ファッション業界も注目!?今は「instagram」で世界のトレンドがわかる!
おしゃれ女子が使っているというイメージのあるinstagram。男は使わないのでは…と思った方もいるのではないでしょうか。そんなことはありません。今は大人の男性もinstagramを使いこなす時代です!
- 7,612views
- B!
instagramって何?
出典:cajon.co.jp
では、instagramとはなんなのでしょうか?これは写真を共有するメディア。
共有される様々な写真はサービスの中に用意されたフィルターを使うことでよりおしゃれな雰囲気に仕上げることができます。スマートフォンで撮った写真も綺麗ですが、おしゃれかと言われると必ずしもそんなことはありません。そんな日の目を見られなかった写真たちをinstagramではまるで上級者が撮ったかのような雰囲気に仕上げることができるのです。
搭載されている機能はフィルターで雰囲気を変えるだけでなく、チルトシフトと呼ばれるものや明るさを自分で調節したりと様々。(チルトシフトとはぼやかしをいれる機能のことです。まるで一眼レフで撮ったかのようなぼかしを作ることができます。)
これらの機能を巧みに使って、自分がイメージした通りの写真を作り上げてみましょう。
他のSNSとの連携が強いのも特徴
おしゃれな写真を見せるだけならば、特別な影響力はないのではないか。そう思う方もいるかもしれませんが、instagramはfacebookやtwitterなど、他のSNSとも連携しており、そちらのメディアでも簡単に自分の投稿を共有することができます。
そのため、多くの企業が公式アカウントを作り、写真と一緒に情報を公開していたります。
多くの著名人も愛用!
ローラや水原希子など、有名なモデルさんがこのメディアを使っているという話はよく聞くのではないでしょうか。実はその人気は国内にとどまらず、世界中の著名人が愛用しています。むしろ海外の方がinstagram人気はさらに高いです。
ちなみに世界のフォロワー数ランキングは1位:テイラースウィフト 2位:セレーナゴメス 3位:キムカーダシアン 4位:ビヨンセ 5位:アリアナグランデ とトップアーティストを中心に多くの人がチェックしているようです。この後にはジャスティンビーバー、クリスティーナロナウドのような有名スポーツ選手がランクインしています。これらのことからもファッションの最先端を走るモデルや女優の姿を人々がチェックしているということがわかります。やはり、女性ユーザーが多いことが伺えますね。
企業とのコラボも多彩なものが多い?
出典:platz-hp.net
このように世界中にユーザーを持つinstagram。写真を一つ投稿するだけで多くの人の目に入るので拡散力は抜群です。また、twitterやfacebookはどうしても文章が中心の投稿になってしまうのに対し、instagramは写真がメインとなるので、視覚的なインパクトが強く、ユーザーへのインパクトも他のSNSと比べるとより強いように感じられます。
そんな拡散力の強さを企業が放っておくわけはなく、いろいろな会社とコラボレーションが行われています。
例えばスポーツブランドのNIKE。もともとこのブランドでは「NikeiD」という、自分の好みの色を組み合わせてシューズやバッグをデザインできるというサービスがありました。このサービスを発展させて、自分が今までinstagramで投稿してきた写真の中から一つ選び、その写真の色味に合わせて靴のデザインをしてくれるというものです。斬新で話題性の高いことから、スポーツ好きな人を中心に広がっていったようです。
大きな影響力!
おしゃれな雰囲気の写真があがってくるので、何かを探しているわけではなくてもなんとなく手軽に見ることができるこのサービス。その敷居の低さと、世界のファッショニスタたちの姿を簡単にチェックできるという点から情報発信の場として絶大な影響力を持っています。
また、多くのユーザーはほとんど毎日投稿をチェックしているので、モデルやブランドの動きをリアルタイムで追うことができます。
多くのユーザーはファッション関連・食関連の投稿により意識を向けているようです。
出典:markezine.jp
人気モデルが着ているドレスが可愛かったとする。そうすると同じブランドで同じアイテムをカイに行きたいを思わせたり、他のブランドでも似たようなアイテムを欲しいと感じるようになります。
このようにトレンドが重要になってくるファッション業界にとってはこのような動きは見逃すことはできません。
多くのモデルや最旬コレクションの様子を写真を通じて発信することで、これからのシーズンの流行などをより手早く、効果的に伝えることができるのです。
中にはinstagramが販売の面でも強みを発揮すると考えている人も
デザイナーのヘンリー・ホーランドはSNSがファッション業界を一新するかもしれないと考えている人の一人です。
彼はファッション業界はシーズンごとにコレクションを開催しているものの、その開催に伴う巨額のお金の分を売り上げとして回収できていない現実を指摘しています。昔はブランドの最旬スタイルを見ようと思った時にはコレクションへ足を運ぶしかなかったが、メディアが発達した今、コレクションにわざわざ足を運ぶのはメディア関連の一部の人だけになってしまっているという現実があります。
これに対して、instagramを活用すればブランドとバイヤーを直接つなぐことができる上、いち早く情報を発信することができるのでより多くのセールスにつながる可能性があると考えているのです。
事実、今の状況ではinstagramで最旬コレクションをチェックしてから実際に買うことができるまでのタイムラグがありますが、もしかするとこれらの問題も解決されて、ファッショントレンドを考える上でinstagramは欠かすことのできないツールとなるかもしれません。
もはや、おしゃれ女子のためだけではない!
いかがでしたでしょうか。instagramとは女性が使うもので、男性には関係がないと考えていた方もこれを機にチェックを始めてみてはいかがでしょうか。
世界中に店舗展開を行うようなブランドの多くがアカウントを持っており、それぞれのコレクションの様子などを公開しています。
また、自分の好きなメンズモデルの着こなしやライススタイルも見ることができるので、それを真似るだけでもおしゃれメンズへの階段は確実に登っていけることでしょう。
instagramは一度のいろいろな人のスタイルを見ることができるので、センスが磨かれること間違いありません。
この記事のキーワード
この記事のライター
東京生まれ大阪育ちの慶応義塾在学の女子大生です。グルメ、ファッション、あとは旅行が大好き。でも実は、それと同じくらい手の綺麗な人が好き!