キッチンツールフック人気おすすめ10選

キッチンツールフックの人気おすすめをご紹介します。お玉やフライ返しなど、毎日使うキッチンツールをすっきりと収納できるキッチンフックは欠かすことが出来ないアイテムです。壁に貼り付けるタイプやレンジフードの下に吊り下げるタイプ、スタンド式のキッチンツールフックまで幅広くピックアップしますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,375views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.amazon.co.jp

キッチンツールフックとは?

フライパンやフライ返し、調理器具などを吊るして収納することが出来るのがキッチンツールフックです。吊戸棚の下やレンジフードなどのデットスペースを活用することが出来るので、キッチンまわりをスッキリさせることが出来る便利グッズです。
様々なメーカーから発売されており、種類も豊富なので何を選べばよいか迷ってしまう人も多いはずです。キッチンツールフックの選び方からおすすめ商品まで幅広くご紹介します。

キッチンツールフックの選び方

キッチンツールフックはどのように選べばよいのでしょうか??

置く場所によってキッチンツールフックを選ぶ

キッチンツールフックはシンクの上や吊戸棚の下、レンジフードの下など置く場所によって選ぶべきアイテムが変わってきます。どこに取り付けたいのかによって、キッチンツールフックを選ぶことが大切です。

・ラックタイプのキッチンツールフック
ラックタイプのキッチンツールフックはシンクの上などに置いておきたいときにおすすめです。ラックタイプのメリットは安定感のある仕様であることです。重たい鍋やフライパンなどもある程度は置くことが出来ます。
ただ、幅や高さがあるので実際にシンクの上に置くと思った以上に存在感がある場合もあります。

・吊戸棚下に設置するキッチンツールフック
吊戸棚下の板に差し込んで使うタイプは調理の際に出る油や水はねなどを避けやすく、使い勝手が良いのが特徴です。
注意をしておきたいのが吊戸棚の奥行と差し込むための板の厚みです。サイズが合わない場合はキッチンツールフックを差し込むことが出来ません。

キッチンツールフックの耐荷重をチェックする

キッチンツールフックは仕様によって耐荷重が全く異なります。何を置きたいのかによって、どのようなキッチンツールフックを選ぶのかも変わってきます。
特に吸盤のものなどは正しく設置していないと本来の性能が発揮できなくなってしまうので注意が必要です。

1. 山崎実業 マグネットキッチンツールフック

Amazonで詳細を見る

山崎実業 マグネットキッチンツールフックは磁石でくっつくタイプです。
こちらは冷蔵庫などの磁石がくっつく場所であればどこでも取り付け可能です。システムキッチンのキッチンパネルは磁石がつくものも多いので、より便利に使うことが出来るはずです。また、同じシリーズでペーパーホルダーやスパイスラックなどの取り扱いもあるため、デザインを統一させることが出来ます。
タイプは壁面取り付けで耐荷重は1.5㎏、サイズ24.5×3×6cmで、材質はスチールとマグネットです。

山崎実業 マグネットキッチンツールフック 1,155円

2. HARMIEY超強力 マグネットフック

Amazonで詳細を見る

HARMIEY超強力 マグネットフックは一つ一つが独立したキッチンツールフックです。
こちらは強力な磁石が使われており、壁にしっかりと吸着します。一つ一つが独立しているため、必要なアイテム数設置することが出来るのも魅力です。また垂直方向であれば最大10㎏まで支えることができるのでフライパンなどを吊るすのにおすすめです。
タイプは壁面取り付けで耐荷重は10㎏、サイズは4×1.6cmです。

HARMIEY超強力 マグネットフック 10個セット 1,380円

3. トスカ マグネットキッチンツールフック 3連

Amazonで詳細を見る

トスカ マグネットキッチンツールフック 3連はデザインにもしっかりとこだわったおしゃれなキッチンツールフックです。
こちらは白と木を使っており、ナチュラルテイストなデザインが魅力です。キッチンのインテリアにもこだわっているのであればこちらのアイテムがおすすめです。
タイプは壁面取り付けタイプで耐荷重はフック一つあたり約250gです。サイズはW16.5XD4XH5cmで素材はスチールと天然木です。

