乾燥肌ファンデーション人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

肌の粉ふきやザラつき、こんな症状に悩んでいたりしませんか?これは肌の乾燥が原因です。いわゆる乾燥肌は、化粧ノリも悪くなり、メイク崩れにつながってしまいます。ここでは、そんな乾燥肌の人におすすめしたい保湿力の高い乾燥肌の人向けファンデーションをプチプラからデパコスまで幅広く15商品に厳選してご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 4,460views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.shuuemura.jp

乾燥肌ファンデーションとは

出典:www.shuuemura.jp

乾燥肌は古い角質が溜まった状態であり、肌の水分が不足した状態になっているということです。例えば、洗顔後、乾いた肌を指先でそっとなでて、ザラつきやゴワつきを感じたら肌が乾燥状態になっているサインです。
乾燥肌は放っておくとせっかくした化粧がうまく肌にのらなかったり、メイク崩れしやすくなったりと、美しいメイクの大きな障害となってしまいます。そんな乾燥肌を改善するためには、乾燥肌ファンデーションが効果的です。乾燥肌ファンデーションとは、乾燥肌の改善に必要な保湿力に優れたファンデーションで、主な成分としてヒアルロン酸やオイル系成分を含んだファンデーションです。
乾燥肌を改善してくれる乾燥肌ファンデーションを選んで、肌状態を良くしていくようにしましょう。

乾燥肌ファンデーションを選ぶポイント

出典:www.shuuemura.jp

ファンデーションの種類で選ぶ

ファンデーションには、種類によって保湿力が高いクリームファンデーションやリキッドファンデーション、サラっとした質感が魅力のパウダーファンデーションなど、それぞれの特徴があります。
保湿力を重視する乾燥肌の人は液体タイプのクリームファンデーションやリキッドファンデーション、またはクッションファンデーションがおすすめです。
パウダーファンデーションの質感が好きという人も多いと思うので、パウダーファンデーションを選ぶ場合は保湿力の高い成分が含まれているものを選ぶようにしましょう。

成分で選ぶ

乾燥肌ファンデーションは配合されている成分も必ずチェックするようにしましょう。
特に乾燥が強い場合は、とにかくヒアルロン酸やオイル系成分など保湿力が高いものを、乾燥による肌荒れが酷い人は、肌に優しい植物成分の入っているものを選ぶようにするのもポイントです。

肌悩みで選ぶ

肌悩みで乾燥肌ファンデーションを選ぶのもおすすめです。
例えばカサつきや粉ふきが悩みという人は、保湿力が高いクリームファンデーションやリキッドファンデーションを選ぶようにしましょう。乾燥部分にしっとりと密着し、うるおいをキープしてくれるのはもちろん、カバー力があるタイプも多いので、しみやくすみをカバーしたい場合にもおすすめです。
乾燥による化粧崩れにお悩みの方は、パウダーファンデーション・クッションファンデーションもおすすめです。
パウダーファンデーションは、油分が少なく乾燥肌には不向きと思われがちですが、パサつきを感じさせず保湿力の高い商品もあり、皮脂崩れがしにくいのも特徴なので、長時間綺麗な仕上がりをキープしてくれますよ。クッションファンデーションは保湿をしつつ皮脂にも強いのが特徴です。みずみずしい仕上がりをキープし、しっとりとしたツヤをプラスしてくれます。クッションファンデーションは、下地やパウダーが不要なものが多く、簡単に塗ることができるのも魅力です。

ファンデーションの種類別・乾燥肌ファンデーションの選び方

出典:www.cledepeau-beaute.com

リキッドファンデーション

肌に密着しやすく、伸びが良いリキッドファンデーションは乾燥肌と比較的好相性です。中でも特に保湿や潤い成分が配合されていて、艶のある仕上がりタイプを選ぶと瑞々しく仕上がります。また、最近ではマット肌に注目が集まっている影響から、乾燥しないマットファンデーションが売り出されるようになっているので、マット肌が好きな人は是非チェックしてみてください。特に乾燥毛穴で悩んでいる場合にはこのタイプがおすすめです。

