、具材がたっぷり入ったボリューム満点の一品です。「うどんすき会席コース」は「月(5500円)」「雪(6500円)」「扇(7500円)」の3種類がラインナップしていますよ。

この投稿をInstagramで見る

azumax_food_trip(@azumax_food_trip)がシェアした投稿 -

鳥茶屋 別亭 (とりぢゃや) - 飯田橋/うどんすき [食べログ]

鳥茶屋 別亭/とりぢゃや (飯田橋、牛込神楽坂、神楽坂/うどんすき)の店舗情報は食べログでチェック!粋な街神楽坂の賑わいに思いを馳せながら、土佐鶴で味わう『うどん会席』 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鳥源(新宿三丁目)

この投稿をInstagramで見る

Shin Taka8148さん(@shin.taka8148)がシェアした投稿 -

創業60年を超える老舗の鶏料理と水炊きの専門店です。高層ビルの建ち並ぶ新宿にありながら、懐かしい雰囲気が漂う2階建て一軒家の造りとなっています。1階はカウンターとテーブル席。2階はゆっくりできる座敷席となっていますよ。
名物の「博多風 水炊き(3500円)」は、鳥がらなどをたっぷりと時間をかけて煮込んでいます。白く濁ったスープの中に入れるのは、こだわりの鶏肉と新鮮な野菜。ポン酢で食べれば、あっさりと最後まで飽きずにいただけますよ。濃厚なスープですが、こってりしすぎていないので女性にも大人気なんです。コラーゲンたっぷりの水炊きは、雑炊にしてシメるのが最高の食べ方ですよ。

鳥源 (とりげん) - 新宿三丁目/水炊き [食べログ]

鳥源/とりげん (新宿三丁目、新宿、新宿西口/水炊き)の店舗情報は食べログでチェック!創業60余年。3代続く鳥料理と水炊きの専門店です。 大切な人と老舗の味をご堪能下さい。 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ベトナムちゃん(大久保)

この投稿をInstagramで見る

まりこさん(@malizierdao)がシェアした投稿 -

大久保駅からすぐのところにあるベトナム料理のお店です。野菜をたっぷりと使用したヘルシーなベトナム料理は、男性、女性を問わず人気のジャンルとなっています。「ベトナムちゃん」は、ワインの種類も豊富に取り揃えられていて、ワインによく合うベトナム料理が充実しています。ソムリエの資格をもつシェフが作り出す料理は、本場ベトナムの味を再現しながらも日本人好みの味付けになっていて、非常に食べやすいと評判なんですよ。
人気の「レモングラス海鮮鍋」は、レモングラス独特の爽やかな風味の効いた珍しいお鍋です。ベトナムの香りを感じさせる一品で、海鮮たっぷりなのでとってもヘルシーですよ。ふだんのお鍋に飽きたときには、ぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

この投稿をInstagramで見る

yossyさん(@yossy1153)がシェアした投稿 -

ベトナムちゃん (【旧店名】Saigon×Saigon サイゴンサイゴン) - 大久保/ベトナム料理 [食べログ]

ベトナムちゃん/【旧店名】Saigon×Saigon サイゴンサイゴン (大久保、新大久保、西武新宿/ベトナム料理)の店舗情報は食べログでチェック!東京だからこそ、とびきりのベトナム料理を召し上がれ 【分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

いちりん

この投稿をInstagramで見る

✎tomitadesu(@iamai0210)がシェアした投稿 -

こちらでは「雲丹しゃぶしゃぶ」が楽しめます。ウニ鍋のお出汁で海鮮食材をしゃぶしゃぶします。雲丹しゃぶしゃぶは白身魚6枚・海老・蟹 付きです。無添加のウニを淡白な白身の刺し身でくるりと巻いて、濃厚な特製のウニ出汁にさっと絡めてお召し上がり下さい。〆には優しくお腹を満たす雲丹雑炊を楽しむと、旨味を余すことなくお召し上がり下さい。テイクアウトをすることも可能です。接待のおみやげやご贈答用としてご利用下さい。北海道から直送の無添加生うにが入荷しております。ウニ本来の甘みと濃厚な旨味が口の中に広がります。数量限定ですのでお早めにどうぞ。ずわい蟹や天使の海老、旬の白身魚の他、アスパラや京野菜なども追加でご注文することができるので、好みに合わせて、食感や素材の味わいを様々に楽しんでみましょう!

