透明感ファンデーション人気おすすめ15選【2021年最新】

透明感ファンデーションのおすすめ商品をご紹介します。透明感ファンデーションとは、薄付きで透明感が出るファンデーションのことです。厚塗り感がなく、透け感のある透明感ファンデーションは、肌を自然に美しく見せる効果があり、幅広い世代から人気を集めています。リキッドやパウダー、そしてプチプラからデパコスまで幅広くご紹介します。

3046158EK
  • 1,513views
  • B!

透明感ファンデーションとは

透明感ファンデーションとは、程よいツヤ感と透け感のあるファンデーションのことです。光で肌のくすみやシミを飛ばすことで、ナチュラルに肌を綺麗に見せてくれる優秀なファンデーションです。

透明感ファンデーションを選ぶポイント

ファンデーションで透明感を出すには、ツヤとある程度のカバー力が不可欠です。また、一般的にツヤが出るファンデーションは崩れやすい印象があるため、キープ力にも注目して選ぶと失敗しづらいでしょう。

美しいツヤが出るテクスチャーであるか

美しいツヤが出るテクスチャーのファンデーションを選ぶと良いでしょう。リキッドだとみずみずしいテクスチャーのもの、パウダーだとパールが含まれているものがおすすめです。

カバー力

透明感ファンデーションは、薄づきながらもカバー力があるものを選ぶと良いです。透明感とカバー力を両立させるためには、あらゆる肌悩みをカバーするのではなく、自分が隠したい悩みに効果のある商品を選びましょう。例えば、毛穴や色ムラ、赤み、ニキビ跡、くすみなどたくさんある悩みの中から、自分が特に気になる悩みを探しましょう。

キープ力があるもの

透明感ファンデーション選びのポイントは、キープ力を重視することです。みずみずしくツヤがあるファンデーションは、崩れやすいというイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。サラサラとした軽いテクスチャーだと、肌への負担が軽い反面、汗で流れてしまったりヨレやすい傾向もあります。そのため、素肌感を残しつつキープ力があるファンデーションを選ぶと良いでしょう。

リキッドファンデーションとパウダーファンデーションの違い

透明感ファンデーションを選ぶにあたって、リキッドとパウダーの違いをご紹介します。

パウダーファンデーションの特徴

パウダーファンデーションは脂性肌や肌に優しいファンデーションをお探しの方におすすめです。一般的にパウダーファンデーションは、リキッドファンデーションより肌への負担が少ないと言われているため、リキッドが肌に合わないという方はパウダーを選ぶと良いです。また、パウダーは余分な皮脂分泌を防ぐ効果が高いため、脂性肌の方におすすめです。

リキッドファンデーションの特徴

リキッドファンデーションは、商品によって仕上がりに差があるため、あらゆる肌質の方におすすめです。例えば美容液成分を配合したセラムファンデーションは乾燥肌の方に適しています。他には、みずみずしいツヤが出るリキッドファンデーションは乾燥肌の方、セミマットな仕上がりの商品は脂性肌の方におすすめです。

ヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーション

Amazonで詳細を見る

ヴィセ リシェの「ヌーディフィット ファンデーション」は、薄付きなのにきちんとカバーできるリキッドファンデーションです。2種類の微粒子パウダーが肌に密着し、毛穴や色ムラを自然にカバーします。ヒアルロン酸やスクワラン、モモ葉エキスなどの美容液成分を配合し、余分な皮脂を吸着し、メイクしたての美しい仕上がりが持続します。皮脂崩れが気になるリキッドファンデーション派の方におすすめです。

内容量:30ml
UV指数: SPF17・PA++
カラーバリエーション:4色
価格:1,600円

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ

Amazonで詳細を見る

ケイトの「シークレットスキンメイカーゼロ」は、厚塗り感のない均一な肌を作るリキッドファンデーションです。シミや毛穴もきちんと隠してくれる高いカバー力を持っています。テクスチャーは硬めですが、その分崩れにくく伸びも良いです。マットな仕上がりになるため、乾燥が気になる方は塗る前にしっかりと保湿すると良いでしょう。明るめのカラーバリエーションが豊富なため、色白の方に嬉しい商品です。

