山梨で本当に美味しいほうとうの名店おすすめ10選

山梨のご当地グルメとして人気のほうとう。小麦を使った太麺と味噌仕立ての味わいが一般的で、野菜がたっぷりと入ったヘルシーな料理です。冬に向けて一層美味しくなるほうとう、山梨でほうとうを供する銘店をご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 19,969views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kanjyukuya.jp

信玄も好んだ故郷の味 ほうとうは甲斐の郷土料理

出典:kanjyukuya.jp

出典:www.houtou-fudou.jp

山梨を中心に郷土の味として親しまれているほうとう。小麦を使った平打ちの太麺を多種の野菜と共に煮込んだ料理で、味噌仕立ての味わいが一般的です。独特の製法で造られる麺はうどんとは異なりコシが少なく、塩を使わないため生麺のまま煮込むことができます。

味噌はもちろん地元の甲州味噌で、多種の野菜が使われることもポイント。夏にはジャガイモ・長ネギ・玉ネギが多く、冬にかけて南瓜や里芋・白菜をはじめシメジや椎茸など茸類も使われます。野菜がたっぷりのヘルシーな鍋料理ですが、最近では豚肉や鶏肉をはじめとした肉類を使用する店も。塩味やカレー味など、味付けのバリエーションも増えています。

ほうとうの歴史は古く、文化12年(1815年)に記された文献には「ハウタウ・オネリ」などほうとうを示す記載があるようです。由来も様々で、平安時代中期の辞書に記載された餺飥(ハクタク)の音便化が一般的に知られている説で、枕草子にも登場しています。その他にも甲斐の武将・武田信玄が自らの宝刀で材料を刻んだことから、宝刀→ほうとうと転じた、などユニークな説もあるようです。

山梨の各地にあるほうとうの銘店から、厳選した10店をご紹介します。

甲府市「奈良田 本店」

出典:narada.favy.jp

出典:narada.favy.jp

ほうとうをはじめ、山梨の郷土料理を多彩に揃えるのが甲府市にある「奈良田 本店」。ほうとうはオーソドックスな「かぼちゃのほうとう」や、天然の猪肉を使った「天然猪ほうとう」などを用意します。

ほうとうは「天然山の茸ほうとう」もあり、すいとんに近いといわれる「みみ」を使った「奈良田のみみ」や猪鍋をはじめとした各種の鍋料理も用意。山梨の味「鳥もつ甘辛煮」や、「あわびの煮貝」など郷土の味も多彩に揃えた銘店です。

【基本情報】
住所:山梨県甲府市国母4-22-12
電話:055-226-0911
営業時間:11:30~21:00
     11:30~22:30(金・土・祝日前日)
     15:00~17:00は仕込みのため準備中
定休日:火曜日

公式サイト:奈良田 本店

甲府市「円右衛門」

出典:so-men.com

出典:so-men.com

大きな木の門や水車を設え、池には鯉が泳ぐ和の風情溢れる店「円右衛門(エンエモン)」。山梨の名勝・昇仙峡をイメージした庭園を眺めながら、食と自然を楽しめる空間です。

ほうとうや流しそうめんをはじめ、一品料理まで多彩に揃える「円右衛門」。店自慢のほうとうは、ほうとうの味比べをする「第五回 昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負」において優勝を獲得しています。優勝して「ほうとう名人」の称号を得た「円右衛門」のほうとうは、野菜がたっぷり入った昔ながらのスタイル。熱々の鉄鍋で供され、体が温まる逸品です。

【基本情報】
住所:山梨県甲府市猪狩町423
電話:055-287-2120
営業時間:10:30~17:00(季節や天候による時間変更有り)
定休日:年中無休(荒天による休業有り)

公式サイト:円右衛門

笛吹市「和食処 夕庵」

出典:www.fujinoya.co.jp

山梨県中央部の石和温泉にある「富士野屋 夕亭」は、源泉掛け流しの温泉と旬の会席料理を供する高級温泉宿。館内には食事処の「和食処 夕庵」があり、ホロホロ鳥の出汁を使ったほうとうが味わえます。

