嵐山のおしゃれなカフェおすすめ10選

嵐山のおしゃれなカフェをご紹介します。多くの人が集まる嵐山エリアには、休憩にぴったりなおしゃれなカフェが多くそろっています。京都ならではの和カフェやホテルの中にあるラグジュアリーなカフェ、SNSなどの口コミで有名なおしゃれカフェなど様々なお店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 7,399views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

嵐山でおしゃれなカフェを見つけよう

嵐山でおしゃれなカフェを探しましょう。
京都の嵐山は平安時代のころから貴族たちの別荘地として愛されるほど風光明媚な場所です。春の桜や秋の紅葉など季節ごとに景色が一気に移り変わり、日本の自然の美しさを感じることが出来ます。
そんな嵐山エリアには観光で訪れる人も多く、いつも人で賑わっています。だからこそ観光の合間に立ち寄ることが出来るカフェも多くそろっています。クチコミサイトで人気のお店やインスタなどのSNSで話題のお店、京都ならではの和カフェまで幅広くご紹介します。

1. 嵯峨野湯【嵯峨嵐山駅】

嵯峨嵐山駅と嵐電嵯峨駅の間に位置している嵯峨野湯は大正後期に建てられた銭湯を改装して作られたおしゃれなカフェ。白のタイルや壁は清潔感があり、ナチュラルな雰囲気です。
嵯峨野湯でおすすめのメニューはパンケーキです。特に季節ごとのフルーツをトッピングしたものは見た目も華やかなので人気が高いメニュー。フレッシュなフルーツと弾力があるパンケーキがよく合います。価格は1,000円前後です。
店内は広々としており、テラス席なども用意されています。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
アクセス :嵯峨嵐山駅より徒歩2分
電話番号 :075-882-8985
営業時間 :11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日  :不定休

京都嵯峨嵐山 嵯峨野湯

京都・嵐山より、日本古来のリゾート感あふれる至福の時をお届けします。

2. 茶寮 八翠【嵐山駅(京福)】

出典:www.suihotels.com

出典:www.suihotels.com

嵐山駅(京福)から歩いて8分、桂川沿いにある茶寮 八翠は翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都にあるおしゃれな和カフェです。ホテルならではの高級感を感じながらくつろぐことが出来ます。
茶寮 八翠でおすすめなのが八翠のおさんじというメニューです。こちらはアフタヌーンティーのように三段のトレイにお菓子が乗っており、少しずつ様々なスイーツを味わうことが出来ます。見た目も華やかなのでおすすめです。価格は2,500円です。
こちらのカフェではテラス席が特におすすめ。雄大な桂川の流れを眺めながら美味しいお茶がいただけます。テラス席は特に予約がおすすめです。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区芒ノ馬場町12 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都 敷地内
アクセス :嵐山駅(京福)より徒歩8分
電話番号 :050-5571-8768
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :無休

「茶寮 八翠」|翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 公式サイト

京都嵐山にある「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は、専用温泉露天風呂を配したスイートルームなど全39室の客室に、 レストラン・カフェ、プラベート スパ(貸切温泉露天風呂)を備え、その他スパサービスもございます。桜や紅葉の景色とともに贅沢な時間をお楽しみください。

3. eX cafe 京都嵐山本店【嵐山駅(京福)】

嵐山駅(京福)から歩いて2分、駅の近くにあるeX cafe 京都嵐山本店は嵐山の路地を少し入ったところにあるカフェ。400㎡の広さの日本庭園がある旧邸宅を改装した和カフェで、贅沢なひとときを過ごすことが出来ます。
eX cafe 京都嵐山本店でおすすめなのはほくほくおだんごセットです。一人用の七輪で自分で焼くおだんごは香ばしく、また焼けるまでの時間も楽しめるメニューとなっています。ヨモギと白団子でトッピングにはあずきとみたらしが付いています。渋めの抹茶とよく合いますよ。価格は1,220円です。
邸宅を利用したカフェなので、ゆったりとした席の配置になっています。喧騒を忘れて穏やかな時間が過ごせます。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
アクセス :嵐山駅(京福)より徒歩2分
電話番号 :075-882-6366
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :不定休

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

4. アラビカ京都 嵐山 【嵐山駅(京福)】

嵐山駅(京福)より歩いて4分、桂川沿いにあるアラビカ京都 嵐山はこだわりの珈琲スタンド。おしゃれでモダンなカフェで、多くの人が足を止めています。
アラビカ京都 嵐山でおすすめの珈琲はこだわりの豆のためにハワイに農園を買い、世界最高峰のマシンで焙煎するなどこだわりぬいているのが特徴的です。価格は人気のカフェラテが450円です。
モダンでおしゃれな店内には4席のみテラス席が用意されています。テイクアウトしてから桂川沿いでいただくことが多いようです。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
アクセス :嵐山駅(京福)より徒歩4分
電話番号 :075-748-0057
営業時間 :8:00~18:00
定休日  :不定休

Jamal Kazura Aromatics | % Arabica

From Kyoto to the world. Currently 61 stores in 14 countries. It is about our love for coffee, design, and #seetheworldthroughcoffee ***

