低反発枕の人気おすすめ15選
「首や肩のコリがなかなか治らない」睡眠中に枕と首や肩に隙間ができると一部に負担がかかってしまい、首コリや肩コリの原因となります。睡眠中に首に違和感を感じている方におすすめなのが、柔らかな感触で首や頭にフィットする低反発枕です。今記事では、低反発枕を使うメリット、選び方のポイント、おすすめの商品を紹介します。
- 4,000views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.amazon.co.jp
低反発枕とは? 低反発枕を使うメリット
低反発枕とは、反発力の低いウレタンやマイクロビーズなどの素材を中材にした枕のこと。上から押すとゆっくり沈み、時間をかけて元の形状に戻ります。
低反発枕を使うメリットは、体型や寝姿勢に合わせて柔軟に形が変化することで優しく包み込まれるようなフィット感を得られることです。体圧を分散してくれるため、後頭部や首などの一部に負担がかかるのを防ぎます。
低反発枕の選び方
いろいろなメーカーから数多くの低反発枕が販売されており、どの枕を選ぶべきか迷ってしまう方も多いでしょう。
そこで、低反発枕を購入する前に押さえておきたい選び方のポイントを解説します。
選び方1:素材で選ぶ
低反発枕にはいろいろな素材が使われており、素材によって使い心地やお手入れの方法も変わります。最も一般的な素材はポリウレタン樹脂を発泡して作られた低反発ウレタンを使った枕です。スポンジのような素材で、基本的に水洗いは不可能です。低反発ウレタンを細かく裁断したウレタンチップや無数の微粒のビーズを使ったマイクロビーズの枕は、衝撃吸収性に優れており通気性も高いのが特徴です。
低反発枕を選ぶ時は、まずどの素材の枕を選ぶかを決めると商品を絞りやすくなります。
選び方2:高さで選ぶ
低反発枕を選ぶ時に必ずチェックしておきたいのが高さです。低反発枕は高反発枕に比べると使用した時に沈み込むため、高さは頭を乗せた状態で測るのがベスト。理想的な高さは、頭を乗せた時に5cmから8cmの枕です。
選び方3:サイズで選ぶ
低反発枕にはいろいろなサイズがあります。最も標準的なサイズはシングル(43×63cm)です。小さめの枕を好む方はセミシングル(35×50cm)、寝返りが多い方やゆったり使いたい方はセミダブル(50×70cm)がおすすめ。2人で一緒に使えるダブルサイズのものもあります。手持ちの枕カバーを使いたい方はサイズをしっかり調べておきましょう。シングルサイズ以外の枕サイズの場合、市販の枕カバーが合わないことが多いため、枕を購入する時に合わせてサイズのあった枕カバーも探しておくとよいでしょう。
選び方4:お手入れ方法で選ぶ
低反発枕で最も一般的な低反発ウレタンの多くは、水洗いができません。衛生面が気になる場合は、専用の取り外しカバーが付いており洗濯できるものを選びましょう。中にはカバーが二重になっているものもあり、外側のカバーが頻繁に洗いやすくなっているものもあります。
低反発ウレタンチップやマイクロビーズを中材にしているものは、水で洗濯できる商品もあります。普段の使用でどのようなお手入れをしたいのかを考慮して、枕を選ぶことをおすすめします。
【予算1,000円~2,000円】おすすめの低反発枕
【アイリスプラザ】チップウレタン枕
「アイリスプラザ」の『低反発枕』は、細かなチップウレタンを充填剤に使った枕です。
ゆっくり沈み込んでじんわり戻る程よい反発力で、頭や首にしっかり支えます。体型や寝姿勢に合わせて自在に変化するため、仰向け寝でも横向き寝でもフィット感は抜群。
1,000円台という低価格なので、低反発枕に初めて試してみたという方におすすめです。
【商品情報】
メーカー:アイリスプラザ
充填材料:チップウレタン
サイズ:43 x 63 x 14(㎝)
お手入れ:洗濯不可
参考価格:1,364円
【fuwawa】もちもち低反発枕
「fuwawa」の『もちもち低反発枕』は、低反発ウレタンフォームを使用した極上の柔らかさの枕です。
もっちりとした質感で頭や首へやさしく包み込むようなフィット感を提供。体圧を均一に吸収して分散させることで、体の一部に負担をかかるのを防ぎます。横向きで寝る時も自然に変形し快適な姿勢を保てます。
2,000円以下の低予算で低反発ウレタンフォームの枕を購入したい方に最適です。
【商品情報】
メーカー:fuwawa
充填材料:低反発ウレタン
サイズ:35 x 50 x 8~10(㎝)
お手入れ:洗濯不可
参考価格:1,980円
【予算2,000円~3,000円】おすすめの低反発枕
【saiveina 】ホテル仕様低反発枕
「saiveina」の『ホテル仕様低反発枕』は、フェザーコットンを充填剤に使った柔らかな枕です。
