デートにも使える!銀座で本当に美味しいラーメンおすすめ10選

銀座でデートするなら高級フレンチか新進気鋭の創作イタリアン、もしくは隠れ家日本料理店だと決めつけていませんか?そんなリッチなデートも良いけれど、普段使いならカジュアルにラーメンなんていかがでしょう。安い、美味しい、オシャレが揃うラーメン店なら彼女も笑顔がこぼれるはず!ミシュランの味もリーズナブルに楽しめますよ。

05micco05micco
  • 10,131views
  • B!

アイキャッチ画像出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

銀座はラーメン激戦区

出典:www.pinterest.jp

高級フレンチや日本料理店など、美味しいものが集まる銀座。そんな銀座でたくさんのお店がしのぎを削っている料理がラーメンなんです。ミシュランに掲載される名店から、地元で長く愛される老舗店、さらには口コミサイトで高評価を獲得するニューカマーまで、お店によってバラエティ豊か!
しかも、ただ美味しいだけでなく女性でも大満足のオシャレなお店が多いんですよ。これを見れば、銀座ラーメンの「今」が丸わかりです。

銀座 篝

ミシュランに掲載され、連日行列を作る超がつくほどの人気ラーメン店です。銀座駅のエチカにも店舗を持っているのですが、どちらも多くの人が訪れていて並ばないと食べれない店として知られています。
本店は奥まったところにある建物で、かなり分かりづらい場所なので見過ごしてしまわないように注意が必要です。「soba」という看板を目印に探して見て下さいね。

出典:30min.jp

出典:r.gnavi.co.jp

日本料理店と間違えてしまうような、和モダンで高級感の漂う雰囲気の外観です。カウンターが8席のみの小さなお店で、しかも一杯ずつ丁寧に作られることから、他のラーメン店と比べると回転率は良いとは言えないかもしれません。でも、その味を一度覚えてしまうと並んででも食べたいと思わせる、すさまじい魅力を備えているんです。
店内もシンプルで落ち着いた雰囲気なので、オシャレな小料理店のよう。あまり圧迫感もなく、ゆっくりとミシュランも認める絶品ラーメンを堪能できますよ。

出典:cookbiz.jp

名物の「鶏白湯SOBA」は、白濁の濃厚スープが特徴です。トッピングの野菜は季節によって変わるのだそう。ラーメンで旬を感じることができるなんて、趣があって素敵ですよね。しっとりとした鶏チャーシューは、そのままでも十分美味しいのですが、せっかくならスープと一緒に一枚、さらに麺と一緒に一枚、といったように何通りの楽しみ方も試してみてください。
鶏の旨みが凝縮されたスープは、まるでポタージュのようだと表現されるほど。中細のストレート麺とよく絡んで、のどごしもなめらかなんです。最後まで飲み干したくなるような濃厚スープをご賞味あれ!

出典:cookbiz.jp

出典:amasan.livedoor.biz

銀座 篝 (かがり) - 銀座/ラーメン [食べログ]

銀座 篝/かがり (銀座、銀座一丁目、有楽町/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

九代目 けいすけ

出典:www.hotpepper.jp

銀座の路地裏に佇む「九代目けいすけ」は、鴨だしのあっさりとしたしょうゆラーメンが美味しいお店です。店内は、キッチンに面したカウンター席と、4人ほどが座れるテーブル席があります。
木を基調とした清潔感のある造りは、女性一人のお客さんやデートでの利用にもぴったりですよ。スタッフも非常にていねいに対応してくれます。中国人観光客にも人気のお店で、店内は国際色豊かなんです。世界的にも味を認められたラーメンと言えるのではないでしょうか。

出典:blog.goo.ne.jp

「九代目けいすけ」の自慢は、丸鴨を惜しみなく使用し、滋味深い味わいが特徴のコクのあるスープです。麺をすする前にぜひ一口味わっていただきたいですね。
温度や時間を徹底的に管理しているということで、毎日行っても味にばらつきが出ていないのがよく分かります。使用する全ての食材にこだわっていて、トッピングの鴨肉は絶妙な歯ごたえ!柔らかさの中にもしっかりとした歯ごたえが感じられて、スープ、麺、具材がうまく融合したラーメンとなっていますよ。

