バーガンディはどんな色?ファッションコーデからメイクまで使えるおすすめカラー
「バーガンディ」はモードな雰囲気も上品な大人の雰囲気も叶えてくれる魅力的なカラーです。最近ではファッションコーデからメイクまで幅広く使える色として注目されていますが、バーガンディがどんな色かご存じですか。この記事ではそんなバーガンディを使ったコーデやメイクのポイントと、おすすめのバーガンディコーデ15選をご紹介します。
- 8,637views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp
バーガンディはどんな色?
バーガンディは「濃く暗い赤色」のことを指します。そもそも「バーガンディ」はフランス語の「ブルゴーニュ」の英名です。バーガンディという色名は、フランス東部で生産されるブルゴーニュワインの色に由来して名付けられました。またブルゴーニュワインは褐色がかった赤の色味であることから、赤みの強い紫であるワインレッドと区別して、褐色がかった赤をバーガンディと呼びます。バーガンディはブラウンのように深い赤とも言え、その奥深い色味が魅力的なカラーです。
バーガンディは取り入れるだけでシックで上品な大人の雰囲気やモードな雰囲気を演出してくれる色であり、最近ではファッションコーデからメイクまで幅広く使える色として注目されています。
この記事では、そんなバーガンディを使ったコーデやメイクのポイントと、おすすめのバーガンディコーデ15選をご紹介します。
バーガンディコーデのポイント
バーガンディのアイテムをコーデの主役に
バーガンディのアイテムはかなり存在感があるので、コーデの主役になるように他のアイテムを選ぶ必要があります。つまりバーガンディのアイテム以外はモノトーンやグレー、カーキなどの中間色など主張しない色やシンプルなアイテムを選ぶことによって、バーガンディの存在感を引き立てることができます。またブラウンやピンクなど同系色のアイテムを合わせるとコーデに統一感が出て、よりモードな雰囲気の着こなしをすることができます。
モードに着こなすか、シックで上品に着こなすか
一口に「バーガンディ」と言っても選ぶアイテムによって着こなしの雰囲気もかなり変わってきます。モードにバーガンディを着こなしたい方は、トレンドのアイテムでバーガンディを取り入れるのがおすすめです。具体的には、レザースカートやフレアパンツ、サテンスカート、ロングブーツなどトレンドのアイテムをバーガンディに変えることでコーデをモードな着こなしに導くことができます。また、シックで上品にバーガンディを着こなしたい方は、いつものニットやテーパードパンツ、ジャケットなどをバーガンディに変えるのがおすすめです。いつものコーデを大人の女性らしいエレガントな雰囲気が引き立つコーデに昇華することができます。
小物で取り入れるのも効果的
バーガンディをコーデに取り入れてみたいけどいきなりバーガンディのアイテムを買うのはハードルが高い…という方も多いのではないでしょうか。そんな方には小物でバーガンディを取り入れるのがおすすめです。バッグやパンプス、ブーツなどの小物をバーガンディに変えるだけでも効果的で、コーデを一気にドレッシーな雰囲気にしてくれます。
バーガンディメイクのポイント
リップにオンすれば色っぽ唇に
バーガンディのこっくりしたリップを使えば、上品で色っぽい口元を演出できます。中でもツヤ感のあるものを使えば華やかでドラマチックな雰囲気に、マットタイプを使えばモードな雰囲気になるなど、選ぶ質感によっても雰囲気が変わるので使い分けて違いを楽しむのもいいでしょう。パーティーなど華やかな場に行くときのメイクに取り入れるのもおすすめです。
アイライナーに使えば抜け感のある目元に
バーガンディメイクの中でも最近特に注目されているのが、バーガンディのアイラインです。難易度が高そうに思う方も多いかもしれませんが、アイライナーをバーガンディに変えるだけで良いので意外と簡単に挑戦することができます。バーガンディのアイラインを取り入れることで、抜け感を作り出すことができいつもと一味違った雰囲気のメイクを楽しむことができます。目尻に少し引くだけでもきゅっと引き締まった目元に仕上がります。
