柔軟剤入り洗剤の人気おすすめ10選

柔軟剤入り洗剤の人気おすすめをご紹介します。柔軟剤を後から入れる手間がない柔軟剤入り洗剤は忙しい人にこそおすすめしたい便利なアイテムです。また、洗剤と柔軟剤で香りが分かれないため、においが混ざることがないのも魅力です。洗浄能力の高いものや香りが持続するもの、エコな柔軟剤入り洗剤まで幅広くピックアップします。

eri1115eri1115
  • 3,252views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

柔軟剤入り洗剤の魅力とは?

柔軟剤入り洗剤の最大の魅力は日ごろの洗濯の手間が省けるという点です。洗剤と柔軟剤を別々で投入する手間がかかりませんし、さらに柔軟剤と洗剤を別で買う必要が無いのでコスパも高いです。さらに保管スペースの節約にもなります。
柔軟剤入りの洗剤には香りの種類や粉末タイプ、液体タイプとバリエーションも豊富です。だからこそどう選んだら良いか迷ってしまう人も多いはずです。
柔軟剤入りの洗剤の選び方や具体的におすすめな商品をご紹介します。

柔軟剤入り洗剤の選び方

柔軟剤入り洗剤の選び方をご紹介します。

柔軟剤入り洗剤のタイプによって使い分ける

・粉末タイプの柔軟剤入り洗剤
汚れをしっかりと落としたい人におすすめしたいのが粉末タイプの柔軟剤入り洗剤です。粉末洗剤は弱アルカリ性で、皮脂汚れや油汚れ、食べこぼしなどの酸性の汚れをしっかりと落とすことが出来ます。
さらに汚れをしっかりと落としたいのであれば、柔軟剤入り洗剤に漂白剤をプラスしたものがおすすめです。

・液体タイプの柔軟剤入り洗剤
ドラム型や節水洗濯機で使う場合は液体タイプの柔軟剤入り洗剤がおすすめです。液体タイプの柔軟剤入り洗剤は溶け残りの心配がないので、使用する水の量が少ないドラム型や節水タイプに向いています。

・ジェルボールの柔軟剤入り洗剤
忙しい人にこそおすすめしたいのがジェルボール型の柔軟剤入り洗剤です。いちいち軽量することなく洗濯機の中にぽんといれるだけなので、洗濯の手間を出来る限り減らしたい人におすすめです。

柔軟剤入り洗剤の成分にも注目

柔軟剤入り洗剤にも様々な種類があり、それぞれ得意なことが違っています。自分のニーズに合う柔軟剤入り洗剤を選ぶようにしましょう。

・天然由来成分の柔軟剤入り洗剤
敏感肌や赤ちゃんがいるご家庭であれば、天然由来成分で作られた柔軟剤入り洗剤がおすすめです。低刺激の柔軟剤入り洗剤は衣類にとっても低刺激であるため衣類がいたみにくいのも魅力です。ただその分洗浄能力は落ちてしまうので、使い分けが大切です。

・蛍光剤入り柔軟剤入り洗剤
蛍光剤が入った柔軟剤入り洗剤は白い衣類をより真っ白に輝かせてくれる成分です。漂白剤の仕組みとは異なり、青色や黄緑色を足すことや光の反射を利用することで白が際立つようになっています。
ただ、ベージュなどの色柄ものに使ってしまうと変色のリスクがあるため白以外の衣類には使わないようにしましょう。

柔軟剤入り洗剤の香りにも注目を

柔軟剤入り洗剤を選ぶ場合、香りにもこだわって選びたいところです。定番のサボン系やフローラル系の他にグリーン系や男性人気の高いスパイシー系など種類は多種多様です。柔軟剤入り洗剤の棚に香りのテスターが置いてあることが多いので、確認してから購入するようにしましょう。

1. ラボン 柔軟剤入り洗剤 ラグジュアリーリラックス

Amazonで詳細を見る

ラボン 柔軟剤入り洗剤 ラグジュアリーリラックスはオーガニックエキスが配合されています。
こちらは48時間の抗菌作用があるので部屋干しでもにおいません。繊維の奥までしっかり白くする高い洗浄能力も魅力です。蛍光増白剤などは入っていないので、白もの以外の衣類にも気にせず使うことが出来ます。
香りはまるで香水のように三段階変化します。ユニセックスなアンバーウッディ系なので男性にもおすすめです。
液体タイプで性質は弱アルカリ性。香りはラグジュアリーリラックスの香りです。

ラボン 柔軟剤入り洗剤 ラグジュアリーリラックス 850g 547円

2. 緑の魔女 柔軟剤入り洗濯用洗剤

Amazonで詳細を見る

緑の魔女 柔軟剤入り洗濯用洗剤はインスタグラムなどのSNSで話題の柔軟剤入り洗剤です。
こちらは植物由来の洗浄成分を配合し、環境に悪影響を与えないように工夫して作られています。洗濯するだけで排水パイプの掃除ができるようになっており、毎日のお洗濯でパイプ掃除を自然と行っていることになります。水回りの臭いを防ぐ効果も期待できます。
蛍光増白剤・漂白剤無配合なので生成りなどの薄い色物にも安心して使うことが出来ます。
液体タイプで性質は中性です。

緑の魔女 柔軟剤入り洗濯用洗剤 本体 500g 721円

3. ボールド 柔軟剤入り洗剤 フレッシュピュアクリーン

Amazonで詳細を見る

ボールド 柔軟剤入り洗剤 フレッシュピュアクリーンは洗浄力の高さが魅力の柔軟剤入り洗剤です。
こちらの柔軟剤入り洗剤はディープクレンジング処方で衣類の繊維の奥から汚れをしっかりと落とすことができます。
消臭成分も配合されており、洗った衣類を着ているときも嫌な臭いを消臭してスッキリと香ります。
こちらの柔軟剤入り洗剤は液体タイプで性質は中性です。香りはフレッシュピュアグリーンの香りです。

