関東で行ってみたい人気の道の駅おすすめ10選

関東で行ってみたい人気道の駅のおすすめをご紹介します。様々な楽しみが詰まった道の駅は、最近では目的地となることもあるほど人気です。グルメが魅力の道の駅に遊び要素が詰まった道の駅、ご当地のお土産や名産品が購入できるスポットまで関東には魅力的な道の駅がそろっています。ぜひ関東の道の駅巡りを楽しんでみて下さい。

eri1115eri1115
  • 1,877views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

関東で行ってみたい人気道の駅をご紹介します。

関東で人気がある道の駅を訪れてみませんか?
移動の途中に休憩で立ち寄る場所である道の駅ですが、それぞれに進化をし続けており最近では目的地にまでなっています。美味しいごはんが食べられたりお土産が買えるだけではなく、一日中遊ぶことができるような道の駅まで登場しているほどです。
関東で人気がある道の駅をご紹介しますので、ぜひ目的地として訪れてみて下さい。

1. 川場田園プラザ【群馬県】

出典:www.denenplaza.co.jp

出典:www.denenplaza.co.jp

出典:www.denenplaza.co.jp

出典:www.denenplaza.co.jp

沼田ICから車で10分程度の場所にある川場田園プラザはかなり人気のある関東の道の駅です。
こちらの道の駅の最大の魅力は多くの飲食店が集まっているという点です。川場産の牛乳で作ったチーズやソフトクリーム、川場産コシヒカリ「雪ほたか」で作るおにぎりや地ビールまで、バリエーション豊富にそろっているので食だけでも十分楽しむことができます。さらにアスレチックゾーンもあるのでお子様連れでも楽しく遊べます。一日遊んだ後は、道の駅内にある温泉施設で入浴するのがおすすめです。
施設内にホテルまで用意されている、泊まれる道の駅です。

基本情報

住所   :群馬県利根郡川場村大字萩室385
アクセス :沼田ICより川場村、道の駅川場田園プラザ方向へ約10分
電話番号 :0278-52-3308(物産センター)
営業時間 :AM9:30~PM5:00(物産センター)
定休日  :無し

1日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅 - 川場田園プラザ 関東道の駅

自然豊かな環境で一日中遊べて美味しいモノいっぱいの道の駅。地元の新鮮野菜・果物が買えるファーマーズマーケットや、地元食材を使用したレストラン、パン工房、ビール工房、カフェや日帰り温泉などがあり、お年寄りからお子様まで楽しめます関東道の駅

2. 保田小学校【千葉県】

鋸南保田ICを左折してすぐの場所にある保田小学校は千葉県にある関東の道の駅です。
こちらの魅力はもともと小学校であった建物を改装して道の駅にしている点です。どこかノスタルジックな雰囲気を感じる施設内を歩いていると、子どもの頃にもどったかのような懐かしい気分になれます。レストランなどでは給食風の食器が使われています。もともと体育館であった場所には「きょなん楽市」というマルシェになっており、地元でとれた食材やお土産、クラフトビールなど様々な名産が揃います。
こちらの道の駅も宿泊施設が用意されてます。

基本情報

住所   :千葉県安房郡鋸南町保田724
アクセス :鋸南保田IC左折すぐ
電話番号 :0470-29-5530
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :なし

都市交流施設・道の駅 保田小学校 | 千葉房総半島 鋸南町の道の駅関東道の駅

廃校となった保田小学校が、「都市交流施設・道の駅 保田小学校」として生まれ変わりました!「守る、育てる、伝える里山広場」を合言葉に、ここ鋸南町の、人・モノ・歴史・文化を集約させた、地域活性化の交流拠点を目指します。関東道の駅

3. こすげ【山梨県】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

大月ICから車で30分程度の場所にあるこすげは山梨県にある関東の道の駅です。
こちらの道の駅では本格的な石窯で焼くピザを楽しめます。地元の野菜やフレッシュなバジル、きのこを使ったピザは絶品です。また、近隣施設には本格的なアスレチックパークなどもあるので立ち寄りやすい道の駅です。
キャンピングカーレンタルサービスがあるのでアウトドア好きな方からも支持されています。キャンピングカーレンタル大手である「CAMP IN CAR」と提携しているので、小菅村を目的地としてレンタルすることで料金が10%割引になります。