この投稿をInstagramで見る

@ cgs_93がシェアした投稿 -

住所:東京都新宿区新宿5-12-1 1F
営業時間:平日18:00~23:00
土日18:00~23:00
定休日:不定休

いちりん - 新宿三丁目/割烹・小料理 [食べログ]

いちりん (新宿三丁目/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック!元祖 雲丹しゃぶしゃぶと創作寿司の大人和食 【個室あり / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

六本木

かね萬六本木

この投稿をInstagramで見る

sawagramさん(@sawatanaka)がシェアした投稿 -

予約しないと入れないほど人気のもつ鍋のお店です。30分ほどかけて出来上がる、名物のもつ鍋はスープの種類が一種類とシンプルです。お水を使わず日本酒のみで煮込んでいるのだそう。このスープがあっさりとしているのに奥深いと評判なんです。
ぷるんとした食感のモツは、小ぶりで上品。さっぱりと仕上げられたスープともよく合います。野菜の旨みの溶け込んだスープは、ちゃんぽんにしていただくとまた絶品なんですよ。
もつ鍋のコースは4320円からとなっていて、比較的リーズナブルなのも魅力ですね。

かね萬六本木 (かねまんろっぽんぎ) - 六本木/もつ鍋 [食べログ]

かね萬六本木/かねまんろっぽんぎ (六本木、乃木坂、六本木一丁目/もつ鍋)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

石頭楼アネックス

この投稿をInstagramで見る

Kazuno.A(@kazn31)がシェアした投稿 -

二階建ての一軒家で店を営む「石頭楼アネックス」では、名物の石頭火鍋を心ゆくまで味わえます。隠れ家風のオシャレな店内は、女性にも大人気。清潔感のある空間で、居心地の良さも抜群です。
鍋は韓国産の角閃石で作った本格的なもの。そこにたっぷりの胡麻油を入れて、豚のばら肉と牛の肩ロース肉を炒めると、店内には肉の旨みが詰まった良い香りが漂います。一度肉を取り出し、鶏ガラスープを温めてから、具材と肉を煮込んでいきます。石の鍋でじっくりと火を通されたさまざまな具材から、濃縮された旨みが出たスープは、そのまま飲んでもご飯にかけても絶品です。

この投稿をInstagramで見る

mi(@mii_insta33)がシェアした投稿 -

石頭楼アネックス (スウトウロウアネックス) - 乃木坂/アジア・エスニック料理(その他) [食べログ]

石頭楼アネックス/スウトウロウアネックス (乃木坂、六本木、青山一丁目/アジア・エスニック料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック!【個室あり / 分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鶏匠 たけはし

六本木駅から徒歩3分のところに位置している「鶏匠 たけはし」。和洋折衷のモダンな店内は、接待にもデートにもピッタリです。、口コミサイトでも高評価を獲得する人気の鳥料理専門店となっていて、連日多くの人で賑わっています。
こちらでいただける、一番人気の「しろ炊き」が美味しいと話題となっています。博多の水炊き好きの料理長が、どこにも負けない水炊きを作りたいと、生まれた自信作なのだとか。自家製つくねや旬野菜がたっぷ入った「しろ炊き」は、まろやかでヘルシー!3名から利用できる「しろ炊きコース」は4000円から用意してありますよ。

この投稿をInstagramで見る

宇野 由菜 うのゆうなさん(@1992unyn)がシェアした投稿 -

鶏匠 たけはし - 六本木/焼鳥 [食べログ]

鶏匠 たけはし (六本木、乃木坂、麻布十番/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック!六本木駅から徒歩3分!地鶏料理にこだわったモダンな鳥料理専門店です。 10名様以上の宴会可。 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

