【5月レディース】おすすめファッションコーディネート・服装

暖かい日が続く5月の春にぴったりなコーディネートをご紹介します。デイリーな着こなしから、旅などのお出掛けにおすすめな軽アウターを使ったコーディネートなど、春ファッションのポイントを解説!トレンドアイテムを交えて紹介していきます。

kazumikazumi
  • 4,987views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

5月の東京の平均気温は20度前後

東京の5月は比較的暖かく心地よい日が続き、ほとんど寒いと感じる日はなくなりますが、朝晩の寒暖差がまだありますので、羽織などの寒さ対策が必要ですね。重ね着スタイルを楽しめる季節。そんな5月のおすすめコーディネートを詳しく紹介します。

これだけ抑えれば安心!5月のコーディネートのポイントとは?

ロング丈+パンツで縦長スタイリング

1日の温度差が激しい5月には、ワンピースとしても軽アウターとしても使えるアイテムが便利です。ロング丈のシャツやワンピースに、あえてパンツを合わせるのがトレンド。インナーはボトムスインできるコンパクトなニットやカットソーを合わせるのがおすすめです。

ホワイトスニーカー

スニーカーもまだまだ継続トレンド。特にホワイトは爽やかで春らしくまとまり、5月にぴったり。ワンピースやスカートにはボリュームのあるダッドスニーカー、パンツにはシンプルなオールドスクールタイプのスニーカーをあわせるとバランス良くコーディネートできますよ。

5月のコーディネートにおすすめのアイテム

花柄シャツワンピース

ヴィンテージ感のある花柄は今季らしく、前を開けられるシャツワンピースは1枚ではもちろん、軽アウターとしても使えるので1枚あると便利です。上からベルトをしたり、ヒールを合わせると女性らしく。スニーカーや、パンツとレイヤードするとカジュアルに使え、コーディネートの幅が広がります。

ベイカーパンツ

ミリタリーテイストで、カジュアルにもキレイめにもあわせられるベイカーパンツも今季注目アイテムです。ブラウスやヒールなど、きれいなアイテムとあわせるMIXスタイルが大人ぽく着こなせておすすめ。特にトレンド感のあるカーキから履きこなしてみてくださいね。カーキをすでにお持ちの方は、ベージュやネイビーなどにも是非チャレンジしてみてください。

パーカー

ベーシックなパーカーは抜け感を出すのにとても便利です。ワンピースやスカートなどのフェミニンなアイテムにあえて合わせるのが今年らしいスタイルです。暑い時は腰に巻いてもアクセントに。派手なカラーにもぜひ挑戦してもらいたいアイテムです。

5月に合ったおすすめのコーディネート

フロントボタントップス+クロップド丈パンツ

ハイウエストパンツは定番スタイルです。ボトムスをパステルカラーにすることによって季節感を出せます。また、クロップド丈にして、足首を見せるとより涼しげです。トップスはフロントボタンなので、暑い時は前を開けるとまた違う印象のスタイリングに。シューズはヒールをあわせて女性らしく合わせるのがおすすめです。

マウンテンパーカー+タイトスカート

今季のトレンドアイテムでもあるマウンテンパーカーは、ナイロン混が多く、軽くてシワになりにくいので、持ち歩きにも便利です。アウターがカジュアルなので、ボトムスは女性らしくタイトスカートで合わせるとまとまりやすくなります。同系色でまとめると大人っぽい印象に。足元はスッキリとサンダルで。

トレンチコート+スキニーパンツ

薄手のトレンチコートも5月はまだ活用できます。コートにボリュームがあるので、ボトムスはスキニーパンツでシャープに仕上げるとバランスが取りやすいですよ。インナーもシンプルなカットソーで、あくまでもコートを主役にしたスタイリング。暑いときは袖をロールアップしてもアクセントになります。柔らかな綺麗色トレンチコートは一着は持っていたいですね。