キジ科のホロホロ鳥は高タンパクかつ低カロリー、しかも低脂肪・低コレステロールでキジ特有のクセがない高級食材。「和食処 夕庵」ではホロホロ鳥料理を揃えており、ほうとうもホロホロ鳥の出汁を使っています。おすすめは「ホロホロ鳥のしゃぶしゃぶ付ほうとう鍋」で、肉質のやわらかいジューシーなホロホロ鳥と名物ほうとうがセットになった逸品です。

【基本情報】
住所:山梨県笛吹市石和町八田286
電話:055-262-2266(富士野屋 夕亭)
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休

公式サイト:富士野屋 夕亭

笛吹市「こくぶ亭」

出典:kokubutei.o.oo7.jp

出典:kokubutei.o.oo7.jp

「和食処 夕庵」と同じく笛吹市にある「こくぶ亭」は、ほうとうをメインに山梨の名物を味わえる店。ほうとうは伝統的な家庭の味を再現した「おふくろほうとう」と、辛味の効いた肉入りの「おやじほうとう」を揃えています。

ちょっと珍しいのが「冷しほうとう つけ麺」で、夏季限定のメニュー。ゴマの風味が香る味噌仕立てのタレで、冷したほうとうをつけ麺のスタイルで味わえます。山梨名物の「鳥もつ煮」は、商工会飲食部会プロデュースのメニュー。地元産の赤ワインを使いあっさりとした風味に仕上げた逸品です。

【基本情報】
住所:山梨県笛吹市一宮町国分482
電話:0553-47-2951
営業時間:11:00~17:00
     18:00~22:00(要予約)
定休日:水曜日

公式サイト:こくぶ亭

山梨市「歩成 本店」

出典:www.funari.jp

出典:www.funari.jp

昭和54年に創業し、県内に3店舗を構えるほうとう専門店の「歩成(フナリ)」。店自慢の「黄金ほうとう」は、「昇仙峡ほうとう味比べ真剣勝負」で3連覇の栄冠に輝いています。

おすすめは「黄金ほうとう」で、地元産の素材を使い鮮度にもこだわった仕上がり。味噌は厳選した赤味噌と白味噌を秘伝の割合で配合し、出汁は煮干・鯖節・鰹節・昆布を使い無添加で自然な旨味が溢れています。

メニューは甲州ワインで育てた「黄金ほうとう 山梨ワイン豚」と、山梨の名産「黄金ほうとう 信玄どり」の2種類を用意。夏季限定で特性麺を使った「冷し黄金ほうとう」もあり、オンラインショップでも「黄金ほうとう」を購入することができます。

【基本情報】
住所:山梨県山梨市上神内川1234
電話:0553-23-0253
営業時間:11:30~14:00(平日)
     17:00~24:00(平日)
     11:30~24:00(土日祝祭日)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

公式サイト:歩成

甲州市「完熟屋 山梨本店」

出典:kanjyukuya.jp

山梨県の農業生産法人ホトト農場が運営する飲食店の「完熟屋 山梨本店」。築120年の古民家を改築した趣ある店構えで、郷土料理をはじめ地元食材にこだわって料理や酒を供しています。

手造り味噌にこだわる「完熟屋 山梨本店」では、厳選された材料を使って秘伝の配合で味噌を仕込み、専用の味噌蔵で熟成。できあがるのは昔ながらの味わい深いまろやかな味噌で、農業法人だからこそ手に入る新鮮な地物野菜と合わせてほうとうが造られます。メニューは季節に合わせて変わり、四季折々に移ろう山梨の旬を味わえる隠れ家的な銘店です。

【基本情報】
住所:山梨県甲州市塩山赤尾671
電話:0553-39-9651
営業時間:11:30~15:00
     17:30~23:00
定休日:水曜日(祭日の場合は営業)