内容量:30ml
UV指数: SPF18・PA++
カラーバリエーション:6色
価格:1,600円

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

Amazonで詳細を見る

インテグレートの「プロフィニッシュファンデーション」は、素肌感のある仕上がりが特徴のパウダーファンデーションです。重ね付けしても粉っぽくならず、ツヤのあるナチュラルな肌を作ってくれます。パウダーをスキンケア成分でコーティングすることで、くすみを防ぎ均一で美しい肌を長時間持続させます。しっとりとした使用感なので、乾燥肌の方でも安心です。

内容量:10g
UV指数: SPF16・PA++
カラーバリエーション:4色
価格:1,700円

WHOMEE リキッドファンデーション

Amazonで詳細を見る

WHOMEEの「リキッドファンデーション」は、健康的なツヤと透明感を演出するリキッドファンデーションです。カチカチと振って使う二層式になっていて、かなり緩めのリキッドです。指で薄く伸ばすだけで赤みや毛穴を自然にぼかしてくれます。長時間崩れにくくくすみにくいため、夕方まで綺麗な仕上がりを保つことができます。また、肌荒れしにくいため、肌が敏感な方でも安心して使用できます。

内容量:30ml
UV指数: SPF21・PA++
カラーバリエーション:2色
価格:2,500円

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

Amazonで詳細を見る

マキアージュの「ドラマティックパウダリー UV」は、綺麗なツヤ肌を演出するコンパクトタイプのパウダーファンデーションです。光を集める金平糖パウダーを配合し、美しいツヤ肌をつくります。美容液水とムースから作る「ムースプレス製法」を採用し、リキッドのようにしっとりと肌に馴染むため、パウダー特有の粉っぽさを感じさせません。毛穴や色ムラをカバーするだけでなく、肌の透明感も高めてくれます。

内容量:9.3g
UV指数: SPF25・PA+++
カラーバリエーション:7色
価格:4,000円

SHISEIDO シンクロスキン セルフリフレッシング カスタムフィニッシュ パウダーファンデーション

Amazonで詳細を見る

SHISEIDOの「シンクロスキン セルフリフレッシング カスタムフィニッシュ パウダーファンデーション」は、肌とシンクロして美しい仕上がりを実現するパウダーファンデーションです。肌にピタッと密着し、汗や皮脂、顔の動きが引き起こす化粧崩れを防ぎます。水なし・水あり両用タイプのスポンジで、好みの仕上がりに合わせて使い方を変えることができます。水ありだとみずみずしいツヤ感が出て、水なしだとツヤは控えめです。全ての肌悩みをしっかりとカバーするのではなく、肌全体をぼかして綺麗に見せてくれるタイプなので、透明感を残しつつ肌を綺麗に見せることができます。

内容量: 9.5g
UV指数: SPF35・PA++++
カラーバリエーション: 5色
価格:6,400円

RMK リクイドファンデーション

Amazonで詳細を見る

RMKの「リクイドファンデーション」は、軽い付け心地で自然と肌を綺麗に見せてくれるリキッドファンデーションです。ニキビや毛穴などを隠すカバー力は控えめですが、肌にツヤを与えることにより、素肌感のある美しい肌を演出します。付け心地が軽いため、長時間つけていてもストレスを感じにくいアイテムです。指ではなくファンデーションブラシで薄く伸ばすとより綺麗に仕上がります。

内容量: 30ml
UV指数: SPF14・PA++
カラーバリエーション: 9色
価格:6,400円

イプサ パウダー ファウンデイション N

Amazonで詳細を見る

イプサの「パウダー ファウンデイション N」は、ふんわりとカバーして素肌感のある綺麗な肌を演出するパウダーファンデーションです。パウダーを金平糖のような形状にしたことで、肌との接着面が少なくなり、密着感の無い軽い使い心地を実現しました。毛穴やキメを埋めることなくふんわりとカバーし、透明感を引き出します。ふわふわの陶器肌を作ることができるパウダーファンデーションです。

