2歳の女の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選

2歳の女の子は猛スピードで成長している真っ最中。言葉も運動も機能できなかったことでも突然できるようになるという毎日です。そんな2歳の女の子には心や体が育つサポートをしてくれるような誕生日プレゼントを贈りたいもの。2歳の女の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 4,357views
  • B!

2歳の女の子ってどんな時期?

出典:weheartit.com

2歳の女の子は言葉や運動能力などの能力が大きく成長している大切な時期。女の子は男の子よりも言葉の成長が早いといわれているので、たくさんおしゃべりしてくれる子もいるかもしれません。
この時期は脳にとってとても大切な時期。3歳までに脳の80%は完成するといわれているので、今のうちに脳を鍛えておくのも重要です。
では2歳の女の子の誕生日におすすめのプレゼントとはどのようなものがあるでしょうか。

ママの真似ができるおもちゃ

2歳の女の子はママの行動をよく見ています。最初は興味深く見つめているだけでも、少しずつ自分でもママがしていることをやってみたいと思うようになるもの。そんな女の子にはママの真似ができるようなおもちゃがおすすめです。おもちゃで上手に真似ができるようになったら、すこしずつお手伝いをしてもらうのも良いのではないでしょうか?

1.2歳の洗い屋さんシンク

Amazonで詳細を見る

ママが料理をする姿を見て自分もしてみたいと言うようになってきたら、こちらの2歳の洗い屋さんシンクがおすすめです。蛇口から実際にお水が出て、茶色の野菜を洗うと野菜がきれいになる仕組みなので2歳の女の子も大満足。キッチンに子どものためのスペースを作ってあげるとお手伝いをしている気分を味わえるはず。

2歳の洗い屋さんシンク 4,504円

2.野いちご ままごとセット キューティーデラックス キッチン桃色

Amazonで詳細を見る

より本格的なキッチンセットをプレゼントしたいなら、マザーガーデンのままごとキッチンセットがおすすめです。こちらは食材や鍋などが後から買い足すこともできるので2歳の女の子の成長に合わせてそろえていくこともできるので便利。女の子らしい色みのキッチンセットなのでお部屋に置いても可愛いですよね。

野いちご ままごとセット キューティーデラックス キッチン桃色 28,944円

3.おせわだいすきメルちゃん

Amazonで詳細を見る

ママの真似をしたがる2歳の女の子はママが自分にしてくれるようなことを誰かにしたいもの。ミルクを飲ませたり髪をとかしたりすることができるので、一日中お世話ができるのが魅力的。別売りでベビーカーや美容室なども売っているので、好きになってくれたら買い足していくとより楽しんでくれます。

おせわだいすきメルちゃん 1,924円

指先を起用に動かすおもちゃ

指先を起用に動かす動作をすることは成長でとても大切。指先は第二の脳ともよばれていて、指先を起用に使っていると脳が刺激されて知的能力は高まります。集中力をつけたり想像力をはぐくむ効果も期待できるので理想的なおもちゃです。

4.レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア "王さまのおしろ"

Amazonで詳細を見る

レゴデュプロはブロックの大きさが少し大きいので2歳の女の子でも組み立てやすいのが特徴です。こちらはプリンセスソフィアのお城が作れるレゴのセット。お城をブロックで作ることで指先の器用さが鍛えられます。またお城を作った後はプリンセスのお人形でごっこ遊びができるような可愛さも魅力的。遊び方次第でいくつになても楽しめます。

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア "王さまのおしろ" 6,136円

5. スイスイおえかき NEW カラフルシート

Amazonで詳細を見る

お絵かきが大好きな女の子なら、お絵かきで指先を器用に使うのもおすすめです。普通のペンを持たせてしまうと床や家具などに落書きをしないか見張る必要がありますが、こちらのおもちゃは水で絵を描けるのでシート以外の場所に描こうとしても問題ありません。大きなスペースにお絵かきできるのは嬉しいはずです。