月島

ほていさん

この投稿をInstagramで見る

Norikoさん(@oguranorigoro)がシェアした投稿 -

あん肝好きなら一度は訪れるべきだ、と言わしめるほどのあんこう鍋の名店です。
店内は、昔懐かしい下町の居酒屋といった雰囲気です。カジュアルにお鍋を囲めば、友人との仲もより一層深まりそう。「ほていさん」では、お食事のメニューで「あんこう鍋のコース(7000円)」をいただくことができますよ。小鉢に加えてたっぷりの新鮮なお刺身、そして待ちに待ったあんこう鍋と続きます。
たっぷりの野菜とあんこうの身、その上にはとんでもないボリュームのあん肝が乗せられています。お店の人がていねいにあん肝を崩しながら、絶品のスープを作ってくれますよ。

ほていさん 本店 - 月島/鍋(その他) [食べログ]

ほていさん 本店 (月島、勝どき、築地/鍋(その他))の店舗情報は食べログでチェック!【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

のぶ庵

この投稿をInstagramで見る

Fumie Ishiguro(@ishigurofumie)がシェアした投稿 -

月島駅から徒歩5分。和モダンな雰囲気の漂う上品で落ち着いた雰囲気が魅力です。
下町にひっそりと佇むこちらのお店は、常陸秋そばを堪能できる人気の蕎麦居酒屋さんなんです。風味豊かな蕎麦と共にいただけるのは、築地市場から仕入れる新鮮な野菜たち。静岡県産のワサビは香りが良く、鼻から抜ける爽やかな風味がクセになりますよ。
そんな「のぶ庵」では、もう一つの名物である「鴨すき鍋(2200円)」も人気です。臭みが全くない鴨肉は、噛めば噛むほど旨味が溢れ出します。さっぱりとした出汁の味が染み込んで、いくらでも食べられてしまいそう。

この投稿をInstagramで見る

Naoto Saitohさん(@saitohnaoto)がシェアした投稿 -

のぶ庵 - 月島/そば [食べログ]

のぶ庵 (月島、勝どき、築地/そば)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

浅草

駒形 どぜう

出典:www.dozeu.com

1801年創業の、老舗のどじょう料理店です。歴史と伝統を感じられる趣のある造りとなっています。
座敷席からテーブル席まで用意されていて、広々とした空間が広がっています。江戸時代の風情をそのまま残した内装は、観光客からも根強い人気を誇っていますよ。
全国を歩き回って見つけ出した、最高の品質のどじょうを使用した「どぜうなべ(1750円)」。こだわりの方法で下ごしらえをしていて、臭みを消しているのだそうです。生きたままのどじょうに、たっぷりとお酒を振りかけます。体内の水分が酒に入れ替わり、泥酔状態になったところを、味噌汁でゆっくり煮込むことで味がよく染み込んだ、絶品の鍋になります。

出典:www.dozeu.com

駒形どぜう 本店 (こまがたどじょう) - 浅草/どじょう [食べログ]

駒形どぜう 本店/こまがたどじょう (浅草(東武・都営・メトロ)、田原町、蔵前/どじょう)の店舗情報は食べログでチェック!【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

浅草一文 別館

季節の味を堪能できる会席料理の名店です。掘りごたつ式の個室や広間もある、隠れ家風の造りとなっていますよ。
「浅草一文 別館」では、食材・水・塩・砂糖のすべてにこだわっているのだそう。魚は毎朝築地から仕入れています。ふぐやすっぽん、葉山牛などの高級食材は確かな目利きで厳選されたものを使用していますよ。
月変わりの本格会席料理は3500円から用意されています。「名代江戸ねぎま鍋」は、千寿ネギとマグロトロをメインにしたお鍋です。脂がのったマグロも、スープにくぐらせることでさっぱりといただけるんですよ。

出典:www.asakusa-ichimon.com

浅草一文 別館 (あさくさいちもん) - 浅草/鍋(その他) [食べログ]

浅草一文 別館/あさくさいちもん (浅草(つくばEXP)、浅草(東武・都営・メトロ)、田原町/鍋(その他))の店舗情報は食べログでチェック!ご宴会に!本鮪・あわび・当店名代ねぎま鍋・ふぐちり鍋。コース料理2800円〜。 【個室あり / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

