京都の本当に美味しいあっさり系ラーメンの名店おすすめ10選

京都の本当に美味しいあっさり系ラーメンの名店をご紹介します。出汁文化が栄えている京都だからこそ、あっさり系ラーメンも名店がそろっています。ラーメン激戦区の京都エリアにあって、それでも人気を得続けているあっさり系ラーメンの名店に行ってみませんか?ミシュラン掲載店から食べログ高評価店まで幅広くピックアップします。

eri1115eri1115
  • 1,196views
  • B!

アイキャッチ画像出典:yukou-kiyo.com

京都で美味しいあっさり系ラーメンの名店を探そう

京都で美味しいあっさり系ラーメンの名店を探しましょう。
京都といえば料亭などを思い浮かべる人も多いですが、実はラーメンの激戦区としても有名です。出汁文化が根付いた京都ならではのあっさり系からボリュームたっぷりのコッテリ系まで幅広く揃います。
今回はその中でも、澄んだスープであっさりといただける、淡麗あっさり系ラーメンの名店をご紹介します。ミシュランガイドビブグルマンに選出されたお店からクチコミサイト食べログで百名店に選ばれているお店、TOP5000にランクインしている店まで、京都であっさり系ラーメンが美味しい名店を厳選してご紹介します。

1. らぁ麺 とうひち 【北大路駅】

北大路駅から2km近く離れた場所にあるらぁ麺 とうひちはミシュランガイドビブグルマンに選出されている、行列ができる人気ラーメン店です。またクチコミサイト食べログでもラーメンの百名店として選ばれています。
らぁ麺 とうひちでは鶏醤油らぁ麺がおすすめです。自慢の醤油で作るラーメンはあっさり系で、うまみが強く芳醇な香りが楽しめるのが特徴です。価格は850円です。
店内はシンプルで、テーブル席も用意されています。

基本情報

住所   :京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ 1F
アクセス :北大路駅から1,890m
電話番号 :075-432-8818
営業時間 :11:00~14:30 18:00~21:30
定休日  :火曜日

Login • Instagram

京都のあっさり系ラーメン店 らぁ麺 とうひち

2. 拳ラーメン 【梅小路京都西駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

梅小路京都西駅から歩いて3分程度の場所にある拳ラーメンはミシュランガイドでビブグルマンに選出された京都で人気のラーメン店です。また、クチコミサイト食べログでは、京都の美味しいラーメン店として百名店に選出されています。
拳ラーメン でおすすめのあっさり系ラーメンは京鴨とノドグロ煮干しそばです。煮干し出汁のスープは雑味などは感じられず、透き通ったスープは優しい味です。味変用の柚子のお酢とも相性抜群です。チャーシューもあっさりめでスープとの相性が抜群です。価格は煮卵付きで900円となっています。
店内はシンプルで、カウンターだけではなくテーブル席も用意されています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
アクセス :梅小路京都西駅より徒歩3分
電話番号 :075-351-3608
営業時間 :11:30~14:30 18:00~22:00
定休日  :水曜日

拳ラーメン

京都のあっさり系ラーメン 拳ラーメン

3. 麺屋 猪一 【京都河原町駅】

京都河原町駅から歩いて3分程度の場所にある麺屋 猪一はミシュランガイドビブグルマンに選出されている、京都で人気のラーメン店です。
麺屋 猪一でおすすめのあっさり系ラーメンは出汁そばで、魚介出汁100%というのが特徴です。0.01mmの極薄削り節を使ったスープは優しく深みがあり、あっさり系ラーメンの極致ともいえる品の良さです。京都のもち豚を使ったチャーシューともよく合います。価格は1,000円です。
店内はすっきりとした雰囲気で、ボックス席もあるのでグループでも訪れやすいラーメン店です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区恵美須之町寺町通仏光寺下ル542
アクセス :京都河原町駅徒歩3分
電話番号 :不明
営業時間 :11:00〜14:30 17:00〜21:00
定休日  :無し

