二条のおしゃれなカフェおすすめ10選

二条のおしゃれなカフェをご紹介します。穏やかな時間が流れる二条エリアには魅力的なカフェが多く建ち並んでいます。京都ならではの町屋を改装したおしゃれカフェに関西風のタマゴサンドが味わえる人気のカフェ、インスタなどSNSで話題のカフェまで、二条エリアでおすすめしたいカフェをピックアップしましたので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 10,726views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

二条でおしゃれなカフェを見つけよう

二条エリアでおしゃれなカフェを探しましょう。
二条エリアの特徴といえば、世界遺産としても登録されている二条城です。築城400年の立派な城の周りには、緑豊かな公園などが広がっています。京都の中心地から離れ、緑が多いことでゆったりとしたエリアとなっています。
住民も多く、観光客も訪れる二条エリアではおしゃれでおすすめなカフェが多く並んでいます。インスタなどのSNSで人気のカフェから雑誌などのメディアで紹介されるお店まで、幅広くご紹介します。

1. 喫茶 マドラグ【二条城前駅】

出典:madrague.info

出典:madrague.info

二条城前駅2番出口から歩いて5分、押小路通り沿いにある喫茶 マドラグはレトロな外観が印象的なカフェです。
喫茶 マドラグでおすすめなのが京都ならではのたまごサンドで、これを目当てに二条エリアに訪れる人も多いほどです。卵に塩、昆布だしと牛乳を入れてじっくりと火を通した厚焼き玉子をふわふわのパンで挟んだ関西風のたまごサンドはボリュームたっぷりで優しい味わいです。価格は800円となっています。
店内は映画に出てきそうなノスタルジックなおしゃれさで、カウンター席もあるので一人でもくつろぐことができるでしょう。予約も可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
アクセス :二条城前駅2番出口より徒歩5分
電話番号 :075-744-0067
営業時間 :11:30〜22:00
定休日  :日曜日

喫茶マドラグ la madrague official site

京都の喫茶マドラグの公式ウェブサイト cafe madrague official web site

2. CLAMP COFFEE SARASA【二条駅】

二条駅東口から歩いて5分、看板や門に緑の蔦が絡まっているおしゃれなカフェがCLAMP COFFEE SARASAです。物語に出てきそうな外観が特徴です。
CLAMP COFFEE SARASAでは店内にある焙煎機で焙煎したこだわりの珈琲が味わえるのが嬉しいところです。また店内で提供される焼菓子は京都でも人気のさらさ焼菓子工房のものなのも高ポイントではないでしょうか。価格はドリップコーヒーが450円です。
店内は無骨でヴィンテージ感があるインダストリアル調で、カウンター席もあるので一人でも利用しやすいお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区西ノ京職司町67-38 1F
アクセス :二条駅東口より徒歩5分
電話番号 :075-822-9397
営業時間 :8:00~18:00
定休日  :最終水曜日

CLAMP COFFEE SARASA ブログ

京都 カフェ サラサのコーヒー焙煎所『CLAMP COFFEE』です。

3. Sweets Cafe KYOTO KEIZO【二条城前駅】

二条城前駅3番出口から歩いて5分、黒門通沿いにあるSweets Cafe KYOTO KEIZOは京都の一流洋菓子店で40年も活躍し続けたパティシエが手掛けるカフェです。
Sweets Cafe KYOTO KEIZOでおすすめのメニューは10分モンブランというケーキです。提供してたった10分で食感が変わってしまうということで、テイクアウトでは絶対に提供できない究極のモンブランとなっています。価格は800円です。
築100年以上の古民家をリノベーションした店内は、おしゃれながらも落ち着いた雰囲気。ソファー席もあるのでゆったりとくつろいで過ごすことが出来ますよ。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区御供町293
アクセス :二条城前駅3番出口より徒歩5分
電話番号 :075-821-0303
営業時間 :10:30~18:30(18:00L.O)
定休日  :なし

菓子工房 KYOTO KEIZO & Sweets Cafe KYOTO KEIZO

4. SONGBIRD COFFEE【二条城前駅】

二条城前駅2番出口から歩いて6分、竹屋町通りと東堀川通の角にあるSONGBIRD COFFEEは雑誌などでも紹介されている人気のカフェです。一階部分は駐車場で、二階が店舗となっています。
SONGBIRD COFFEEでおすすめのメニューはたまごサンドです。軽くトーストしたパンに半熟に焼き上げた出汁巻き卵を挟んだサンドイッチで、卵本来の優しい美味しさをしっかりと引き出しているのが特徴的です。価格は980円となっています。
店内はコンクリート打ちっぱなしのモダンなフロアに木目のテーブルが置かれており、シンプルながらもおしゃれな雰囲気となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529 SONGBIRD DESIGN STORE. 2F
アクセス :二条城前駅2番出口より徒歩6分
電話番号 :075-252-2781
営業時間 :12:00 ~ 20:00 ( L.O.19:30 )
定休日  :木曜日と第一・三水曜日

SONGBIRD DESIGN WEB STORE.

SONGBIRD DESIGN WEBSTORE.