Gジャン+プリーツスカート

Gジャンも春の定番アイテムですね。フェミニンなプリーツスカートと合わせるのが今季らしい着こなしです。インナーはカジュアルベーシックなボーダーでマリンテイストにすると、親しみやすさも出ます。パンプスの他にも、カジュアルにあわせたいときにはスニーカーをあわせても可愛いですよ。

パーカー+花柄ワンピース

女性らしい花柄のワンピースには、パーカーとスニーカーでカジュアルダウンさせるのがおすすめ。パーカーはドロップショルダーなど、ゆるめシルエットで、ルーズに着るのが今っぽいです。スニーカーはホワイトを素足に穿くのが春らしく爽やかです。少しゆるっとしたシルエットが隙を演出する、おすすめのコーディネートです。

ブラウス+ベイカーパンツ

ブラウスにベイカーパンツをあわせたMIXコーディネートです。ベイカーパンツはカジュアルに見えがちなので、大人ぽく着こなしたいときは、シューズはヒールを合わせてみてください。パンツはロールアップして足首を見せると、より足長効果があります。カジュアルなベイカーパンツがオフィスにぴったりなスタイルに変わりますね。

ストライプシャツワンピース+ワイドパンツ

春夏にはストライプは欠かせないアイテムです。今季は特にロング丈が流行りです。あえてワイドパンツをあわせて大きめなシルエットにするのが今期のトレンド。麻混の素材感で統一させると、質感と柔らかさで大人ぽく着こなせます。足元はサンダルで涼しげに。ボタンを多めにあけて肌を見せて抜け感を出すと、重さを感じられないトレンドスタイルになります。

ロングニットカーディガン+ホワイトパンツ

ニットのカーディガンも5月の肌寒いときに活躍してくれるアイテムですね。重くならないように、カーディガン以外はホワイトのワントーンコーデでシンプルに。クロップドパンツで肌見せすると春っぽく着こなせます。バッグやメガネなど、小物をアクセントに身につけるとコーディネートがまとまりますね。

刺繍ブラウス+ラップスカート

夏を匂わせるエスニック風な刺繍ブラウスはこの時期にぴったり。トレンド感のあるラップスカートとあわせると、アーバンさが感じられるスタイルに。シューズは華奢なサンダルをあわせると、ボリュームができずに、女性らしくコーディネートができます。ナチュラルなカゴバッゴなども涼しげで相性よくあわせられますよ。5月にはこんな夏さきどりのコーデにもチャレンジしたいですね。

リブニットセットアップ

リブニットのセットアップも今季らしいアイテムです。リラックス感が出すぎないように、柄物の小物や、大ぶりのピアスなど、小物をしっかりつけましょう。インナーに同系色のカットソーを合わせた着こなしも楽しめます。首元や手首を出して抜け感を出すとバランスが取れてラフになりずぎまません。ニットで少し肌が見えるスタイルは男受け抜群ですので、ここぞというときにおすすめのコーデです。

花柄ワンピース+レザーベルト

花柄ワンピースは着まわしできる優秀アイテムです。1枚で着たい時は、ベルトをアクセントに付けると、よりこなれ感がだせます。ベルトとシューズの色をあわせるとクールな印象にまとまります。ピアスなどのアクセサリーで、差し色をいれると、よりトレンド感があり華やかな印象になります。

リブ ニットトップス+パステルカラースカート

ぴったりとしたリブニットトップスには、春らしいパステルカラーのスカートをあわせて華やかに。スカートを主役したいので、シューズやバッグは、ヌーディーカラーをシンプルに合わせるのがおすすめです。柄のスカーフを首元に巻いてアクセントにしても今年らしく仕上がります。パステルカラーはまさに5月にぴったりのアイテム!たくさん使って春らしさを満喫してくださいね。

5月のコーデはこれで決まり

5月のおすすめファッションコーディネートを紹介していきましたがいかがでしたか?軽アウターをうまく使うのがポイントになってくると思いますので、ワンピースやロングシャツなどを活用して、レイヤードスタイルを完成させておしゃれにみせたいですね。レイヤードやバランスやカラーに困ったときなど是非活用してください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04083

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介