クリーンなディーゼル搭載車おすすめ10選
かつては忌み嫌われたディーゼルエンジンですが、現在では環境に優しいクリーンディーゼルとして、世界中の各メーカーが開発に力を注いでいます。
クリーンディーゼルの魅力に迫りながら、特色溢れる10車種をピックアップしてご紹介します。
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ディーゼルエンジンの黒歴史
ディーゼルエンジンと聞くと、「ガラガラとうるさい」「振動がすごい」「黒煙が出る」「排気ガスが臭う」「環境に悪い」などネガティブな印象を持つ方がほとんどだと思います。
実際に、大気汚染の原因となる窒素酸化物(NOx)やPM粒子をガソリンエンジンよりも多く排出します。
都市部では、ディーゼル車規制条例が施行されたのも、記憶に新しいニュースです。
しかし、それはもはや過去の話です。
技術の進歩がディーゼルエンジンの歴史を大きく変えました。
燃費が良く、温室効果ガスである二酸化炭素の排出量が少ないディーゼルエンジンが再び脚光を浴びています。
ディーゼルエンジンの新時代
2000年に入ると、燃料噴射装置の高精度化と排ガス処理技術の向上により、過去のディーゼルエンジンが抱えていた問題のほとんどが解消されました。
そうなると、ガソリンエンジンより高効率なディーゼルエンジンの魅力が際立ってきます。
ディーゼルエンジンの特徴は、燃料にガソリンよりも安価な軽油を使用することです。
軽油を使用することで可能になる高圧縮比・高熱効率。
それによってもたらされる圧倒的な低速トルクです。
現在では、汚染物質を出さず、CO2も少なく、燃費が良い「クリーンディーゼル」と銘打って、各メーカーが開発に鎬を削っています。
今回は、ガソリンエンジンには真似できない、独特かつ魅力的な乗り味を誇る10台のクリーンディーゼル搭載車を紹介します。
三菱 パジェロ
SUVの代名詞と言われる三菱パジェロ。
悪路を走破するための、大きく重い車重には、やはり大トルクを発揮するディーゼルエンジンとの相性がとても良いのです。
ディーセルエンジン開発に、古くからの実績ある三菱のエンジンは信頼がおけます。
ボディタイプには5人乗りのショートと7人乗りのロングが用意され、ファミリーユースでも使い勝手が良いでしょう。
まさにオールラウンダーと言える一台です。
【スペック】
モデル:EXCEED ロング
ボディサイズ:全長4900×全幅1875×全高1870(ロング)
エンジン:3.2L直列4気筒ディーゼルターボ
190ps/3500rpm 45kgm/2000rpm
トランスミッション:5AT
駆動方式:4WD
燃費:10.0km/L
車両本体価格:4,228,200円〜
トヨタ ランドクルーザープラドTZ-G
出典:toyota.jp
トヨタの伝統ランドクルーザープラド。
これほどディーゼルエンジンが似合う車は他には無いでしょう。
新開発の1GD-FTVディーゼルターボエンジンは、4000m級の高高地から、-50℃という極寒でも世界中のあらゆる場所で安定して使えるエンジンとして開発されました。
AdBlueという尿素水溶液を使用して、窒素酸化物を還元して無害化するシステムを採用します。
世界一信頼できるディーゼルエンジンでしょう。
【スペック】
モデル:プラドTZ-G
ボディサイズ:全長4760×全幅1885×全高1835
エンジン:2.8L直列4気筒ディーゼルターボ
177ps/3400rpm 45.9kgm/1600-2400rpm
トランスミッション:6AT
駆動方式:4WD
燃費:11.2km/L
車両本体価格:5,133,937円
マツダ CX-5
日本のメーカーではもっともクリーンディーゼルに力を入れているのがマツダ。
独自の技術である「SKYACTIV-D」は他のディーゼルエンジンに比べて圧縮比を低く押さえ、さらなる高効率を実現しました。
そのため尿素還元装置(AdBlue)を必要せずとも、クリーンな排出ガスを実現した次世代クリーンディーゼルです。
マツダはこのスポーティSUVであるCX-5の他に、アクセラ・アテンザにも同じエンジンを搭載。
また、1.5リッターディーゼルエンジンをデミオとCX-3に搭載しています。
【スペック】
モデル:DX
176ps/4500rpm 42.9kgm/2000rpm
ボディサイズ:全長4545×全幅1840×全高1690
エンジン:2.2L直列4気筒ディーゼルターボ
176ps/4500rpm 42.9kgm/2000rpm
トランスミッション:6AT 6MT
駆動方式:2WD 4WD
燃費:18.5km/L
車両本体価格:3,610,000円~
プジョー 308 allure BlueHDi
ディーゼル車の普及率が40%を超えるフランスを代表するプジョーのディーゼルモデル。
欧州で実用されているそのままの形で輸入されるプジョー308 allure BlueHDiはまさに本場のディーゼルと言えます。
AdBlueという尿素水溶液の補充は必要ですが、世界一厳しい排ガス基準EURO6に適合するディーゼルエンジンです。
モデル:308 allure BlueHDi
ボディサイズ:全長4260×全幅1805×全高1470
エンジン:1.6L直列4気筒ディーゼルターボ
120ps/3500rpm 30.6kgm/1750
トランスミッション:6AT
駆動方式:FWD
燃費:21.0km/L
車両本体価格:2,990,000円~