Login • Instagram

京都あっさり系ラーメン 麺屋 猪一

4. Le sel【祇園四条駅】

祇園四条駅から歩いて15分程度の場所にあるLe selはオープンして半年でミシュランガイドのビブグルマンに選出された、京都で注目の異色ラーメン店です。
Le selではラーメン店なのにコース料理一択という珍しい形態なのが特徴で、素材だけではなく塩にまで全てオーガニックのものを使うというこだわりぶりです。またヴィーガンメニューもあるので食にこだわりがある人も納得のラーメン店です。おすすめのあっさり系ラーメンは魚のコンソメラーメンで、その時期に美味しい魚を使って出汁をとったスープが魅力です。価格はコースが2,500円となっています。
店内はモダンな雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区清水4-148-6
アクセス :祇園四条駅より徒歩15分
電話番号 :075-748-1467
営業時間 :11:00〜17:00
定休日  :水曜日を中心に不定休

Le sel organic

京都にお店を構える、あっさり系ラーメン。オーガニックラーメン、ビーガンラーメンのオンラインショップです。店の味をそのままご家庭にお届けします。

5. 煮干そば 藍 【神宮丸太町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

神宮丸太町駅から歩いて8分程度の場所にある煮干そば 藍はミシュランガイドビブグルマンに選出されている京都で人気のラーメン店です。またクチコミサイト食べログでもラーメンが美味しいお店として百名店に選ばれています。
煮干そば 藍 でおすすめのあっさり系ラーメンは看板メニューである煮干しそばです。器の底が見えるような澄んだスープが特徴のあっさり系ラーメンで、煮干しの雑味は除いた奥深いうまみが感じられます。麺は全粒粉の細麺で、スープの繊細な味を邪魔しない優しい味わいになっています。価格は770円です。
店内はカフェのような雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市左京区吉田下阿達町29-1
アクセス :神宮丸太町駅から歩いて8分
電話番号 :070-5503-2898
営業時間 :【平 日】11:30~15:00/18:00~20:00
      【土・日・祝日】11:30~15:00
定休日  :【月曜日】 【第1・第3日曜日】

煮干そば 藍

京都のあっさり系ラーメン 煮干そば 藍

6. 山崎麺二郎 【円町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

円町駅から歩いて3分程度の場所にある山崎麺二郎はミシュランガイドビブグルマンにも選出されたことがある京都で人気のラーメン店です。またクチコミサイト食べログでは京都の美味しいラーメン店として百名店に選ばれています。
山崎麺二郎でおすすめのあっさり系ラーメンはシンプルな塩ラーメンで、鶏ガラに香味野菜、かつおだしなどを合わせた無化調塩の優しく奥深いスープが魅力です。麺は自家製の中太平打ち麺を使っており、優しいスープとモチモチの食感が相性抜群です。価格は750円となっています。
店内はカウンター席のみです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8
アクセス :円町駅より徒歩3分
電話番号 :075-463-1662
営業時間 :11:30~14:00 18:00~22:00
定休日  :月曜火曜

7. 新宿めんや風花【四条駅】

出典:www.fuh-ka.jp

出典:www.fuh-ka.jp

四条駅から歩いて5分程度の場所にある新宿めんや風花はクチコミサイト食べログで京都の美味しいラーメン店として百名店に選ばれているお店です。
新宿めんや風花でおすすめのあっさり系ラーメンは天然塩ラーメンで、動物系と魚介系を独自に組み合わせたあっさり系出汁が魅力です。鮮度を大切にしているスープで、あっさりながらも奥深いうまみが感じられます。麺は手もみの縮れ麺で、しっかりとしたコシが楽しめます。価格は700円です。
店内はシンプルで、カウンター席のみのお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区三軒町551
アクセス :四条駅より徒歩5分
電話番号 :075-344-6623
営業時間 :11:30~13:50 18:00~21:00 L.O.
定休日  :不定休 (Twitterで確認できます)

