ランチプレートの人気おすすめ10選

ランチプレートの人気おすすめをご紹介します。一皿に全て盛り付けることが出来るランチプレートはおしゃれなだけではなく後片付けが簡単な魅力的な食器です。素材の異なるランチプレートに仕切りがついているもの、食洗器や電子レンジが使える便利なものまで様々なランチプレートをピックアップしますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 2,911views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

お気に入りのランチプレートを手に入れよう

お気に入りのランチプレートを探してみませんか?
手軽にカフェ風のごはんが楽しめるランチプレートは食卓をおしゃれにしてくれる人気アイテムです。作り置きのおかずや目玉焼きでも可愛いランチプレートに乗っているとどこか特別に見えるものですよね。
さらに一つのお皿に様々な料理を乗せることが出来るので、食器を洗うのが楽になるというメリットもあります。
ただ一言でランチプレートと言っても、陶器製に木製、プラスチック製など素材だけでも様々で、さらにデザインにまで違いがあるので悩んでしまうことも多いはずです。
ランチプレートの選び方から具体的なおすすめ商品まで詳しくご説明します。

ランチプレートの選びかた

様々な種類があるランチプレートですが、具体的にどのような点に注目して選べば良いのでしょうか?

ランチプレートの素材

・陶器・磁器のランチプレート
陶器や磁器で作られたランチプレートはもっともポピュラーなアイテムです。カフェやレストランでも見かけるタイプのランチプレートではないでしょうか。扱いやすい物も多く、デザインも多いのが特徴ですが、陶器であれば落としたときに割れてしまうこともあります。

・木製のランチプレート
木製のランチプレートは温かみがあり、ナチュラルテイストが好きな方などにも好まれる素材です。また和食を盛り付けるのにも合っているため、普段和食を作ることが多いという人にも人気のランチプレートです。
ただ、木製のランチプレートの場合電子レンジや食洗器で使うことが出来ないものが多く、お手入れに手間がかかることに注意が必要です。

・プラスチックのワンプレート
プラスチック製のワンプレートは軽く手扱いやすいのが特徴です。衝撃に強く作られているため、アウトドアシーンや子供用としても使うことが出来ます。
ただ、デザインによってはチープに見えてしまうこともあるためデザイン選びが重要となります。

ランチプレートの形状

カフェで見かけるワンプレートランチは大きな平皿などに盛り付けられていることも多いですが、ランチプレート初心者の方には意外と綺麗に盛り付けるということが難しい場合も多いです。
だからこそ、初めてランチプレートに挑戦する場合は仕切りがついたものを選ぶのがおすすめです。仕切りがあることで汁気の多いおかずを盛りつけるときでも困ることはありません。
少し盛り付けに慣れてきたら、仕切り無しのランチプレートに挑戦してみるようにしましょう。

ランチプレートの大きさ

初めてランチプレートを選ぶのであれば、やはりなるべく大きめのものを選ぶのが大切です。食材を盛り付けていくと意外とスペースがなくなってしまうものですし、ぎりぎりまで盛り付けるよりもランチプレートに余白があった方が美味しそうに見えるものです。
食器棚や食洗器に無理なく入るレベルで、大きめのランチプレートを選ぶのがおすすめです。

1. Woody ランチプレート ライトブラウン

Amazonで詳細を見る

Woody ランチプレート ライトブラウンは木製に見えるナチュラル感あふれるランチプレートです。
こちらのワンプレートは落ち着きのあるリアルな木目が特徴です。樹脂製で耐久性も高いため、アウトドアシーンでの利用もおすすめできます。木製風のランチプレートではありますが、電子レンジでの加熱や食洗器の使用も可能なのでお手入れも簡単です。スタッキングできるので、複数枚あってもすっきりと収納できるのも魅力です。
素材はPET、ABS樹脂で仕切りはあり三か所に分かれています。ランチプレートのサイズは24.5×24.5×3cmで、食洗器や電子レンジの使用も可能です。