クリームファンデーション

カバー力を強く求めている人におすすめなのがクリームファンデーションです。クリームファンデーションはテクスチャーが硬めのものがあるので、事前にテクスチャーの硬さを確認して購入するようにしましょう。
クリームのファンデーションは油分もしっかり含まれているので、乾燥による小じわ、シミなどエイジングサインが気になる場合もおすすめです。アイテムによって仕上がりの違いがはっきりするアイテムでもあるので、購入前に使用感を試すようにしましょう。

パウダーファンデーション

前述しましたが、パウダーファンデーションは乾燥肌には向かないと思われがちです。しかし、今は保湿力の高いパウダーファンデーションも増えているため、保湿成分がどの程度配合されているか確認して購入するようにしましょう。
質感としては、パウダーの質が柔らかく、伸びの良いタイプがおすすめです。また、Tゾーンや頬など毛穴が気になる部位はパウダーブラシで仕上げると綺麗な肌印象に仕上がります。

クッションファンデーション

美容液とファンデーションが一緒になったクッションファンデーションは使い心地も軽くみずみずしいのが特徴です。
美容液のおかげで下地が不要なほどの密着感があり、時短で手軽にツヤ肌を作ることが出来ます。最近ではクッションファンデーションがコスメブランドに浸透し、ツヤ肌だけでなく、セミマットな肌をつくれるクッションファンデーションも販売されるようになりました。保湿力が高くテカりやすいともいわれるクッションファンデーションですが、乾燥肌の人には使用しやすいアイテムです。

乾燥肌ファンデーションおすすめ15選

ここでは乾燥肌の人に是非おすすめしたい、保湿力のある乾燥肌ファンデーションを、ファンデーションの種類別に紹介したいと思います。

クリームファンデーション

クリームファンデーションN/メディア

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

低価格ながらSNSでも優秀と評判のメディアのクリームファンデーションです。リニューアルしてからより機能的なファンデーションになりました。
カバー力、保湿力に優れており、毛穴・シミ・くすみをカバーして、きめが整った明るいつや肌にしあげてくれます。クリームファンデーションなので、保湿力が高いのが乾燥肌の人にぴったりといえるでしょう。
伸びの良いテクスチャーでしっかり保湿感があるのにベタつかず、つけているストレスを感じさせません。自然なつや感のある仕上がりになり、くずれを防ぐフィットパウダー、明るさアップパウダーが配合されているので、乾燥肌の人が気になる化粧崩れを防ぎ、一年中使えます。ミニサイズがあるので、まずは試してみたいという人も手が出しやすいアイテムです。
SPF17PA++

550円

エッセンスBBパクト/セザンヌ

Amazonで詳細を見る

これ一つで美容液、乳液、UVカット、下地、ファンデーションの5役をこなしてくれる多機能なBBファンデーションです。約90%が美容成分とミネラル成分からできていて、肌をしっかり潤してくれるので乾燥肌の人におすすめです。
メイク落としもお湯だけでOKなのが嬉しいですね。肌の負担の軽いメイクをしたい人におすすめです。
無香料、鉱物油フリー、紫外線吸収剤不使用、アルコールフリー

693円

クリーミィファンデーションEX/RMK

Amazonで詳細を見る

芸能人も使用している、素肌感のある仕上がりで肌を潤してくれるクリームファンデーションと評価の高いRMKのクリームファンデーションです。
特にこちらのファンデーションはアルガンやマカダミアなど5種の厳選オイルが配合されていて保湿力が高いので、乾燥肌の人におすすめです。軽い使い心地で、塗るときは下から上に引き上げるようにするのがポイントです。カバー力はあまり高くないかもしれません。
SPF21 PA++

