小田原の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

老舗の名店も多い小田原には、練り物や海鮮料理をはじめとした美味しいランチのお店が点在しています。
小田原ならではのグルメの中から、本当に美味しいおすすめの名店を紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 16,396views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.d-ryo.co.jp

地元の食材を味わう小田原のランチ名店15軒

海の幸をはじめとした地元の食材を使用した料理が魅力の小田原。老舗のお店も多い小田原ですが、中でも小田原と言えば練り物が有名で、蒲鉾の産地としても有名です。
観光地としても栄える小田原は、様々なジャンルで名店といわれるお店があるため、どこを選んでよいかついつい迷ってしまいます。そんな小田原で本当に美味しいと思えるランチの名店を厳選して紹介していきたいと思います。

小田原おでん本店

この投稿をInstagramで見る

617(@aiki617)がシェアした投稿 -

地元のかまぼこを取り扱っていた「本陣」が2017年にオープンしたおでん屋さんで、その人気から小田原の新名物となっている人気店です。
小田原の海の幸、山の幸で作った出汁の旨味がしみ込んだおでんはこだわりの詰まった優しい味わいが特徴で、おでんの他にもご飯ものなども人気です。おでん茶飯ランチ(1,450円)はおでんを5種類選べますが、どれを選んでよいか迷ってしまいそうです。人気店なので予約しておくと安心です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市浜町3-11-30
TEL   :0465-20-0320
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩18分
営業時間:月~金 11:30〜14:00、16:00〜21:00
     土日祝 11:30〜21:00
   

のれんと味 だるま料理店

出典:darumanet.com

明治26(1893)年創業の老舗日本料理店です。外観も老舗の名にふさわしくとても重厚で、歴史を感じさせます。店内も座敷席もあり広々と落ち着いた雰囲気なので、法事や親戚同士での集まりなどカチッとした会にも利用できます。
相模湾で水揚げされる魚介を中心とした天ぷらや寿司などの料理に定評がありますが、特に天ぷらがごま油で揚げられており、風味豊かなので一度食してみたいメニューです。
ランチの天丼セット(1,700円)は主な内容はぷりぷりの大きな海老やキス、烏賊、ししとうとナスなどで、具材の旨味に加えて甘辛いタレがたっぷりかかった天ぷらは、もちもちとした衣と相まった、また食べたくなる味です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市本町2-1-30
TEL   :0465-22-4128
最寄り駅:JR小田原駅東口から徒歩8分
営業時間:11:00~21:00

お食事処 大原

この投稿をInstagramで見る

福岡(@hyms596)がシェアした投稿 -

アジフライが有名で、行列の出来る和食店の大原。小田原で採れるアジは丸々と太り黄金色に輝くことから「キアジ」と呼ばれていますが、そのアジの美味しさが存分に味わえるお店です。
予約ができないため、ランチタイムは行列となるので早目に来店する必要があります。店内はカウンター席とテーブル席となっており、こぢんまりとしています。
一番人気のアジフライ定食(1,150円)は、衣がサクサクで肉厚なアジを食べることができます。丁寧に3枚におろしてあるので骨がなく、子供でも安心して食べることができますよ。小田原の名産アジを食べたい人は是非訪れてみて下さい。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市早川1-6-10
TEL   :0465-24-0665
最寄り駅:JR東海道本線早川駅から徒歩7分
営業時間:[ランチ]
     11:45~15:00
     [ディナー]
     17:30~19:00

