京都のおしゃれなカフェおすすめ10選

京都のおしゃれなカフェのおすすめをご紹介します。日本だけでなく世界中から人が集まる京都には魅力的なカフェが多くあり、雑誌やテレビなどでも頻繁に紹介されています。古民家や町屋を改装した趣あるカフェや和モダンなテイストが洗練されたカフェまで京都のおしゃれカフェを幅広くピックアップしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 1,584views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都のおしゃれなカフェをご紹介します

日本に住んでいる人はもちろん、世界中から人が訪れる京都には、多くの人を惹きつける魅力的なカフェがたくさんあります。
京都ならではの風情が楽しめる町屋風のカフェやゆっくりと流れる時間を楽しむレトロカフェ、洗練された和モダンカフェまで様々なテイストのカフェが揃っているからこそ、どこに行こうか迷ってしまうものですよね。
京都でおしゃれなカフェ巡りがしたくなる、おすすめカフェをピックアップします。

1. ZEN CAFE【祇園四条駅】

出典:www.kagizen.co.jp

出典:www.kagizen.co.jp

祇園四条駅から歩いて3分程度の場所にあるZEN CAFEはクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている、京都で人気の和カフェです。
江戸時代から続く和菓子店が手掛けるカフェなので和菓子美味しいのはもちろんですが、今おすすめしたいのは断面が美しい「フルーツサンド(1,200円程度)」です。栗や桃などその季節に合わせた具材で作るフルーツサンドは、ふわふわのパンと上品な甘みのクリームがマッチして絶品です。
おしゃれな店内はモダンで大人な雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-210
アクセス :祇園四条駅より徒歩3分
電話番号 :075-533-8686
営業時間 :11:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日  :月曜日 (祝日の場合は翌日)

ZEN CAFE 京都府京都市

ZEN CAFE 京都府京都市 京都祇園の和菓子屋「鍵善良房」のウェブサイト

2. 冬夏【神宮丸太町駅】

神宮丸太町駅から歩いて7分程度の場所にある冬夏は京都の御所東にひっそりとたたずんでいるお屋敷です。由緒ある日本家屋を利用したカフェで、上質な和空間とお茶を味わうことができます。
こちらのお店では何と言っても茶葉にこだわったお茶が楽しめるのが魅力です。煎茶やほうじ茶など産地にこだわった茶葉10種類程度から選ぶことができ、お菓子とのセットで1,500円程度からとなっています。二煎目まではお店の方が淹れてくださり、そこからは自分で楽しむスタイルです。飲むごとに変化する茶葉の味に驚きますよ。
店内からは日本庭園を眺めることができ、ゆったりと上質な時間が流れています。日ごろの忙しさを忘れたいときにこそ訪れたい京都のおしゃれなカフェです。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区信富町298 gallery nichinichi
アクセス :神宮丸太町駅より徒歩7分
電話番号 :075-254-7533
営業時間 :11:00~18:00(LO.17:30)
定休日  :火曜日

冬夏 tearoom toka京都府京都市

冬夏 tearoom toka京都府京都市

3. 雨林舎 【二条駅】

二条駅から歩いて3分程度の場所にある雨林舎は京都にある人気の町屋カフェです。雑誌などで紹介されていることも多く、インスタグラムなどのSNSでも話題です。
こちらのカフェでおすすめなのが昔ながらの「ホットケーキシングル(300円)」です。ふんわりと優しい生地のホットケーキではちみつをたっぷりとかけると絶品です。そのほかにも昔ながらの少し固めのレトロなプリンなども人気のメニューです。
町屋を改装したカフェはレトロでおしゃれな雰囲気で、お店の奥にはお庭もあります。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区西ノ京小倉町22-12
アクセス :二条駅徒歩3分
電話番号 :075-822-6281
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :月・火

雨林舎 京都府京都市 カフェ

雨林舎 京都府京都市 カフェ

4. プチジャポネ【河原町駅】

河原町駅から歩いて12分程度の場所にあるプチジャポネは古民家が集まる通りにあるおしゃれなパティスリーカフェです。
こちらカフェでおすすめなのがお店自慢のケーキです。季節のフルーツを使ったプチガトーやタルトなどがずらりと並びます。ケーキは500円程度から揃っています。美味しいだけではなく見た目でも楽しめる、美しいケーキなので満足度も高いです。
内装には木が多く使われており、あたたかみを感じます。ナチュラルでおしゃれなカフェです。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区東洞院仏光寺下ル高橋町605-2
アクセス :河原町駅より歩いて12分
電話番号 :075-352-5326
営業時間 :平日: 14:00-19:00
      土日祝: 12:30-19:00
定休日  :第1・3水曜、木曜

 プチジャポネ 京都府京都市 カフェ

 プチジャポネ 京都府京都市 カフェ

5. プルミエ・エタージュ【河原町駅】

河原町駅から歩いて7分程度の場所にあるプルミエ・エタージュはお店一面ドライフラワーで埋め尽くされたおしゃれなカフェです。インスタグラムなどのSNSでも多く投稿されている人気のお店です。
こちらのカフェでおすすめなのが「自家製のレッモンスカッシュ(650円)」です。シュワっとした爽やかなくちあたりで、レモンの甘酸っぱさが堪能できます。
店内に入るとドライフラワーの優しく甘い匂いを堪能することが出来ます。お花に埋め尽くされた空間はフォトジェニックで、まさにおしゃれなカフェといった雰囲気です。ドライフラワーは販売も行っているので、お花好きな方にもチェックしていただきたいおしゃれカフェです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町342
アクセス :河原町駅より徒歩7分
電話番号 :不明
営業時間 :12:00~19:00
定休日  :不定休