出典:ramendb.supleks.jp

出典:ramendb.supleks.jp

一番のおすすめは「芳醇 鴨そば」です。定番のメニューだからこそ、このお店のこだわりがぎゅっと詰まっています。すっきりとした味わいのスープに合わせるのは、喉ごしの良い細麺です。女性でも余裕で完食できるほど、あっさりとしたタイプのラーメンで、まるで蕎麦を思わせるような和テイストの一品です。

出典:amasan.livedoor.biz

九代目けいすけ - 東銀座/ラーメン [食べログ]

九代目けいすけ (東銀座、銀座、築地市場/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

伊藤

銀座の雑居ビルの地下に店を構える「伊藤」は、自家製麵が自慢のラーメン店です。店内はテーブル席が中心で、雑然とした感じが趣を醸し出しています。お店に一歩足を踏み入れるやいなや、煮干しの芳醇な香りが鼻の奥を刺激します。このお店は、煮干しラーメン好きなら知らない人はいないというほどの有名店で、奥深い煮干しスープを堪能できるんですよ。

出典:matome.miil.me

一見シンプルすぎるかなと思うような見た目の「中華そば」。透明度の高いスープに、黄色というより白味がかった細麺とネギのみがトッピングされています。でもいざ食べてみると、まったく物足りなさを感じさせないから不思議です。実は、こちらの「伊藤」はミシュランに選ばれたこともあるくらい、誰もが認める名店なんですよ。その実力は、ラーメンマニアのお墨付きです。

もう少し具材を楽しみたいという方におすすめなのは「肉そば」です。先ほどの「中華そば」にチャーシューが4枚トッピングされています。このチャーシューがまた美味しいんです。柔らかすぎず硬すぎずの絶妙な歯ごたえで、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出します。

出典:ishouari.com

自家製麺 伊藤 銀座店 - 東銀座/ラーメン [食べログ]

自家製麺 伊藤 銀座店 (東銀座、銀座、築地市場/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

むぎとオリーブ

出典:dayout.tokyobookmark.net

出典:dayout.tokyobookmark.net

オープンから1年も経たないうちにミシュランを獲得した、銀座ラーメン界の期待のホープといえば「むぎとオリーブ」です。銀座6丁目にあり、ブティックや百貨店が立ち並ぶメインストリートの中央通りから、もう少し銀座寄りの小道に面しています。
外観は白と木目を基調としており、まるでカフェのようなスタイリッシュでオシャレな雰囲気です。そのため、女性一人でふらっと立ち寄る方も多いのだとか。

出典:dayout.tokyobookmark.net

出典:dayout.tokyobookmark.net

メニューには、いわゆるラーメンのSOBAと、まぜSOBA、さらにつけ麺まで豊富なラインナップとなっています。女性に人気の「むぎとオリーブ」ですが、その人気の秘密はお店のオシャレさだけではないんです。なんと提供されるラーメンにまで抜かりのないハイセンスさが散りばめられています。
ただし、トマトラーメンといったアレンジ麺ではなく、正統派のしょうゆで勝負しているという点が、ラーメン好きの男性からの支持も集める理由です。

出典:matome.naver.jp

こちらでは、鶏とハマグリをスープのメインとしています。特に珍しいのはハマグリベースの「蛤SOBA」です。三重県桑名産のハマグリを使用した、あっさりとした後味のラーメンですが、全く物足りなさを感じさせないんです。鼻からすっと抜けていくようなハマグリの香りに、リピートする人が続出しています。

出典:dayout.tokyobookmark.net

もう一つのおすすめは「鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA」です。特製にするとチャーシューと味玉、海苔が加わり見た目も華やかになります。チャーシューは低温調理された鶏と豚の2種類のお肉が味わえる贅沢な内容となっています。また、らーめんのトッピングとしては珍しい、カットされた山芋が良いアクセントになっています。オリーブオイルとエシャロットによる香味油が卓上に置かれているのですが、途中で加えることでまた違った味わいを楽しむことができますよ。