ボールド 柔軟剤入り洗剤 フレッシュピュアクリーン 本体 850g 329円

4. ボールド ジェルボール

Amazonで詳細を見る

ボールド ジェルボールはなんと洗濯中の水までデトックス出来る柔軟剤入り洗剤です。
こちらは汚れ分解ブースターが配合されており、洗濯中の水に溶けだした汚れやニオイのもとをデトックスして綺麗にしてくれます。
ふんわりハリアップ成分が配合されている柔軟剤入り洗剤なのでシワが出来にくく、アイロンがけがぐっと楽になるはずです。ジェルボールなので成分が洗濯直前までフレッシュで、新鮮な効き目と洗いあがりが期待できます。
こちらの柔軟剤入り洗剤のタイプはジェルボールで性質は中性、香りは癒しのプレミアムブロッサムの香りです。

ボールド ジェルボール 洗濯水をデトックス 癒しのプレミアムブロッサム 本体 17個 407円

5. タイドウィズダウニー エイプリル

Amazonで詳細を見る

タイドウィズダウニー エイプリルはアメリカで人気の洗剤であるタイドと柔軟剤のダウニーが一緒になった柔軟剤入り洗剤です。
こちらはタイド特有の洗浄力で衣類をしっかりと洗い上げることが出来ます。また、二倍濃縮タイプなので一回に使用する量もかなり少なめです。たっぷり入った大容量サイズなので、何度も買い替える手間が無いことも魅力です。
液体タイプで性質は中性です。香りはダウニーのエイプリルフレッシュの香りです。

タイドウィズダウニー エイプリル 1360ml 1,800円

6. 花王 ニュービーズ ピュアクラフト

Amazonで詳細を見る

花王 ニュービーズ ピュアクラフトはすっきりとした香りが特徴的な柔軟剤入り洗剤です。
こちらは花の香りにこだわって、花のつぼみから満開までで一番きれいな時期の香りを配合しています。五分咲きのすずらんにカモミールをプラスした香りは清らかな印象で、スッキリとした洗いあがりを感じさせてくれます。男女選ばない甘さの少ない香りです。
また蛍光剤は使われていないので、クリーム色などの淡い色味の衣類にも問題なく使うことが出来ます。
液体タイプで性質は中性です。香りはミューゲ&カモミールの香りです。

花王 ニュービーズ ピュアクラフト 314円

7. ライオン 香りつづくトップ 抗菌plus

Amazonで詳細を見る

ライオン 香りつづくトップ 抗菌plusは長続きする香りが魅力の柔軟剤入り洗剤です。
こちらは抗菌剤と天然のアロマ成分が配合されており、香りが一日中続くのがポイントです。また抗菌剤の効果も持続するので、部屋干しをしても嫌な臭いが発生しにくくなっています。
計量カップが大きく、大サイズの洗濯機でも一度に柔軟剤入り洗剤を軽量することが出来ます。またボトルの持ち手には滑り止めもついています。
液体タイプで性質は中性、香りはローズ・フローラルの清潔感ある香りです。

ライオン 香りつづくトップ 抗菌plus 407円

8. ミューラグジャス ホームクリーニング ブラックラベル R

Amazonで詳細を見る

ミューラグジャス ホームクリーニング ブラックラベル Rは高級ラインの柔軟剤入り洗剤です。
こちらは洗浄力の高さという機能性に香りの良さをプラスしたアイテムです。40種類以上もの香りをブレンドしており、ライチやフリージア、ローズなどが複雑にマッチした洗練された香りが楽しめます。
ココナッツオイルやスクワランなどの美容成分も配合しています。
液体タイプで、香りは都会的でグラマラスな香りとなっています。

ミューラグジャス ホームクリーニング ブラックラベル R 500ml 1,848円

9. アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー

Amazonで詳細を見る

アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワーは洗浄力の高さが魅力の柔軟剤入り洗剤です。
こちらは洗浄力に長けており、体操服や靴下などの頑固な汚れもしっかりと落とすことが出来ます。柔軟剤に加えて漂白剤も配合しているので、洗浄力だけではなく除菌や消臭効果も期待できます。部屋干しによる臭いの発生も抑えることが出来るので、梅雨の時期でも安心して洗濯できます。
粉末タイプで性質は弱アルカリ性です。香りは爽やかなフレッシュフローラルです。

アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 900g 1,550円

10. アティチュード 2in1 ランドリーソフナー マウンテンエッセンンシャル

Amazonで詳細を見る

アティチュード 2in1 ランドリーソフナー マウンテンエッセンンシャルは人と地球に優しい柔軟剤入り洗剤です。
こちらの柔軟剤入り洗剤はカナダのメーカーであるアティチュードが手掛けており、持続可能性を意識したエコフレンドリーな商品作りをしています。成分としては植物や天然ミネラルがメインで、自然成分ですがしっかりとした洗浄力を持っています。
人工香料を使っていないところも魅力の一つです。
こちらは液体タイプで性質は弱アルカリ性、香りは爽やかなリラックスフローラルです。

アティチュード 2in1 ランドリーソフナー マウンテンエッセンンシャル 1050ml 3,080円

お気に入りの柔軟剤入り洗剤を見つけよう

人気の柔軟剤入り洗剤をご紹介しました。
漂白剤配合で洗浄能力が高い柔軟剤入り洗剤から好きな香りが持続するもの、環境にも配慮した天然成分でつくられた柔軟剤入り洗剤まで様々な柔軟剤入り洗剤をピックアップしています。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介