サカナキュイジーヌ・リョウ

出典:www.d-ryo.co.jp

小田原でも新鮮な魚料理が美味しいと評判の居酒屋店。外観が木のテイストでオシャレなので、家族以外にも、カップルや友人で利用するのにピッタリです。1階から3階まであり、1階はテーブル席、2階はライブショーも楽しめるVIP席や掘りごたつの席などのフロアになっています。3階は貸し切りのできる宴会場のフロアなので、様々な用途で使用できるのも魅力の一つですね。
定評のある料理はランチメニューも充実しており、寿司や海鮮丼、天ぷらや御膳など沢山種類がありますが、中でも特に人気なのはサービスランチとしてお得な価格で提供されているまかない丼(1,180円)です。マグロやタイ、タコやサバなどを中心に、中身は季節や日によって変わるので、その日一番新鮮なネタを食べることができます。魚介だけでなく、具材の中にはきゅうりや胡麻、ミョウガなども混ぜ込んであるためさっぱりと食べられ、小田原らしくかまぼこやちくわなどの練り物も刻まれて入っているのも特徴です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市栄町1-14-57 ジャルダンビル 1F・2F・3F
TEL   :0465-20-0077
最寄り駅:JR小田原駅東口から徒歩3分
営業時間:[ランチ]
     月~金 11:30〜14:30
     土日祝 11:30〜14:30
    [ディナー]
     月~土 17:00〜22:00
     日祝日 17:00〜21:00

寿庵

出典:www.0465.net

大正9年に創業したという歴史ある老舗のそば屋さんです。外観は昔の旅籠の趣きがあり、店内も歴史を感じさせながらも清潔で居心地の良い雰囲気です。
名物の宿場そば(1,700円)は小田原が9番目の宿場町だったことにかけており、9種類のそばを楽しめるという嬉しいメニューです。ネギ、海老天、ちくわの磯部揚げなどがそれぞれのそばに入っており、色々な味が楽しめるのが嬉しいですね。のど越しの良い蕎麦はするすると食べられますが、全部で二人前くらいあるということなので、お腹をすかせて訪れるようにしてください。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市栄町2-1-26
TEL   :0465-22-2862
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩2分
営業時間:11:00~20:00(火曜のみ11:00~15:00)

天史朗寿司

この投稿をInstagramで見る

Natsuki Ando(@a.natsuking)がシェアした投稿 -

地魚を使ったお寿司や変わり種の巻物を楽しむことができる、小田原でも一番人気の寿司店です。1階と2階がありますが、店内はこぢんまりとしています。
店主お任せの地魚握り(2,400円)が人気メニューで、時期によって内容が変わる地魚は、アジ、スルメイカ、カワハギ、わらさ、生シラスなどを中心とした新鮮なネタが盛りだくさんです。旬だからこその脂がのった地魚で、特にアジとシラスは絶品です。普段お寿司やさんで中々見かけないネタも多く、思いがけないネタが食べられる楽しさも味わうことができますよ。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市城山1-6-80
TEL   :0465-34-0832
最寄り駅:JR小田原駅西口から徒歩2分
営業時間:[ランチ]
     月~土 11:30~2:30
     日祝日 11:30~2:30
     [ディナー]
     月~土 17:00~22:00
     日祝日 17:00~21:00

うなぎ 松琴楼

この投稿をInstagramで見る

Reika ♥︎ 레이카(@reika01xx)がシェアした投稿 -

江戸時代に創業したという、小田原でも人気のうなぎ料理店。店内はカウンター席とテーブル席があり、来店客で賑わっています。
こちらはうな重の表記がよくある松竹梅ではなく、グラム数で表記があるのが特徴です。ふんわりとした肉厚のうなぎは焼き加減が絶妙。そこにあっさり目のタレがかかっていて、しつこくないので重めの味が苦手な人も最後まで食べきることができます。老舗の味を是非堪能してみて下さい。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市栄町1-14-37
TEL   :0465-22-4401
最寄り駅:小田原駅東口から徒歩7分
営業時間:[ランチ]
     11:00~14:00
     [ディナー]
     17:00~20:00
定休日 :火曜日

