名古屋の「ハード系のパン」が美味しいパン屋おすすめ15選

高級食パンや、お洒落な総菜パンなど、グルメな人たちに再度注目されているパン。そのなかでもハード系のパンは、バケットなど食事に合わせて食べるものが多く、シンプルだからこそよりその美味しさが見極められるパンの一種とされています。この記事では、名古屋の「ハード系のパン」が美味しいパン屋さんのおすすめを15紹介していきます。

aimisooomiso
  • 727views
  • B!

アイキャッチ画像出典:blanc-pain.jp

ハード系のパンとは

ハード系のパンとは、クラストと呼ばれる表皮が堅く、パリッとした食感のパンのことです。
バゲットなどが代表的で、シンプルな材料でゆっくり発酵させて、風味を引き出して作るパンです。
バゲットのほかにも、ライ麦パン、フランスパン、クロワッサンなどもハード系のパンに分類されます。
ハード系のパンは、それだけで食べるというよりも料理に合わせて食べるパンが多いので、その日の食事にあわせて購入するのがおすすめです。

BLANC PAIN SAKAE 【久屋大通】

出典:blanc-pain.jp

久屋大通駅から徒歩約3分のところにある「BLANC PAIN SAKAE」は、クロワッサンが有名なパン屋さんです。
天白区に本店がありますが、電車でのアクセスを考えるとこちらの栄店のほうが便利です。
有名なクロワッサンは、観光客からも人気で、しっかりとバターの香りを感じることができる味わいです。
そのほかにも、プレーンのものからレーズン・オレンジピールなどが入っているライ麦パンなど、ハード系のパンが幅広く用意されています。
パンと一緒にケーキも販売されているので、パンと一緒に購入されてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-9-36
アクセス:久屋大通駅から徒歩約3分
TEL:052-971-0507
営業時間:11:15~19:00
定休日:月曜日

GURUMAN VITAL 長者町店 【丸の内】

出典:www.guruman.co.jp

丸の内駅から徒歩3分のところにある「GURUMAN VITAL 長者町店」は、岐阜県の垂井町に本店を構えるお店。本当においしいパン、体にやさしい安心安全なパンを追求し続ける歴史あるパン屋さんです。
こちらのお店のハード系パンの中で、人気ナンバー1なのが、パン・オ・ルヴァン。たっぷりのレーズンとクルミが練りこまれたハード系のパンです。
おやつや食事にはもちろん、チーズなどとあわせてお酒のおつまみにもなる大人なハード系パンです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦2-6-13 長者町えびすビルパート3 1F
アクセス:丸の内駅から徒歩3分
TEL:052-219-5333
営業時間:10:00~18:45
定休日:日曜日、祝日

terre à terre【高岳】

高岳駅から徒歩15分のところにある「terre à terre」は、東京の有名なパンの名店「365日」の杉窪章匡氏が監修した本格派ブーランジェリーです。
パンに使用する小麦や野菜や果物は全て信頼のおける生産者から直接仕入れるという徹底したこだわり。
味はもちろんのこと、見た目もとっても可愛らしく、その中でも特に人気なのがSNSでも有名なパールクラッカンです。小さなパンの上にチョコ玉が敷き詰められていて、手土産に持って行くと必ず喜んでもらえる逸品です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市東区泉3-28-3
アクセス:高岳駅から徒歩15分
TEL:052-930-5445
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日

パンドール丸武【鶴舞】

鶴舞駅から徒歩10分のところにある「パンドール丸武」は、ハード系のパンがずらりと並ぶパン屋さんです。
ハード系のパンの中でも特別目を引くのが、「Nagoya」という甘い系のハードパン。
パンの間には、あんことクリームが挟まっていてまさに名古屋!絶妙な甘さがくせになると人気の商品です
。県外の方にも名古屋名物としておすすめしたいですね。
人気店なのでお昼過ぎに伺うとパンの数が少なめなので、午前中に訪れるのがおすすめです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区新栄1-47-15
アクセス:鶴舞駅から徒歩10分
TEL:052-265-9899
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜日、月曜日は不定休