5. パンとエスプレッソと嵐山庭園【嵐山駅(京福)】

嵐山駅(京福)から歩いて6分の場所にあるパンとエスプレッソと嵐山庭園は東京などでも人気のベーカリーカフェです。京都市指定有形文化財である旧小林家邸宅をリノベーションしています。
パンとエスプレッソと嵐山庭園で人気のメニューは抹茶のフレンチトーストです。ムーという名前のふわふわのパンをフレンチトーストにしたもので、染み込んだ抹茶のほろ苦さが良いポイントです。価格は850円となっています。
店内はゆったりとしたつくりで、座敷席などもあるのでお子様連れでも利用しやすくなっています。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45-15
アクセス :嵐山駅(京福)より徒歩6分
電話番号 :075-366-6850
営業時間 :8:00~18:00(L.O.フード17:00/ドリンク17:30)
定休日  :無休

パンとエスプレッソと | 株式会社 日と々と

パンとコーヒー。毎日食べても飽きの来ない味を、日々追求しています。株式会社 日と々と

6. 八十八良葉舎【嵐電嵯峨駅】

嵐電嵯峨駅から歩いて10分、車折り神社駅の目の前にある八十八良葉舎はたった二坪の抹茶スタンドです。店内はシンプルモダンでおしゃれな印象となっています。
八十八良葉舎でおすすめなのは抹茶ラテで、臼で挽いたばかりの抹茶を使ったラテは濃厚な香りです。目の前で抹茶をたててくれるので、出来立てを楽しむことが出来ますよ。価格は550円からです。
モダンでおしゃれな店内には小さめのソファーが用意されています。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨朝日町22-66
アクセス :嵐電嵯峨駅より徒歩10分
電話番号 :075-881-1881
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :不定休

HOME | 八十八良葉舎

7. 老松 嵐山店 【嵐山駅(京福)】

嵐山駅(京福)から北方向へ歩いて3分程度の場所にある老松 嵐山店は和菓子店が手掛ける和カフェです。こだわりの和菓子を店内で楽しむことが出来ます。
老松 嵐山店でおすすめのメニューは夏柑糖です。純粋種の夏蜜柑の果汁と寒天を合わせ、再び皮に注いで固めたスイーツで、夏蜜柑のほろ苦さと甘み、フレッシュさをそのまま感じることが出来ます。価格は715円です。
店内はモダンでおしゃれな印象で、美しい庭を見ながらくつろげます。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20
アクセス :嵐山駅(京福)より徒歩3分
電話番号 :075-881-9033
営業時間 :<店頭販売>9:00~17:00
      <喫茶>9:30~16:30(L.O.)
定休日  :無休

有職菓子御調進所 老松

有職菓子御調進所 老松は有職儀式典礼にもとづく婚礼菓子、茶席菓子を中心に、たえず新しい菓子を生みだしています。

8. 茶三楽【嵐山駅(京福)】

嵐山駅(京福)から歩いて3分の場所にある茶三楽はお茶の専門店が手掛けるおしゃれな和カフェです。日本全国の魅力的な茶農家から仕入れたお茶が楽しめます。
茶三楽でおすすめのメニューは抹茶エスプーマかき氷です。氷を繊細に削り出すために店主自らが作業しており、一杯出すのに10分程度かかるのだとか。エスプーマは抹茶を泡にしているのでかなり濃厚です。甘みもプラスされていますが、お茶の苦みが強い大人なかき氷です。価格は1,400円となっています。
店内は落ち着いた印象です。座敷席もあるので子供連れなどでも気軽に利用できます。予約も可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町7
アクセス :嵐山駅(京福)より徒歩3分
電話番号 :075-354-6533
営業時間 :11:30~17:30(L.O.17:00)
定休日  :水曜日

TOP | 茶三楽 - chasanraku

9. ヤマモト 【嵯峨嵐山駅】

嵯峨嵐山駅から歩いて5分の場所にあるヤマモトは大阪の純喫茶にて珈琲の淹れ方を学んだ店主が50年程度前にオープンさせたレトロカフェです。
ヤマモトでおすすめなのがケーキのようなボリュームのフルーツサンドです。ふわふわのパンの間にたっぷりのフルーツとクリームが入っており満足度の高いメニューとなっています。見た目も華やかなこちらは1,200円です。
店内は木がふんだんに使われており、ノスタルジックな雰囲気です。ソファー席も多いため、ゆったりくつろぐことができます。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町9
アクセス :嵯峨嵐山駅より徒歩5分
電話番号 :075-871-4454
営業時間 :07:00-19:00 (モーニング7:00-11:00)
定休日  :不定休

10. CHAVATY 【嵐山駅】

嵐山駅から歩いて5分、渡月橋の南側の嵐山公園中之島地区にあるCHAVATYはミルクティーの専門店。白い外壁が目印となっている人気カフェです。
CHAVATYでおすすめなのが看板メニューであるティーラテです。厳選した高級茶葉を使ったミルクティーに、たっぷりのミルクフォームをトッピングしたティーラテで、紅茶だけではなくほうじ茶などの味もそろっています。価格は580円です。
ナチュラルでおしゃれな店内にはカウンター席があり、一人でも気軽に入ることができます。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町官有地朝乃家内
アクセス :嵐山駅より徒歩5分
電話番号 :不明
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :不定休

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

嵐山でお気に入りのカフェを見つけよう

嵐山でおしゃれなカフェをピックアップしてご紹介しました。
京都ならではのモダンでおしゃれな和カフェやホテルの中にある洗練されたカフェ、SNSでも話題のおしゃれカフェまで幅広くご紹介しました。
嵐山は多くの人が集まるからこそカフェも充実しています。ぜひ好みのカフェを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介