スイスイおえかき NEW カラフルシート  2,472円

6.プラステン

Amazonで詳細を見る

プラステンは様々な遊び方ができる知育玩具。色とりどりの輪が棒に刺さっているだけのシンプルなおもちゃですが、シンプルだからこそ子どもが自分で遊び方を考えて取り組むことができるのが特徴です。輪を棒にさす作業だけでも細かさが必要になってくるので指先はかなり鍛えられます。4歳頃になってもまだ遊ぶことができるのでコストパフォーマンスも良いですよ。

プラステン 6,500円

体を動かせるおもちゃ

2歳の女の子は運動能力もかなり発達してきている頃。公園で毎日遊べたら一番ですが、暑い時期や雨などで外に出られない日もありますよね。そんな時におすすめしたいのが室内でも体を動かすことができるおもちゃです。体が鍛えられるのはもちろんですし、しっかりと疲れることで寝つきも良くなるはずです。

7.アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX ボール付き

Amazonで詳細を見る

室内でしか遊べないときにこのような遊具は便利です。ブランコや滑り台、ジャングルジムなどの機能がついているので飽きずに長く楽しむことができるのも魅力的。お友達が遊びに来た時なども一緒に遊べますし、兄弟で遊ぶこともできます。

アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX ボール付き 14,898円

8.ハローキティ あそびにおいでよ ままごとハウス

出典:www.amazon.co.jp

こちらのおもちゃはテントになっていて、中をボールプールとして使うことができます。ボールが室内に散らばることもないのは嬉しいポイントではないでしょうか?屋根部分は中をのぞけるようになっているのでママも安心です。
またおままごとにも使える優れもの。外にはチャイムやポスト、中にはキッチンカウンターや冷蔵庫があり、ごっこ遊びをすることもできます。

ハローキティ あそびにおいでよ ままごとハウス 6,881円

音楽で楽しめるおもちゃ

2歳の女の子は音のなるものがとても大好き。音楽が楽しめるようなおもちゃは感受性をやしなうこともできますし、音感の良さなども育ててあげることができます。子どもの好きなものを増やして上げられる良いチャンスとなるかもしれません。音が鳴るだけではなく、2歳になったら自分で鳴らせるようなおもちゃを選びましょう。

9.アンパンマン たのしくレッスン!いっしょにステージミュージックショー

Amazonで詳細を見る

こちらのキーボードはいろいろな遊び方ができるのでおすすめです。目の前でアンパンマンやバイキンマンが動いてくれるので2歳の女の子は夢中になってくれるはず。鍵盤を引いたり、歌を歌ったりするだけではなくターンテーブルを回すと様々な音が流れたりするのでなかなか飽きない様子。音楽好きの子になってくれるかもしれません。

アンパンマン たのしくレッスン!いっしょにステージミュージックショー 8,869円

10.KAWAI パイプシロホン 14S

Amazonで詳細を見る

まだまだ音楽に興味をしめしはじめたばかりなら、打楽器をプレゼントするのがおすすめです。かなりカラフルに色分けされているのでそれだけでも触れてみたくなるはず。子どもにしっかりと美しい音色を聞いてほしいと考えているのなら、楽器メーカーであるカワイが手掛けているこちらのおもちゃがおすすめです。

KAWAI パイプシロホン 14S 2,972円

2歳の女の子の心と体を育てる誕生日プレゼントを選ぼう

2歳は様々なものをどんどんと吸収し、成長している大切な時期だからこそ成長の助けとなるようなものを誕生日には贈りたいですよね。
プレゼントを贈るだけではなく、楽しく遊ぶことができるように一緒に工夫してあげ、心と体の成長をしっかりとサポートしてあげましょう。

1歳の女の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選

1歳の女の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選

eri1115eri1115
2歳の男の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選

2歳の男の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選

eri1115eri1115

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介