SURIPU【鶴舞】

鶴舞駅から徒歩2分のところにある「SURIPU」は、名古屋で一番という呼び声も高い大人気店です。
店内は狭めですが、中に入ると数多くのパンが置かれています。
食パン・ハード系・菓子パン系・調理パン系と、どのジャンルをとっても一級品のパンばかり。その中でも、ハード系のパンが得意とされています。
また、パンだけでなく惣菜系のパンにトッピングされているソーセージやミートソースなどのクオリティも高いのがパン好きたちを唸らせています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区千代田2-16-20 安井ビル101
アクセス:鶴舞駅から徒歩2分
TEL:052-263-3371
営業時間:8:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日、火曜日

ブランジェリー ぱぴ・ぱん【植田】

植田駅から徒歩1分のところにある「ブランジェリー ぱぴ・ぱん」は、フランスで修行した店主がフランスのレシピそのままにバゲットを作っている人気店です。
そんな絶品のバゲットは、ほんの少しのイーストしか使わず、18時間もかけて作るこだわりの逸品。
食べ出したら止まらない不思議なバゲットで、県外からも多くのお客さんが訪れています。
緑の外観も可愛いらしく、絵本に出てくるパン屋さんみたいなので、是非一度訪れてみてください。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市天白区植田3-1209-1 サンテラスタカギ 1F
アクセス:植田駅から徒歩1分
TEL:052-808-7539
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日、火曜日

kamiya bakery【本山】

出典:www.facebook.com

本山駅から徒歩9分のところにある「kamiya bakery」は、白を貴重とした清潔感ある店内が特徴のシンプルながらも美味しいパン屋さんです。
ハード系のパンが多く、定番のバケットはもちろん、ライ麦パンやエピなども美味しいです。
その中でも特に人気なのが、その場でバゲットにクリームをつめてくれるミニバゲット(クリームサンド)(210円)。カリッとしたバケットに優しい甘さのクリームがよくあいます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区春里町4-1-11
アクセス:本山駅から徒歩9分
TEL:052-752-6112
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日、月曜日

Meisters Backstube kakinuma【星ヶ丘】

出典:meisters-backstube.com

星ヶ丘駅から徒歩7分のところにある「Meisters Backstube kakinuma」は、ドイツで修業をしてマイスターの称号を得た店主が営むパン屋さんです。
お洒落なパン屋さんにも関わらず、お手頃価格でたくさんのパンが購入できると人気です。
店内にはたくさんの種類のパンが並んでいますが、特におすすめなのが、歯切れの良い小さなバゲット。酸味のある味で、口に運ぶと小麦粉の良い香りがフワッと広がります。
パンがおかわりできる野菜たっぷりのランチプレートなどもあり、イートインスペースもいつも賑わっています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区桜が丘58
アクセス:星ヶ丘駅から徒歩7分
TEL:052-781-3353
営業時間:9:30~18:30
定休日:日曜日、木曜日

ル・プレジール・デュ・パン 東山本店【東山公園】

東山公園駅から徒歩1分のところにある「ル・プレジール・デュ・パン 東山本店」は、フランス人シェフが腕を振るうお洒落なパン屋さんです。
ビッグサイズのクロワッサンがおすすめで、サクサクの触感と口の中に広がるバターの香りがたまりません。
店内にはイートインスペースもあるので、ちょっとしたランチスポットとしても使えそうです。
パンだけではなく、ケーキやアイスも販売しており、どれも絶品と人気を集めています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区東山通り4-17 黒川ビル1F
アクセス:東山公園駅から徒歩1分
TEL:052-781-0688
営業時間:9:00~18:30
定休日:月曜日、火曜日(祝日営業)

Boulangerie Painsienne【藤ヶ丘】

出典:painsienne.com

藤ヶ丘駅から徒歩5分のところにある「Boulangerie Painsienne」は、添加物・保存料を一切使わず、水や生地の温度管理、品質管理をしっかり行う本格派のパン屋さんです。
また、スタッフ全員が製造と販売の両方を行うのが特徴で、詳しくパンのことを聞きながらお買い物できるのが嬉しいです。
看板商品はバゲットで、カリカリの外側をかじると口の中に、小麦の香ばしい香りが広がります。中にも程よい水分があり、食べごたえがあります。何もつけなくても十分美味しくいただける逸品です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市名東区小池町7 小池ビル 1F
アクセス:藤ヶ丘駅から徒歩5分
TEL:052-799-8409
営業時間:9:00~19:30
定休日:水曜日、木曜日

