マット肌になれるおすすめのファンデーション15選

最近はツヤ肌の人気が高いですが、カバー力重視の方は断然マット肌がオススメです。毛穴やシミそばかす等の肌のアラを隠したいと思っている方や、お人形のようなフワッとした肌に憧れる方には根強い人気です。今回はそんなマット肌になれるファンデを安い順に15個紹介します。

3046158EK
  • 32,520views
  • B!

マット肌ファンデの選び方

ファンデーションは主にマット肌用かツヤ肌用の2種類に分類することができます。ツヤ肌というのは、みずみずしく潤った肌のことで、マット肌とは、艶がなく肌のキメが整っている肌のことです。ツヤ肌はナチュラルメイク&乾燥肌の人などに人気です。マット肌は毛穴などをしっかり隠したい人、テカリが気になる人などに人気です。

マット肌はリキッドファンデーションでもパウダーファンデーションでも作ることができます。乾燥が気になる方にはリキッド、とにかくテカリを抑えたい人にはパウダーがいいでしょう。そのほかにもマット肌用ファンデーションにはそれぞれに特徴があるので、自分の肌に合わせて選んでみてください。

マット肌に仕上げるコツ

マット肌メイクの最大の敵は乾燥!キメの細かい肌を目指して粉浮きしてしまっては元も子もないので、乾燥肌、オイリー肌ともにメイク前のスキンケアは大事にしましょう。乾燥をしてしまうとメイクが崩れてしまう原因にもなるので、メイク前の保湿が重要になってきます。

次のポイントはファンデの塗り方です。毛穴レスなマット肌を目指すにはファンデをしっかりと均一に伸ばすことが重要です。リキッドであれば、スポンジを使うと厚塗りにならずに均一に伸ばすことができます。パウダーであれば、パフではなくブラシを使うことをオススメします。そうすることで厚塗りになることを防ぐことができます。

マット肌にすると、艶感のあるメイクとの相性が良くなります。アイシャドウを艶感のあるものにしてみたり、リップグロスで潤い感をプラスしたり、髪にオイルをなじませてツヤ感をプラスしたりと様々なアレンジを楽しんでみてください。

ザ•セム ファンデーション

Amazonで詳細を見る

ザ•セムファンデーションはコンシーラーの代わりに使えるほどのカバー力が特徴です。伸びが良く安いのでコスパもいいです。テクスチャーは重めで、少量でつけないと厚塗りになってしまうかもしれません。SPF50+PA+++なので、これ一本で紫外線対策もできちゃいます。マットな肌になりますが、自然なツヤ感も出るファンデーションなので、マット肌初心者向けの商品です。また、しっとり感も続くので、乾燥肌の人におすすめできるファンデーションです。ザ•セムのコンシーラーを愛用している方、ファンデーションも試してみてはいかがでしょうか。

内容量:35ml
UV指数:SPF50+ PA+++
カラーバリエーション:3色
価格:1,200円

Kiss マットシフォンUVホワイトニングベース

Amazonで詳細を見る

Kiss マットシフォンUVホワイトニングベースは美白ケアとUVカットが同時にできるリキッドファンデーションです。手に出してみるとクリームのような質感で、肌に塗るとさらっとした質感に変わります。マシュマロ肌が作れるというキャッチコピーの通り、テカリ知らずのさらさらマット肌が作れます。あとからパウダーをのせる必要がなく、化粧直しができない日でも安心のキープ力で人気です。値段も安く、コスパもいいです。ただ伸びがいいとは言えないので、スポンジなどで薄く伸ばして使うことをおすすめします。また、かなり乾燥するタイプの方には、このシリーズのモイストベースを使ってみるといいかもしれません。

内容量:37g
UV指数:SPF25, PA+
カラーバリエーション:2色
価格:1,600円

Kate シークレットスキンメイカーゼロ

Amazonで詳細を見る

Kateのシークレットスキンメイカーゼロはマット肌初心者でも使いやすいファンデーションです。特徴はコスパの良さとカバー力!伸びがいいので長く使えそうです。テクスチャーはそんなに重くないのに、塗ってみると驚きのカバー力です。毛穴レスのマット肌がつくれます。

また、マット肌用ファンデの中では、伸びも良く程よいツヤ感も出る商品なので、マット肌に初挑戦してみたいという方はこの商品から初めてみるのがいいかもしれません。これだけカバー力が高いので、人によっては乾燥が気になることもあるかと思います。乾燥肌の人は乾燥を防ぐような下地をつけることをおすすめします。

