沖縄で行ってみたい人気の道の駅おすすめ10選

沖縄で行ってみたい人気の道の駅のおすすめをご紹介します。車移動することが多い沖縄だからこそ、立ち寄る道の駅はチェックしておきたいものですよね。新鮮な魚介類が味わえる道の駅にレジャー施設のような充実したスポット、沖縄のお土産や名産品が購入できる道の駅まで、沖縄で人気の道の駅をピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 4,001views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

沖縄で行ってみたい人気の道の駅とは?

沖縄旅行といえば車移動をする人も多いですよね。だからこそおすすめしたいのが、気軽に立ち寄ることができる道の駅です。沖縄の人気道の駅では美味しい料理や特産品が揃うだけではなく、地元の人達に愛されているローカルフードやお土産などもそろうのが嬉しいところです。
沖縄で人気の道の駅をピックアップしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

1. 道の駅 許田【名護市】

許田ICからおりてすぐの場所にある道の駅 許田は沖縄で人気の道の駅です。年間150万人が訪れるほど人気のスポットで、沖縄で最も古い道の駅でもあります。
最大の魅力は取扱商品の多さです。ここでしか買うことができないお菓子やB級グルメなどが多くそろうので、買い物を楽しめます。人気の黒糖は直火焼窯でじっくりと煮詰めて作っているところを間近で見ることができます。

基本情報

住所   :沖縄県名護市許田 17-1
アクセス :許田ICおりてすぐ
電話番号 :0980-54-0880
営業時間 :8時30分~19時
定休日  :不定休

【公式】名護市にある「道の駅」許田 やんばる物産センター沖縄県名護市許田 沖縄の道の駅

沖縄県第1号店の「道の駅」本島北部に位置し「やんばる」の新鮮野菜・特産品が盛りだくさん 沖縄県名護市許田 沖縄の道の駅

2. 道の駅 ゆいゆい国頭【国頭郡】

出典:www.yuiyui-k.jp

出典:www.yuiyui-k.jp

名護バスターミナルからバスで1時間程度の場所にある道の駅 ゆいゆい国頭は沖縄の大自然あふれる国頭で人気の道の駅です。
こちらの道の駅は猪と豚を交配させた栄養価の高いイノブタが食べられるスポットとしても知られています。特におすすめなのが猪豚野菜そばで、うまみの強い猪豚とたっぷりの野菜が乗っているのでスープもコク深くなっています。また、地域の洋菓子店が共同開発したドーナツは売り切れも出るほどの人気商品なのでチェックしておきたいところです。

基本情報

住所   :沖縄県国頭郡国頭村字奥間1605番地
アクセス :名護バスターミナルからバスで60分
電話番号 :098-041-5555
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :無休

「道の駅」 ゆいゆい国頭 沖縄県国頭郡 沖縄の道の駅

世界自然遺産やんばる!沖縄県最北端の道の駅 ゆいゆい国頭のホームページです。施設内の各店舗や国頭村の特産品の紹介などを行なっています。敷地内にふるさと市(農家直売所)を常設し国頭産新鮮野菜を即売しています。村内の農家会員が栽培したものを持ち寄る直売所で安心・低価格が最大の売りです。季節の野菜・果物の他、卵など種類を豊富に取り揃えております!店頭に並ぶ新鮮な野菜は思わず買って帰りたくなります!お気軽にお立ち寄りくださいませ! 沖縄県国頭郡 沖縄の道の駅

3. おんなの駅 なかゆくい市場【恩納村】

出典:onnanoeki.com

那覇空港から車で1時間程度の場所にあるおんなの駅 なかゆくい市場は沖縄の恩納村で人気の道の駅です。テレビなどでも紹介されています。
様々な屋台が集まっているので市場のような雰囲気が楽しめるスポットで、沖縄ならではの美味しいフルーツや旬の野菜が多く販売されています。屋台グルメも魅力的で、特におすすめなのが魚介の雲丹ソース焼きです。ムール貝やホタテ、ロブスターなどの新鮮な魚介類に特製の雲丹ソースをたっぷりとかけたもので、小腹が空いたときは食べておきたい人気フードとなっています。

