宇治のおしゃなカフェおすすめ10選

宇治のおしゃれなカフェをご紹介します。宇治エリアといえば宇治抹茶を連想する人も多いはず。宇治ならではの宇治抹茶が楽しめる老舗茶葉専門店のカフェからSNSで宇治抹茶をつかったスイーツが人気なお店、SNSで話題のおしゃれカフェまで幅広くご紹介します。ぜひこちらの記事を参考にしておしゃれカフェ探しをしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,637views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

宇治でおしゃれなカフェを発見しよう

宇治は源氏物語や万葉集などの古典文学の舞台としても登場するほど歴史が古く、今でも日本ならではの美しい自然が広がっていることでも有名です。
そんな宇治の特産といえば、室町時代から知られている宇治抹茶です。だからこそ宇治では宇治抹茶が堪能できるカフェが多いのが特徴です。
老舗の茶屋からインスタなどでも人気のおしゃれなカフェまで幅広くご紹介します。

宇治抹茶が堪能できる老舗茶屋

伊藤久右衛門 宇治本店 【宇治駅】

宇治駅南口より徒歩14分程度の場所にある伊藤久右衛門 宇治本店は天保三年創業というかなり老舗の茶屋です。宇治ならではのカフェに行きたいのであれば、やはりこちらのお店は外せません。
伊藤久右衛門 宇治本店でおすすめのメニューは季節限定のパフェです。濃い抹茶のアイスや丹波の黒豆、わらび餅の他にその季節ならではのフルーツなどを盛り付けた華やかなパフェです。価格は1,290円となっています。
店内はシンプルで落ち着いた雰囲気で、おしゃれなスイーツメニューが多くあります。

住所   :京都府宇治市莵道荒槇19-3
アクセス :宇治駅南口より徒歩14分
電話番号 :0774-23-3955
営業時間 :10:00~17:00(ラストオーダー16:30)
      ※土・日曜日は10時~18時半
定休日  :年中無休

京都 宇治 伊藤久右衛門 : 公式オンラインショップ

中村藤吉本店 宇治本店 【宇治駅】

宇治駅南口より徒歩2分程度、宇治橋通り沿いにある中村藤吉本店 宇治本店は1854年創業という老舗の日本茶専門店。クチコミサイト食べログで百名店に選ばれている名店です。
中村藤吉本店 宇治本店でおすすめのメニューは看板商品であるまるとパフェです。冷やされた竹の筒に入ったパフェで、クリームに抹茶パウダーで家紋が描かれています。中には抹茶のアイスやゼリィ、白玉などが入っています。価格は1,300円です。
お店は宇治川に面しており、おしゃれなテラス席では川を眺めながらカフェメニューが楽しめます。

住所   :京都府宇治市宇治壱番10
アクセス :宇治駅南口より徒歩2分
電話番号 :0774-22-7800
営業時間 :10:00~19:00 (受付終了17:00)
定休日  :年中無休

中村藤吉本店|京都 宇治 お茶

辻利兵衛本店【宇治駅】

出典:www.tsujirihei.co.jp

出典:www.tsujirihei.co.jp

宇治駅北口より徒歩6分ほどの場所にある辻利兵衛本店は創業1860年という老舗のお店です。こだわりのカフェスペースでは上質な宇治抹茶が楽しめます。
辻利兵衛本店でおすすめのメニューは季節のモンブランです。抹茶ダマンドを敷き詰めたクッキーに渋皮栗を包んだマロンクリームを盛り付け抹茶クリームで包み込んだモンブランで、石臼挽き抹茶を振りかけているので風味が豊かです。価格は500円となっています。
こだわりの和モダンな店内は高級感がありおしゃれな雰囲気です。

住所   :京都府宇治市宇治若森41
アクセス :宇治駅北口より徒歩6分
電話番号 :050-5590-9099
営業時間 :[月・水~金]10:00~18:00(L.O17:00)
      [土・日]10:00~18:00(L.O17:00)
定休日  :火曜日

創業萬延元年 京都・宇治 辻利兵衛本店 | 抹茶スイーツ 宇治 抹茶

創業萬延元年 京都・宇治 辻利兵衛本店のオフィシャルサイトです。食材としての宇治抹茶の可能性を探求して参ります。こだわりの抹茶スイーツをご堪能くださいませ。

伍町カフェ【宇治駅】

宇治駅南口から歩いて3分、宇治橋通り沿いにある伍町カフェは江戸時代から続く宇治碾茶農家である茶園清水屋が手掛けているおしゃれなカフェです。テレビで紹介されることもある名店です。
宇治碾茶農家でおすすめのメニューは抹茶クレープです。クレープ生地にアイス、ソースまですべてに上質な抹茶を使っているのが特徴的で、インスタグラムなどSNSでも人気のメニューです。価格は880円です。
店内は木がたっぷりと使われており、おしゃれで落ち着いた雰囲気です。予約は可能となっています。

住所   :京都府宇治市宇治壱番63
アクセス :宇治駅南口より徒歩3分
電話番号 :0774-25-3335
営業時間 :[月~金] 11:00~18:00 [土・日・祝] 10:00~18:00
定休日  :不定休

GOCHIO cafe – 伍町カフェ 京都・宇治 茶園清水屋が本物の抹茶の味をカフェスタイルで提案

江戸時代から宇治で最高級抹茶用の碾茶を栽培、製造する【茶園清水屋】がお抹茶を現代の暮らしや生活者に適したスタイルで提供したいと考え立ち上げました。 パスタやサンドイッチとランチメニューも揃え大満足できるランチセットは平日限定でご用意。

