名古屋の本当に美味しいチーズケーキの名店おすすめ10選

ひとくちにチーズケーキといってもベイクド、レア、スフレ、ニューヨーク、、、など様々なものがあります。どのチーズケーキも至福の美味しさですよね。この記事では、名古屋で本当においしい人気のチーズケーキを提供するカフェやパティスリーをまとめました。是非参考にしてください。

y_miyakopoco
  • 1,086views
  • B!

アイキャッチ画像出典:cookiesandcups.com

バラエティ豊かなチーズケーキ!

出典:www.bestrecipes.com.au

ベイクド、レア、スフレ、ニューヨーク、、、。様々な種類のあるチーズケーキ。フルーツがのっているものもあればソースがかけられたものもあったり、ひとくちにチーズケーキといっても様々なものがあります。その中でも名古屋で本当においしい人気のチーズケーキを提供するカフェやパティスリーをまとめました。ぜひお気に入りのチーズケーキを見つけてください!

Sweet of Oregon

出典:ccake.jp

出典:ccake.jp

チーズケーキ専門店の「Sweet Of Oregon」。名古屋のチーズケーキといえばこちら、というほどの人気店です。一番人気は木箱のチーズケーキ「ラウンドチーズケーキ」。人気No.1のプレーンをはじめ、見た目もかわいい季節限定、本店限定の商品もそろっています。好きなラウンドチーズケーキを詰め合わせできる「ギフトBOX」はプレゼントにもおすすめ。濃厚なのにさっぱりとした口当たりで万人受けする味わいです。また、隣にある「マウントフット フォレスト カフェ」では、イートインのみで味わえるチーズスイーツを楽しむことができます。期間・数量限定のメニューもたくさんあるのでぜひ訪れてみてください。

基本情報

住所:愛知県名古屋市名東区牧の原2-607
営業時間:10:00~19:00(マウントフッドフォレストカフェは12:00~17:30)
定休日:月曜日

Cafe WONDER

出典:jouhou.nagoya

人気ケーキ店「Lakewood」が手掛けるカフェ「Cafe WONDER」。「Lakewood」のスイーツメニューが食べられるイートインスペースそのまま別のお店にしたところです。こちらの一番人気は、「チーズケーキの食べ比べ」ができるセット「チーズケーキフライト」。3種のチーズケーキを食べ比べすることができます。それぞれ、国産クリームチーズを使用したコクのある濃厚なチーズケーキ「濃ベイクドチーズ40」、北海道産よつ葉クリームチーズの爽やかなレアチーズケーキ「よつ葉のレアチーズ」そして、しっとりふわふわなスフレチーズケーキ「とろける半熟チーズ」の3種類です。ホイップクリーム、ブルーベリーソース、バニラアイスも添えられていて、いろんな味が楽しめるかつインスタ映えも間違いなし!気に入ったチーズケーキのテイクアウトは「Lakewood」にてどうぞ。

住所:名古屋市天白区元植田2-1901
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

西洋菓子&カフェ シャンティーヒラノ

出典:www.chantillyhirano.com

出典:www.chantillyhirano.com

子供のころを思い出すような優しくて懐かしいケーキがそろう「西洋菓子&カフェ シャンティーヒラノ」。こちらのチーズケーキは、看板商品のひとつでもある「窯出しチーズケーキ」です。こちらは、芸能人の手土産として、メディアでも紹介されています。フランス産のクリームチーズと卵たっぷり使用し、クリーミーなのにくどくないベイクドチーズケーキです。外はこんがり、中はしっとりと窯で焼き上げてあります。カフェも併設されているので店内でゆっくり楽しむのもおすすめです。

基本情報

住所:愛知県名古屋市西区名西1-23-3
営業時間:9:00~20:30(平日) 9:00~20:00(土日祝)
定休日:木曜日・第3水曜日

Maison YWE

この投稿をInstagramで見る

nanaさん(@7n___a)がシェアした投稿 -

女子人気ピカイチなのがこちらの「Maison YWE」です。栄にあるおしゃれカフェ「re:Li」とショップ「アトリエドュサボン」によるプロデュースのコラボカフェ。店内はガラス張りでおしゃれな空間です。テラス席もあるので、天気のいい日はのんびり外で過ごすのも素敵ですね。お豆腐のような四角い見た目が特徴のチーズケーキはとても濃厚。口に入れたとたん溶けるケーキはチーズの甘みと酸味が程よく、下にあるクッキー生地とのバランスが絶妙です。ケーキ以外のメニューも美味しくておしゃれなものばかりなのでぜひ女子会やデートに利用してください!