基本情報

住所   :沖縄県恩納村字仲泊1656-9
アクセス :那覇空港から車で60分
電話番号 :098-964-1188
営業時間 :AM10:00-PM18:00
定休日  :不定休

沖縄県 恩納村 産直市場 – おんなの駅 なかゆくい市場 | 沖縄県 恩納村 沖縄の道の駅

沖縄旅行で1番愛されてるスポットは「おんなの駅なかゆくい市場」沖縄県 恩納村 沖縄の道の駅

4. 道の駅 かでな【中頭郡】

那覇バスターミナルからバスで1時間程度の場所にある道の駅 かでなは嘉手納基地を間近で一望できるスポットとして有名です。
道の駅四階のスカイラウンジからは軍用機を多数見ることができ、カメラを構えて離陸の瞬間を待つ人も多いです。軍用機ファンの方は勿論のこと、乗り物好きなお子様にもおすすめできるスポットです。

基本情報

住所   :沖縄県中頭郡嘉手納町屋良1026番地3
アクセス :那覇バスターミナルよりバスで1時間
電話番号 :098-957-5678
営業時間 :学習展示室9:00~18:00   
      展望台9:00~19:30  
      特産品販売店10:00~18:00
定休日  :無休

道の駅かでな 沖縄の道の駅

道の駅かでな 沖縄の道の駅

5. 海の駅あやはし館【うるま市】

那覇空港から車で1時間半の場所にある海の駅あやはし館はドライブコースとして沖縄で人気のうるま市の海中道路に位置している道の駅です。
船の形をした建物が印象的で、道の駅からは沖縄の美しい海を一望できます。また沖縄料理が楽しめる料理屋も入っているので、沖縄そばやもずくなどの名物を堪能できます。

基本情報

住所   :沖縄県うるま市与那城屋平4
アクセス :那覇空港より車で1時間半
電話番号 :198-978-7900
営業時間 :10時~19時
定休日  :無休

海の駅 あやはし館 沖縄の道の駅

沖縄県うるま市海中道路にある海の駅あやはし館 沖縄の道の駅

6. 道の駅 いとまん【糸満市】

那覇空港から車で20分の場所にある道の駅 いとまんは沖縄の新鮮な魚介類が美味しくいただける人気の道の駅です。
道の駅内にあるおさかなセンターでは食べ歩きが可能です。魚介類の雲丹ソース焼きや、自分で選んだお魚で海鮮丼を作ることもできるので、レジャー感覚で楽しむことができます。
沖縄でとれた新鮮な野菜や魚介類も多く販売しているので、お土産にもおすすめです。

基本情報

住所   :沖縄県糸満市西崎町4-19-1
アクセス :那覇空港より車で20分
電話番号 :098-987-1277
営業時間 :9:30~19:00
定休日  :無休

道の駅 いとまん 沖縄の道の駅

道の駅 いとまん 沖縄の道の駅

7. 道の駅 おおぎみ【国頭郡】

出典:www.yambaru-vc.com

那覇空港から1時間半程度の場所にある道の駅 おおぎみは沖縄の大自然の中にある道の駅です。
こちらではサップヨガやハイキングツアー、マリンアクティビティなどの紹介があるのが魅力です。サップヨガを楽しんだ後は、道の駅に有料のシャワールームがあるので安心です。レストランでは地産地消を心掛けているため、沖縄の美味しい食材を使った料理が堪能できます。

基本情報

住所   :沖縄県国頭郡大宜味村字津波95
アクセス :那覇空港より車で1時間半
電話番号 :0980-44-2233
営業時間 :【直売所】10:00~19:00 
      【レストラン】11:00~19:00(Lo.18:30) 
      【パーラー】10:00~17:00      
      【観光案内所】9:00~17:00
定休日  :不定休