6,050円

リキッドファンデーション

カラーステイメイクアップND/レブロン

Amazonで詳細を見る

レブロンの人気NO.1ファンデーションです。リニューアルされて普通肌用と混合肌用の2種類に分かれ、こちらは乾燥肌用のファンデーションになります。
24時間崩れないというのが謳い文句で、確かに崩れにくく、また肌に重くないので、使いやすいアイテムです。テクスチャーはスッとムラなくのびて肌にフィットし、気になる毛穴やシミをしっかりカバーします。このファンデーションの特徴は自然な付け心地でソフトマット仕上がりになるのに、しっかりカバー力もあるという点にあります。厚塗りしたくないけれどカバーもしたい、という人におすすめです。ヒアルロン酸をはじめとした6つのうるおい成分配合されているので、乾燥肌をうるおしてくれるのも嬉しいですね。

2,200円

ダブルラスティングセラムファンデーション/エチュードハウス

Amazonで詳細を見る

美容液のような使い心地で、保湿力の高いファンデーションです。
ヒアルロン酸やパンテノールで構成されたセラムが配合されているとのことで、保湿力に優れているのも納得です。このセラムが保湿だけでなく、肌にハリ感と潤いを与えてくれます。
ダブルグロウテクノロジーとエアリーモイスチャーフィットという2つの独自技術により、少量のリキッドで肌にスッと密着してくれるので、軽い付け心地ですが崩れにくい仕上がりになります。また、このリキッドファンデーションの魅力の一つとして、カラーバリエーションが豊富な点が挙げられます。12色を揃えているので、自分の肌色にピッタリのファンデーションを探してみて下さいね。
SPF25 PA++

2,200円

ドラマティックジェリーリキッド/マキアージュ

Amazonで詳細を見る

口コミでも評価の高いマキアージュのリキッドファンデーションです。まるで「きれいな素肌」を叶えてくれるというだけあり、自然な使い心地なのに伸びの良いテクスチャーが気になる部分をしっかりフルカバーしてくれます。
テクスチャーがサラサラとしていてすごくよく伸びるので、あまり量を足すと厚くなってしまうので注意。少量をのばして使用するようにしましょう。スポンジ付なので、手でもスポンジでもお好みで使用できるのも嬉しいですね。
SPF28 PA++

スキントリートメントファンデーション/ナチュラグラッセ

Amazonで詳細を見る

商品名にもあるとおり、トリートメント効果の高いリキッドファンデーションです。ひまわりオイルやマカデミアナッツオイル、アビシニアンオイルといった植物原料を使用しているので、肌に優しく潤いを与えてくれます。
このファンデーションの特徴はその保湿力にあり、少量でスッと肌になじんで、日中の肌の潤いをずっと保ってくれます。特に日中時間がたつにつれて肌の乾燥が気になる人におすすめのアイテムです。
SPF25 PA+++

4,400円

フィットミー リキッド ファンデーション R/メイベリン

Amazonで詳細を見る

2020年6月にリニューアル発売された、口コミでも評価の高いメイベリンのファンデーションです。
マイクロパウダーインフォーミュラを採用しているので、パウダーいらずで夜までテカりにくいさらさら仕上がりが続きます。
クレイ由来成分を配合しているので、しっかり密着しながら、テカらず皮脂崩れ防止をしてくれます。SPF22で夏の日差しや汗に強いので、夏でもストレスなく使用することができます。セミマットな仕上がりで、豊富な14色展開なので、自分にぴったりな色を選んでみてはいかがでしょうか。

1,760円

マイファンスィー アクアファンデーション/江原道

出典:www.kohgendo.com

江原道のファンデーションの中でもツヤ肌に仕上がるタイプのリキッドファンデーションです。
密着力と化粧持ちを高める独自原料「グロスフィルムパウダーR」を新配合し、さらにブルターニュ産海塩水とうるおい成分が紫外線ダメージなどによる乾燥から肌を守ってくれます。
日本製で肌に優しく作られており、カラーも日本人の肌の色味に合わせて作られているので、自分の肌に合った色を見つけやすいのも嬉しいですね。カバー力がそれほど高くないので、カバー力が欲しい人には少し物足りないかもしれません。
無香料、鉱物油フリー、パラベンフリー