住所:名古屋市中区栄3-23-9 2F
営業時間:11:30~23:00
定休日:木曜日

カルチェ・ラタン

出典:quartier-latin-1976.jp

出典:quartier-latin-1976.jp

様々なコンクールで賞を獲得したシェフが手掛ける「カルチェ・ラタン」。見た目はもちろん、味もひとつひとつこだわりを持った折り紙つきのケーキたちがそろっています。そして、こちらでは真っ黒なチーズケーキという一風変わったチーズケーキがいただけます。山羊のチーズを使用した、フランス伝統のチーズケーキで、中は黄色くもっちりとした食感のチーズの旨味が広がる美味しさです。インパクト抜群、定番のチーズケーキに飽きた方におすすめ!

基本情報

住所:愛知県名古屋市中川区十番町2-4
営業時間:10:00~19:30
定休日:毎週火曜日 第2水曜日

Livre d'images

出典:livre125.owst.jp

フランス語で絵本という意味の「Livre d'images」。子供の頃、絵本の中のお菓子に胸を踊らせたあの頃のワクワクをケーキにして持ち帰ってもらいたいという想いが込められたお店です。こちらでは、4種のチーズを使った絶品チーズケーキを味わうことができます。フランス産カマンベールチーズ、マスカルポーネ、ブルーチーズ、北海道産クリームチーズを使用し、ワインにも合うと子供から大人まで楽しめるチーズケーキです。レストランでは創作フレンチのコースなども提供しているのでぜひ訪れてみてください!

基本情報

住所:愛知県名古屋市東区橦木町1-15
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00
定休日:月曜日

メゾン・ド・ジャンノエル

出典:www.jn-cake.com

年中無休営業、「おいしいケーキをもっと身近に」をモットーとする「メゾン・ド・ジャンノエル」。こちらの「レアチーズケーキ」は濃厚なクリームチーズとレモンの香りが口の中に広がる王道レアチーズケーキです。ボリューム感も満足なチーズケーキは、舌触りもなめらかでトッピングされたいちごも新鮮で美味しく老若男女問わず地元の人たちから愛されています。イートインスペースではケーキセットなどを注文することもできます。

基本情報

住所:愛知県名古屋市西区香呑町4-73
営業時間:9:30~20:00
定休日:不定休

Bunch of peonies

この投稿をInstagramで見る

Yuki_Aichi&Gifuの食べもの日記❤️さん(@yuki.h410)がシェアした投稿 -

お花屋さんに併設されたカフェ「Bunch of peonies」。植物に囲まれた入り口はここがカフェなのかと思うくらいです。こちらのチーズケーキは、ずっしり濃厚なベイクドタイプ。重量感のある口当たりは、ベイクド好き必見の味です。かわいいお皿にのせられソースがトッピングされたチーズケーキはインスタ映えも抜群。土日には満席になる人気店ですので一度訪れる価値ありです!

基本情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-11-14 D&Mビル1F
営業時間:9:00-19:00 11:00-19:00(土日祝日)
定休日:木曜日

Panari CAKE&CAFE

出典:panari-cake.com

「Panari CAKE&CAFE」はチーズケーキがメインのお店ですが、チーズケーキの種類はなんと1種類。それでも人気を集めるとっておきのチーズケーキが味わえます。丁寧に焼き上げられた「半熟とろりんチーズケーキ」は、スフレタイプ。中は半熟でなめらかで断面からとろとろとろけてくる濃厚な味わいです。イートインスペースではプリンとセットになったメニューも味わうことができます。秋には季節限定で栗味も出るので要チェックです

基本情報

住所:愛知県名古屋市天白区保呂町2114
営業時間:7:00~19:00
定休日:水曜日

ラ・パティスリー・プレジール

出典:www.plaisir-nagoya.com

「ラ・パティスリー・プレジール」は、ケーキの味だけでなく見た目にもこだわりを持ち、宝石箱をイメージしたガラスケースに宝石のようなケーキに出会えるお店です。内装には「訪れたお客様にお姫さまのような気分を味わっていただきたい」というオーナーの想いが込められているそうです。「スフレフロマージュ」は、オランダ産エダムチーズ、北海道産クリームチーズなどを使用したスフレタイプ。使用されている生クリームは北海道産の純正生クリームでなめらかな口溶け、卵は鶏のエサにまでこだわっているものという徹底ぶりです。ハート型がかわいらしい「ハートのレアチーズ」は、フランボワーズジュレの酸味、ヘーゼルナッツの風味と食感をプラスしたビスキュイが絶妙です。

基本情報

住所:名古屋市東区橦木町1-15
営業時間:10:30~19:00
定休日:月曜日

カフェ文化の発達した名古屋でとびきりのチーズケーキを

様々なチーズケーキをご紹介しました。一見シンプルなチーズケーキですが、お店によって違ったこだわりが込められているんです。どれもそれぞれの良さがあるので迷ってしまいます。食べ比べしてみるのも楽しそうですね!カフェ文化の強い名古屋で素敵なデザートタイムを楽しんでください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介