パブリックスピーキングで共感を得るためのたった3つの要素と2つの大切なこと

スピーチやプレゼンはビジネスマンに必須なスキル。その中でもうまく使うと共感を非常に得られやすくなるのがパブリックスピーキングという技法です。今回はこのパブリックスピーキングについて紹介していきます。

sayo3さよさん
  • 13,783views
  • B!

スピーチやプレゼンはビジネスマンに必須なスキル

出典:blog.share-wis.com

仕事上、何かと必要なスピーチやプレゼン。
ビジネスマン必須のスキルと言えます。
しかし、それにも関わらず苦手だと思う人が多いスキルでもあります。

スピーチやプレゼンは、「いかに相手の印象に残るか」「いかに共感を得られるか」がとても大切です。

スピーチには多くの方法があります。
その中で、練習や意識付けなどで格段に上達するのが「パブリックスピーキング」です。
今回はこのパブリックスピーキングの方法に必要な3つの要素と2つの大切なことを紹介していきます。

パブリックスピーキングとは?

出典:free-illustrations.gatag.net

パブリックスピーキングとは一言で表すと、日常の言葉でスピーチやプレゼンを行う手法です。

例えば、一般的なスピーチなどは、

「スピーチというのは、人前に立って丁寧で分かりやすい言葉で話す。それが一般的な話し方です。実際、私もそういった話し方が適当だと思っていました。しかし、パブリックスピーキングを知り、使用してみたところ、今まで以上に共感を得ることができ、成果に繋がりました。」

といった話し方になります。
これをパブリックスピーキング的な話し方にすると次のようになります。

「スピーチというのは、人前に立って丁寧で分かりやすい言葉で話すことなんですね。それが一般的な話し方ではないでしょうか。実際、私もそういった話し方が普通だと思ってたんです。ですが、パブリックスピーキングというものを知って、使ってみたら、今まで以上に共感を得ることができて、成果に繋がりました。」

いかがでしょうか。
全然違いますよね。
これがパブリックスピーキングです。

人に話すようなスピーチ、プレゼンの仕方のため、身近に感じることができます。
結果として共感や印象に残るようになります。

パブリックスピーキングで共感を得る3つの要素

1.「演出」の仕方

出典:gahag.net

まず、演出の仕方です。
演出というのは、服装(衣装)やスライド、音(音楽)をはじめとするもののことです。

例えば、これから新しい男性向けのライフスタイル誌でターゲットは20代後半から30代のサラリーマンのプレゼンです。
話し手が女装をして派手なヘアスタイル、音楽はクラブミュージックがバックで流れ、照明はピンクでプレゼンを始めたらどうでしょうか?

誰もがわかるように、演出としてかなり不適切です。

つまり、この場合なら、スーツに20代後半から30代で流行しているヘアスタイル、音楽は重要な部分のみか集中できるような音楽にする。
照明も普通で問題ありません。

このように、聞き手が集中できない環境、共感できない環境ではなく、その逆である、集中して世界観に引き込まれるような演出が大切になってきます。

2.「演技」の加え方

出典:blog.share-wis.com

演技と言えど、演劇やドラマなどのような演技は不要です。
必要な場所、適切なポイントで、声色や身振り手振りなどを変えたり、くわえたりすることが、パブリックスピーキングで言う「演技」を加えるということです。

重要なポイントで、「ここが大切だ」というのを相手に印象付けることができます。

3.「シナリオ」構成

出典:deainaraigoto.jugem.jp

シナリオは原稿のことですが、いちから全て原稿を書かないようにしてください。
メモ程度で問題ありません。
スピーチやプレゼンを一言一句暗記して話すのは、パブリックスピーキングに適していないからです。
とはいえ、メモの中でも、ここではこれを強調する、などといった大切だと思われる部分は加えていきましょう。

また、こうすれば相手は共感してくれるだろう、というようなシナリオを作るのはNGです。
実際に自分が話されて感動や共感を得られるようなシナリオを作っていくことが大切になってきます。

パブリックスピーキングで大切な2つのこと

1.「声」の出し方

出典:www.e-0874.net

パブリックスピーキングの3つの要素をクリアしたからと言って、小さな声であったり、何を話しているか分からない、イントネーションがないなどといった話し方では、パブリックスピーキングの意味がありません。
それだけ「声」というのは重要です。

練習をするのであれば、録音などをして、自分の声を聞き、都度修正をしていくという方法がおすすめです。
どうしてもそれでは難しいという場合には、ボイトレや声に関するセミナーなどを受けてみましょう。

2.嘘は言わず「本音」で話す

出典:gahag.net

人は上辺だけであったり、形式的なことは本能的に分かる生き物です。
日常はもちろんのこと、スピーチやプレゼンなども同様です。
嘘や建前などではなく、本当の気持ちで話すこと、本気であることを意識していきましょう。

パブリックスピーキングを身につけてより共感を得られるスピーチを

出典:blog.iknow.jp

いかがでしたでしょうか。
パブリックスピーキングの3つの要素と大切な2つのことについて説明しました。
この手法は、スピーチやプレゼン、特に多くの人の前で効果的です。
身につけることでとても強い武器となります。
少しずつ仕事などで取り入れて、強みにしていってください。

目指せ!世界レベルのプレゼンテーション

目指せ!世界レベルのプレゼンテーション

Sho@MBA投資家社長Sho@MBA投資家社長
Amazonで詳細を見る

この記事のキーワード

この記事のライター

さよさん

元webデザイナー。ガジェット系が最近ブームです。

関連する記事

あわせて読みたい

sayo3
さよさん

元webデザイナー。ガジェット系が最近ブームです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust4

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介