入門にも!低燃費で運転しやすい新世代のナナハン・ホンダNC750
これまで「ナナハン」と聞くと男の硬派なバイクというイメージがありましたが、今回ご紹介するホンダNC750は、肩の力を抜いて楽しめる新世代のバイクです。入門にもぴったりなんですよ。それでは、その魅力をたっぷり堪能してください。
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NC750の魅力は燃費のよさと使いやすさ!
NC750は、趣味趣向の強い大型バイクではなかった「低燃費化」に真剣に向き合ったバイクです。そんなNC750のエンジンは、同じホンダのコンパクトカー、フィットのエンジンのノウハウを投入した、珍しいモデル。これまで自動車とバイクは別で開発されていましたが、低燃費エンジンを作ったことのないNC750のエンジニアが、フィットの開発陣へ、その技術を乞いにいったそうです。そんな珍しいNC750には、これまではなかったさまざまなアイデアが盛り込まれています。
NC750はどれくらい燃費がいいのか?
これまで低燃費というワードが存在しないといっても過言ではない大型バイク。NC750はそういった意味で型破りな挑戦をしたことになりますが、気になる燃費は以下になります。
カタログ燃費:42.5km/L(2名乗車時)
そして実燃費はなんと30~40km/Lと、これまでの大型バイクの約2倍の計算です。そんなNC750のエンジンは、低中回転域を重視したトルクフルな並列2気筒750ccとなっています。また、バイクそのものの走る楽しさを追求するため、ドコドコと鼓動感を強調する工夫も見逃せません。低燃費だけではなく、2気筒らしさにもこだわった設計です。
変速機は6MTと6DCTの2種類!
変速機は一般的なクラッチを使用する6MTはもちろん、6速DCTも用意されています。このDCTとは、ドュアルクラッチトランスミッションの略で、セミオートマチック操作です。自動車のオートマチックを想像していただければわかりやすいと思いますが、普段はATモードで操作し、楽しみたいときは、手元のスイッチで任意でシフトチェンジが可能となっています。
DCTではクラッチ操作が不要です。シフト操作はすべてスイッチでコントロールとなっています。これにより、都合よくミッション操作が可能なので、おいしいとこ取りといえるでしょう。
ネイキッドなのにメットイン!機能性がバツグン!
これまでネイキッドバイクと言えば積載性を妥協しなければいけませんでしたが、NC750ではガソリンタンク形状のメットインが搭載されています。フルフェイスがすっぽり入る容量なので、ちょっとしたお買い物でも活躍することでしょう。
また、先進的なデザインのフルデジタルメーターには、スピードやタコメーターはもちろん、燃費計やシフトポジションなど表示。また、ETCはスマートに装着し、グリップヒーターも温度設定可能となっています。
これらはツーリングや、通勤などでバイクを頻繁に利用するライダーにとってありがたい標準装備ですね。どれもホンダ純正なので信頼性もあります。
NC750の新車価格とグレード
NC750S(スタンダードモデル)
パールグレアホワイト 新車価格690,120円
グラファイトブラック 新車価格706,320円
マットガンパウダーブラックメタリック 新車価格706,320円
NC750S(ABSモデル)
パールグレアホワイト 新車価格740,880円
グラファイトブラック 新車価格757,080円
マットガンパウダーブラックメタリック 新車価格757,080円
NC750S(デュアルクラッチトランスミッション)
パールグレアホワイト 新車価格806,760円
グラファイトブラック 新車価格822,960円
マットガンパウダーブラックメタリック 新車価格822,960円
このように新車価格も抑えられていることもNC750の特徴の一つです。初めてのバイクにぴったりですね。
NC750は新世代の魅力的なバイク!
このように、低燃費で利便性のある新世代のネイキッドバイクとなっています。これまでの乗り手を選ぶ大型バイクではなく、400cc並の操作性がありながら、しっかり750ccそのもののトルクフルなエンジンパワーを出力し、常識を破壊するような低燃費と、文句のつけようのないNC750。デュアルクラッチトランスミッションなど新たな装備もあるので、ぜひ一度体感してください!
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この記事のライター
自動車、バイク、アパレル関係のお仕事に携わっておりました。その経験を生かしライター活動をさせていただいております。