5. カフェ パラン 【二条駅】

二条駅東口から歩いて2分程度の場所にあるカフェ パランはスペシャルティコーヒー専門のセルフスタイルカフェです。雑誌やテレビなどでも紹介されており、おしゃれなカフェとして有名です。
カフェ パランでおすすめのメニューはハタケ定食です。卵や乳製品不使用のヴィーガンメニューで、旬の野菜やひよこ豆などを使ったボリュームたっぷりのメニューで、体の中からすっきりと健康になるような気分になれるはず。価格は950円です。
店内には畳スペースがあり、子供連れでもくつろげます。予約も可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区千本御池上る 新二条ビル 1F
アクセス :二条駅東口より徒歩2分
電話番号 :075-496-4843
営業時間 :[月~金]9:00~19:30LO 20:00CLOSE
      [土日祝]9:00~18:30LO 19:00CLOSE
定休日  :不定休

6. Année 【二条城前駅】

二条城前駅2番出口から歩いて9分程度、姉小路通り沿い、プリモフィオーレの一階にあるAnnéeはインスタなどのSNSで人気のベーカリーカフェです。
Annéeでおすすめのメニューは看板メニューである季節のフルーツサンド。旬の果物を二種類使ったフルーツサンドで、生クリームにはクリームチーズがブレンドされているのでほのかな酸味がアクセントとなっています。価格は350円程度です。
店内はレトロで落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139 プリモフィオーレ 1F
アクセス :二条城前駅2番出口より徒歩9分
電話番号 :075-222-0517
営業時間 :11:00~22:00(L.O)
定休日  :木曜日・日曜日・第3水曜日

7. 珈琲 二条小屋 【二条城前駅】

二条城前駅1番出口から歩いて2分、猪熊通りから路地に入った駐車場の奥にある古民家が珈琲 二条小屋です。
珈琲 二条小屋でおすすめのメニューは何と言ってもコーヒーです。目の前で珈琲豆を焙煎して抽出するまでを行ってくれるので、ワクワクしながら出来上がりを待つことが出来ますよ。価格はタンザニアのホットが430円です。
店名通りの小屋といったイメージで、小さな空間は大人の隠れ家のような雰囲気。無骨な木のカウンターが何とも言えずおしゃれです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区最上町382-3
アクセス :二条城前駅1番出口より徒歩2分
電話番号 :090-6063-6219
営業時間 :11:00〜20:00
定休日  :火曜日

8. 雨林舎 【二条駅】

二条駅西口から歩いて2分、姉小路通り沿いにある雨林舎は雑誌などでも良く紹介されている、二条エリアで有名なカフェ。町屋を改装したレトロな外観で、しっかりと探していなければつい通り過ぎてしまいそうになります。
雨林舎でおすすめのメニューはホットケーキです。外側はさっくり、中はふんわり焼き上げられたホットケーキは昔ながらの味わいで、このホットケーキのファンも多いのだとか。価格は1枚300円で、プラス50円でホイップクリームをつけることもできます。
店内はレトロでおしゃれな雰囲気で、雑然としているからこそ落ち着くはず。カウンター席もあるので一人でも過ごしやすいお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区西ノ京小倉町22-12
アクセス :二条駅西口より徒歩2分
電話番号 :075-822-6281
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :月、火

雨林舎

9. Rhone【二条城前駅】

二条城前駅1番出口から歩いて6分程度の場所にあるローヌはコーヒーとワインが楽しめるカフェバーです。雑誌などのメディアでも取り上げられることがある人気店となっています。
ローヌでおすすめのメニューは昔ながらのプリンです。たっぷりのほろ苦いカラメルソースがポイントで、少し固めに蒸しあげたプリンとよく合います。バニラビーンズの優しい甘い香りも魅力的です。価格は500円となっています。
古民家を改装した店内は、アンティークの家具や昭和の技術で作られた曇りガラスが使われておりノスタルジックなおしゃれさです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区三条猪熊町645-1
アクセス :二条城前駅1番出口より徒歩6分
電話番号 :075-821-2310
営業時間 :12:00~20:00最終入店
定休日  :水曜、木曜

10. フクミミ【二条城前駅】

二条城前駅2番出口から歩いて9分、姉小路通り沿いにあるフクミミは京町屋のハワイアンカフェ。ハワイが好きな店主によって作られたお店で、リゾート気分が味わえるお店です。
フクミミでおすすめのメニューは北海道産のバターミルクと小麦粉を使ったパンケーキです。素朴なパンケーキにたっぷりのクリームとフルーツをトッピングしたフルーツパンケーキは1,080円となっています。
店内は落ち着いた雰囲気で、ソファーがある個室が2時間500円で利用できます。子供連れやパーティーでの利用にぴったりです。予約も可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区姉小路衣棚西入ル長浜町143-3
アクセス :二条城前駅2番出口より徒歩9分
電話番号 :075-252-2933
営業時間 :9:00~21:00(休日も同じ)
定休日  :月曜日

ハワイアンパンケーキ カフェ Fukumimi(ふくみみ)

ハワイアンカフェFukumimi(ふくみみ)は落ち着いた町家で本格的なハワイアンパンケーキはいかがですか?豊富なダイニングメニューも魅力のお店です。

二条でお気に入りのカフェを見つけよう

京都ならではの町屋を改装したおしゃれカフェにヴィンテージ感が魅力なカフェ、子供連れでもゆったりとくつろげるカフェまで二条でおすすめ出来るカフェを幅広くご紹介しました。
二条エリアは個性豊かなお店が多いので、ぜひ好みに合うお店を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介