札幌の本当に美味しい唐揚げ(ザンギ)の名店おすすめ10選

札幌の本当に美味しい唐揚げ(ザンギ)の名店をご紹介します。しっかりとした味につけてカラリと揚げる唐揚げ(ザンギ)はおかずとしてもおつまみとしても人気のメニューです。クチコミサイト食べログで高評価を得ている唐揚げ(ザンギ)のお店やメディアで紹介されているお店まで、幅広くご紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 801views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

札幌で本当に美味しい唐揚げ(ザンギ)の名店を探そう

北海道で本当に美味しい唐揚げ(ザンギ)の名店を探しませんか?
独自の食文化を多く持つ北海道ですが、鶏の唐揚げ(ザンギ)も有名ですよね。もともとは北海道の東側、釧路が発祥の料理となっています。しっかりとした下味をつけた鶏肉をからりとあげた唐揚げ(ザンギ)はおかずとしては勿論のこと、お酒のつまみなどにも人気です。
クチコミサイト食べログで高評価を得ている唐揚げ(ザンギ)のお店から、SNSで話題のお店まで幅広くご紹介します。

唐揚げとザンギの違いとは?

明確な定義はなく、特に違いはないという見方もありますが、その味付けにポイントがあると言われています。醤油や生姜、スパイスなどでしっかりと下味がつけられたものをザンギ、小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げた比較的あっさりとした味のものを唐揚げと北海道では区別され呼ばれているようです。

1. 中国料理 布袋 本店【札幌駅】

札幌駅から歩いて20分、札幌駅の西口で入口から出て南一条通り沿いにある中国料理 布袋 本店はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれているザンギが美味しいと評判のお店です。
中国料理 布袋 本店のザンギは大きめサイズでインパクト抜群です。ザクザクとした衣は小気味良く、添付の酸味あるタレにつけると意外にもあっさりといただけます。ランチで特におすすめのザンギ定食【B】は、ザンギに加えて小さめの麻婆豆腐までついています。価格は930円です。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽にザンギが楽しめます。

基本情報

住所   :北海道札幌市中央区南一条西9-1
アクセス :札幌駅より徒歩21分
電話番号 :011-272-4050
営業時間 :[月・火・木・金]ランチから11:00~22:00(L.O.21:00)
      [水]ランチ11:00~14:00
      [土・祝]ランチから11:00~21:00(L.O.21:00)
定休日  :日曜・第3土曜

中国料理 布袋 本店 Instagram

札幌 唐揚げ(ザンギ)

2. チキンペッカー 【新札幌駅】

新札幌駅から歩いて7分、新札幌駅の南側にある出口からでて厚別中央通りから少し入ったところにあるチキンペッカー は鶏肉を専門で扱っているお店です。雑誌などのメディアでも紹介されています。
チキンペッカーでは鶏肉料理を幅広く扱っているため、唐揚げも勿論人気メニューです。塩加減が程よいため、鶏肉本来の旨味を強く感じることが出来るよう工夫されています。唐揚げだけではなく、ハンバーガーやサンドイッチなどが揃っているのも魅力です。価格は唐揚げが一人前800円です。
店内はカフェのようなカジュアルな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽に唐揚げが堪能できます。

基本情報

住所   :北海道札幌市厚別区厚別中央二条4-11-39
アクセス :新札幌駅徒歩7分
電話番号 :011-894-2989
営業時間 :10:00~19:30
定休日  :無休

チキンペッカー | チキンのおいしい食べかた専門店

チキンペッカーの公式ホームページです。北海道札幌市の「チキンのおいしい食べかた専門店」 十勝中札内産の新鮮なチキン、北海道産の食材をふんだんに使ったおいしさのヒミツなど気になる情報をご案内しています。

