札幌の本当に美味しいスコーンの名店おすすめ10選

札幌の本当に美味しいスコーンの名店をご紹介します。ざっくりとした表面とふんわりとした食感の対比が魅力的なスコーンは、専門店が増えてきている人気のスイーツです。口コミサイト食べログで高評価を得ているお店のスコーンやインスタグラムなどのSNSで話題のスコーン専門店まで幅広くピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 1,638views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

札幌で本当に美味しいスコーンを探そう

焼きたてはふっくらとしていてほろほろと崩れるようなスコーンは、ティータイムだけではなく食事としても愛されるメニューです。以前は紅茶専門店でよく見かけるイメージでしたが、最近ではスコーンの専門店も増えつつあります。
卵に小麦粉といった美味しい焼菓子を作る材料が豊富な北海道には、絶品スコーンのお店が数多くそろっています。クチコミサイト食べログで高評価を得ているスコーンのお店やスコーン専門店まで幅広くピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

1. カプセルモンスター【西15丁目駅】

西15丁目駅から歩いて2分程度の場所にあるカプセルモンスターは口コミサイト食べログで百名店に選ばれている札幌で人気のパティスリーです。
プチガトーから焼菓子まで幅広く揃っているこちらのお店では、「スコーン(290円程度)」も人気の商品です。分厚く食べ応えがあるスコーンで、ザクザクとした食感が特徴的です。ゴルゴンゾーラやイチジクとクルミなど、様々な味が用意されているのも嬉しいところです。
店内のカフェでイートインも可能です。

基本情報

住所   :北海道札幌市中央区南1条西15 シャトールレェーヴ 5F
アクセス :西15丁目駅より徒歩2分
電話番号 :011-633-0656
営業時間 :12:00~19:00
定休日  :火曜・水曜

CAPSULE MONSTER - カプセルモンスター - 札幌のスコーンが美味しいお店

CAPSULE MONSTER - カプセルモンスター - 札幌のスコーンが美味しいお店

2. Yamahana Scone【 西線11条駅】

西線11条駅から歩いて4分程度の場所にあるYamahana Sconeは札幌にあるスコーン専門店です。インスタグラムなどのSNSで人気となっているお店で、完売することもあるので早めの時間帯にお店に訪れるのがおすすめです。
こちらのスコーンは小麦にこだわっているのが特徴です。北海道産小麦、全粒粉、ブランから選ぶことが出来、またフレーバーも「プレーン(150円程度から)」だけではなくチョコミントやキャラメルマキアートなど様々なものが揃っています。外側はカリッと、中はふっくらとした優しい味わいのスコーンです。
テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :北海道札幌市中央区南11条西13-2-38 南西ビル1F
アクセス : 西線11条駅より徒歩4分
電話番号 :011-563-9550
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :月曜日~木曜日と日曜日

山鼻スコーンHOME札幌のスコーンが美味しいお店

札幌市中央区にあるスコーン専門店です。札幌のスコーンが美味しいお店

3. cocoro scone cafe【 北24条駅】

北24条駅から歩いて10分の場所にあるcocoro scone cafeは札幌にあるスコーンの専門店です。インスタグラムなどで人気があるお店となっています。
こちらで人気のスコーンが「プレーン(200円)」です。北海道産小麦と発酵バターを使ったスコーンで、外側はさっくり中はふんわりと焼き上げられています。小麦粉の美味しさをシンプルに感じられるスコーンです。そのほかにも毎日8~10種類前後のスコーンが店頭に並びます。
店内にはカフェスペースがあり、スコーンはお取り寄せも可能です。

基本情報

住所   :北海道札幌市北区北23条西9-2-45 シュアーヴ23 1F
アクセス :北24条駅より徒歩10分
電話番号 :070-5600-3016
営業時間 :11:30~19:00
定休日  :不定休

cocoro scone cafe 札幌のスコーンが美味しいお店

cocoro scone cafe 札幌のスコーンが美味しいお店

4. K.L.I.M【札幌市】

福住駅から3㎞程度離れた場所にあるK.L.I.Mは札幌にあるソフトクリームとスコーンの専門店です。こちらのお店のインスタグラムなどのSNSで人気となっています。
こちらでの「スコーン(300円)」は丸くて可愛いのが特徴で、外側はカリッと、中はふんわり仕上がっています。自宅で食べる場合はリベイクすると焼きたてのような食感を味わうことができます。定番のスコーンだけではなく、季節の味を取り入れたものなども登場するのでお店に通うのが楽しみになります。
店内のカフェでイートイン可能で、スコーンのお取り寄せも可能です。

基本情報

住所   :北海道札幌市清田区清田二条1-15-16
アクセス :福住駅から2,942m
電話番号 :011-600-1560
営業時間 :11:30~20:30
定休日  :水曜日(祝日の場合翌日が定休日)

K.L.I.M 札幌のスコーンが美味しいお店

K.L.I.M 札幌のスコーンが美味しいお店

5. カラフルクリーム【自衛隊前駅】

自衛隊前駅から1.3㎞程度離れた場所にあるカラフルクリームは札幌にあるアイスとスコーンのお店です。
こちらの「スコーン(250円程度)」はふんわりとした食感が特徴です。プレーンやスイーツ系だけではなく、チーズや胡椒を混ぜ込んだお総菜系のスコーンもあるので食事用にも人気があります。また間にバターやクリームを挟んだスコーンサンドも人気があります。
店内にはイートインスペースが用意されています。

