【2021年】冬メイク年代別トレンド徹底解説
2021年のトレンドを踏まえて、おすすめの冬メイクを年代別にご紹介します。イベントや休暇の多いの冬はお洒落を目一杯楽しむことができる季節ですよね。皆さんも2021年冬のトレンドのスタイルをいち早く取り入れて、メイクを冬らしくアップデートさせてみませんか。ぜひこの記事を参考に普段のメイクを見直してみてはいかがでしょうか。
- 27,909views
- B!
年代別トレンドメイクで旬の冬顔に
2021年冬最新の年代別トレンドメイクをご紹介します。全世代共通のメイクトレンドからそれぞれの年代にあった旬なメイクトレンドまで詳しく解説します。是非みなさんもこの冬発売されるコスメで最新のトレンドメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
《全世代共通》2021年冬メイクのトレンド
この記事では、2021年のトレンドを踏まえ年代別におすすめの冬メイクについてご紹介していきます。まずは、全世代に共通する2021年冬メイクのトレンドを3つご紹介します。
曖昧な大人くすみカラー
この冬は曖昧なくすみカラーがトレンドです。はっきりとしたピュアな発色ではなく、なんとも言えない曖昧なくすみカラーのアイテムが人気です。特に血色感を与えつつも奥行きを演出してくれるくすみオレンジやくすみピンクなどの暖色系くすみカラーは絶大な人気を誇ります。スモーキーなニュアンスと自然な奥行きが演出できるだけでなく、マンネリ化したマスクメイクにバリエーションを与えてくれます。
ソフトマットな肌
崩れにくく、うるおいのあるソフトマットな肌がトレンドです。セミマットよりも潤いを重視したソフトマットな肌は、乾燥も崩れも気になる冬のマスクメイクに最適です。ソフトマットな肌の特徴はマット肌らしい密着度の高さと潤い感の両立です。クッションやリキッド、クリームファンデーションなどで作れるソフトマットな肌は、乾燥が気になる冬でも安心です。
ラメツヤな質感
2021年冬はラメツヤな質感がトレンドです。ニューノーマルなメイクが流行する中で、リップでもベースでもあらゆるメイクにおいて重視されてきたのは崩れにくさです。そして2021年冬は、ヘルシーな印象をつくることができるラメツヤな質感がトレンドになっています。崩れにくいことは当たり前、ラメツヤな質感で健康的で明るい印象を与えられるコスメがたくさん発売されています。
〈20代向け〉2021年冬メイク
ミニマムな薄膜ベースメイク
20代向けの2021年冬のメイクトレンドは、ミニマムな薄膜ベースメイクです。クッションファンデーションや薄付きのリキッドファンデーションを使用した薄膜メイクは、素肌感を残しつつしっかりと肌を美しく見せてくれる20代向けのメイクです。スキンケアを重視してファンデーションはポンポンと薄く伸ばす程度にするのがポイントです。崩れが気になる部分にだけパウダーをのせてトレンドのソフトマットな肌に仕上げましょう。
薄膜テクスチャーのツヤ感リップメイク
透け感のある薄膜テクスチャーのリップをじゅわっと発色させるのがこの冬のトレンドです。きっちりしすぎないカジュアルな発色とツヤ感で抜け感を演出することができます。最近人気を集めているマスク擦れにも強いリップティントやリップオイルは、こちらのリップメイクに最適です。長時間色が残るため、マスクを外すことがあっても安心です。
オレンジブラウンのカラーマスカラ
ブラウンよりも温かみのある雰囲気を演出できるオレンジブラウンのカラーマスカラは、20代の方におすすめの冬のトレンドです。マスクメイクが主流になり、アイメイク重視の傾向が続いています。そんな中で目元に血色感を出す方法のひとつとしてカラーマスカラが人気を集めています。ブラックよりも柔らかく、ブラウンよりも温かみのあるオレンジブラウンは、他のカラーマスカラよりも使いやすいので、普段のアイメイクに飽きてしまった方に是非おすすめしたいカラーです。
〈30代向け〉2021年冬メイク
崩れにくいうるツヤベースメイク
薄付きでツヤ感のあるベースメイクが2021年を通してトレンドになっています。2021年冬は、さらに潤い感をプラスしたうるツヤベースメイクが人気です。薄付きならマスク擦れでも落ちにくく、適度なツヤ感と潤い感でヘルシーな印象を与えてくれるこの季節にぴったりのベースメイクです。乾燥と崩れ両方に強いソフトマットな仕上がりで美しい肌を持続させます。
大人オレンジカラーのアイシャドウ
くすみオレンジのアイシャドウは、2021年冬のトレンドです。マスクメイクでも目元に血色感を与え、奥行きを与えてくれます。くすみカラーは肌馴染みが良いにも関わらずしっかりと立体感のある目元を演出できるため、デートなどの休日メイクにもぴったりです。ラメ感が強いものを選ぶとよりトレンド感のある目元に仕上がります。
くすみカラーのアイブロウメイク
2021年冬は、眉アイテムがたくさん発売されています。マスクメイクで眉メイクの重要度が上がっている今、眉メイクのバリエーションを広げるためにさまざまなカラーのアイブロウマスカラが人気を集めています。中でも注目なのは、くすみカラーの眉マスカラです。秋冬っぽいニュアンスのあるくすみピンクやグレープ色、アッシュグレーなどがおすすめです。
〈40代向け〉2021年冬メイク
くすみブラウンのアイシャドウ
2021年の40代向けメイクトレンドは、くすみブラウンのアイシャドウを使ったアイメイクです。流行りのくすみカラーを取り入れることによってトレンド感のあるメイクを実現します。くすみカラーでもブラウンを選べばテクニックなしで簡単に奥行きのある美しい目元に仕上げることができます。ラメ感のあるアイシャドウで目元に立体感を与えると今っぽく仕上がります。
くすみオレンジのチークでモダンな血色感を
チークを主役にしたメイクはあどけなく可愛い印象が強いですが、2021年冬は大人のチークメイクがトレンドです。くすみオレンジをチョイスすれば、こなれ感と血色感のあるトレンドメイクの完成です。肌色よりも濃い色なので、シェーディングのような効果も発揮します。40代のチークは、やや外側にすっきりと引き締めるように入れると大人っぽく仕上がります。
くすみグレーのアイライナー
曖昧なくすみカラーの流行によって、くすみカラーを取り入れたアイラインがトレンドになっています。くすみグレーなら印象的な目元を作りつつ適度な抜け感も表現できます。大胆なラインを引いてもやりすぎ感が出ず、アンニュイな印象に仕上げてくれるので、切開ラインや跳ね上げラインなど普段とは少し違う大胆なアイラインに挑戦したい時にもおすすめです。
最旬のトレンドを取り入れて冬仕様のメイクを
いかがでしょうか。20代・30代・40代とそれぞれの年代にあった最新のトレンドを取り入れて2021年冬らしい旬なメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。最近ではニューノーマルなメイクにも慣れて、だんだんマンネリしてくる方も多いのでは。メイクのバリエーションを増やすためにもこの記事で紹介したトレンドを是非参考に新たなカラーに挑戦してみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。