ミニ クーパーSD クラブマン
出典:www.mini.jp
BMWが送り出す、ミニにもクリーンディーゼルが搭載されます。
4ドアステーションワゴンに仕立てられたクラブマンには、4種類用意されるディーゼルの最も高出力なエンジンが与えられます。
ミニ特有のゴーカートフィーリングと、ディーゼルエンジンによる、ゆったりとした乗り味が融合された新感覚のミニです。
【スペック】
モデル:クーパーSD クラブマン
ボディサイズ:全長4270×全幅1800×全高1470
エンジン:2L直列4気筒ディーゼルターボ
190ps/4000rpm 40.8Nm/1750-2500rpm
トランスミッション:8AT
駆動方式:FWD
燃費:22.7lm/L
車両本体価格:4,040,000円~
ボルボ XC60 D4
北欧スウェーデンのボルボが送り出す車は、世界一安全な車と称されます。
XC60はボルボのスタイリッシュSUV。
エンジンには、乗用車ではボルボだけが採用する「i-ART」という高精度の燃料噴射制御技術で高い静粛性と環境性能を実現しています。
【スペック】
モデル:XC60 D4
ボディサイズ:全長4645×全幅1890×全高1715
エンジン:2L直列4気筒ディーゼルターボ
190ps/4250rpm 40.8kgm/1750-2500rpm
トランスミッション:8AT
駆動方式:FWD
燃費:18.6lm/L
車両本体価格:5,990,000円~
BMW 320d Mスポーツ
エンジン屋であるBMWが世界に送り出すディーゼルエンジン。
それと知らされなければ、もはやガソリンエンジンとは区別できないほど洗練されています。
それでいてディーゼル特有の豊かな低速トルクはそのままに、優れたグランドツーリング性能を発揮します。
なめらかに高回転まで回るエンジンを得意とするBMW。
ディーゼルエンジンでも、やはりBMWたる雰囲気を醸し出しています。
【スペック】
モデル:320d Mスポーツ
ボディサイズ:全長4625×全幅1800×全高1440
エンジン:2L直列4気筒ディーゼルターボ
190ps/4000rpm 40.8Nm/1750-2500rpm
トランスミッション:8AT
駆動方式:FWD
燃費:21.4lm/L
車両本体価格:5,500,000円~
メルセデス・ベンツ E350 BlueTEC ステーションワゴン アバンギャルド
世界に名だたるメルセデス・ベンツは日本で販売するほぼ全ての車種にディーゼルエンジンを設定しています。
その中からE350 BlueTECステーションワゴンをピックアップしました。
AdBlueという尿素水溶液の補充は必要ですが、洗練されたエンジンと、その車体の躾はやはりメルセデスそのものです。
モデル:E350 BlueTEC ステーションワゴン アバンギャルド
ボディサイズ:全長4905×全幅1854×全高1507
エンジン:3L V型6気筒ディーゼルターボ
252ps/3600rpm 63.2Nm/1600-2400rpm
トランスミッション:7AT
駆動方式:RWD
燃費:18.0lm/L
車両本体価格:8,330,000円~
ジャガー XF 20d Pure
イギリスの名門自動車メーカーであるジャガーもディーゼルエンジンに積極的です。
2リッター4気筒ターボエンジンはジャガーには似つかしくないように思えますが、その洗練された振舞いはジャガーの新たなキャラクターとなりうるエンジンです。
「インジニウム・ディーゼル」と名付けられた新開発エンジン。
その姿勢から、ジャガーのディーゼルに対する自信と本気具合が伝わってきます。
モデル:XF 20d Pure
ボディサイズ:全長4965×全幅1880×全高1455
エンジン:2L直列4気筒ディーゼルターボ
180ps/4000rpm 43.8kgm/1750-2500
トランスミッション:8AT
駆動方式:RWD
燃費:16.7km/L
車両本体価格:6,140,000円~
マセラティ ギブリ ディーゼル
マセラティとは、フェラーリの傘下に入るイタリアの老舗スーパーカーメーカーです。
フラグシップモデルの「クアトロポルテ」は、フェラーリ製のエンジンを搭載するビッグ4ドアセダン。
それより一回りコンパクトなギブリにはV6デイーゼルエンジンが搭載され、日本で販売されています。
車体にディーゼルを示すものは一切なく、タコメータが示すレッドゾーンがガソリンエンジンよりも低いだけです。
それは走り出しても同じで、ディーゼルのネガディブな部分は一切出さず、痛快に走行できるスーパーセダンです。
モデル:ギブリ ディーゼル
ボディサイズ:全長4971×全幅1945×全高1461
エンジン:3L V型6気筒ディーゼルターボ
275ps/4000rpm 61.2kgm/2000-2600
トランスミッション:8AT
駆動方式:RWD
燃費:17.0km/L
車両本体価格:9,430,000円~
今やガソリン車との差はない 違いはその持ち味
かつては忌み嫌われたディーゼルエンジンも、技術の進歩によりもはやガソリンエンジン遜色ないレベルにまで進化しています。
その上で、ガソリンエンジンにはない特色を持つディーゼルエンジンのさらなる進化に注目です。
特に長距離移動は、その大トルクと燃費性能がもっとも活かせるステージです。
家族全員で旅行などのシーンでは大活躍するでしょう。
車選びの一つとしてクリーンディーゼルを候補に挙げてみてはいかがでしょうか。