基本情報

住所   :山梨県北都留郡小菅村3445
アクセス :大月ICより車で30分
電話番号 :0428-87-0765
営業時間 :9:00~18:00〔施設により異なる〕
定休日  :なし

道の駅こすげ 関東道の駅

山梨県小菅村「道の駅こすげ」公式ホームページ。石窯のあるレストランではおいしい水で育った地元の食材を使ったお食事、物産館では村の特産品販売、ふれあい館では観光、温泉、イベント等に関する情報発信や体験コーナーを設け、みなさまのお越しをお待ちしております!!関東道の駅

4. 常陸大宮【茨城県】

那珂ICから車で30分程度の場所にある常陸大宮は茨城県にある関東の道の駅です。
こちらでは「アユの塩焼き(350円)」を食べるのがおすすめです。炭火でじっくりと焼いた鮎は皮がパリっと焼き上げられており、身はふんわりと柔らかく食べごたえ抜群です。道の駅内には収穫体験ができる農園や公園などもあるのでのんびりと過ごせます。
地元でとれた特産品を扱う直売所ではえごま油をチェックしておきたいところです。久慈川沿いの豊かな大地で育ったえごまから絞った油で、血圧の安定など様々な効果が期待できるヘルシーフードです。

基本情報

住所   :茨城県常陸大宮市岩崎717-1
アクセス :那珂ICより車で30分
電話番号 :0295-58-5038
営業時間 :9:00~18:00〔施設により異なる〕
定休日  :なし

道の駅常陸大宮~かわプラザ~ 関東道の駅

道の駅常陸大宮~かわプラザ~のホームページです。関東道の駅

5. 日立おさかなセンター【茨城県】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

日立南太田ICから車で10分程度の場所にある日立おさかなセンターは魚介類が好きな人におすすめしたい関東の道の駅です。
こちらでは鮮魚や干物、海産物店が集まっている直売所が人気です。季節ごとに旬の魚介が並びます。また、ごはんに好みのネタを好きなだけ乗せていく海鮮丼などもあり、思う存分魚介類を堪能することもできます。
グループで訪れた時におすすめしたいのが浜焼きです。鮮魚店の「あかつ水産」で選んだ魚介類をその場で焼いて豪快に食べることができます。

基本情報

住所   :茨城県日立市みなと町5779-24
アクセス :日立南太田I.C.より車で10分
電話番号 :0294-54-0833
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :1/1、店舗により定休日あり

茨城県 道の駅日立おさかなセンター公式サイト|関東道の駅

茨城県 道の駅日立おさかなセンター公式サイト|関東道の駅

6. 道の駅ららん藤岡【群馬県】

藤岡ICから降りてすぐの場所にある道の駅ららん藤岡は群馬県にある関東の道の駅です。
こちらの道の駅ではブランド牛が手ごろな価格で楽しめるのが魅力です。上州牛を専門に扱っているレストランなどもあり、看板商品である「上州牛ビーフシチューセット(1,300円)」は上州牛と大きめにカットされた野菜が絶妙な組み合わせです。口の中で蕩けるほど柔らかくお肉が煮込まれています。また、手軽に楽しめる上州麦豚コロッケは注文が入ってから揚げるので絶品です。
時期によってはイルミネーションなども行っています。

基本情報

住所   :群馬県藤岡市中1060-5
アクセス :​藤岡ICを降りてすぐ
電話番号 :0274-24-8220
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :なし

道の駅ららん藤岡 | 買って、食べて、遊べる道の駅 | Fujioka 関東道の駅

「道の駅ららん藤岡」は、群馬県南西部に位置する道の駅です。上信越自動車道藤岡ICに隣接し、高速道路「藤岡パーキングエリア」からも、一般道路からもアクセスが可能です。子供たちの遊び場「噴水広場」を中心に農産物直売所、お土産・飲食店や、当施設のシンボル観覧車のあるミニ遊園地など18店舗の専門店が並びます。関東道の駅

7. 道の駅とみうら・枇杷倶楽部【千葉県】

富浦ICから車で5分程度の場所にある道の駅とみうら・枇杷倶楽部はびわが名物の関東の人気道の駅です。
こちらでは何と言ってもびわがメインです。直売所で販売されている物だけではなく、びわのソフトクリームやびわを使ったお菓子まで幅広く揃っているので、びわ好きな人にはたまらないはずです。
また、びわの葉を使った染物体験など、体験型のアトラクションも各種揃っているので長時間楽しんで過ごすことができます。