3. サウスヴィラ 【札幌市】

出典:retty.me

札幌ICから車で15分程度の場所にあるサウスヴィラはクチコミサイト食べログで高評価を得ているお店です。中華料理のお店ですが、唐揚げが有名です。
サウスヴィラの唐揚げは人気メニューだけあってメニュー数も多く、シンプルな唐揚げの定食だけではなくラーメンや炒飯にも唐揚げがセットできるのが嬉しいところ。唐揚げは一つがかなり大きくボリューム抜群です。外側はガリガリですが、内部はジュワっと肉汁溢れるジューシーな仕上がりです。価格は唐揚げが二個ついたからあげ2定食で583円です。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも入りやすい雰囲気です。

基本情報

住所   :北海道札幌市東区苗穂町12丁目1-40
アクセス :札幌ICより車で15分
電話番号 :011-702-7003
営業時間 :ランチから11:00~18:30(売れ切れ次第終了)
      [金・土・祝]ランチから11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日  :日曜日

4. 札幌ザンギ本舗 【札幌駅】

札幌駅から歩いて20分、札幌駅の南側出口を出て札幌駅前通沿いにある札幌ザンギ本舗はクチコミサイト食べログで高評価を得ているお店です。店名の通り、ザンギの専門店です。
札幌ザンギ本舗では様々な味のザンギを楽しむことが出来ます。全部で9種類ある味付けはどれもジューシー。しっかりとした味付けで、お酒と共にいただくのがおすすめです。特に名物のおまかせザンギの四種盛り、ザン盛4はおすすめです。価格は647円です。
店内はシンプルでカジュアルで、カウンター席もあるので手軽にザンギを楽しみたい人にもおすすめです。

基本情報

住所   :北海道札幌市中央区南6条西4丁目 G4ビル 1F
アクセス :札幌駅より徒歩20分
電話番号 :050-5595-8605
営業時間 :ランチから11:00~23:30
定休日  :無し

札幌ザンギ本舗 Instagram

札幌 唐揚げ(ザンギ) 札幌ザンギ本舗

5. 満点屋 【稲積公園駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

稲積公園駅から歩いて15分程度、稲積公園を越えた先にある満点屋はクチコミサイト食べログで高評価を得ている中華料理店です。
満点屋のザンギはカリッと揚がっており、中は肉汁がじゅわっと出てくるジューシーさが魅力です。タレも用意されており、タレの程よい酸味によってペロリと最後まで食べられてしまいます。価格はザンギの並み定食が650円です。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席があるので一人でも入りやすいはずです。

基本情報

住所   :北海道札幌市手稲区前田5条6-3-12
アクセス :稲積公園駅より徒歩15分
電話番号 :非公開
営業時間 :ランチ11:00~15:00
定休日  :日曜

6. ZANGI一番【札幌駅】

出典:retty.me

札幌駅から歩いて4分、札幌駅の東口にある出口を出てすぐの場所にあるZANGI一番はメディアなどでも紹介されているザンギの専門店です。
ZANGI一番では北海道産の新鮮な生の鶏肉を使ってザンギを作っているのが特徴で、特におすすめなのが部位ごとに食べ比べることが出来るお得なザンギセットです。ももやむね、ササミなどの三種類のザンギを一度に味わえます。価格は各2個ずつ入ったノーマルセットが590円です。
店内はカジュアルな雰囲気で、カウンター席があるので一人でも食べに入りやすいお店です。

基本情報

住所   :北海道札幌市中央区北4条西1-1 北農ビル B1F
アクセス :札幌駅より徒歩4分
電話番号 :050-5595-1065
営業時間 :[月〜金]
       ランチ  11:30~16:00(L.O.15:30)
       ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
      [土]
       17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日  :日・祝

7. ひろちゃんの札幌塩ザンギ 澄川本店 【澄川駅】

出典:s-siozangi.com

出典:s-siozangi.com

澄川駅から歩いて5分、福住・桑園通り沿いにあるひろちゃんの札幌塩ザンギ 澄川本店はクチコミサイト食べログで高評価を得ている札幌のザンギのお店です。
ひろちゃんの札幌塩ザンギ 澄川本店 のザンギは加熱処理をせず、お店で乾燥させた塩を使って味付けしているので、中までしっかりと味が浸透しているのが特徴です。シンプルな塩味でありながらも極限まで鶏肉の旨味を引き出している人気のザンギです。価格は札幌塩ザンギ普通盛で500円です。
こちらのお店はテイクアウトの専門店です。