相州鳥ぎん 本店

出典:www.facebook.com

昭和40年に創業の老舗焼き鳥・釜めし店です。店内はカウンターとテーブル席で、木の質感と落とした照明が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
焼き鳥も美味しいですが釜めしも人気があり、鳥ぎんの釜めしの味の原点でもある鳥そぼろがたっぷり入った定番五目釜飯や185円から頼める焼き鳥、また人気メニューの鳥の唐揚げ(540円)など、一品料理も安定の美味しさはさすが老舗と納得する実力があります。小田原へ行った際には立ち寄ってみる価値ありです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市栄町1-14-5
TEL   :0465-23-0231
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩5分
営業時間:11:30~22:00

Lacco Ameno

出典:www.facebook.com

ナポリピッツァ協会認定店でもある、小田原で人気のイタリア料理店です。特にピザの評価が高く、石窯で焼かれた本格窯焼きピッツァをリーズナブルに楽しむことができます。ランチの時間はかなり混み合うので、早めに訪れるのをおすすめします。
石窯で1,2分ほどさっと焼かれた生地はもちもちで、生地の食感、塩気、焼き加減が絶妙です。具材のみが主張することなく、ピザの生地も旨さも味わうことができるのが嬉しいですね。
特にお勧めなのがシチリアーナならぬ「オダワラーナ」という名前のピッツァで、アンチョビの代わりに小田原産の魚介類をたっぷりと使った風味豊かな一品です。トマトソースの代わりに甘味がぎゅっと詰まっているチェリートマトが使われており、塩気と甘みのバランスが秀逸です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市栄町2-11-30
TEL   :0465-43-8568
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩5分
営業時間:[ランチ]
      11:30~14:00
     [ディナー]
      17:30~21:00
定休日 :火曜日・第1日曜日・第1月曜日

FUSION DINING F

出典:www.fujiyahotel.co.jp

リーズナブルに本格的なフレンチが食べられると人気のフランス料理店です。小田原富士屋ホテルが監修しているというだけあって、料理はどれも本格的です。駅ビルの中に入っており好アクセスなのも嬉しいですね。60席ある店内は広々としていて清潔感のある明るい雰囲気です。
ランチは魚料理やハンバーグなどのメイン料理やセット内容が選べるカジュアルなランチセット(1,410円~)や、お得に楽しめるコース料理などが楽しめます。特におすすめは富士屋ホテルの歴史を受け継ぐビーフカレー(1,760円)で、富士屋ホテルならではの味を堪能することができます。旬の食材を使用したフェアも行っているので、好みの食材を扱ったフェアに合わせて訪れてみるのも良いかもしれません。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市栄町1-1-9 ラスカ小田原2F
TEL   :0465-21-2880
最寄り駅:JR小田原駅直結
営業時間:11:00~22:00

イルマーレ

出典:www.il-mare.co.jp

早川漁港の近くにあるイタリア料理店です。白を基調とした清潔感のある店内は落ち着いて寛げる雰囲気です。
早川漁港で水揚げされた新鮮な魚介をはじめとした地元の食材をふんだんに使用して作るイタリアンはヘルシーでしっかりとした味わいです。魚介だけでなく野菜も数多く使われているのでイタリアンでも重くならずに楽しむことができます。平日のみのAランチ(3,500円)はメイン料理に前菜2品・パスタ・デザートがついてきてお得です。完全予約制なので来店時には必ず予約してから訪れて下さい。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市早川1-11-6
TEL   :0465-24-1510
最寄り駅:JR早川駅から徒歩3分
営業時間:[ランチ]
     火~土 12:00~14:00
     日曜  12:00~14:00
     [ディナー]
     火~土 18:00~20:30
     日曜  18:00~19:00

