伊豆下田の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

海の幸と山の幸に恵まれた伊豆下田には、海鮮料理をはじめとした美味しいランチの名店が点在しています。
伊豆下田ならではのグルメの中から、本当に美味しいおすすめの名店を紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 16,077views
  • B!

アイキャッチ画像出典:shimoda100.com

豊かな自然に囲まれた伊豆下田のランチ名店15軒

豊かな自然に囲まれた伊豆下田は海の幸、山の幸に恵まれているだけに、美味しい旬の食材が味わえる名店があります。
駅近だけでなく足をのばした海沿いにも、新鮮な海の幸を味わえるお店が多くあり、どこを選んでよいかついつい迷ってしまいます。そんな伊豆下田で本当に美味しいと思えるランチの名店を厳選して紹介していきたいと思います。

いし塚

この投稿をInstagramで見る

Junichi Satoh(@junichi1331)がシェアした投稿 -

昭和54年に開業した下田で美味しいと評判の蕎麦屋の名店です。古民家風の外観で趣があります。
蕎麦で人気メニューは天付きせいろ(1,980円)で、スナップエンドウやトウモロコシ、かぼちゃといった季節に合わせた旬の食材のサクサクとした天ぷらと、細目でコシのあるすっきりとしたのどごしの蕎麦の相性が抜群です。少し甘めのそばつゆと合わせて、絶品のそばを是非一度試してみて下さい。

【いし塚】
住所  :静岡県下田市敷根4-21
TEL   :0558-23-1133
最寄り駅:下田駅から徒歩3分
営業時間:11:00~15:30
定休日 :水曜日

旬の味 ごろさや

この投稿をInstagramで見る

Masafumi Murakami(@mahsurf)がシェアした投稿 -

お昼時は満席となることもある、金目鯛を中心とした美味しい海鮮が食べられると人気のお店です。駐車場を完備しており、カウンターとテーブル席4席ほどのこぢんまりとしたお店で、年季のある懐かしい雰囲気です。
定食はあじのたたきや海鮮丼など、新鮮な魚を使ったメニューが揃っており、中でも人気メニューは「刺身と金目鯛定食(2,300円)」です。金目鯛の煮付けは濃厚で甘いタレと良くあっていて、金目も肉厚なので食べ応えがあります。定食のみそ汁の中には数種類の磯のグザイが入っており、みそ汁一つとっても味わう楽しみがあるのが嬉しいですね。
お昼時は満席になることが多いので予約して訪れるのが確実です。


【旬の味 ごろさや】
住所  :静岡県下田市1丁目5-25
TEL   :0558-23-5638
最寄り駅:下田駅から徒歩5分
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日 :水曜日

魚料理 いず松陰

この投稿をInstagramで見る

いず松陰(@izushoin)がシェアした投稿 -

一軒家の民家のような外観の日本料理店です。駅から徒歩でも9分で着けますが、駐車場も完備しているので、車で遠方からも訪れやすいです。
店内は開放的な座敷席があり、純和風の作りでゆっくりくつろげる雰囲気です。
下田らしい旬の刺身や煮付けなどが楽しめますが、特におすすめは金目鯛の煮付け(1,900円)です。金目鯛の産地らしく、脂がのっていてふっくらとした歯触りで濃厚なタレと良くからみ食欲をそそります。美味しい金目鯛を食べたいなら、訪れる価値のある名店です。

【魚料理 いず松陰】
住所  :静岡県下田市1-22-7
TEL   :0558-23-0020
最寄り駅:下田駅から徒歩10分
営業時間:[月〜金]11:00~14:00、17:00〜20:00
     [土・日・祝]11:00〜20:00

市場の食堂 金目亭

出典:shimoda100.com

道の駅「開国みなと」の向い、下田市魚市場内にある、他店では食べられない金目鯛を中心とした新鮮な海の幸が食べられるお店です。食堂というだけあり椅子なども簡素で大漁旗などがかかっている店内は活気のある雰囲気です。
金目鯛といってもいくつか種類があり、下田では一般的に近海で獲れる高級な「地金目鯛」と伊豆七島より向こうで漁をする比較的庶民的な「沖金目鯛」が知られているとのこと。
そんな金目鯛を3種類味わえるの「三色金目丼(1,500円)」は金目亭の人気メニューとして親しまれています。

【市場の食堂 金目亭】
住所  :静岡県下田市外ケ岡1-1 道の駅 開国下田みなと
TEL   :0558-22-6314
最寄り駅:下田駅から徒歩8分
営業時間:7:00~9:30、11:00~15:00
定休日 :火曜日

なかがわ

出典:shimoda100.com

駅から徒歩5分の所にある30年以上続く海鮮食堂。人気店で、お昼時は混み合います。外観は歴史を感じさせますが、中は思ったよりも広々として明るい雰囲気です。団体客も利用できる座敷席、テーブル席があります。駐車場は店の前に完備しているので、車での来訪も可能ですよ。
金目鯛の煮付けなど下田の特産である海鮮メニューも人気ですが、蟹入りの味噌汁付き「ちらし丼」(1,700円)や刺身定食(1,200円)などの定番の海の幸のメニューも新鮮でおすすめです。その日に仕入れた海鮮を提供するため、天候や海の状況によって提供される魚の大きさなどにも影響しますが、その分良い日にあたると期待を上回る海鮮料理が食べられるので、リピートして度々足を運びたくなるお店です。

