名古屋の本当に美味しいスコーンの名店おすすめ15選

イギリスのスコットランド地方で生まれたパン菓子の一種スコーン。ジャムやクロテッドクリームをつけて食べるのが主流です。最近では、若者たちに人気のアフタヌーンティーでも欠かせないお菓子になっています。この記事では名古屋で本当に美味しいスコーンが食べられる名店のおすすめ15店を紹介します。

aimisooomiso
  • 19,702views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hideandseek1853.com

スコーンとは

出典:www.flickr.com

イギリスのスコットランド地方が発祥の地と言われているスコーンはイギリスを代表するパンの種類です。
生地がしっとりとしていますが、外側に程よい硬さがある為、食べた時にザックリとした良い歯ごたえがあるのがスコーンの特徴です。
紅茶の名産地でもあるイギリスでは、午後のティータイムに紅茶と一緒に食べる食べ物の定番となっています。
日本でもアフタヌーンティーの人気に伴い、スコーンの注目度は鰻登り。この記事では名古屋で本当に美味しいスコーンが食べられる名店のおすすめ15店を紹介します。

SURIPU【鶴舞】

鶴舞駅から徒歩2分のところにある「SURIPU」は、名古屋で一番という呼び声も高い大人気のパン屋さんです。店内は狭めですが、中に入ると数多くのパンが置かれています。
食パン・ハード系・菓子パン系・調理パン系と、どのジャンルをとっても一級品のパンばかり。パンだけでなく、スコーンも有名で、早めに行かないと売り切れてしまっている場合もあるようです。
スコーンは大きめのものが2個入り(387円)で売られています。小麦感があり、ほろほろとした食感の後に優しい甘みが口の中に広がります。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区千代田2-16-20 安井ビル101
アクセス:鶴舞駅から徒歩2分
TEL:052-263-3371
営業時間:8:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日、火曜日

ヌンク ヌスク【鶴舞】

鶴舞駅から徒歩2分のところにある「ヌンク ヌスク」は、築110年の趣きある古民家カフェです。
古き良き時代の建物に入るとケーキや焼き菓子が並べられた大きなショーケースが目に入ります。
一つひとつが作品のように並べられているので、丁寧な作り手の気持ちが伝わってきます。
こちらのお店では土日限定でスコーンを提供しています。朝焼いたばかりのスコーンをブランチとしていただくのがおすすめです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-168 鶴舞公園
アクセス:鶴舞駅から徒歩2分
TEL:052-364-9292
営業時間:11:30~17:00
定休日:木曜日

THE SHOP 十二ヵ月【上前津】

上前津駅から徒歩1分のところにある「THE SHOP 十二ヵ月」は、12ヶ月間、四季折々とさまざまな愉しみが積み重なり、続いていくことを願って店名がつけられたギャラリー&カフェです。
風味の持ち味を大切に自家焙煎しているコーヒーや、季節ごとの素材が味わえるハンドメイドのスイーツなど、シンプルだけれどていねいに仕込んだものを、作家ものの器で提供してくれます。
こちらのお店では、木の実のスコーンや、ラムレーズンのスコーンなど季節限定のスコーンを味わうことができます。
穏やかなひとときを過ごしたい方におすすめのお店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区上前津1-3-2 村上ビル 1F
アクセス:上前津駅から徒歩1分
TEL:052-321-1717
営業時間:11:00〜18:00
定休日:無休

アフタヌーンティー・ティールーム【栄】

出典:www.afternoon-tea.net

栄駅から徒歩5分のところにある「アフタヌーンティー・ティールーム」は、全国的に人気のあるカフェです。店舗によっては雑貨店も併設されています。
こちらのお店のアフタヌーンティーは、お好きなドリンクにお好きなデザート3つが選べます(1,694円)。
選べるデザートの中にはプレーンのスコーンと季節のスコーンがあり、スコーンには欠かせないクロテッドクリームもついてきます。また、スコーンとお茶のクリームティーセット(1,419円)もおすすめです。帰り際にお土産としてもスコーンは購入できます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック B1F
アクセス:栄駅から徒歩5分
TEL:052-259-6270
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