アイシャドウで使えばウサギのような目元に
アイシャドウでバーガンディを取り入れれば、ウサギのような大人可愛い目元を作り出すことができます。アイホール全体に塗っても良いですが、目尻から黒目の上あたりまでの一部に塗ることでより上品な雰囲気になります。さらにラメ入りのアイシャドウなどを上から重ねれば、より華やかな目元にすることができおすすめです。
下まつ毛に載せてモードな雰囲気に
モードな雰囲気のメイクを楽しみたい方には、バーガンディのマスカラがおすすめです。中でも、バーガンディのマスカラをまつげ全体に塗るのではなく下まつ毛だけに塗る方法がおすすめです。抜け感のある目元になり、旬な顔に格上げしてくれます。普段強調されない下まつ毛がバーガンディのマスカラを塗ることで強調されるので、目を大きく見せてくれる嬉しい効果もあります。
おすすめのバーガンディコーデ15選
バーガンディニット×黒レーススカート×黒タイツ×黒パンプス
着るだけでコーデをおしゃれに見せてくれるバーガンディのニットは、オフィススタイルにもぴったりです。バーガンディのニットに黒のレーススカートを合わせれば、女っぷりのいい通勤コーデになります。足元は黒のタイツと黒のパンプスで引き締めて縦ラインを強調すれば、スタイルアップも実現します。
バーガンディタートルニット×バーガンディペンシルスカート×ロングブーツ
バーガンディのタートルニットに、同じくバーガンディのペンシルスカートを合わせれば統一感のある大人のレディスタイルが完成します。同じ色のアイテムでもスカートにフェイクレザー素材を取り入れれば、異素材MIXでコーデに奥行きが出ます。小物は黒で統一して、コーデがぼやけないように引き締めましょう。
バーガンディレーストップス×カーキワイドパンツ×ブラウンパンプス
いつものレーストップスもバーガンディに変えることで、コーデに女性らしい優しげな印象と色彩の暖かみをプラスできます。ワイドパンツのコーデはどうしても野暮ったくなりがちですが、バーガンディ×カーキを組み合わせることで新鮮ながらも上品に垢抜け感を出してくれるコーデです。足元はワンポイントのあるブラウンのパンプスで、軽やかな着こなしに仕上げましょう。
バーガンディストレートパンツ×ベージュシャツ×ブラウンサンダル
バーガンディのストレートパンツは、取り入れるだけで遊び心のある雰囲気にコーデを導いてくれるアイテムです。ベージュのコットンシャツにバーガンディのストレートパンツを合わせれば、すっきりとしたできる女風コーデのできあがりです。足元はカジュアルにブラウンのぺたんこサンダルを合わせて、抜け感を作り出すと好バランスになります。
バーガンディフレアスカート×ベージュニット×ブラウンパンプス
オフィスカジュアルを大人っぽく着こなすなら、いつものフレアスカートをバーガンディに変えるのもおすすめです。ベージュのニットにバーガンディのフレアスカートを合わせれば、レディな雰囲気の漂ういつもより大人なオフィスカジュアルコーデのできあがりです。足元にはブラウンのパンプスを合わせてシックな雰囲気をキープしましょう。
バーガンディレザースカート×黒タートルニット×黒ショートブーツ×黒ハンドバッグ
バーガンディのレザースカートは挑戦しやすく、一気にコーデにトレンドっぽい雰囲気を呼び込んでくれるアイテムです。黒のタートルニットにバーガンディのレザースカートを合わせれば、シンプルながらもセンスの光るコーデの完成です。合わせる小物は黒で統一して、バーガンディの存在感をしっかり引き立てましょう。
バーガンディテーパードパンツ×白ニット×グレージャケット×黒パンプス
ベーシックなテーパードパンツもバーガンディに変えれば、シックな大人の雰囲気を演出できます。白のニットにグレージャケットを合わせたいつものオフィスカジュアルコーデには、ボトムスにバーガンディのテーパードパンツを合わせて新鮮な顔に。足元には黒のパンプスを合わせて、コーデの引き締め役にしましょう。
バーガンディドット巻きスカート×ネイビーニット×黒ロングブーツ