Woody ランチプレート ライトブラウン 1,430円

2. アカシア カフェプレートラウンドL

出典:www.cdc-stores.com

出典:www.cdc-stores.com

アカシア カフェプレートラウンドLはナチュラルな風合いが魅力のランチプレートです。
こちらのランチプレートは本物の木材を使っており、手に馴染む優しい質感や色合いが魅力となっています。食卓をナチュラルでおしゃれな雰囲気にしたいときにぴったりです。また塗料は体に無害なものを使っているため、子どもにも安心して使うことが出来るはずです。自然素材なので、使えば使うほどに風合いを増していく魅力的なランチプレートです。
素材はラバーウッドで仕切りもあります。こちらのランチプレートのサイズは245×H15mmで、食洗器や電子レンジの使用は出来ません。

アカシア カフェプレートラウンドL 1,870円

3. ル・クルーゼ マルチ・オーバル・プレート オーシャン

出典:www.lecreuset.co.jp

ル・クルーゼ マルチ・オーバル・プレートは高級感のある質感が魅力のランチプレートです。
こちらのランチプレートはホーロー鍋で人気のルクルーゼが手掛けているアイテムです。陶器と磁器のあいだである炻器であり、丈夫さと深みのある色合いが魅力となっています。仕切りで二か所に分かれているため、ごはんとおかずというふうに分けやすいのも嬉しいところ。
素材は炻器で仕切りはあります。こちらのランチプレートはサイズが縦22.5cm、横30cm高さ3cmで電子レンジや食洗器だけではなく、オーブンの使用も可能です。

ル・クルーゼ マルチ・オーバル・プレート オーシャン 2,926円

4. amabro DAYS OF KURAWANKA

出典:item.rakuten.co.jp

出典:item.rakuten.co.jp

amabro DAYS OF KURAWANKAは和食にもよく合う大人なデザインのランチプレートです。
こちらのランチプレートは波佐見焼の窯元数社が同じ型の器でそれぞれ違う色や柄を施して仕上げているランチプレートです。しっかりと仕切りがついているので、汁気の多いおかずなどでも問題なく盛り付けることが出来ます。どの柄も魅力的なので、ついつい全種類そろえたくなってしまうはずです。
素材はKANNYUのみ陶器、その他は磁器で仕切りはあります。ランチプレートのサイズはφ245mm×H25mmで、kANNYU(陶器)以外は食洗器の使用が可能です。電子レンジの使用は出来ません。

amabro DAYS OF KURAWANKA 2,860円

【楽天市場】amabro アマブロ ランチプレート DAYS OF KURAWANKA 4カラー 波佐見焼 仕切り 陶器【アマブロ 皿 洋食器 ランチプレート 仕切り 陶器 和食器 スリップウェア 丸皿 うつわ ランチプレート 】【母の日】:ハウスグラム

ランチプレート/アマブロ/器/波佐見焼/ランチプレート/ギフト/仕切り/プレート/ランチプレート/丸皿/スリップウェア/陶器/贈り物/おうちカフェ/。amabro アマブロ ランチプレート DAYS OF KURAWANKA 4カラー 波佐見焼 仕切り 陶器【アマブロ 皿 洋食器 ランチプレート 仕切り 陶器 和食器 スリップウェア 丸皿 うつわ ランチプレート 】【母の日】

5. 窯変ネイビー仕切りプレート

Amazonで詳細を見る

窯変ネイビー仕切りプレートは落ち着いた雰囲気の色合いの美濃焼のランチプレートです。
こちらのランチプレートはリーズナブルな価格帯でありながら、高級感が感じられます。仕切り部分が1.5cmと高めに作られているため、料理の汁気やソースがたっぷりのメニューでも安心してランチプレートに盛り付けることが出来ます。
素材は磁器で仕切りはあります。ランチプレートのサイズは縦152×横243×H34mmで食洗器や電子レンジの使用は可能です。

窯変ネイビー仕切りプレート 2枚 2,000円

6. ベルメゾン 深めですくいやすいランチプレート

Amazonで詳細を見る

ベルメゾン 深めですくいやすいランチプレートは名前の通り深さがあるランチプレートです。
こちらのランチプレートの最大の特徴は深型であることです。ただ深さがあるだけではなく、スプーンが使いやすいよう縁の部分には丸みが設けられてあり使い勝手が良いのが特徴です。カレーとサラダなどでも安心して盛り付けることができます。深みがありますがスタッキング可能なので、収納場所にも困りません。
素材は磁器で仕切りはあります。ランチプレートのサイズは幅238×奥行215×高さ35mmで食洗器や電子レンジの使用は可能です。