塩ラーメンの専門店 新宿めんや 風花

京都四条駅近くのあっさり系塩ラーメン専門店。2種の石垣島の天然塩を使用した塩ラーメンは、上質な天然塩のまろやかな甘さが生きる絶品塩スープ。自家熟成の麺も、コシが強く、自慢のスープと好相性。

8. 麺屋 優光【烏丸御池駅】

出典:yukou-kiyo.com

出典:yukou-kiyo.com

烏丸御池駅から歩いて1分程度の場所にある麺屋 優光はクチコミサイト食べログで、京都のラーメンが美味しいお店としてTOP5000に選ばれている人気のお店です。
麺屋 優光でおすすめのあっさり系ラーメンは淡竹です。貝出汁のあっさり系ラーメンで、アサリに牡蠣、しじみから旨味を引き出して、あっさりとしながらもコク深く仕上げたスープが絶妙です。麺は独自の製法で毎朝作っているため、小麦の香りを楽しむことが出来ます。価格は800円です。
店内はモダンでカフェのような雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区場之町588
アクセス :烏丸御池駅より徒歩1分
電話番号 :075-256-3434
営業時間 :11:00~15:00/17:30~22:00
定休日  :木曜日

麺屋優光グループ Menya Yukou Group

京都のあっさり系ラーメン 麺屋優光グループのこだわりの味をぜひご賞味ください

9. Gion Duck Noodles 【祇園四条駅】

祇園四条駅から歩いて5分程度の場所にあるGion Duck Noodlesは京都でも人気がある隠れ家のような雰囲気のラーメン店です。
Gion Duck Noodles ではフレンチの技法を使ったあっさり系ラーメンが楽しめるのが魅力です。おすすめなのが鴨ラーメンで、あっさりとしながらも鴨の奥深いうまみが感じられます。麺はこだわりのドイツ産ライ麦の石臼挽き全粒粉入り。価格は900円となっています。
店内はカフェバーのようなおしゃれな雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園北側329 祇園kotoビル 1F 
アクセス :祇園四条駅より徒歩約5分
電話番号 :050-5456-2632
営業時間 :11:00~15:30(ラストオーダー15:00)
      17:30~ 21:30(ラストオーダー21:00)
定休日  :月曜日、火曜日、水曜日(祝日の場合営業)

Login • Instagram

京都のあっさり系ラーメン Gion Duck Noodles

10. ラーメンムギュ【円町駅】

円町駅から歩いて3分程度の場所にあるラーメンムギュは京都でも人気があるラーメンのお店です。雑誌などでも掲載されています。
ラーメンムギュでおすすめのあっさり系ラーメンはおにばら白というラーメンです。国産の赤鶏の丸鶏と水だけでじっくりと煮込んだスープは自慢の清湯スープに仕上がっており、鹿児島産の薄口しょうゆをベースとするカエシともよく合います。あっさりとした見た目ですが、かなり奥深いうまみが感じられるはずです。価格は850円となっています。
店内はカフェのような雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区西ノ京円町22-10
アクセス :円町駅より徒歩3分
電話番号 :075-464-3256
営業時間 :[月~金]11:00~15:00,18:00~24:00(L.O.23:30)
      [土・日・祝]11:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日  :年中無休

ラーメンムギュ | 自慢のスープ、こだわりの焼き豚がめっちゃおいしい京都のラーメン屋

京都の美味しいあっさり系ラーメンのお店を見つけよう

京都であっさり系ラーメンが美味しい名店をご紹介しました。
ミシュランガイドに掲載されている名店やクチコミサイトで百名店に選ばれている人気店、雑誌でも紹介されているお店まで、京都であっさり系ラーメンが美味しい名店をピックアップしています。ぜひ自分好みのラーメン店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介