基本情報

住所   :北海道札幌市南区澄川5条3-1-20 イチノミヤビル 1F
アクセス :澄川駅から徒歩5分
電話番号 :011-815-0326
営業時間 :ランチから11:00~21:00
定休日  :なし

塩ザンギとお惣菜のテイクアウト専門店 ひろちゃん

シンプルな味わいながら、一度食べればやみつきになる「ひろちゃん」の塩ザンギ。

8. 亜珈里【豊平公園駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

豊平公園駅から歩いて5分の場所にある亜珈里はクチコミサイト食べログで高評価を得ている喫茶店です。ランチタイムでザンギが美味しいと人気のお店です。
亜珈里のザンギはとにかくボリュームたっぷりです。看板メニューのザンギ定食はこどものこぶし大程度のものが5個も入っており、ニンニクや下味がしっかりと効いていてジューシーです。衣はざっくりとしており、中のジューシーさとのバランスが抜群です。価格はザンギ定食が900円です。
店内はレトロな雰囲気で、漫画喫茶のようにずらりと本が並んでいるのでついつい長居してしまいます。

基本情報

住所   :北海道札幌市豊平区平岸3条1丁目2-3
アクセス :豊平公園駅より徒歩5分
電話番号 :011-821-9980
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休

9. KITCHEN 鑓水商店【西18丁目駅】

西18丁目駅から歩いて3分程度の場所にあるKITCHEN 鑓水商店はボリュームたっぷりな定食が楽しめる札幌で人気のお店です。
KITCHEN 鑓水商店でのおすすめメニューはザンギ食べ比べ定食です。お店自慢の三種類のザンギを食べ比べることが出来るメニューで、オリジナルザンギに塩ザンギ、ソースザンギと三種類を一度に楽しむことが出来ます。ザクザクの衣をかじると、ジューシーな肉汁と下味の旨味がじゅわりと飛び出します。価格は漬物、小鉢、味噌汁の付いたザンギの食べ比べ定食で870円。テイクアウトも可能です
店内はカジュアルな雰囲気で、カウンター席もあるので一人で気軽に入ってザンギを堪能できます。

基本情報

住所   :北海道札幌市中央区南1条西19丁目1-251 ベイスランスウォーター1F 1階
アクセス :西18丁目駅より徒歩3分
電話番号 :011-631-8134
営業時間 :[月~金]
      ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
      ディナー17:00~22:30(L.O.22:00)
      [土] 
      ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
      ディナー17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  :日曜日・祝日

KITCHEN 鑓水商店 公式HP

安くてボリューム満点の定食居酒屋!ザンギ、餃子がおすすめです! | 鑓水商店,定食,居酒屋,餃子,ギョウザ,ザンギ,ざんぎ,西18丁目,札幌 | KITCHEN 鑓水商店

10. 哈爾濱飯店【中島公園通駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

中島公園通駅から歩いて2分程度の場所にある哈爾濱飯店は口コミサイト食べログでも高評価を得ている札幌のお店です。
哈爾濱飯店の唐揚げザンギは珍しい白い唐揚げです。さっくりと揚げた唐揚げに白ごまと塩味の粉末を掛けたもので、さっくりとしながらもモッチリとした不思議な食感が楽しめます。軽めであっさりとした味です。価格は白い唐揚げが945円です。店内は大衆的な雰囲気です。

基本情報

住所   :北海道札幌市中央区南11条西6-2-25
アクセス :中島公園通駅より徒歩2分
電話番号 :011-531-6461
営業時間 :[月・水~日]ランチ11:30~22:00
      [火]17:00~22:00
定休日  :無休

札幌で唐揚げ(ザンギ)が美味しい名店を見つけよう

札幌で唐揚げ(ザンギ)が美味しいお店をご紹介しました。
クチコミサイト食べログで高評価を得ているお店やSNSなどでも話題のお店、メディアで紹介されているお店まで、札幌で美味しい唐揚げ(ザンギ)が味わえるお店をピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介