【2022年最新】秋のトレンドネイルデザイン徹底解説!

秋は夏とは雰囲気が大きく変わり、新しいファッションを楽しめる季節です。そんなお洒落な秋には、指先から季節感を取り入れてみませんか。この記事では、2022年秋のトレンドネイルデザインをご紹介します。秋らしい深みのある色やチェック柄を取り入れたトレンドネイルデザインを厳選し、徹底解説します。

3046158EK
  • 69,967views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

秋ネイルとは

秋は夏とは雰囲気が大きく変わり、新しいファッションを楽しめる季節です。しかし年々残暑が厳しくなり、秋らしいファッションは暑くてできず秋ファッションを楽しめないという方も多いのではないでしょうか。そんな方は指先から秋のトレンドを取り入れてみてはいかがでしょうか。この記事では、2022年秋のトレンドネイルをご紹介します。実りの秋、色づく木々など、冬に入る前のちょっとワクワクするような彩りの季節である秋。そんな季節にぴったりなボルドーやブラウンなどこっくりとした色を使ったトレンドのネイルをピックアップしました。

秋ネイルをする上でのポイント

秋のトレンドネイルに挑戦する上で気をつけておきたいことを3つご紹介します。

肌の色に合うネイルカラーをチョイスする

秋ネイルをする際に注意したいのは、肌の色に合うネイルカラーを選ぶすることです。秋らしい色味といえばボルドーやブラウン、グレージュなどの色が挙げられます。秋らしいカラーは黄みがあるイエベ向きの色が多いため、ブルベの方は要注意です。ネイビーやブラック、ピンクなど黄みの少ないカラーを選ぶようにすると、ブルベの方の肌に馴染みやすいです。また、同じボルドーでも青みがかったボルドーを選ぶのがおすすめです。

長さに注意

秋ネイルは、ネイルのデザインによって長さを工夫しましょう。濃い色のネイルは短めにフィットします。長めにする場合は何かモチーフなどをのせた方が良いかもしれません。逆にヌーディーなネイルや淡い色のネイルは、指を綺麗に見せてくれるので長めがおすすめです。

色だけでなく質感にも注目

秋ネイルは色のバリエーションだけでなく、質感を変化させて楽しむのがトレンドです。秋っぽいイメージのあるカラーは他の季節と比べて種類が少ないため、色のバリエーションだけではワンパターンになってしまうことも。そのためクリアやグリッター、マットなどさまざまな質感にアレンジすることでデザインの幅が広がります。

2022年秋ネイルのトレンド

柄ネイルが人気

2022年秋は、柄ネイルがトレンドです。特にナチュラルで馴染みの良いカラーを使った柄ネイルは、派手になりすぎず使いやすいと人気を集めています。Y2Kと呼ばれる2000年代ファッションがジャンルを問わずトレンドになっているので、少しレトロな柄ネイルも支持を集めています。

シンプルデザインネイルが人気

2022年はセルフでも挑戦できるシンプルデザインネイルが人気です。ネイルポリッシュ以外のアイテムを使った異素材ネイルが流行しています。例えばシンプルなワンカラーはもちろん、ワンドットネイルなど抜け感のあるデザインのネイルが人気です。

立体ネイルや異素材ネイルをアクセントに

シンプルなデザインに飽きてしまった方は、アクセントとして立体的なネイルや異素材ネイルを取り入れるのがおすすめです。あえてツヤを消すマットネイルやミラーネイルなど素材を変えることでアクセントになります。立体的なニットネイルは秋冬におすすめの季節感のあるデザインです。

シンプルワンカラーネイル

ボルドー

シンプルなワンカラーネイルは、ボルドーをチョイスして季節感を取り入れるのがトレンドです。こっくりと深みのあるボルドーは、手を美しく見せてくれる効果も期待できます。

グレージュ

ヌーディーなグレージュネイルは、オフィスにもおすすめなトレンド秋ネイルです。くすみ感のある絶妙な色味で、上品だけどシンプルすぎない仕上がりが実現します。

ブラウン

濃い色がお好きな方におすすめなのは、ブラウンネイルです。ブラウンならショートネイルでも指を綺麗に見せてくれます。どんな服装にも合わせやすくチャレンジしやすい色味です。