公式サイト:完熟屋

富士河口湖町「ほうとう不動 東恋路店」

出典:www.houtou-fudou.jp

出典:www.houtou-fudou.jp

ほうとう一筋にこだわり河口湖の周辺に4店舗を構える「ほうとう不動」。河口湖の南側にある東恋路店は建築家・保坂猛の設計で、富士山の景色と一体になる雲が舞い降りたような不思議な景観の建物です。

「ほうとう不動」のほうとうは、コシのある自家製麺。富士山麓で収穫される南瓜や山菜を使って味噌仕立てで仕上げられ、素朴な味わいと旨味が溢れる逸品です。このほうとうの味を引き立てるのが、「ほうとう不動」秘伝の薬味。厳選された7種の薬味を秘伝の割合で配合し、ほうとうの味わいを増してくれます。

【基本情報】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
電話:0555-72-8511
営業時間:11:00~20:00(平日16:00以降の来店は閉店時間を確認)

公式サイト:ほうとう不動

富士吉田市「ほうとう富士の茶屋」

出典:kanjyukuya.jp

富士山を望む富士北麓公園の近くに店を構える「ほうとう富士の茶屋」は、甲州市にある「完熟屋 山梨本店」の姉妹店。こちらも趣ある佇まいの店構えで、寛ぎの時間を演出する空間です。

味噌は「完熟屋」と同じく自家製で、野菜の甘みや味噌本来の味わいを楽しめるあっさりとした仕上がり。オーソドックスな「野菜ほうとう」をはじめ、「鶏肉ほうとう」や「豚肉ほうとう」もあり、山梨名産の甲斐サーモンを使ったミニ丼とのセットも用意します。店で使用する水はすべて富士山の天然水で地下160mから汲み上げる名水、持ち帰りもOKです。

【基本情報】
住所:山梨県富士吉田市上吉田4960
電話:0555-75-1617
営業時間:11:30~20:00
定休日:第2火曜日、水曜日(水曜日が祭日の場合は営業)

公式サイト:完熟屋

山中湖村「庄ヤ」

出典:www.yamanakako.co.jp

出典:www.yamanakako.co.jp

山中湖の西岸地域で、多くのボート乗り場があるエリアに店を構える「庄ヤ」。定番の「かぼちゃほうとう」をはじめ、多彩なほうとうをラインナップしています。

おすすめは一番人気の「庄ヤセット」で、「かぼちゃほうとう」にわかさぎフライやごはんがセットになったボリュームたっぷりのメニュー。ほうとうのメニューは「豚肉・鴨肉・海鮮・きのこ・カレー」を揃えており、他店にはない豊富な品揃えで新たなほうとうを味わえます。

【基本情報】
住所:山梨県南都留郡山中湖村山中134
電話:0555-62-5154
営業時間:11:00~14:45(平日)
     17:00~20:00(平日)
     11:00~20:30(土日祝祭日)
定休日:営業日カレンダーを確認

公式サイト:庄ヤ

山中湖村「水神」

出典:www.suizin.jp

出典:www.suizin.jp

山中湖の近くにあるほうとう専門店で、茅葺屋根と大きな水車が目印の「水神(スイジン)」。落ち着いた和の趣ある店構えで、古民家の設えがゆったりとした寛ぎの時を感じさせてくれます。

おすすめは「水神ほうとう」で、外連味のないオーソドックスな一品。あっさりとした味付けで、野菜や茸もふんだんに入っています。そして富士山の湧水で育った新鮮な鱒を使った「鱒の燻製」や、富士山の銘水で造った「富士山銘水豆腐」も合わせて味わいたい逸品です。

【基本情報】
住所:山梨県南都留郡山中湖村山中865-14
電話:0555-73-8484
営業時間:11:00~15:00
定休日:営業日カレンダーを確認

公式サイト:水神

山梨で味わう郷土の味ほうとうと名産品

山梨の郷土料理・ほうとう、最近では家庭で造られることが減っているとのことで専門店が人気となっています。銘店ならではこだわりや、厳選された地元の食材を使って供されるほうとう。山梨を訪れたら是非味わってみたいご当地グルメです。

※ 掲載内容は執筆時点のもので、基本情報・価格等は変更される場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介