抹茶スイーツが美味しいSNSで人気のおしゃれカフェ

matcharepublic【宇治駅】

宇治駅南口から歩いて4分、宇治橋通り沿いにあるmatcharepublicはインスタグラムなどのSNSで人気になっている抹茶スイーツのお店です。
matcharepublicでおすすめのメニューはMatcha inksです。石臼挽きの宇治抹茶をおしゃれなインクモチーフボトルに入れた飲み物で、手軽に抹茶が楽しめます。抹茶ラテにタピオカ入り、杏仁抹茶ラテのような変わり種までそろっています。価格は抹茶ラテが590円です。
店内は白を基調にしたおしゃれでナチュラルな雰囲気です。

住所   :​京都府宇治市宇治妙楽26-2
アクセス :宇治駅南口より徒歩4分
電話番号 :0774-39-8996
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :不定休

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

SNSで人気のおしゃれカフェ

ロバ 【宇治駅】

宇治駅南口から歩いて3分、宇治橋通り沿いにあるロバは古民家を改装して作られた人気のカフェです。化学調味料や添加物などを一切使わずに、体に優しい料理を提供しています。
ロバのカフェメニューでおすすめなのはタルトです。しっかりこんがりと焼き上げたタルト生地にクルミやナッツのフィリングを詰めた焼菓子で、素朴ながらもバランスの良い味です。
店内はノスタルジックでおしゃれな印象で、座敷席などもあるのでお子様連れでも利用しやすいカフェです。

住所   :京都府宇治市宇治壱番83
アクセス :宇治駅南口より徒歩3分
電話番号 :0774-24-5966
営業時間 :11:30~14:00(L.O)、18:00~21:00(L.O)
定休日  :火曜日(祝日は翌水曜日)・第二月曜日(※月曜はランチのみ)

京都 宇治にある御食事処 「ロバ」

京都 宇治にある御食事処 「ロバ」 のサイト

RAKU CAFE【宇治駅】

宇治駅南口から歩いて12分、宇治川を越えた先にあるRAKU CAFEは二階をギャラリーとしたりワークショップをするようなおしゃれカフェです。
RAKU CAFEでおすすめなカフェメニューはたまごサンドです。ふわふわのオムレツを挟んだお店一番人気のサンドイッチで、柔らかいパンと共に優しい食感が味わえます。価格は700円です。
こちらのカフェの店内は白と木でナチュラルな印象で、カウンター席もあるので一人でも過ごしやすい雰囲気です。予約は可能です。

住所   :京都府宇治市宇治又振65
アクセス :宇治駅南口より徒歩12分
電話番号 :0774-66-7070
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :水曜日

RAKU CAFE AND GALLERY

RAKU CAFE AND GALLERY

基牛舎【黄檗駅】

黄檗駅から車で15分、志津川の近くにある基牛舎はもともと牛舎であった建物を改装した人気のカフェです。インスタグラムなどのSNSで話題で、カフェと共に暮らしの道具を販売しています。
基牛舎でおすすめのカフェメニューはランチセットです。特にしっかりと叩いた豚カツがメインで、サクサクの食感が絶妙です。サラダや汁物などが付いたボリュームたっぷりなメニューで、価格は1,650円です。
店内は元牛舎とは思えないおしゃれさで、ナチュラルな雰囲気です。

住所   :京都府宇治市炭山養老44
アクセス :黄檗駅から車で15分
電話番号 :050-3696-1432
営業時間 :11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日  :月曜日・火曜日・水曜日・木曜日

official-motogyusha-web

暮らしの道具と田舎カフェ「基牛舎」のwebサイト

嘘と僕【宇治駅】

この投稿をInstagramで見る

嘘と僕(@usotoboku)がシェアした投稿 -

宇治駅南口から歩いて16分の場所にある嘘と僕は一軒家タイプのカフェです。塗装のショウルーム兼カフェということで、店内には様々な塗装された家具が置かれています。
嘘と僕でおすすめのカフェメニューは季節の果実のパフェ氷です。サクランボやスイカにメロンなど、旬のフルーツをたっぷりと使ったスイーツで、使われている器も独創的でおしゃれです。価格は1,500円となっています。
店内は木を多く使ったナチュラルでおしゃれな雰囲気です。完全予約制のお店となっています。

住所   :宇治市折居台3-2-183
アクセス :宇治駅南口より徒歩16分
電話番号 :不明
営業時間 :11:00~15:00
定休日  :月・火・金(臨時休業あり)

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

宇治紅茶館【宇治駅】

宇治駅南口から歩いて7分、宇治橋通りから一本入ったところにある宇治紅茶館はスリランカのムレナスティーをメインで扱っているお店です。
宇治紅茶館でおすすめのカフェメニューは究極のホットケーキです。かなり分厚く焼き上げたホットケーキはふわふわの食感で、まるでケーキのスポンジのような繊細さです。価格は1,200円となっています。
店内はナチュラルでおしゃれな印象で、カウンター席もあるので一人でも気軽に利用できます。

住所   :京都府宇治市宇治妙楽46-2
アクセス :宇治駅南口より徒歩7分
電話番号 :0774-25-3711
営業時間 :11:00~18:00(L.O)
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

宇治紅茶館

世界遺産の「平等院」「宇治上神社」をはじめとする歴史ある文化財と、宇治川を中心に美しい自然に恵まれた宇治に、新しく紅茶のお店がオープンしました。日本の風土に合わせてブレンドされた最高品質のムレスナティーと、スイーツを楽しんでいただくお店のオープニングスタッフとして、私たちと一緒に働きませんか。

宇治でお気に入りのおしゃれカフェをチェックしよう

宇治ならではの茶葉専門店のカフェからSNSで宇治抹茶スイーツが人気のカフェ、おしゃれな雰囲気が話題のカフェまで幅広くご紹介しました。
どのお店も宇治で人気なところばかりなので、ぜひ自分のお気に入りのおしゃれカフェを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介