異素材ネイル

秋色マットネイル

秋色マットネイルは、2022年秋に人気のトレンドネイルデザインです。シンプルなワンカラーでもいつもと違うネイルにしたいという方におすすめです。トップコートを変えるだけで質感が変化し、雰囲気を大きく変えることができます。ツヤを消してマット加工をするだけで落ち着いた印象を作ることができるため、気分を変えたい時に最適です。

マグネットネイル

自由自在にラメを動かすことができるマグネットネイル。吸い込まれるような奥行きがあり、印象的なネイルに仕上げることができます。毎回違う柄ができるため、デザインの変化が楽しめるネイルです。

ミラーグラデーションネイル

ミラーグラデーションネイルとは、ミラーパウダーで金属のような質感が出せるミラーネイルをグラデーションにしたデザインです。異素材のグラデーションが印象的で、他のデザインにはない洗練された雰囲気に仕上がります。

オーロラネイル

透け感があるメタリックな質感のオーロラネイルは、2022年のトレンドネイルデザインです。ベースネイルのカラーによって印象が変わるのもポイントです。オーロラネイルをするには、オーロラパウダーやフィルムを使います。その際、ベースのネイルをジェルネイルにするとぷっくりと立体的なオーロラネイルに仕上がります。

柄ネイル

レオパード柄

レオパード柄ネイルは秋らしいアニマル柄ネイルです。黒やブラウンを使う柄なので、秋の装いとの相性も抜群です。黒やブラウンのワンカラーと合わせると派手になりにくくチャレンジしやすくなります。

ツイード柄ネイル

ツイード柄ネイルは、秋らしい立体感のある柄ネイルです。洋服の生地のような質感が出るツイード柄ネイルは、独特のあたたかみがあり特に秋冬におすすめのデザインです。かっちりとした雰囲気やゴージャスな雰囲気の服装との相性が良く、幅広い年代に人気があります。

大理石ネイル

大理石ネイルは、定番人気のあるお洒落なネイルデザインです。高級感のある床や柱のような質感は、シンプルかつ落ち着いた印象を与えます。他の柄ネイルに比べると簡単にできるため、セルフネイルにもおすすめです。色や質感を変化させることで様々なアレンジを楽しむことができます。

千鳥格子柄

千鳥格子柄ネイルは、秋冬に人気のチェック柄のネイルデザインです。白と黒のモノトーンのチェック柄なので、ボルドーやブラウンなどのワンカラーネイルと相性が良いデザインです。数本取り入れるだけで、ネイルをゴージャスな雰囲気にしてくれます。

べっ甲ネイル

セルフでできる秋冬にぴったりなネイルは、べっ甲ネイルです。落ち着いた色合いでお洒落な雰囲気のべっ甲は、オンでもオフでも使えるネイルデザインです。セルフでも挑戦しやすく、存在感が出るデザインなので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アーガイルチェック柄ネイル

多色使いが可愛いアーガイルチェック柄ネイルは、秋におすすめのトレンドネイルデザインです。秋らしい配色にゴールドを加えると華やかなネイルが完成します。セルフでも簡単にでき、凝った印象に仕上げることができます。

その他

ニットネイル

ニットネイルは、ぷっくりとした立体感が可愛い秋ネイルです。ベージュやグレージュなどの淡い色合いとの相性が良く、柔らかい印象を与えるデザインです。マットな質感に仕上げるとよりニット感が出て印象的に仕上がります。

ワンドットネイル

ワンカラーに飽きてしまい、セルフで凝ったネイルをする技術はないという方におすすめなのがワンドットネイルです。濃い色のワンカラーネイルに、白のドットを1つ加えることでアクセントになり、印象的なネイルに仕上がります。ドットもあえて正確に描かずにラフに仕上げると、絵の具で描いたような質感が出て可愛いです。

秋ネイルでトレンドを取り入れる

秋らしい色味や柄、質感のネイルを多数ご紹介しました。様々なおしゃれが楽しめる秋にはネイルを秋仕様にして指先から季節感を取り入れてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介