中華 四川

出典:shisenodawara.jimdofree.com

テレビでも紹介された、他の担々麺とは一風違う小田原系担々麺を食べることができると評判の中華料理店です。小田原系担々麺は、とろみがついたスープと麺が絡み合う、いわゆるあんかけ風の担々麺のことを指すのですが、このお店は小田原系担々麺発祥の地と言われているお店です。
そんなお店の人気メニューはやはり担々麺(900円)。辛目のスープの中には和豚もちぶたのひき肉がたっぷり入っており、麻婆豆腐を連想させる見た目。肉の旨味がそのままスープのおいしさに反映されています。
柔らかい麺ととろみのあるスープを良く混ぜて食べるのですが、麺に良く絡み、独特の美味しさ。食べ進むにつれてその美味しさがわかる、まさに「一度食べたらクセになる」味です。辛さが選べるので、激辛好きも辛いのが苦手な人も、同じように担々麺を楽しめます。駐車場が完備されているので、車で訪れることもできますよ。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市上曽我173-1
TEL   :0465-42-5451
最寄り駅:JR御殿場線上大井駅から徒歩13分。
営業時間:11:00~17:00
定休日 :木曜日

氷花餃子 本店

この投稿をInstagramで見る

ニセゴリくん(@nisegori0102)がシェアした投稿 -

中国でも行列ができるほどの人気メニューである、氷花餃子が食べられるお店です。中国東北料理が味わえるお店で、錦通り商店街の一角にあり、ランチタイムは混み合うので時間に注意して来店してください。
名物メニューの氷花餃子(580円)はその美しさと味に定評があり、テレビにも紹介されています。もちもちの生地が丸い羽根のように見える餃子で、一度は食べてみたい味です。また、その他にも陳麻婆豆腐がこちらの一押しメニューとなっており、豆板醤の辛さが効いていて熱々で美味しいです、また、中華料理店の中でも一品料理の値段が抑え目でコスパが良いのも魅力ですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市栄町2-8-10 ハクエイビル 2F
TEL   :0465-23-1506
最寄り駅:JR小田原駅東から徒歩4分
営業時間:[ランチ]
     11:30~15:00
     [ディナー]
     17:00~23:00
定休日 :火曜日

きんじろうカフェ

出典:www.hotoku.jp

小田原城の近くの報徳二宮神社の中にあるカフェ。二宮金次郎をモチーフにしており、草木に囲まれた中あるモダンなカフェで、外観も内観も清潔感もありかなりお洒落です。本格イタリアンコーヒーをはじめ江戸時代に金治郎が食べていた食事「呉汁」が飲めるのが特徴です。呉汁とは大豆を水に浸して柔らかくしてすり潰した汁のことで、ヘルシーです。呉汁に地魚をつかった炊き込み御飯がついた呉汁セット(850円)は優しい味わいで体があったまりますよ。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市城内8-10 小田原城隣接 報徳二宮神社内
TEL   :0465-23-3246
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩10分
営業時間:11:00〜16:00
定休日 :月によって異なる

岡西甘味喫茶店

この投稿をInstagramで見る

Yoshiyuki Tanabe I 紅茶の研究(@yoshi.t13)がシェアした投稿 -

食べ応えのあるおはぎが有名な喫茶店です。テイクアウトがメインのお店だからか、店内はテーブル席が5席程度とこぢんまりとしています。
様々な甘味メニューがありますが、おはぎと前茶(600円)、おはぎと豚汁(700円)は、おはぎの美味しさを堪能することができます。おはぎは「あんこ」と「きなこ」と「ごま」などの種類から選ぶことができます。おはぎ一つと侮るなかれ、サイズが大きいので、意外にお腹がいっぱいになりますよ。おはぎ好きな人、居心地の良い喫茶店で小腹を満たしたい人におすすめのお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市栄町2丁目9-15
TEL   :0465-22-4067
最寄り駅:JR小田原駅東口から徒歩5分
営業時間:12:00〜17:30
定休日 :月によって異なる

小田原のランチを堪能しよう!

小田原は昔からの城下町であり、歴史もある街ゆえか、老舗と呼ばれる名店など、味に定評のあるお店が多く軒を構えています。自然の恵みをふんだんに活かしたお店が多いのも特徴で、東京からも比較的近い場所にありながら、海の幸や地元の特産品を味わえる街です。
ここで紹介した名店を参考に、小田原に訪れた際には是非小田原の絶品ランチを試してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib4

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介