内容量:30ml
UV指数:SPF18・PA++
カラーバリエーション:6色
価格:1,600円

ザ•ボディショップ マットクレイファンデーション

Amazonで詳細を見る

ザ•ボディショップのマットクレイファンデーションは、オイル配合のリキッドファンデーションです。結構しっかりめのテクスチャで、カバー力は抜群です。硬めなのに伸びは悪くなく、長時間美肌をキープできます。ザ•ボディショップはボディケア商品のイメージが強いですが、コスメも販売しています。ティーツリーオイルという整肌を配合しており、成分を気にする方にはおすすめの商品になります。もともとボディケアの商品を扱うザ•ボディショップの商品なので、成分面も安心です。

内容量:30ml
UV指数:表記なし
カラーバリエーション:6色
価格:1,800円

レブロン カラーステイメイクアップ

Amazonで詳細を見る

レブロンのカラーステイメイクアップはコンシーラーに使えると言われるほどカバー力のあるリキッドファンデーションです。ニキビ跡やクマ、シミなどのカバーぴったりです。値段も手が出しやすく、伸びもいいのでコスパは抜群です。

カバー力といってもコンシーラーのような役割を果たすので、毛穴のカバーには向いていません。ニキビ跡、シミなど限定の悩みがある人にオススメします。重ね塗りすると厚塗り感が出てしまうこともあるので、注意した方が良いです。

内容量:30ml
UV指数:SPF15
カラーバリエーション:6色
価格:2,000円

エチュードハウス ダブルラスティングファンデーション

Amazonで詳細を見る

エチュードハウスのダブルラスティングファンデーションは、皮脂崩れや乾燥を防ぎ、24時間崩れにくいことが特徴のリキッドファンデーションです。全12色ありカラバリも豊富なので、普段ファンデーションで自分に合う色が見つからない人でもぴったりの色が見つけられそうです。濃いめのテクスチャーですが、伸びは良く、コスパもいいです。この記事でもこれから紹介するエスティローダーのファンデーションに似ていて、エスティローダーが気に入ったけど値段が高くてリピートできないという方にもオススメです。

内容量:30g
UV指数:SPF42/PA++
カラーバリエーション:12色
価格:2,000 円(税抜)

メイベリン ピュアミネラルBBフレッシュクッションマット

Amazonで詳細を見る

メイベリンのピュアミネラルBBフレッシュクッションマットは、化粧水の成分が入ったマット肌用ファンデーションです。クッションファンデーションでマット肌用は珍しいので、「マット肌になりたい!でも朝ファンデを塗る時間を短縮したい!」という方におすすめです。化粧水成分配合なのでファンデを塗る前に保湿をする必要がなくなります。また、石鹸で簡単に落ちるので、ズボラな人には最適です。ただ、色は2種類しかないので注意したほうが良いかもしれません。

内容量:14g
UV指数:SPF25, PA+
カラーバリエーション:2色
価格:2,400円 (リフィル1,500円)

3CE マットフィットファンデーション

Amazonで詳細を見る

3CEのマットフィットファンデーションは、さらっとマシュマロのような肌になれるファンデーションです。テクスチャーは美容液ファンデのようにサラッとしていますが、しっかりフィットするためマット肌を作ることができます。美白、シワ改善、UVカットなどの成分も入っているのも嬉しい特徴です。カラーが2色しかないので、標準的な肌の色の方しか使えないので、注意が必要です。軽めのテクスチャーなので、もっとマットな肌にしたいという場合はフェイスパウダーも合わせて使うとよりマットな肌に近づけます。

内容量:35g
UV指数:SPF50+, PA+++
カラーバリエーション:3色
価格:3,560円

マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

Amazonで詳細を見る

マキアージュドラマティックパウダリーUVは、コスメ賞も受賞したムース生まれのパウダーファンデーションです。パウダーなのに密着感があり、しっとりとした仕上がりになる驚きのパウダーファンデーションです。カバー力もあるのに厚塗り感も出ないという優れものです。マット感はそこまでなので、セミマットくらいの仕上がりが好みな人におすすめのファンデーションです。

内容量:9.3g
UV指数:SPF25,PA+++
カラーバリエーション:7色
価格:4,000円 (リフィル 3,000円)

ベアミネラル ベアプロリキッドファンデーション

Amazonで詳細を見る

ベアミネラルのベアプロリキッドファンデーションは、マット肌が作れるミネラルファンデーションです。カバー力が高く、仕上がりは自然なマットです。ミネラルファンデーションというと、肌への負担は軽めですが、持ちが悪いというイメージです。しかしこのファンデーションは崩れにくく、化粧直しをしなくてもいいということで話題のファンデーションです。マット肌にしたいけど、ミネラルファンデーションが良いという方にはおすすめです。