100%コットン製なので肌にも優しく、洗濯機で丸洗いできるから衛生的。復元力や弾力性に優れており、長く使用しても型崩れしにくいですよ。ボリュームがあり柔らかいので、頭や首の形に自在に変化しフィット感抜群です。
頻繁に洗って清潔に使いたい方に最適の枕です。
【商品情報】
メーカー:saiveina
充填材料:フェザーコットン
サイズ:43 x 63 (㎝)
お手入れ:洗濯機対応
参考価格:2,399円
【saga&bata】低反発枕
「saga&bata」の『低反発枕』は、複数の通気孔が開いた低反発ウレタンフォームでできた枕です。
肌のようなやわらかな弾力性があり、包み込まれるような感触で頭をしっかり支えてくれます。通気孔により通気性が確保され、睡眠中に蒸れたり熱がこもったりすることを防ぎます。
標準サイズに近いサイズなので、手持ちの枕カバーを使いたい方に最適です。
【商品情報】
メーカー:saga&bata
充填材料:メモリーフォーム
サイズ:34 x 55 x 9.5~12(㎝)
お手入れ:二重枕カバー付き
参考価格:2,780円
【Power Of Nature】低反発枕
「Power Of Nature」低反発枕は、耐久性の高い高密度ウレタンを採用した低反発枕です。
手で押すと約5秒でゆっくりと元に戻る低反発性。後頭部と首にフィットしやすい波型形状で、体圧を分散します。通気性が良く肌触りの良い外側のカバーと、枕を包むインナーバーの二重カバーで、快適な睡眠をとれます。
首や頭をしっかり支えつつ心地よいフィット感の枕を探している方におすすめです。
【商品情報】
メーカー:Power Of Nature
充填材料:メモリーフォーム
サイズ:30 x 50 x 7、10(㎝)
お手入れ:二重枕カバー付き
参考価格:2,880円
【KYH】快眠枕
コンパクトな長方形の枕を探している方におすすめなのが、「KYH」の『快眠枕』。
30cmx50cmの小さ目のサイズ感。ふわっとした感触の柔らかな枕で、フィット感も抜群です。横向き寝、仰向き寝、うつぶせ寝とどんな姿勢でも快適な寝姿勢をサポートしてくれます。カバーには肌触りがよく吸湿性に優れたレーヨンを使用。
コンパクトなサイズでで手頃な価格の枕を探している肩におすすめです。
【商品情報】
メーカー:KYH
充填材料:低反発ウレタンフォーム
サイズ:30 x 50 x 10(㎝)
お手入れ:二重枕カバー付き
参考価格:2,980円
【予算3,000円~5,000円】おすすめの低反発枕
【マイコンフォート】3層ハイグレードモデル
「マイコンフォート」の『3層ハイグレードモデル』は、ウェーブ構造を採用した3層の低反発ウレタン枕です。
三層になったウレタンシートの組み合わせによって、体格や好みに合わせて8cm、10cm、12cmと3パターンの高さから選べるのが特徴です。枕本体を保護するインナーカバーと、肌触りがよく洗いやすいテンセル生地の枕カバーの二重カバーになっており、衛生的に使えます。
実際に使用しながら自分好みの高さを選びたいという方は、ぜひこちらの枕を選んでみて。
【商品情報】
メーカー:マイコンフォート
充填材料:低反発ウレタン
サイズ:35 x 60 x 8、10、12(㎝)
お手入れ:二重枕カバー付き
参考価格:3,180円
【アイリスプラザ】マイクロソフト綿枕
「アイリスプラザ」の『マイクロソフト綿枕』は、高さ調節シートが2枚付いたソフトタイプの枕です。
中材にはふんわりと柔らかいスーパーマイクロ綿を採用。高さ調節シートは低反発のウレタンフォームを採用しており、好みの高さに変えることが可能です。丸みのあるしなやかな形状で、肩や首にしっかりフィット。カバーは通気性の良いメッシュ素材で、簡単に取り外して洗えます。
ふんわりと柔らかな寝心地の枕を探している方は、ぜひこちらを試してみて。
【商品情報】
メーカー:アイリスプラザ
充填材料:スーパーマイクロ綿、低反発ウレタンシート
サイズ:37 x 57 x 10.5(㎝)
お手入れ:枕カバー付き
参考価格:3,280円
【GOKUMIN】低反発枕
「GOKUMIN」の低反発枕は、竹炭配合の低反発ウレタンを使った枕です。
人間工学に基づいた特殊な形状をしており、あごの位置が上がった頸椎の自然なカーブをサポートします。高さ調整シート付きで、4cm、6cm、9cm、11cmと4段階の高さ調整が可能。寝姿勢や体型に合わせて好みの高さを選べますよ。ウレタンには消臭効果のある竹炭を配合しており、通気性を保つために穴あけ加工が施されています。
汗を蒸れで枕に臭いがつくのが気になる方に最適の枕です。
【商品情報】
メーカー:GOKUMIN
充填材料:竹炭配合消臭低反発ウレタン
サイズ:32 x 53 x 4~11(㎝)
お手入れ:二重枕カバー付き