ブランジェリー ぱん・くまくる【野並】

野並駅から徒歩1分のところにある「ブランジェリー ぱん・くまくる」は、先ほどご紹介した「ブランジェリー ぱぴ・ぱん」で修行したオーナーが営んでいるお店です。
やはりこちらのお店もハード系のパンが一押しで、フワフワというよりも硬めのバゲットが好みの方におすすめしたいお店です。
他にもクロワッサンなどが人気で、早めに行かないと売り切れてしまうなんてこともしょっちゅうです。
定員さんがパンを取ってくれるショーケーススタイルなので、衛生面が気になる現代でも安心のお店ですね。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市天白区野並3丁目404 メゾン野並1A
アクセス:野並駅から徒歩1分
TEL:052-893-9860
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日、隔週月曜日定休

シャルムベーカリー ポンシェ【瑞穂区役所】

出典:www.ponshe.com

瑞穂区役所から徒歩約5分のところにある「シャルムベーカリー ポンシェ」は、生地をひと晩熟成させ、小麦粉の甘味を引き立たせる食パンをはじめ、総菜パンやハード系など約100種類のパンがそろうお店です。
シンプルなハード系のパンも販売されていますが、おすすめしたいのは総菜系のハードパン。
手の込んだ総菜パンが食べられるこちらのお店では、ホットドッグも、香草ソーセージの上にラタトゥーユがのっていたりととってもお洒落。
いろいろ買って試したくなってしまうパン屋さんです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市瑞穂区東栄町5-18
アクセス:瑞穂区役所から徒歩約5分
TEL:050-5872-4899
営業時間:7:30~18:30
定休日:月曜日、火曜日

ベーカリー&レストラン 沢村【名古屋】

名古屋駅から直通のミッドランドスクエアB1Fに位置する「ベーカリー&レストラン 沢村」は、軽井沢発の人気ベーカリーレストランです。
パン食べ放題のランチメニューなどが人気で、名古屋駅周辺で買い物中の女性たちに大人気のお店です。
クロワッサンやバケットなどの種類が豊富で、バゲットの上にモッツアレラチーズなどがのったお洒落なお惣菜系のパンもあります。
もちろんランチのパン食べ放題の中にもハード系のパンが含まれているので、いろいろな種類のパンを試してみてください。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア B1F
アクセス:名古屋駅直通
TEL:052-589-2477
営業時間:7:30~22:00
定休日:なし

Le Supreme. 栄生本店【栄生】

栄生駅から徒歩1分のところにある「Le Supreme. 栄生本店」は、東京のホテルやブーランジェリーで修行し、数々のコンクールで受賞歴のあるオーナーシェフが立ち上げたパンの名店です。
フランスのブーランジェリーを思わせるシックな店構えのお店で、店内には多様な生地や具材のパンが並んでおり、幅広いラインナップを誇っています。
そんな有名店の看板商品として特に人気なのがクロワッサン。「アンヴェルセ(逆さ折り)」と呼ばれる製法で作られており、発酵バターを28層に練りこんだ密度の高さが特徴の逸品です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区栄生町7-8
アクセス:栄生駅から徒歩1分
TEL:052-471-3667
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日(祝日営業)、火曜日

baguette rabbit【一社】

一社駅から徒歩15分のところにある「baguette rabbit」は、外観・内観共にスタイリッシュで、お洒落な人に人気のパン屋さんです。
もちろんお洒落なだけでなく、味も一級品。店内で自家製ふんされた粉は香りが良いと評判で、噛むごとに口の中に風味が広がるパンはどれも絶品です。店名にもなっているバゲットは、外はガリッと硬めですが、中は水分をたっぷりと含んだ製法で作られているため、もっちりとした触感に仕上がっています。チーズやバターでシンプルに味わうのがおすすめです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市名東区社口1-916
アクセス:一社駅から徒歩15分
TEL:052-779-0006
営業時間:8:00〜18:00
定休日:火曜日

名古屋で美味しいハード系パンを制覇しよう!

ここまで、名古屋でハード系のパンが美味しい名店を紹介してきました。
お店によってそれぞれこだわりの製法、材料で作られていて、その味も魅力も様々です。
この記事を参考に是非自分のお気に入りのハード系パンを探してみてください!

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介