プルミエ・エタージュ 京都府京都市 カフェ

プルミエ・エタージュ 京都府京都市 カフェ

6. 喫茶 マドラグ 【烏丸御池駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

烏丸御池駅から歩いて9分程度の場所にある 喫茶 マドラグは京都にあるおしゃれなカフェです。雑誌などでも紹介されることがある人気のお店です。
こちらのカフェでおすすめなのが「玉子サンドイッチ(800円)」です。京都ならではの厚焼き玉子のサンドイッチで、ふんわりと優しい甘みの厚焼き玉子とパンがよくマッチしています。ボリュームたっぷりなメニューです。
店内はアンティークな家具に囲まれておりおしゃれな雰囲気で、ゆったりと上質な時間を過ごせます。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
アクセス :烏丸御池駅より徒歩9分
電話番号 :075-744-0067
営業時間 :11:30〜22:00
定休日  :日曜日

喫茶マドラグ la madrague official site 京都府京都市 カフェ

京都の喫茶マドラグの公式ウェブサイト cafe madrague official web site京都府京都市 カフェ

7. 嵯峨野湯 【嵐山駅】

嵐山駅から歩いて1分程度の場所にある嵯峨野湯は京都の銭湯を改装した話題のカフェです。元が銭湯と思えないほどおしゃれなつくりで、インスタグラムなどのSNSでも人気です。
こちらのカフェでおすすめなのが「豆腐とパスタ(1,180円)」です。パスタの皿の上に豆腐と薬味がのった板が置かれており、昔の風呂板のようなビジュアルです。お豆腐自体がとても美味しく、また九条ねぎのパスタともよく合います。
店内には大正時代のタイルなどが残されており、ノスタルジックな雰囲気も感じられます。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
アクセス :嵐山駅より徒歩1分
電話番号 :075-882-8985
営業時間 :11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日  :不定休

京都嵯峨嵐山 嵯峨野湯 京都府京都市カフェ

京都・嵐山より、日本古来のリゾート感あふれる至福の時をお届けします。京都府京都市カフェ

8. パンとエスプレッソと嵐山庭園 【嵐山駅】

嵐山駅から歩いて5分程度の場所にあるパンとエスプレッソと嵐山庭園は京都にあるおしゃれな古民家カフェです。雑誌でも頻繁に紹介されている人気のお店です。
こちらのカフェでおすすめなのが「抹茶のフレンチトースト(950円)」です。熱々の抹茶のフレンチトーストに冷たいアイスがのったメニューで、アイスがじんわりととろけてトーストに染み込むのがたまりません。京都ならではの抹茶テイストのスイーツも多くそろっているカフェです。
茅葺屋根の古民家を利用したカフェで、このお店だけ時間が止まってしまったかのようなノスタルジックな佇まいです。お庭もあり、ゆったりとした気分で過ごすことができる京都のおしゃれカフェとなっています。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45-15
アクセス :嵐山駅より徒歩5分
電話番号 :075-366-6850
営業時間 :8:00~18:00(L.O.フード17:00/ドリンク17:30)
定休日  :無休

パンとエスプレッソと嵐山庭園 京都府京都市 カフェ

パンとエスプレッソと嵐山庭園 京都府京都市 カフェ

9. eX cafe 京都嵐山本店【嵐山駅】

京福嵐山線の嵐山から歩いて1分程度の場所にあるeX cafe 京都嵐山本店は京都ならではの雰囲気が楽しめるおしゃれなカフェです。
こちらのカフェでおすすめなのが「ほくほく、お団子セット(1,350円)」で、七輪を使って自分でお団子を焼くことができます。焼き加減を自分で調整でき、美味しい上に楽しい気分が味わえる看板メニューとなっています。
お店は約400㎡もの日本庭園を持つ旧邸宅をリノベーションしており、ソファー席やお座敷席など様々なタイプの席が用意されています。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
アクセス :嵐山駅より徒歩1分
電話番号 :075-882-6366
営業時間 :平日:10:00~18:00
      土日:10:00~18:00
定休日  :不定休

eX cafe 京都嵐山本店 京都府京都市カフェ

eX cafe 京都嵐山本店 京都府京都市カフェ

10. BABBI GELATERIA KYOTO 【祇園四条駅】

出典:babbi.co.jp

出典:babbi.co.jp

出典:babbi.co.jp

祇園四条駅から歩いて4分程度の場所にあるBABBI GELATERIA KYOTOは京都にあるジェラートがメインのカフェです。
イタリアのウエハースブランドが手掛けるジェラートで、イタリア直輸入の材料を使ってジェラートが作られています。特におすすめなのが「ピスタチオ(550円)」のジェラートで、そのほかにもリコッタチーズやイチジクソースのものなどバリエーションが豊富です。
鴨川に面したお店で、夏の間は川床にテラス席が作られるのも魅力です。涼しい風を感じながら食べるジェラートは絶品です。京都ならではの夏の過ごし方ができるおしゃれなカフェです。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区木屋町通四条下ル斉藤町134
アクセス :祇園四条駅より徒歩4分
電話番号 :なし
営業時間 :11:00~22:00
定休日  :不定休

GELATERIA KYOTO – BABBI 京都府京都市カフェ

GELATERIA KYOTO – BABBI 京都府京都市カフェ

京都でおしゃれなカフェ巡りを楽しもう

多くの人が集まる京都はカフェの数も多く、カフェ巡りをしてみたいと思ってもどこへ行こうか迷ってしまう人も多いはずです。今回の記事では雑誌やSNSで人気となっている有名なお店を中心に集めているので、ぜひ京都のおしゃれカフェ巡りを始める際には参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介