参考価格:3,480円
【MyeFoam】中空設計枕
「MyeFoam」の中空設計枕は、後頭部にあたる部分がくぼんだ特殊な形状をした枕です。
後頭部分に穴の開いた形状で通気性を確保。頭にかかる圧力を逃すため、仰向け寝の時はもちろん、横向き寝でえも側頭部や耳に圧迫感がない設計になっています。肩口は首と肩のラインにフィットするようなアーチ型の形状で、首や肩を圧迫せず寝返りもうちやすいです。
後頭部や頸部負担をかけないデザインなので、疲れにくい枕を探している方におすすめです。
【商品情報】
メーカー:MyeFoam
充填材料:竹炭配合消臭低反発ウレタン
サイズ:32 x 60 x 10~11(㎝)
お手入れ:枕カバー付き
参考価格:3,980円
【Sagino】 安眠枕
「Sagino」の安眠枕は、頭や首に合わせた独自の曲線設計が特徴の低反発枕です。
後頭部をしっかりサポートできるように枕の中心部分は凹んでいます。両サイドは自然な形で肩を圧迫しないようにカーブ。後頭部から首にかけて傾斜がついており、頸椎の自然なカーブを支えてくれます。素材は体圧を吸収分散する低反発ウレタンで、首や頭にかかる負担を軽減してくれます。
首や肩を圧迫しないフィット感の高い枕を探している方に最適です。
【商品情報】
メーカー:Sagino
充填材料:低反発ウレタンフォーム
サイズ:37 x 63 x 6~12(㎝)
お手入れ:二重枕カバー付き
参考価格:4,980円
【予算5,000円~1万円】おすすめの低反発枕
【Dore】低反発枕
「Dore」の『低反発枕』は、長く傾斜の付いた大きなサイズの枕です。
標準サイズの枕より80%大きいワイドなサイズが特徴。頭から首、肩、背中にかけて上半身全体を支えてくれます。枕部分は頭と首の隙間を埋めるウェーブ型の形で、仰向け寝でも横向き寝でも快適な姿勢を保てます。洗濯機でも洗濯できるカバー付きなので、清潔に使えるのも嬉しいポイントです。
大きなサイズの枕で快適に眠りたい方におすすめの枕です。
【商品情報】
メーカー:Dore ACCESSORIZE
充填材料:メモリーフォーム
サイズ:72 x 68 x 11(㎝)
お手入れ:枕カバー付き
参考価格:6,980円
【ショップジャパン】トゥルースリーパー
「ショップジャパン」の『トゥルースリーパー』は、頭から背中まで上半身をしっかり支える大き目サイズの枕です。
縦が約60cmと長く、頭、首、肩、腕、背中と上半身ラインの隙間を埋め体圧を分散。衝撃吸収性と復元力の高い低反発素材が体の一部に負担がかかるのを防ぎ、一晩中快適な寝姿勢を保てます。
睡眠中に肩や背中が痛くなってしまうという方は、ぜひこちらの枕を試してみて。
【商品情報】
メーカー:ショップジャパン
充填材料:低反発ウレタンフォーム
サイズ:60 x 68 x 8.3(㎝)
お手入れ:枕カバー付き
参考価格:8,910円
【予算1万円以上】おすすめの低反発枕
【moonmoon】安眠枕 Dr.Wing
「moonmoon」の『安眠枕 Dr.Wing』は、両肩部分が長く伸びた独特の形状が特徴。
低反発ウレタンの上に備長炭が練り込まれたパイプを重ねた二層構造で、程よいサポート力のある心地良い柔らかさです。備長炭の脱臭効果とパイプの通気性により、より快適な睡眠を提供してくれます。外側のカバーは広く開閉できる設計で、簡単に取り外して洗えます。
柔らかすぎず硬すぎない、心地よい柔らかさの枕を探している方におすすめです。
【商品情報】
メーカー:moonmoon
充填材料:備長炭パイプ、低反発ウレタン
サイズ:40 x 50 x 10(㎝)
お手入れ:枕カバー付き
参考価格:17,985円
【六角脳枕】低反発枕
「六角脳枕」の『低反発枕』は、六角形のユニークな形状をした低反発枕です。
左右両方にくぼんだW凹凸構造により、横向き寝の時にも理想の寝姿勢をキープできるのがポイント。低反発マイクロウェーブ素材を使用しており、頭、首、肩に自然にフィット。通気性が高く気温変化の少ないため、睡眠中に上半身の温度が上がりすぎることなく、蒸し暑い夜も快適です。
横向き寝をすることが多く、快適な枕が見つからなかった方におすすめの商品です。
【商品情報】
メーカー:六角脳枕
充填材料:低反発ウレタンフォーム
サイズ:-
お手入れ:枕カバー付き
参考価格:18,900円
優しく包み込まれるような低反発枕で良質の睡眠を!
頭や首を優しく包み込むようなフィット感の低反発枕。体圧を均等に分散することで負担が体の一箇所にかかるのを防ぎ、首コリや肩コリの解消にもなりますよ。今回ご紹介したおすすめの低反発枕を参考にして、自分の体格や好みに合った低反発枕を見つけてみてくださいね。
この記事のキーワード
この記事のライター
東京出身。興味があるのは建築&インテリア。