出典:r.gnavi.co.jp

むぎとオリーブ - 東銀座/ラーメン [食べログ]

むぎとオリーブ (東銀座、銀座、築地市場/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

らーめん一郎

銀座のとあるビルの地下にあり、青森のラーメンが味わえるお店です。お店のあるビルの前には、メニューと看板がぽつんと置かれているだけで、意識していないと通り過ぎてしまうかもしれません。でも、店内に入るといつもお客さんがひっきりなしに訪れます。
カウンターのみの小さなお店なのですが、2名のスタッフは気さくで優しい人柄なので緊張することなく、美味しいラーメンを堪能できますよ。

出典:ramennote.hatenablog.com

こんなにも目立たないところにひっそりと佇むのにもかかわらず、口コミサイトの評価はかなり高いんですよ。その秘密は、こだわりの詰まったしょうゆラーメンと塩ラーメンです。どちらも絶品なのですが、店主のおすすめはしょうゆなのだそう。
チャーシューやのり、ほうれん草、メンマ、ネギ、なるとなど具沢山なのも嬉しいですね。スープには、青森産のシャモロック・イワシ焼き干し・シジミを使用しているのだそう。さっぱりとした後味なので、最後まで美味しくいただけますよ。

出典:ginzadelunch.jp

出典:blog.goo.ne.jp

塩ラーメンにはしじみがトッピングされています。そのしじみは青森の十三湖から取り寄せている大和しじみなんです。天然の海塩をベースにみりんや酢を合わせて丸みのある味わいに仕上げているのだそう。スープはしょうゆと同じ鶏魚介スープを使用しているのだとか。
麺はしょうゆでは北海道産小麦で作った中細麺なのに対し、塩は福岡県産ラー麦を使用した極細麺です。歯切れがよく、スープとの相性もバツグンなんですよ。

出典:blog.livedoor.jp

らーめん一郎 - 銀座/ラーメン [食べログ]

らーめん一郎 (銀座、有楽町、銀座一丁目/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!あおもりシャモロック×焼き干しの吟醸醤油らーめん。 青森十三湖のしじみらーめんもどうぞ。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

麺処 銀笹

新橋駅から築地市場方面へ徒歩10分の、銀座8丁目にある「銀笹」。大通りから一本入ったところにあるのですが、ほとんど毎日近隣のサラリーマンで賑わっています。
遠くからでも目立つような看板が目印です。入り口付近にはおすすめの食べ方などの案内があり、店主のこだわりが感じられます。

出典:boku-homepage.com

出典:dayout.tokyobookmark.net

「銀笹」といえば塩というほど、多くの人が注文するのが塩らーめんです。鰹や昆布、煮干しなどの魚介から取った出汁を、鶏ガラや豚骨と合わせた金色のスープは少し濃い目の仕上がりにしています。運ばれてきた瞬間から、鰹の良い香りが漂って食欲を刺激されますよ。
具材はチャーシューと糸唐辛子、メンマ、水菜、そして鯛のつみれが入っています。軽く炙ってあるチャーシューはとっても香ばしく贅沢な大きさ。鯛のつみれは、歯触りの心地よい蓮根の食感が良いアクセントになっていますよ。

出典:play-life.jp

細縮れ麺はスープとよく絡み、添えられたあおさでよりさっぱりといただけます。トッピングされた具材はどれも無駄な部分がなく、全てが合わさって絶妙なハーモニーを奏でています。
最後のお楽しみは、鯛めしをスープの中に入れて作る鯛茶漬けです。お腹に余裕があればぜひ試していただきたいサイドメニューです。スープが濃い目の味付けなので、茶漬けにしたときにもただあっさりとしているのではなく、ガツンとパンチのある風味が感じられますよ。

出典:ikemen3.blog.jp

麺処 銀笹 (ぎんざさ) - 新橋/ラーメン [食べログ]

