プチプラファンデーション人気おすすめ15選【2021年最新】

ベースメイクに欠かせないファンデーション。肌悩みのカバー、潤い、皮脂崩れなど様々な悩みがあるなかで、自分に合ったファンデーションを選びたいですよね。今回はそんな肌悩みを解決できるプチプラファンデーションを厳選して解説します。手に取りやすい価格でも優秀な商品を多数ご紹介するので、みなさんも是非参考にしてみてください。

3046158EK
  • 18,032views
  • B!

プチプラファンデーションとは

プチプラファンデーションとは、ドラッグストアやバラエティショップなどで購入できるリーズナブルな価格のファンデーションのことです。毎日広範囲に使うことが多く消費量が多いファンデーションの価格を抑えたいというニーズは多いため、若年層だけでなく幅広い年齢層に支持されています。

ファンデーションを選ぶときのポイント

タイプで選ぶ

ファンデーションのタイプにはそれぞれ特徴があり、自分に合ったタイプのファンデーションを選ぶことが大切です。

パウダー:皮脂崩れや色移りを防ぎ、肌への負担が少ない。
リキッド:密着度が高く、カバー力が高い商品が多い。
クリーム:肌馴染みが良く薄付きでうるおいがある。
クッション:時短メイク向きでうるおいがある。

仕上がりが持続するか

塗った直後の肌を美しく見せるのはもちろん、美しい仕上がりを長時間持続させることができるファンデーションを選びましょう。皮脂崩れが気になる方は余分な皮脂を吸着し崩れを防ぐことができるもの、ヨレが気になる方は、密着度の高いものがおすすめです。

保湿成分・美容成分で選ぶ

ベースメイクの要であるファンデーションは、直接肌と触れるアイテムです。そのため、配合されている成分が与える肌への影響が大きく、保湿成分や美容成分が含まれているものを使用することで肌を健やかに保つことができます。プチプラでも保湿成分な美容成分が含まれているものを選ぶと良いでしょう。

使用感で選ぶ

好みの使用感に合わせて選ぶのも一つの方法です。ファンデーションを選ぶ際は、伸ばしやすいかどうか、肌が乾燥しないか、ムラにならないかなどの使用感を確認しましょう。毎日広範囲に使うものなので、ファンデーションは不快感をのない使用感であることが大切です。

また、本体が使いやすいかどうか、リフィルがあるかどうかなど商品として使いやすさを確認するのもおすすめです。

使用感で選ぶ

セザンヌ UVファンデーション EXプラス

Amazonで詳細を見る

セザンヌの「UVファンデーション EXプラス」は、時間が経っても透明感のある肌をキープするパウダーファンデーションです。素肌のような透明感をキープしつつしっかりとシミやくすみをカバーし、余分な皮脂を吸着、毛穴落ちや崩れを防いでくれます。スーパーヒアルロン酸配合のため、しっとりとした肌を保ちます。紫外線吸収剤不使用・無香料・無鉱物油・界面活性剤不使用・タール色素不使用・アルコールフリーの肌に優しい処方です。

UV指数: SPF23・PA++
カラーバリエーション: 6色
価格: 500円

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション

Amazonで詳細を見る

キャンメイクの「マシュマロフィニッシュファンデーション」は、マシュマロのようなふわっとした肌を保つ繊細なパウダーファンデーションです。保湿力の高いパウダーとオイルコントロール効果のあるパウダーを両方配合し、テカリ・べたつき・化粧崩れを防ぎつつうるおいのある肌に仕上げます。繊細なパウダーがシルクのようなきめ細かい肌を演出します。

UV指数: SPF50・PA+++
カラーバリエーション:
価格: 950円

ケイト リアルカバーリキッド

Amazonで詳細を見る

ケイトの「リアルカバーリキッド」は、高いカバー力と素肌感を両立したリキッドファンデーションです。肌悩みを完全に隠すようなカバー力ではなく、肌にツヤを与えて肌悩みを目立たなくさせてくれる商品です。肌に乗せた瞬間にピタッと密着し素肌感のある肌を演出してくれます。

UV指数: なし
カラーバリエーション: 7色
価格: 1,600円

メディア クリームファンデーションN

Amazonで詳細を見る

メディアの「クリームファンデーションN」は、明るいツヤ肌を持続させる高保湿クリームファンデーションです。しっかりと保湿してくれるのにベタつかない仕上がりでみずみずしい肌へと導きます。乾燥しがちな肌にもしっかりとフィットし、美しいツヤのある肌に仕上げます。くずれを防ぐフィットパウダーと明るさアップパウダーを配合し、崩れにくく明るい肌をつくります。

UV指数: SPF17・PA++
カラーバリエーション:
価格: 500円 / 1,100円

アンドビー ファンシーラー

Amazonで詳細を見る

アンドビーの「ファンシーラー」は、ファンデーションの伸びの良さと、コンシーラーのカバー力を兼ね備えた2色のパレットです。隠したい肌悩みをピンポイントでカバーできる部分用ファンデーションとして使用します。オレンジは目の下のクマ、ベージュはシミ・そばかす・ニキビ跡をしっかりとカバーしてくれます。立体感のある自然な肌を演出します。石けんでオフすることができ、パッチテスト、ノンコメドジェニックテスト済みなので敏感肌の方にもおすすめです。

UV指数: SPF20・PA++
カラーバリエーション:
価格: 2,000円 / 3,500円

メイベリンニューヨーク フィットミー リキッドファンデーション R

Amazonで詳細を見る

メイベリンニューヨークの「フィットミー リキッドファンデーション R」は、まるで素肌のように馴染むリキッドファンデーションです。フィット感が魅力のファンデーションで、クレイ由来成分を配合し肌にしっかりと密着しながら皮脂崩れを防ぎます。フェイスパウダーなど付けなくても夜までさらさらとした仕上がりが持続します。リーズナブルなのにカラーバリエーションが豊富なところも人気のポイントです。