Le Supreme. 栄生本店【栄生】

栄生駅から徒歩1分のところにある「Le Supreme. 栄生本店」は、東京のホテルやブーランジェリーで修行し、数々のコンクールで受賞歴のあるオーナーシェフが立ち上げたパンの名店です。
フランスのブーランジェリーを思わせるシックな店構えのお店で、店内には多様な生地や具材のパンが並んでおり、幅広いラインナップを誇っています。
こちらのお店のスコーンはハードタイプで食べ応えがありつつ、甘めになっているので、そのまま食べても美味しいスコーンになっています。ラッピングもお洒落なので、気分が上がります。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区栄生町7-8
アクセス:栄生駅から徒歩1分
TEL:052-471-3667
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日(祝日営業)、火曜日

SALON DE THÉ Le Roux【桜山】

桜山駅から徒歩4分のところにある「SALON DE THÉ Le Roux」は、30種類もの香り豊かな紅茶や美味しい焼き菓子やケーキが楽しめるオシャレなカフェです。
タルト生地が美味しすぎると話題のお店ですが、スコーンも絶品です。
こちらのスコーンは、プレーン(180円)とノアレザン(180円)の2種類。プレーンはオートミールのザクザクとした食感、ごまの風味が感じられて、甘さは控えめ。
ノアレザンはくるみ、ラムレーズンなどが入っていて、シュトーレンのような味わいになっています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
アクセス:桜山駅から徒歩4分
TEL:052-842-5071
営業時間:月・木~土 11:00~19:00
日 11:00~17:30
定休日:火曜日、水曜日、不定休

terre à terre【高岳】

高岳駅から徒歩15分のところにある「terre à terre」は、東京の有名なパンの名店「365日」の杉窪章匡氏が監修した本格派ブーランジェリーです。
使用する小麦や野菜や果物は全て信頼のおける生産者から直接仕入れるという徹底したこだわり。
味はもちろんのこと、見た目もとっても可愛らしく、小さなパンの上にチョコ玉が敷き詰められているパールクラッカンでSNSを通して大人気店になりました。
こちらのお店のブルーベリースコーン(350円)は、小ぶりですが、かっちりしたフォルムが特徴で、表面はさくっとしています。生地自体も美味しくブルーベリーの酸味が控えめな甘さで絶妙なバランスになっています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市東区泉3-28-3
アクセス:高岳駅から徒歩15分
TEL:052-930-5445
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日

KANNON COFFEE motoyama【本山】

本山駅から徒歩2分のところにある「KANNON COFFEE motoyama」は、フードやドリンクが美味しいだけでなく、お洒落で使いやすいカフェとしてSNSでも人気のカフェです。
こちらのお店のスコーンは、季節によって種類が変わりますが、人気なのがスコーンサンドです。
その月によってサンドされるクリームなどの具材が変わるので、毎月、スコーンを求めて来店するお客さんも多いのだとか。
しっかりめのスコーンにサンドされるクリームやジャムの相性は抜群です。見た目も可愛いので手土産としてもおすすめです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区末盛通5-18 サンライズ本山 2F
アクセス:本山駅から徒歩2分
TEL:052-753-3703
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休

kamiya bakery【本山】

本山駅から徒歩9分のところにある「kamiya bakery」は、白を貴重とした清潔感ある店内が特徴のシンプルながらも美味しいパン屋さんです。
ハード系のパンが多く、定番のバケットはもちろん、ライ麦パンやエピなども美味しいと有名です。
こちらのお店のスコーンは、素材の良さが感じられるスコーンとなっており食感はサク、ほろ。甘さ控えめで、粉の美味しさが堪能できます。
味のバリエーションもいくつかあり、プレーンや紅茶、カカオなどが楽しめます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区春里町4-1-11
アクセス:本山駅から徒歩9分
TEL:052-752-6112
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日、月曜日

kiki【本山】

本山駅から徒歩4分のところにある「kiki」はスコーンと焼き菓子のお店です。オープン日やメニューは不定期なので、SNSで常に情報を追っていないと購入できないスコーンとしてグルメな人々やスイーツ好きの人々の間で有名です。
また、オープンしていてもすぐに売り切れてしまうので、幻のスコーンと言っても過言ではないでしょう。
スコーンの種類は様々で、プレーンのものから、抹茶味、バナナ味、イチゴ味などどれも美味しそうで迷ってしまいます。名古屋でスコーン好きといえば外せない名店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区稲舟通1-13
アクセス:本山駅から徒歩4分
営業時間:13:30~商品がなくなり次第終了(公式instagramで営業時間を要確認)
定休日:不定休(公式instagramで営業日を要確認)