牛もつ鍋 よし藤

この投稿をInstagramで見る

SOU®︎CEさん(@thesouceface)がシェアした投稿 -

浅草駅から徒歩5分。本場博多発の牛もつ鍋がいただける「よし藤」。九州出身の店主が作りだす「牛もつ鍋」は、九州醤油を使った醤油味と、3種の九州味噌を合わせた味噌味の2種類を提供してくれます。博多もつ鍋のルーツとして知られる「もつすき」は、他では食べられない絶品メニューなのだとか。
もつは美容に必要なアミノ酸やコラーゲンをたっぷり含んだ、女性に嬉しいヘルシー食材です。さらに、もつとの相性抜群のニラやキャベツには、ビタミンが豊富に含まれているですよ。
調味料は主に福岡から厳選して仕入れていて、牛もつは鮮度を最優先して長野から直送しています。新鮮なもつと新鮮な野菜しか使わないという、強いこだわりのつまった一品です。

牛もつ鍋 よし藤 浅草店 - 浅草/もつ鍋 [食べログ]

牛もつ鍋 よし藤 浅草店 (浅草(つくばEXP)、浅草(東武・都営・メトロ)、田原町/もつ鍋)の店舗情報は食べログでチェック!【TX浅草駅徒歩5分】本場博多の人気店が、満を持して初出店!夏季限定鍋あります 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

日本橋

やましょう(人形町)

この投稿をInstagramで見る

呑み卓さん(@nomitaku_)がシェアした投稿 -

本場九州のもつ鍋がいただける「やましょう」。日本橋人形町という大人の街にふさわしく、しっとりと落ち着いた雰囲気が漂います。
九州から直送される和牛の「もつ鍋」や、鹿児島産の黒豚と白菜を重ねた名物の「やましょう鍋」は絶品です。少し甘めの醤油味をベースに、作り立ての柚子胡椒や自家製明太子などを使用して、味にメリハリを効かせているのだとか。鍋のシメとなるチャンポンの生麺も、モッチリ感の強い九州の麺を使用していて、すべてに一貫して九州にこだわっていますよ。

やましょう 人形町店 - 人形町/もつ鍋 [食べログ]

やましょう 人形町店 (人形町、浜町、水天宮前/もつ鍋)の店舗情報は食べログでチェック!【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

薬膳火鍋専門店天香回味(三越前)

この投稿をInstagramで見る

sasasa_no_sa(@enjoy_sasasa)がシェアした投稿 -

モンゴルの英雄チンギスハーンが考案と言われている「天香回味鍋薬膳火鍋」がいただけるお店です。ラグジュアリー感のある店内は、広々としていてゆったりとくつろげる空間となっていますよ。
数十種類もの天然の植物エキスを抽出したスープで食べます。そのスープは素材の味すべてを引き出したものなので、タレが必要ないのだとか。食材を入れて煮るだけでそのまま食べることができるということで、素材をまるごと体の中に摂り入れることができるので、美容や健康にもいいんです。新鮮な野菜やお肉を、香辛料の効いたスープでいただけば体の芯から温まることができますよ。

天香回味 日本橋 本店 (テンシャンフェイウェイ) - 三越前/中国鍋・火鍋 [食べログ]

天香回味 日本橋 本店/テンシャンフェイウェイ (三越前、新日本橋、日本橋/中国鍋・火鍋)の店舗情報は食べログでチェック!変わらない美味しさと美容と健康をイメージさせるこの鍋にリピーター続出中! 【個室あり / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

お鍋で身も心も温まろう

出典:www.pinterest.jp

東京都内でおすすめの鍋料理のお店をご紹介しました。
東京都内には、個性豊かで魅力がたくさん詰まったお店がたくさんありますよね。どのお店も、他にはない独自の美味しさを追求していてこだわりがぎゅっと詰まっています。カジュアル使いできるお店から、特別な記念日にうってつけのお店まで、あなたの好みに合わせて選んでみて下さい。きっとまた行きたくなるお店に出会えるはずですよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介