内容量: 表記無し
UV指数: SPF25・PA++
カラーバリエーション: 6色
価格:6,000円

コスメデコルテ ザ リキッドファンデーション

Amazonで詳細を見る

コスメデコルテの「ザ リキッドファンデーション」は、ハイカバーなのに透明感のある仕上がりが人気のリキッドファンデーションです。サラサラとした液状のテクスチャーで、伸びが良く軽めの使い心地です。乾燥から肌を守ってくれるので、ファンデーションを付けている間もスキンケアをした後のようなもちもちの肌を持続させます。また、長時間くすみにくいため、なかなか化粧直しができない方にもおすすめです。

内容量: 30ml
UV指数: SPF20・PA++
カラーバリエーション: 7色
価格:5,000円

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ

Amazonで詳細を見る

ディオールの「スキン フォーエヴァー フルイド グロウ」は、揮発性のオイルを配合した透明感の出るリキッドファンデーションです。保湿成分配合で肌に負担をかけずに、透明感のあるナチュラルなツヤ肌を作ります。パールによるツヤではなく、うるおいによるツヤが出るタイプで、薄いシミや赤みなどは十分隠れるカバー力もあります。少しとろみのある緩めのテクスチャーなので、時間がない朝もさっと伸ばしやすいです。

内容量: 表記なし
UV指数: SPF30・PA++
カラーバリエーション: 8色
価格:6,000円

コスメデコルテ AQ スキン フォルミング パウダーファンデーション

Amazonで詳細を見る

コスメデコルテの「AQ スキン フォルミング パウダーファンデーション」は、ふんわりとしたマシュマロ肌を作るパウダーファンデーションです。塗っている感がなくナチュラルに綺麗な肌に仕上がります。汗に強く長時間美しさが続くので、夏場など汗をかきやすい場面でも安心して使えます。トーンアップ効果も高く、白浮きせずに自然に肌を明るく見せてくれます。

内容量: 表記なし
UV指数: SPF30・PA++
カラーバリエーション: 8色
価格:6,000円

NARS ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション

Amazonで詳細を見る

NARSの「ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション」は、カバー力があるリキッドタイプのセラムファンデーションです。クリームのようにこっくりとしたテクスチャーで、ふんわりとマットな肌に仕上がります。素肌感を残しつつ肌の悩みをしっかりカバーしてくれます。他の透明感ファンデーションと比べても高いカバー力を持つ商品です。カラーバリエーションが豊富なので、肌に合う色が見つからないという方は是非こちらのファンデーションを検討してみてください。使う下地によって仕上がりが大きく左右される商品なので、併用する下地を工夫すると良いでしょう。

内容量: 30ml
UV指数: なし
カラーバリエーション: 18色
価格:6,100円

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

Amazonで詳細を見る

ランコムの「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」は、まるで何もつけていないかのように軽い質感のリキッドファンデーションです。薄い膜を作るようにぴたっと肌に密着し、毛穴や色ムラなど肌の気になる部分を自然にカバーしてくれます。また、テカリ防止成分配合で、余分な皮脂を吸収しさらさらした肌を長時間持続させてくれます。指でつけるだけで自然に薄く伸びるので、素肌感のある仕上がりが簡単に作れます。セミマットな仕上がりで程よいツヤ感が肌を明るく見せてくれます。

内容量: 30ml
UV指数: SPF38・PA+++
カラーバリエーション: 14色
価格:6,000円

ルナソル グロウイングウォータリー オイルリクイド

Amazonで詳細を見る

ルナソルの「グロウイングウォータリー オイルリクイド」は、みずみずしいツヤのある肌を演出するオイル入りのリキッドファンデーションです。オイルインリキッドですが、べたつくことはなくサラサラとした質感です。素肌感を残しつつ肌のアラを光で飛ばしてくれます。つるんとした上品なツヤのある肌を演出するため、肌を元気に見せてくれます。オイルインなのでキープ力は控えめですが、その分仕上がりの美しさは別格です。

内容量: 30ml
UV指数: SPF18・PA++ / SPF25・PA++
カラーバリエーション: 5色
価格:5,000円

透明感ファンデーションでトレンド感のあるツヤ肌を

トレンドのナチュラルなツヤ肌を作ることができる透明感ファンデーションをご紹介しました。リキッドではみずみずしいツヤ感のある肌を作ることができ、パウダーではツヤのある陶器肌を作ることができます。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介