内容量:30ml
UV指数:SPF20・PA++
カラーバリエーション:10色
価格:4,800円

アルビオン スマートスキン ベリーレア

Amazonで詳細を見る

アルビオンのスマートスキンベリーレアは生チョコファンデと言われる独特の質感で話題のファンデーションです。下地なしで使えるのでズボラな方におすすめです。パウダーよりも自然な仕上がりで、リキッドよりもキープ力が高いという、パウダーとリキッドの間のようなファンデーションです。肌に乗せた瞬間はリキッドファンデのような質感で、伸ばすとパウダーのようにふわふわになります。厚塗り感もなく、素肌のような軽さが人気です。この新しい質感を試してみたい人におすすめです。

内容量:10g
UV指数:SPF33・PA+++
カラーバリエーション:4色
価格:5,000円

ディオール スキンフォーエバー アンダーカバー

Amazonで詳細を見る

ディオールのスキンフォーエバーアンダーカバーは、24時間持つと言われているリキッドファンデーションです。スキンケアもできる優秀なファンデです。ただ持ちがいいだけではなく、仕上がりの綺麗さが他とは違うポイントです。SPFが全く含まれていないので、下地や日焼け止めなどで補う必要があるので注意が必要です。ファンデ1つで全て済ませたい人には向かないかもしれません。別売りの専用ブラシと一緒に使うと、より綺麗に均等に仕上がります。伸びが良く少量でもカバー力抜群!自分へのご褒美にブラシとセットで購入してみてはいかがでしょうか。

内容量:40g
UV指数:含まれていません
カラーバリエーション:7色
価格:5,500円

エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

Amazonで詳細を見る

エスティローダーのダブルウェアステイインプレイスメークアップは、汗をかいても絶対に崩れないと言われている優れものです。カバー力がとにかく高く、黄色味が少し強く色が濃いのも特徴です。これがあればコンシーラーいらずで、肌のアラを隠すことができます。お値段はすこし高めなので、どうしても化粧直しができない日や夏の間だけ使うというのもいいかもしれません。乾燥肌の人にとっては保湿力が足りない場合があるので、下地などでカバーすることをおすすめします。

内容量:30ml
UV指数:SPF10,PA++
カラーバリエーション:10色
価格:6,000円

ランコム タンイドルウルトラウェアリキッド

Amazonで詳細を見る

ランコムのタンイドルウルトラウェアリキッドは、軽いつけ心地なのにカバー力がある優秀なファンデです。ナチュラル派ならワンプッシュで全部塗れるほど伸びが良く、よりマットに仕上げたい場合は2プッシュ塗ると良いです。別売りですが専用のスポンジがあり、それを使うと初心者でも上手に塗ることができるのでおすすめです。色も12色展開なので、きっと自分の肌に合った色が見つかると思います。デパコスなので安くはないですが、伸びがいいので長く使えます。強いて言うならメイク直しなしでも大丈夫と言えるほどのキープ力はないので、かなりのオイリー肌の方には合わないかもしれません。

内容量:30ml
UV指数:SPF38・PA+++
カラーバリエーション:12色
価格:6,000円

シャネル ペルフェクシオン ルミエール ヴェルヴェット

Amazonで詳細を見る

シャネルのペルフェクシオンルミエールヴェルヴェットはつけ心地が軽いことが特徴のリキッドファンデーションです。この軽めのテクスチャーは、乾燥肌•オイリー肌•混合肌いずれの肌の人にもオススメできる商品です。他のデパコスファンデと比べて、キープ力やカバー力は格段に優れているわけではないですが、とにかく仕上がりが綺麗になります。基本的に粉をはたく必要はないですが、絶対に崩したくない人には同じシャネルのパウダーをはたくと、より崩れにくくなります。「半年間も使ってもなくならない」という口コミがあるほど伸びが良く少量で済むため、意外にもコスパがいい商品かもしれません。

内容量:30ml
UV指数:SPF15
カラーバリエーション:6色
価格:6,000円

まとめ

マット肌になれるファンデーションを15選ご紹介しました。マット肌用というとリキッドファンデーションが主流ですが、最近はパウダーやクッションファンデーションもマット肌用のファンデーションが発売されています。カラーバリエーション、UV指数、値段などそれぞれ特徴があります。自分の肌やライフスタイルに合うものを選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介