麺処 銀笹/ぎんざさ (築地市場、新橋、汐留/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ふぐだし潮 八代目けいすけ

出典:www.masaemon.jp

東急プラザ内にある「八代目けいすけ」は、ふぐだしが自慢の高級感あふれるラーメンが食べられるお店です。店内はこじんまりとしていますが、かなり清潔感があるので居心地が悪いと感じることは少ないでしょう。デパートに入っているラーメン店なんて、と侮ることはできません。スープから麺、具材に至るまで全てにこだわりの詰まった至極のラーメンがいただけるんですよ。

出典:ginzadelunch.jp

こちらのラーメンは、特にふだんラーメンを食べなれていない女性にこそ味わっていただきたい一品です。あっさりとしたふぐだしは、ラーメン嫌いに敬遠されがちな油っぽさや重さを全く感じさせません。むしろ、お腹いっぱいでも完食できるほどあっさりとしていて、シメのラーメンとしても重宝しそうです。

出典:twitter.com

おすすめは「ふぐだし潮らーめん お茶漬けセット」です。ラーメンには、昆布〆のフグ、穂先メンマ、桜型の生麩、白菜、大葉、刻み青ネギに柚子皮がトッピングされていて、色鮮やかなんです。見ているだけでも心が躍るようなラーメンですが、味も絶品だと好評なんです。フグの骨を半分は焼き、もう半分は焼かずに出汁を取ることで、香ばしさと奥深さを演出したというスープに、全粒粉を使用した自家製中太麺がよく絡んで、つるつるといただけます。

出典:r.gnavi.co.jp

ふぐだし潮 八代目けいすけ - 銀座/ラーメン [食べログ]

ふぐだし潮 八代目けいすけ (銀座、有楽町、日比谷/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

銀座 風見

出典:blog.livedoor.jp

2016年7月にオープンしたばかりの新店です。コンクリート造りの建物の1階にあり、木目調のドアとのコントラストがオシャレな雰囲気です。
知らないと入らないような路地裏にあり、隠れ家のような空間です。店内に入ると木の温もりが溢れています。インテリアや照明からも明るさが感じ取れるので、女性が一人で訪れてもゆっくりとくつろげそうです。

出典:ramendb.supleks.jp

出典:blog.livedoor.jp

メニュ-には「酒粕濃厚そば(980円)」「塩そば 白」「醤油そば 黒」「酒粕濃厚つけそば」がラインナップしています。
やはり一番人気は、他の店ではなかなか味わえない「酒粕濃厚そば」です。鶏、豚、あさり、牡蠣、酒粕入りのスープは見た目からして濃厚さが伝わってきます。器をのせるトレーもデザイン性が高くて、高級料理店のような雰囲気さえ感じさせます。

出典:blog.livedoor.jp

出典:blog.livedoor.jp

真空低温調理の豚コンフィと豚ローストという2種のチャーシュー、ローストした栃尾の油揚げ、味玉半個、三つ葉、糸唐辛子、焼海苔がトッピングされた豪華な内容。
気になるのは酒粕入りスープですが、どろどろとしていてクリーミー!一口目からガツンと酒粕を感じます。隠し味程度に酒粕を使用するラーメン店は多いものの、こちらは前面に酒粕の風味が出てきますよ。麺は、ストレートの中太タイプです。国産小麦を100%使用していて、北海道産「きたほなみ」と三重県産「あやひかり」をブレンドしているのだとか。
濃厚なスープに負けないくらい食べごたえのある麺で、パンチがありますよ。

出典:blog.livedoor.jp

銀座 風見 (ギンザ カザミ) - 銀座/ラーメン [食べログ]

銀座 風見/ギンザ カザミ (銀座、日比谷、有楽町/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

支那麺 はしご

昭和39年創業の、知る人ぞ知る名店「はしご」です。銀座だけでも3店舗を構えるほどの人気で、男性からだけでなく女性からも圧倒的な支持を集めているんですよ。
店内はこの界隈のラーメン店には珍しく、24席も備える広々とした空間です。清潔感もあるのでランチタイムは席のほとんどが女性で埋まることもあるのだとか。メニューの種類も多く、10数種類のラーメンと、餃子やシュウマイなどのサイドメニューもあります。