5,060円

タンイドルウルトラウェアリキッド/ランコム

Amazonで詳細を見る

崩れにくく、乾燥しにくいと評判のランコムのリキッドファンデーションです。こちらのアイテムは安定した人気を誇るファンデーションなので、知っている方も多いのではないでしょうか。
使い心地は軽く、セミマットで艶のある仕上がり、カバー力がしっかりあるので、カバーがしっかりできて、ツヤ肌を作りたい人におすすめです。SPFも高いので、夏でもストレスなく使用することができます。
SPF38 PA+++

6,600円

アンリミテッドラスティングフルイド/シュウウエムラ

出典:www.shuuemura.jp

SNSでマスクにつかず、綺麗に仕上がると評判のリキッドファンデーションです。
肌にピタッと密着するのでカバー力があり、ソフトマットな仕上がりです。アジア女性美を追求した24色のバリエーションで、色味の選び方も自分の肌色に合うものではなく、明度があっていればなりたい肌の色味を選べるという発想が面白いですね。

5,940円

タンフリュイドエクラマット/クレ・ド・ポー・ボーテ

出典:www.cledepeau-beaute.com

3大化粧崩れであるテカリ、ヨレ、くすみに対応する成分を配合し、崩れにくく綺麗な状態を保ってくれるリキッドファンデーションです。
仕上がりはツヤのないマット肌になります。マット肌になるファンデーションは化粧崩れしやすいものが多いのですが、このファンデーションはマットラスティング処方でマットな質感を長時間持続しつつクレ・ド・ポー ボーテのスキンケアラインと同じスキンイルミネイターが配合されているので、そのスキンケア効果で肌にうるおいを与え乾燥を感じさせません。マット肌が好きだけど乾燥も気になる、という人におすすめです。
SPF20 PA+++

14,300円

ナチュラルラディアント ロングウェア ファンデーション/NARS

出典:www.narscosmetics.jp

NARSの大人気リキッドファンデーションです。NARS独自のテクノロジーで、伸びが良いテクスチャーが肌の色にマッチし、まるで素肌のような仕上がりにしてくれます。
保湿成分のラズベリー、リンゴ、スイカのエキス配合で、保湿状態が12時間持続するので、乾燥肌の人も安心して使用できます。ハリ感をもたらしながら、なめらかで質感が整ったマット肌にしてくれます。

6,760円

パウダーファンデーション

ファイン ヴェルヴェティ ファンデーション/エレガンス

出典:item.rakuten.co.jp

このファンデーションの特徴は2色のパウダーベースが重なりあい、厚塗り感なく凹凸や色ムラをカバーしてくれるという点で、ひと塗りでヴェルヴェットのようななめらかさと透明感のある仕上がりになります。また、パウダーファンデーションは乾燥肌の人には合わない場合があるのですが、このアイテムはエモリエント効果の高い紫外線吸収剤を含んだオイルがしっとりとしたうるおいを長時間保ってくれます。皮脂崩れに強いので、乾燥肌でパウダーファンデーションを使用したい、という人におすすめです。
SPF20 PA++

6,600円

クッションファンデーション

アンクル ド ポー ルクッション/イブ・サンローラン

Amazonで詳細を見る

口コミでもかなり評判の高いクッションファンデーションです。光の効果によって肌にツヤ、透明感を与えてくれま
す。紫外線カット効果があり、カバー力はあるのに、厚塗り感のないツヤ感のある仕上がりになります。
クッションファンデーションはつけたては綺麗なのですが、カバー力がなかったり、とれやすかったり...といった話をよく聞きますが、そういった問題点はすべてこのクッションファンデーションが解決してくれます。
軽い付け心地なのに肌にのせた瞬間からリキッドがパウダーに変化してぴたっと密着するので、長時間崩れません。クッションファンデーションの質感とカバー力のどちらも叶えたいという人におすすめです。
SPF23・PA++

14g 8,250円

自分の肌にピッタリの乾燥肌ファンデーションを見つけよう

乾燥肌の人は自分の肌状態に合ったファンデーションを選ぶことで、肌の潤いを持続させ美肌を作ることができます。自分の肌状態を把握して、ここでご紹介した商品を参考に自分に合ったファンデーションを探してみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介