ベルメゾン 深めですくいやすいランチプレート 1,320

7. 楽弁 フタ付ランチプレート

Amazonで詳細を見る

楽弁 フタ付ランチプレートは作り置き用にもぴったりの便利なランチプレートです。
こちらのランチプレートには半透明の蓋が付属になっており、蓋をすることで重ねて冷蔵庫で保存できるのが魅力です。再加熱の際も蓋をしたままレンジで温めることが出来、一緒の時間に食事をとることが出来ない家族がいる場合に重宝するはずです。長角型なのでお弁当感覚で盛り付けが出来るので、ランチプレートに不慣れな人でも簡単に出来るはずです。
素材はポリプロピレンで仕切りもあります。ランチプレートのサイズは260×180×H50mmで、食洗器と電子レンジはどちらも使用可能です。

楽弁 フタ付ランチプレート 980円

8. ミナペルホネン tambourineプレート

出典:www.mina-perhonen.jp

出典:www.mina-perhonen.jp

ミナペルホネン tambourineプレートはおしゃれなデザインが魅力のランチプレートです。
こちらのランチプレートはミナペルホネンの印象的なモチーフがレリーフのように浮きたち、落ち着いた色合いながらも華やかなランチプレートです。仕切りの無いランチプレートに盛り付けるのが難しいものですが、印象的な柄があるとぐっとおしゃれに見えます。プレート自体も大きいので、比較的初心者でも盛り付けやすいアイテムです。
素材は陶器で仕切りはありません。ランチプレートのサイズは直径23cmで、電子レンジや食洗器は使用できません。

ミナペルホネン tambourineプレート 5,500円

tambourine プレート(大) - minä perhonen

ランチプレート

9. アラビア パラティッシ プレート

出典:www.arabiajapan.jp

出典:www.arabiajapan.jp

アラビア パラティッシ プレートはエキゾチックなデザインが魅力的なランチプレートです。
こちらのランチプレートは存在感がある絵柄が特徴です。1969年にデザインされたシリーズですが、今でも人気を誇るシリーズとなっています。料理を乗せなくても絵になるランチプレートなので、盛り付けになれていない場合でも料理をおしゃれに見せることが出来るはずです。
素材は磁器で仕切りはありません。ランチプレートのサイズはφ260×H35mmで電子レンジや食洗器の使用は可能です。

アラビア パラティッシ プレート 26cm  7,700円

パラティッシ プレート 26cm カラー | iittala/Arabia 公式通販サイト

1969年から愛され続けているアラビアのクラシックシリーズ、”パラティッシ”。緻密な構図で描かれたフルーツや花々と鮮やかな色彩が魅惑的なデザインは、フィンランド語で楽園と名付けられました。フィンランドで陶芸界で最も知られる人物のひとりであるビルガー・カイピアイネンによる名作。パラティッシの器をひとつ取り入れるだけで、日常のテーブルが華やかな空気に包まれます。

10. Kahler オンブリア プレート

出典:www.kozlife.com

出典:www.kozlife.com

Kahler オンブリア プレートはふらっとタイプのランチプレートです。
こちらのランチプレートは何と言っても印象的な形が特徴です。モダンなイメージのふらっとタイプのランチプレートは、最初は盛り付けを難しく感じますが、慣れてくるとその万能性に驚くはずです。傾斜が無いので小鉢やスープカップなどを置くことが出来ますし、ランチプレートを自分の思う通りに使うことが出来ます。
素材はストーンウェアで仕切りはありません。ランチプレートのサイズは直径27cmで、電子レンジや食洗器の使用だけではなく、オーブンでの加熱も可能です。

Kahler オンブリア プレート L ブルー 4,200円

Kahler(ケーラー) オンブリア プレート L ブルー 日本正規代理店品|KAHLER - Ombria |北欧雑貨&インテリアのオンラインショップ【KOZLIFE】

「KOZLIFE」で取り扱う商品「Kahler(ケーラー) オンブリア プレート L ブルー 日本正規代理店品」の紹介・購入ページ

自分好みのランチプレートを探そう

ランチプレートでおすすめのものをご紹介しました。
素材の異なるものに仕切りのあるもの、デザインが華やかなものにナチュラル系のものまで様々なランチプレートをご紹介しました。こちらの記事を参考にして、ぜひ自分好みのランチプレートを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介