基本情報

住所   :北海道札幌市南区真駒内本町4-2-2
アクセス :自衛隊前駅から1,378m
電話番号 :07084114623
営業時間 :11:00〜18:00
定休日  :不定休

カラフルクリーム 札幌のスコーンが美味しいお店

カラフルクリーム 札幌のスコーンが美味しいお店

6. KONOMICHI【札幌市】

札幌駅から車で35分程度の場所にあるKONOMICHIは革製品と焼菓子のお店です。
こちらの「スコーン(250円程度)」は全て卵不使用で、さっくりとした食感を楽しむことができるクラシックな味わいです。シンプルなスコーンは勿論のことですが、具材を巻いて焼き上げるロールスコーンやバターなどをサンドしたものなど、変わり種のスコーンも各種揃っています。
テイクアウトのお店で、気になるスコーンは取り置きしておいてもらうことも可能です。

基本情報

住所   :北海道札幌市南区常磐6条2-107-18
アクセス :札幌駅より車で35分
電話番号 :011-522-8325
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :月曜日、第1・第3日曜日

KONOMICHI 札幌のスコーンが美味しいお店

KONOMICHI 札幌のスコーンが美味しいお店

7. 北海道ワッフル&スコーン アモール【美園駅】

美園駅から歩いて5分程度の場所にある北海道ワッフル&スコーン アモールは札幌にあるワッフルとスコーンの専門店です。テレビなどでも放送されている人気店となっています。
こちらの「スコーン(280円から)」は三角形の形が印象的です。オーガニック豆乳や北海道産の小麦、沖縄の塩にアルミフリーのベーキングパウダーと素材にこだわりぬいたスコーンで、軽い食感と小麦の風味豊かさが感じられます。
イートイン可能で、冷凍でのお取り寄せもできます。

基本情報

住所   :北海道札幌市豊平区美園8条3-2-9
アクセス :美園駅より徒歩5分
電話番号 :011-822-0577
営業時間 :[火曜日~木曜日・土曜日]10:00~17:00
       [金曜日] 夜営業17:00~21:00
定休日  :日曜・月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)

北海道ワッフル&スコーン アモール 札幌のスコーンが美味しいお店

北海道ワッフル&スコーン アモール 札幌のスコーンが美味しいお店

8. 紅茶専門店チャチャドロップ【北24条駅】

北24条駅からすぐの場所にある紅茶専門店チャチャドロップは一人ずつティーポットで紅茶を提供しているお店です。
直輸入した茶葉を使った紅茶にこだわっているお店だからこそ、「スコーン2個(590円)」も本格的なものを味わうことができます。ほろほろと崩れるような繊細な食感のスコーンは、丁寧に淹れた紅茶によく合います。
美味しい紅茶と一緒にスコーンをいただきたい時におすすめのお店です。

基本情報

住所   :北海道札幌市北区北23条西3-2-26 サムスイングビル 2F
アクセス :北24条駅よりすぐ
電話番号 :011-717-5885
営業時間 :11:00~18:30(L.O.17:50)
定休日  :火曜・第1・3水曜

紅茶専門店チャチャドロップ札幌のスコーンが美味しいお店

tea speciality shop 札幌 紅茶専門店チャチャドロップ 紅茶専門店チャチャドロップ,喫茶店札幌のスコーンが美味しいお店

9. マムスコーン【札幌市】

札幌駅から車で23分程度の場所にあるマムスコーンはある体に優しいスコーンの専門店です。
バターと卵を使わずに作るスコーンが特徴で、特にお店で人気なのが「ブルーベリークリームチーズ」です。ビタミンとミネラルが豊富な洗双糖を使ったナチュラルな甘みのスコーンで、ブルーベリージャムとクリームチーズのまろやかさがシンプルなスコーンとよく合います。
こちらのスコーンはお取り寄せも可能です。

基本情報

住所   :北海道札幌市西区福井10-10-17
アクセス :札幌駅より車で23分
電話番号 :011-827-7082
営業時間 :11:00〜16:00
定休日  :日・月・水曜(不定有)

マムスコーン 札幌のスコーンが美味しいお店

マムスコーン 札幌のスコーンが美味しいお店

10. ZA CAFE【札幌市】

札幌駅から車で20分程度の場所にあるZA CAFEはモダンでおしゃれな雰囲気のカフェです。
こちらのスコーンはてんさい糖や岩塩、オリーブオイルにココナッツオイルなどの体に優しい材料を厳選して作られているのが特徴です。ざっくりとした小麦の香りが楽しめるスコーンで、甘さ控えめなので食事としても人気があります。
店内で美味しいスコーンがいただけます。

基本情報

住所   :北海道札幌市西区発寒8条9-4-37
アクセス :札幌駅より車で20分
電話番号 :011-676-7538
営業時間 :10:30〜16:00
定休日  :日、月、火

ZA CAFE 札幌のスコーンが美味しいお店

ZA CAFE 札幌のスコーンが美味しいお店

お気に入りスコーンを見つけよう

専門店も増えつつあるスコーンは、定番のものから変わり種まで様々な味が揃っています。札幌で美味しいと評判のスコーンばかりをピックアップしていますので、自分のお気に入りのスコーンを見つけてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

AEC_Enterprise5

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介