出典:www.hotpepper.jp

こちらで9割以上の人が注文するというのが、「担々麺」です。タンタンメンではなくダンダンメンと読むのも「はしご」ならでは。
独特の風味の、辛さの中にコクのあるスープは一度食べたらやみつきになります。最後には柚子がふわっと香り、爽やかな後味なんです。ストレートの細麺もスープとの相性が抜群なんです。しつこさがなくさっぱりといただけるので、白ご飯を追加してスープの一滴までも残さずいただく人も多いのだそう。

出典:petayoshi.exblog.jp

夏には「涼麺」もおすすめです。バンバンジーのたれを使った冷やし麺で、とてもあっさりといただけます。ただ、たれが濃厚なので、普段食べている冷やし中華にもっとパンチが欲しいと感じていた方にも食べていただきたいですね。シャキシャキの細切りキュウリと、しっとりとした鳥肉のダブルの食感が楽しめて、暑い日をさっぱりと過ごさせてくれそうな一品ですよ。

出典:townwork.net

支那麺 はしご 本店 (橋悟) - 銀座/担々麺 [食べログ]

支那麺 はしご 本店/橋悟 (銀座、日比谷、有楽町/担々麺)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

船見坂

出典:www.hotpepper.jp

東銀座にある函館ラーメンのお店です。昔の函館の漁師の倉庫を再現したというレトロな外観。老舗の高級感を醸し出しながらも、気軽に入りやすいようにと落ち着いた照明と明るい雰囲気が漂います。どこか懐かしい気分になれる居心地の良い空間ですよ。
カウンター席からはキッチンでの調理の様子を間近で見ることができます。、お一人での利用にもピッタリでゆったりとくつろげます。テーブル席もあるのでお友達やカップルで訪れても大丈夫なのが嬉しいですね。

出典:www.hotpepper.jp

出典:blog.livedoor.jp

初訪問でおすすめしたいのは「塩そば(700円)」です。シンプルな一品で最初から最後まで美味しく食べられるのだとか。途中で卓上の柚子こしょうを入れると、より爽やかになって夏に最適ですよ。さらにいくら丼を頼んでスープに投入すれば、お茶漬け風の最高のシメになります。
次におすすめしたいのが「海老わんたんそば(900円)」です。新鮮な甘海老と芝エビをブレンドしており、ぷりぷりの食感に仕上げているのだそう。自家製の海老油が香ばしく、良いアクセントになっています。

出典:www.hotpepper.jp

夏にぜひ食べていただきたいのが「函館冷やしそば(850円)」です。まず驚くのがスープです。黄金色をしていて、透き通った輝くスープです。鶏ガラと豚ガラをじっくり8時間煮込み、最後に海鮮スープとブレンドしています。函館ラーメンの昭和30年代頃の麺を再現した、もちもちとした食感の麺がスープと相性バツグンなんです。一口噛めばぷちっと弾けるようなコシを感じられますよ。喉ごしもよくさっぱりといただけます。

出典:www.hotpepper.jp

船見坂 (ふなみざか) - 東銀座/ラーメン [食べログ]

船見坂/ふなみざか (東銀座、銀座一丁目、新富町/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ザギンでメンラー!

出典:www.pinterest.jp

いかがでしたか?
美食の街、東京銀座には他とは一味違うユニークなラーメン店が集結しています。高級店が多く食べるところに困っていた方も、ラーメンなら手軽にいただけますよね。安いのにうまいというのが、銀座でいただけるラーメンの常識です。だからこそ長い行列ができるわけですね。
素材からこだわりぬいた、絶品のラーメンをぜひご堪能下さいね。

東京都内で食べられる本当に美味しい煮干しラーメンおすすめ12選

東京都内で食べられる本当に美味しい煮干しラーメンおすすめ12選

05micco05micco

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介