トスカ マグネットキッチンツールフック 3連 1,650円

4. 山崎実業 マグネットレンジフードフック

Amazonで詳細を見る

山崎実業 マグネットレンジフードフックはレンジフード下のデッドスペースを有効活用できるキッチンツールフックです。
こちらは強力なマグネットが採用されており、レンジフードの下にしっかりと固定することが出来ます。調理をしながら手の届く範囲に取り付け可能なので、フライ返しやおたまなどをかけるのにぴったりです。
レンジフードの下に設置するタイプで耐荷重は1.5㎏です。サイズは28×5×4cmで材質はスチールとマグネットです。

山崎実業 マグネットレンジフードフック 1,650円

5. タワー マグネット可動式キッチンツールフック

Amazonで詳細を見る

タワー マグネット可動式キッチンツールフックはフックを左右に移動させることが出来る便利なキッチンツールフックです。
こちらはかけるアイテムの大きさに合わせて調節できる、可動式のアイテムです。お玉やフライ返しだけではなく、ミルクパンや鍋掴みなどの幅があるものを収納したいときに便利です。
壁面取り付けタイプで耐荷重は1.25㎏、サイズは6×4×38cmです。材質はシリコンにABS樹脂、マグネットです。

タワー マグネット可動式キッチンツールフック 1,320円

6. aoory 吸盤フック キッチンツールフック

Amazonで詳細を見る

aoory 吸盤フック キッチンツールフックは繰り返し何度でも使える吸盤のキッチンツールフックです。
こちらは置き場所を変更したいときでも簡単に移動させることが出来るのが魅力です。マグネットがつく壁が無い家でも利用できるのが魅力です。バーの部分には鍋の蓋などを立てかけることが出来るようになっています。
壁面取り付けタイプで耐荷重は10㎏、サイズは長さが40㎝です。ステンレスとABS樹脂、PVCが使われています。

aoory 吸盤フック キッチンツールフック 1,999円

7. Ninonly 粘着フック

Amazonで詳細を見る

Ninonly 粘着フックはどこにでも取り付けることが出来る便利なキッチンツールフックです。
こちらは粘着シートがついており、強力な粘着力によってしっかり固定されます。また防水、防錆仕様になっており、キッチンやお風呂場などでも便利に使うことが出来ます。機能的なデザインなので、モダンなインテリアのキッチンにもよく合います。
壁面取り付けタイプで耐荷重は5㎏から10㎏、材質はステンレスです。

Ninonly 粘着フック 4枚セット 1,350円

8. 山崎実業 レンジフードフック タワー

Amazonで詳細を見る

山崎実業 レンジフードフック タワーは収納緑たっぷりなキッチンツールフックです。
こちらはレンジフードに引っ掛けて使うタイプで簡単に取り付けることができます。フックだけではなくバーがついており、こちらには布巾などを掛けることが出来るので便利です。たくさんのものを一度に収納したい人におすすめです。
レンジフードに吊り下げるタイプで耐荷重は4㎏、サイズは34.5×6×18cmです。材質はスチールです。

山崎実業 レンジフードフック プレート ホワイト 2,098円

9. Tengfey キッチンツールフック

Amazonで詳細を見る

Tengfey キッチンツールフックはたっぷりと収納できる便利なキッチンツールフックです。
こちらは壁に粘着剤で張り付けるタイプなのでどんな場所にでも取り付け可能です。耐荷重が最大10㎏となっており、たっぷりと収納することが出来ます。お玉やフライ返し、まな板だけではなくバーの部分に鍋の蓋なども置くことが出来ます。耐久性、防水性に優れているので長く使い続けることが出来ます。
壁面取り付けタイプで耐荷重は10㎏、サイズは50×9cmです。材質はステンレスです。

Tengfey キッチンツールフック 2,500円

10. 和平フレイズ コンロサイドラック

Amazonで詳細を見る

和平フレイズ コンロサイドラックはシンクの上に置くタイプのキッチンツールフックです。
こちらはお玉やフライ返しなどのキッチンツールだけではなく、調味料などを置くことが出来るのが魅力です。コンロサイドにぴったりと置くことが出来るサイズ感で、調理中にすぐに手が届くところに置くことが出来ます。
スタンドタイプで耐荷重はフック部分が1㎏です。サイズは約52×15.5×50cmで、材質は鉄、塩化ビニル樹脂です。

和平フレイズ コンロサイドラック 3,455円

お気に入りのキッチンツールフックを見つけよう

人気のキッチンツールフックをご紹介しました。
スタンド式に壁掛けタイプ、レンジフードの下にかけるタイプなど様々な種類のキッチンツールフックをご紹介しています。ぜひこちらの記事を参考にして自分好みのキッチンツールフックを探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介