子供っぽくなってしまいやすい水玉模様のスカートも、ドットがバーガンディになっているものなら大人可愛く着こなせます。ネイビーのニットにバーガンディのドット柄スカートを合わせれば小洒落た雰囲気の漂う休日スタイルに。足元には黒のロングブーツを合わせて縦のラインを強調すれば、スタイルアップも叶います。
バーガンディフレアパンツ×白キャミソール×ブラウントートバッグ
秋冬のイメージの強いバーガンディですが、春夏のコーデに取り入れれば新鮮な雰囲気を楽しむことができます。トレンドのフレアパンツもバーガンディに変えることで、トレンド感と上品さを一気にコーデに呼び込むことができます。白のキャミソールにバーガンディのフレアパンツを合わせれば、海外セレブのような夏コーデのできあがりです。ブラウンのトートバッグを手元に取り入れれば、エレガントな雰囲気がより引き立ちます。
バーガンディサテンスカート×ピンクタートルニット×黒ロングブーツ
バーガンディのサテンカートはコーデにエレガントな印象をプラスしてくれるアイテムです。ピンクのタートルニットにバーガンディのサテンスカートを合わせれば、甘すぎない大人のピンクコーデが完成します。足元には黒のロングブーツを合わせて重心を低めに仕上げるのがポイントです。
バーガンディチェスターコート×白ニット×ブラックタイトスカート×ブラウンニーハイブーツ
チェスターコートにバーガンディを取り入れれば、いつものシンプルスタイルも一気にレディな雰囲気になります。白のニットにフェイクレザーのタイトスカートを合わせたモノトーンコーデには、バーガンディのチェスターコートを羽織ってドレスアップしましょう。足元にはブラウンのニーハイブーツを合わせて足をしっかりカバーすれば、子供っぽくならず着こなせます。
バーガンディジャケット×グレーニット×チェックタイトスカート
ジャケットをバーガンディに変えれば、オフィスカジュアルもきちんと感をキープしながらも小洒落た雰囲気を取り込めます。グレーのニットにチェックのタイトスカートを合わせたいつものオフィスカジュアルコーデには、バーガンディのジャケットを羽織ってシックに仕上げましょう。バーガンディとグレーは相性が良く、バランス良く大人の女性の雰囲気を演出してくれます。
バーガンディブーツ×キャメルニット×白シャツ×グレンチェックジャケット×デニムパンツ
ヴィンテージライクなバーガンディのレースアップブーツはコーデにアクセントをつけ、垢抜け感を作り出してくれるアイテムです。キャメルのニットと白シャツのレイヤードスタイルにデニムパンツを合わせたカジュアルコーデには、グレンチェックのジャケットを羽織ってトラッドスタイルに格上げしましょう。足元にはバーガンディのレースアップブーツを合わせれば、より雰囲気が引き立ちます。
バーガンディロングブーツ×白タートルニット×チェックジャケット×デニムパンツ
トレンドのロングブーツをバーガンディに変えれば、他人と差のつく鮮度の良いコーデの完成です。白のタートルニットにデニムパンツを合わせたシンプルなスタイルには、バーガンディのロングブーツを合わせてほっこりさせずモードな雰囲気を作り出しましょう。腕に掛けたチェックジャケットは赤のラインの入ったものを選べばコーデに統一感が出て、一段とおしゃれな着こなしになります。
バーガンディパンプス×バーガンディミニバッグ×ボーダートップス×デニムパンツ
小物でバーガンディを取り入れるだけでも、簡単ながらもコーデを上品に仕上げることができます。ボーダートップスにデニムパンツを合わせたシンプルスタイルに、バーガンディのミニバッグとパンプスを合わせれば一気にエレガントなフレンチスタイルに格上げできます。
バーガンディを取り入れて、旬なおしゃれを楽しもう
ここまでバーガンディを使ったコーデやメイクのポイントと、おすすめのバーガンディコーデ15選を紹介してきました。
コーデやメイクなどにバーガンディのアイテムを一つ取り入れてあげるだけで、一気にモードな雰囲気や大人の女性の雰囲気を演出することができます。
バーガンディを取り入れて、いつもと違う雰囲気の自分を楽しんでみてはいかがでしょうか。
この記事のキーワード
この記事のライター
都内在住。ファッションと美容に凝っています。海外セレブのような引き締まった美ボディに憧れて、毎日ヨガとトレーニングを継続中。