日摘み菓子店【星ヶ丘】

星ヶ丘駅から徒歩9分のところにある「日摘み菓子店」は、毎日完売が続くほど焼き菓子が人気のお店です。クッキー、ブラウニー、タルト、ケーキなどどれも美味しそうで、可愛くて、思わずたくさん購入してしまいそうになります。
こちらのお店で購入できるスコーンは、ビスケット(220円)という名前で販売されていて、外はザックリ、中はふんわりです。甘みはほとんどなく、小麦とバターの味を塩気と一緒に楽しむことができます。層になってるので真ん中でパックリ割ってジャムやバターを挟むとさらに美味しく感じられるでしょう。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市名東区西山本通1-2
アクセス:星ヶ丘駅徒歩9分
TEL:052-753-4684
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日、水曜日

紅茶日和【上社】

上社駅から車で7分のところにある「紅茶日和」は、名古屋では希少な紅茶専門店です。その時期ならではの紅茶やそれに合わせたデザートや軽食が味わえます。
スコーンが楽しめるメニューとしては、スコーンとドリンクがセットになっているクリームティーセット(850円)、サンドイッチ、スコーン、ケーキ、ドリンクがセットのアフタヌーンティーセット(1,800円)があります。スコーンには、クロテッドクリームとジャムがついてきます。
お気に入りの紅茶でティータイムを過ごしたい方にぴったりです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市名東区山の手3-909 第一かなれマンション 1F
アクセス:上社駅から車で7分
TEL:052-777-6636
営業時間:11:00~19:00
定休日:金曜日、第4土曜日

HIDE&SEEK【荒畑】

荒畑駅から徒歩3分のところにある「HIDE&SEEK」は、フランスの路地裏にあるようなカフェをイメージした落ち着いた空間で、時代や国を越えて集められたアンティーク雑貨や器、植物を眺めながらゆったりとお茶もできる大人の隠れ家的ライフスタイルショップです。
こちらのお店ではランチタイムにお店の2大人気メニューのキッシュとスコーンが味わえるプレートランチ(1,100円)が楽しめます。スコーンの付け合わせには、バター、蜂蜜、ジャムが選べます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市昭和区御器所通1-18-1 新翠明ビル 1F
アクセス:荒畑駅から徒歩3分
TEL:052-746-1196
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休

BERING PLANT【西高蔵】

西高蔵駅から徒歩6分のところにある「BERING PLANT」は、固めのプリン、コーヒー、こだわりのはちみつバターチキンカレーなどが楽しめるカフェです。
レンガ造りのお店の中は、大きな窓から降り注ぐ光に照らされてとっても開放的で明るいです。
そんな店内で頂けるこちらのお店のスコーンは、プレーンとチョコレートがあります。スコーンはとても大きいので、満足感たっぷりです。
おやつとしてだけでなく、モーニングメニューとしても選べるので、朝に訪れるのもおすすめです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市熱田区中田町8-24 美松ビル
アクセス:西高蔵駅より徒歩6分
TEL:052-212-6926
営業時間:火〜木 7:30~18:00、金 7:30~20:00、土 11:00~20:00、日 11:00-18:00
定休日:月曜日、第2火曜日

Unicorno【緑区】

出典:www.unicorno.jp

JR南大高駅、名鉄有松駅より徒歩23分のところにある「Unicorno」は、自然食材を使用したイタリアンランチとケーキのお店です。店内はカジュアルな雰囲気のランチスペースと、落ち着いた雰囲気のラウンジスペースに分かれています。
こちらのお店のアフタヌーンティーは、サンドイッチ2種類、サラダ、スコーンに、マカロン、クリームブリュレ、ロールケーキなどのスイーツのセットです。
一つひとつが丁寧に作られていて、スコーンにつける、甘すぎない手作りイチゴジャムやクリームも絶品です。ゆったりとした空間でスコーンを楽しみたい方におすすめです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間神明2621
アクセス:JR南大高駅、名鉄有松駅より徒歩23分
TEL:052-621-8881
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日曜日、月曜日、火曜日

名古屋でスコーンを食べて素敵なひと時を

ここまで、名古屋で美味しいスコーンが食べられる名店を15紹介してきました。
お洒落カフェのアフタヌーンティーや、ランチメニュー、パン屋さんなどそのお店独自のこだわりのスコーンが楽しめそうですね。
この記事を参考にお気に入りのスコーンを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介