道の駅おおぎみ やんばるの森 ビジターセンター 沖縄の道の駅

道の駅には、大宜味村を中心とした北部の野菜・肉・魚・弁当・パン・お菓子などを販売する直売所や、定食やそばなどを提供する食堂、ハンバーガーやぜんざいを提供するパーラー、やんばるの自然を知ってもらう映像ホールなどがあります♪沖縄の道の駅

8. 道の駅 ぎのざ【国頭郡】

出典:mitinoeki-ginoza.com

出典:mitinoeki-ginoza.com

出典:mitinoeki-ginoza.com

宜野座ICから車で5分程度の場所にある道の駅ぎのざは2018年に大幅リニューアルをした、レジャー施設のような道の駅です。
広大な敷地の中には子供たちが遊べる大型遊具やじゃぶじゃぶ行けのような水遊び施設、産直品の販売所にレストランなどが入っています。一日遊べる道の駅です。レストランは本格的な食事は勿論のこと、沖縄天ぷらなどのB級グルメもそろっています。

基本情報

住所   :沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1633番地
アクセス :宜野座ICより車で5分
電話番号 :098-968-4520
営業時間 :10:00~18:00(平日)9:00~19:00(土日祝)
定休日  :不定休

道の駅「ぎのざ」 沖縄の道の駅

水遊び場や大型遊具があり、家族連れに大人気の道の駅。宜野座村の新鮮な野菜や旬な果物が揃うほか、地元食材を使ったグルメやスイーツも堪能できます。ぎ~のくんグッズや阪神タイガースとのコラボグッズなど、ここでしか買えない限定グッズも販売中、県内第1号の重点「道の駅」。沖縄の道の駅

9. 羽地の駅【名護市】

出典:haneji-eki.com

出典:haneji-eki.com

出典:haneji-eki.com

那覇空港から車で1時間半程度の場所にある羽地の駅は沖縄にある人気の道の駅です。
こちらで最大の魅力は「やんばるたまご」が販売されていることです。栄養価が高く、コクがあるということで人気のたまごがリーズナブルな価格で手に入ります。また沖縄でとれる島野菜を使った天ぷらもおすすめです。
二階にある展望台ではやんばる自慢の美しい海の青と緑のコントラストを眺めることが出来ます。

基本情報

住所   :沖縄県名護市字真喜屋763-1
アクセス :那覇空港より車で1時間半
電話番号 :0980-58-2358
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :無休

おすすめ情報 | 羽地の駅 公式ホームページ 沖縄の道の駅

沖縄県名護市にあります、やんばるたまご羽地の駅の公式ホームページです。レストランや直売所などがあり観光客から地元の方まで多くの方へご利用頂いております。沖縄の道の駅

10. 南の駅 やえせ【島尻郡】

那覇空港から車で30分程度の場所にある南の駅 やえせは沖縄にある道の駅です。
沖縄観光の主要道路に位置しているこちらの道の駅はアクセスが良く、便利に利用できます。様々な飲食店が入っていますが、特におすすめなのが春菓子店のパウンドケーキです。ふんわりとした食感のパウンドケーキに紅芋をのせて焼き上げたもので、紅芋の濃厚な甘みが楽しめます。

基本情報

住所   :沖縄県島尻郡八重瀬町具志頭659
アクセス :那覇空港より車で30分
電話番号 :098-851-3824
営業時間 :10:00~19:00(冬季は~18:00)
定休日  :不定休

南の駅やえせ 沖縄の道の駅

沖縄本島南部に位置する八重瀬町。自然豊かな、沖縄観光ドライブルートとして最適なこの場所に、゛南の駅”やえせがオープン致しました。観光情報はもちろん、特産品や行政窓口も揃った快適な空間がここにあります。沖縄の道の駅

沖縄で道の駅巡りを楽しもう

沖縄の美しい海が目の前にある道の駅やレジャー施設のように楽しめるスポット、沖縄でとれた新鮮な魚介類が味わえるところまで、沖縄の道の駅には魅力がたくさん詰まっています。沖縄でドライブを楽しむのであれば、ぜひ道の駅に立ち寄ってみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介