基本情報

住所   :千葉県南房総市富浦町青木123-1
アクセス :富浦ICより車で5分
電話番号 :0470-33-4611
営業時間 :9:15~18:00
定休日  :不定休

道の駅とみうら 枇杷倶楽部 -千葉県南房総市- 房州びわを使った製品がいっぱい関東道の駅

南房総市道の駅 枇杷倶楽部の公式サイトです。南房総のランドオペレーターとして南房総の様々な情報をご案内しています。関東道の駅

8. 道の駅もてぎ【栃木県】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

茂木駅から歩いて12分程度の場所にある道の駅もてぎは栃木県にあるテレビなどでも紹介されている関東の道の駅です。
こちらで人気なのは全国道の駅グルメ決定戦で三年連続一位に輝いた「ゆず塩ら~めん(660円)」です。鶏ガラスープをベースに茂木産のゆず果汁や柚子の皮もたっぷり使ったラーメンで、奥深い味わいが楽しめます。また、ジェラートのお店も人気があります。

基本情報

住所   :栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
アクセス :茂木駅より徒歩12分
電話番号 :0285-63-5671
営業時間 :9:00~19:00(施設により異なる)〔10月~3月は18:00まで〕
定休日  :なし

道の駅もてぎ/トップ

ファミリーで1日楽しめる道の駅「道の駅もてぎ」公式サイトです。広い公園でのびのびとお散歩♪ご当地グルメも大人気!茂木町の特産品、安全・安心な新鮮野菜、茂木町の観光・イベント情報ならこちら!

9. 道の駅 ましこ【栃木県】

桜川筑西ICから車で15分程度の場所にある道の駅 ましこはとにかくおしゃれな雰囲気の関東の道の駅です。
田園風景に突然現れるこちらの道の駅はおしゃれな佇まいで印象的です。大きなガラス窓と木を多く使った建物で、雰囲気を楽しむことができます。産直市場だけではなく、展示スペースで企画展示などを行うことも魅力です。特に栃木の職人を紹介する手仕事展などは人気があります。料理メニューもおしゃれなものが多く、デートなどで訪れても楽しめるはずです。

基本情報

住所   :栃木県芳賀郡益子町大字長堤2271
アクセス :桜川筑西ICより車で15分
電話番号 :0285-72-5530
営業時間 :9:00~18:00 
定休日  :第2火曜日

豊かな自然と土と文化。栃木県益子町にある道の駅ましこ 公式サイト関東道の駅

道の駅ましこは、栃木県益子町に2016年10月に誕生した道の駅です。益子焼をはじめ、手仕事作家の多く住む町ならではの設え・品揃えでお客様をおもてなし致します。近隣には道の駅もてぎ、道の駅はが、道の駅サシバの里いちかいがあります。関東道の駅

10. 道の駅どまんなかたぬま【栃木県】

出典:domannaka.co.jp

出典:domannaka.co.jp

出典:domannaka.co.jp

佐野田沼ICから車で3分の場所にある道の駅どまんなかたぬまは関東にある道の駅です。
こちらで人気なのが施設内にあるたぬま温泉の足湯です。全長7mの特大足湯は一度で30人もの人が利用できる大きさです。足湯に入る前に専用の足洗い場があるので衛生面でも安心です。公園にはSLなどもあり、子供連れなどでも楽しめます。
直売所では地元産の新鮮な野菜が勢ぞろいしており、シャキシャキの野菜がリーズナブルに手に入ります。

基本情報

住所   :栃木県佐野市吉水町366-2
アクセス :佐野田沼ICより車で3分
電話番号 :0283-61-0077
営業時間 :9:30~19:00(施設により異なる)
定休日  :なし

栃木県の道の駅「どまんなか たぬま」佐野市関東の道の駅

栃木県の道の駅「どまんなかたぬま」公式サイトです。朝採りの新鮮な野菜を取り揃えた農作物直売所や子供に大人気のふれあい広場、地元産の食材を使用したレストランなど栃木県内外からお越しのお客様が楽しめる特別な空間を豊富にご用意しております。関東の道の駅

関東の道の駅巡りをしよう

泊まれる道の駅や名物グルメがある道の駅、収穫体験が出来るスポットにおしゃれな道の駅まで関東には様々な道の駅が揃っています。楽しみがつまった道の駅を目的地としてドライブをするのもおすすめなので、関東の道の駅巡りをしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介