UV指数: SPF22・PA
カラーバリエーション: 17色
価格: 1,600円

エクセル スキンティント セラム

Amazonで詳細を見る

エクセルの「スキンティント セラム」は、スキンケア感覚でつけることができるリキッドタイプのセラムファンデーションです。カバー力がありながらも厚塗り感がなく軽い仕上がりを実現した美容液ファンデーションです。心地良いテクスチャーが肌に広がり、素肌にフィットします。81%美容液でつくられているので、スキンケアしたようなうるおいを与えます。ミラーボール型パウダーが光を多方向に拡散し、透明感のある美しいツヤ肌を演出し、肌悩みも自然にカバーします。

UV指数: SPF28・PA++
カラーバリエーション: 4色
価格: 1,800円

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

Amazonで詳細を見る

インテグレートの「プロフィニッシュファンデーション」は、プロが仕上げたような美しい仕上がりを簡単に実現するパウダーファンデーションです。スポンジをすべらせるだけで、毛穴やニキビ跡・色ムラを自然にカバーし、プロがブラシで仕上げたような厚塗り感のない仕上がりが持続します。肌にやさしい使い心地のミネラルタイプで、敏感肌の方でも安心です。

UV指数: SPF16・PA++
カラーバリエーション: 4色
価格: 1,300円

モイストラボBB ミネラルファンデーション

Amazonで詳細を見る

モイストラボBBの「ミネラルファンデーション」は、高いUVカット効果を兼ね備えた肌にやさしいミネラルパウダーファンデーションです。パラベンやオイルを含まず天然ミネラル由来成分だけを原料としたミネラル由来成分を100%配合したパウダーで、長時間付けても肌に負担をかけません。これ1つでスキンケア・化粧下地・UVカット・ファンデーション・コンシーラー・フィニッシュパウダーの6つの効果を持つので、忙しい朝の時短メイクやお直しに最適です。ソフトフォーカス効果で、肌のアラを自然にカバーし透け感のある肌へと導きます。

UV指数: SPF50・PA++++
カラーバリエーション: 2色
価格: 1,200円

レブロン カラーステイメイクアップ N

Amazonで詳細を見る

レブロンの「カラーステイメイクアップ N」は、密着度が高くキープ力のあるリキッドファンデーションです。6つのうるおい成分を配合し、軽やかなつけ心地を実現しました。ストレスなくムラなくのびて肌に密着し、気になる毛穴やシミ、色ムラなどをしっかりとカバーします。セミマットな仕上がりなので、普通肌〜混合肌の方におすすめです。

UV指数: SPF15・PA
カラーバリエーション: 6色
価格: 2,000円

マジョリカ マジョルカ ミルキーラッピングファンデ

Amazonで詳細を見る

マジョリカ マジョルカの「ミルキーラッピングファンデ」は、気になる肌悩みをつつみ隠してトーンアップするリキッドファンデーションです。粘度のあるクリーム状のリキッドで、上品な白ツヤで肌悩みをカバーします。UVカット効果やテカリ防止、保湿効果まで揃っていて、さらさらのセミマットな仕上がりが夜まで続きます。

UV指数: SPF30・PA+++
カラーバリエーション: 3色
価格: 1,400円

オルビス パーフェクトUVリキッドファンデーション

Amazonで詳細を見る

オルビスの「パーフェクトUVリキッドファンデーション」は、さらさらの肌をキープするUVリキッドファンデーションです。伸びの良いテクスチャーでぴたっと密着し、肌悩みを瞬時にカバーします。SPF50と日焼け止め並みに紫外線をカットします。汗と皮脂を混ざりにくくする効果があるので、時間が経ってもさらっとした肌をキープできます。ほんのりツヤのある仕上がりで、肌を美しく見せてくれます。

UV指数: SPF50・PA++++
カラーバリエーション: 5色
価格: 1,800円

ミシャ M クッション ファンデーション モイスチャー

Amazonで詳細を見る

ミシャ Mの「クッション ファンデーション モイスチャー」は、クッションに化粧下地・日焼け止め・ファンデーション・美容液成分を含ませたファンデーションです。これひとつでうるおいのあるツヤ肌を演出します。3種のフラワーウォーター・3種のフラワーオイルを配合し、水油分のバランスを整えてくれます。手を汚さずに塗ることができるので、忙しい朝やお直しにも最適です。

UV指数: SPF50+・PA+++
カラーバリエーション: 2色
価格: 1,000円

フジコ デュアルクッション

Amazonで詳細を見る

フジコの「デュアルクッション」は、カバーベースとツヤベースのデュアル構造になっているクッションファンデーションです。これひとつでファンデーション・化粧下地・UVカットができ、スキンケア成分配合のため肌にうるおいまで与えてくれます。カバー力もツヤも素肌感もほしいという願望を全て叶えてくれる商品です。

UV指数: SPF50+・PA++++
カラーバリエーション: 2色
価格: 2,000円

ラネージュ ネオクッション

Amazonで詳細を見る

ラネージュの「ネオクッション」は、薄づきなのに完璧なカバー力です。ピタッと密着して一日中崩れません。汗と皮脂に強いスウェットプルーフ採用で、マスクにも付かず、夏にも頼もしいアイテムです。ブルーライトカット効果もあります。

UV指数: SPF42・PA++
カラーバリエーション: 7色
価格: オープン価格

おすすめのプチプラファンデーション

同じような価格帯のファンデーションでも、タイプや効果、成分など様々な違いがありました。みなさんも是非この記事を参考に自分の肌質や生活習慣に合ったファンデーションを探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介