【なかがわ】
住所  :静岡県下田市一丁目12-17
TEL   :0558-22-0310
最寄り駅:下田駅から徒歩5分
営業時間:11:00~22:00

普論洞

出典:www.front-shimoda.jp

下田駅前にたつ、なまこ壁で造られた時計台が目印の、創業は1961年のカフェ兼お土産屋さんです。木造のレトロな外観と内観に惹かれたリピーターも多く立ち寄る、駅近のお店です。
金目鯛や蕎麦、ネギトロ丼などの様々な種類の食事メニューが揃っていますが、こちらの名物はさざえ、地のり、ふのりをトッピングした「下田カレーうどん(1,050円)」です。ココナッツミルクを使用した誰にでも好まれる甘めの味なので、辛いものが苦手な方にもおすすめです。

【普論洞】
住所   :静岡県下田市東本郷1-5-2
TEL   :0558-22-1256
最寄り駅:下田駅から徒歩すぐ
営業時間:10:00~16:30
定休日 :水曜日

とんかつ 一

この投稿をInstagramで見る

けんたるるーと(@kntaros)がシェアした投稿 -

いくつかある下田のとんかつのお店の中でも頭一つ飛び出るとんかつの名店です。とにかくお腹いっぱい食べらるお店としてもテレビにも出演したこともあり、かなり有名なのだそう。
外観がこぢんまりとした店構えで、店の前に豚の絵のかかれた看板があるのが目印です。店内はお品書きがこれでもかと張られており、水もセルフで賑やかな印象です。
初めて入店すると時により店主から「ミックスフライ定食(1,450円)」をおすすめされ、それを食することになるとか。とんかつ店ながら、カレーやオムライスなど様々なメニューがあり、カレー、スパゲティ、ごはん、みそ汁、沢庵はお代わり無料。サービスの光る店でもあります。


【とんかつ一】
住所  :静岡県下田市東本郷1-13-1
TEL   :0558-22-6407
最寄り駅:下田駅から徒歩3分
営業時間:11:00~19:00
定休日 :月曜、火曜

波布鮨

出典:shimoda100.com

大きな通りに面しており、白い暖簾が目印の寿司屋。店の前に駐車場が完備されているので車でも訪れることができます。店内は年季が入っておりどこか懐かしい雰囲気で、おしゃべり好きの店主が明るく迎えてくれます。
12貫の地魚の楽しめる握り鮨(2,500円)や、旬の貝が楽しめる握り鮨(3,000円)など、新鮮で身が厚い、食べ応えがある豊富な海の幸を味わえます。珍しいメニューとして、独特の歯ごたえが楽しめるマンボウの握り(2貫300円)も食べられますよ。

【波布鮨】
住所  :静岡県下田市東本郷1-13-5
TEL   :0558-22-0082
最寄り駅:下田駅から徒歩5分
営業時間: 11:00~23:00
定休日 :月曜日

小川家

この投稿をInstagramで見る

Nonpooh(@poohta6oo)がシェアした投稿 -

予約も中々とれないと有名なかなり人気のうなぎ店。うなぎの名店としてもかなりの頻度で名が上がるお店です。下田開国博物館やペリーロードの近くにあり、店内は年季を感じさせる趣のある雰囲気です。
小川家のうなぎの特徴はなんといっても肉厚のうなぎで、ボリューム満点です。人気のきも吸とお新香のついた「うな重(3,950円)」は、噛むとふわっとした身の旨味が口いっぱいに広がり、香ばしいうなぎと甘すぎないタレが絶妙な味わいです。硬めのお米はウナギと相性がよく、まさに逸品のうなぎが食べられるので、下田に来た際には是非立ち寄ってみてください。
完全予約制なので注意。

【小川家】
住所  :静岡県下田市2-8-14
TEL   :0558-22-0365
最寄り駅:下田駅から徒歩10分
営業時間:[月〜金]11:00〜15:00
     [土・日・祝]11:00〜14:00
定休日 :土用丑の日、1月1日、2日、水曜はほぼ休み

平野屋

出典:shimoda100.com

下田の貿易所として栄えた歴史ある建物が目を惹く洋食店です。なんと江戸時代から続く元貿易所の建物とのこと。下田の町に散見される、黒字に斜めの白い格子柄の壁のなまこ壁が特徴的な外観をしています。250年の歴史を誇る平野屋は、店内もアンティークで飾られ、静かでどこか重厚な雰囲気。JAZZの音楽が時間を忘れさせてくれます。
おすすめが地元の人にも愛される「サービスステーキ(スープ、サラダ、ライス、コーヒー付き2,300円 〜)」。絶妙な焼き加減で、噛むごとに旨味が口に広がります。グリエールチーズの濃厚な味わいが特徴のピザ(コーヒー付き1,600円)も人気で、かりっとしたピザ生地にたっぷりのチーズはピザが好きな人はたまらない一品です。

【平野屋】
住所  :静岡県下田市三丁目1-4
TEL   :0558-22-2525
最寄り駅:下田駅から徒歩12分
営業時間:11:00~16:00
定休日 :火曜日、月に1回水曜日

レストランやまがた

出典:shimoda100.com

和食や海鮮系のお店が多い下田で数少ない洋食のお店です。下田の商店街の中にあり、ログハウス風の外観に昔懐かしいレトロな店内は落ち着いてくつろげる雰囲気です。
レストランやまがたの一押しメニューはステーキで、サーロイン(5,800円〜)や牛ヒレステーキ(2,980円)などがある他、ハンバーグ(1,380円)やコロッケ(1,480円)などの洋食メニューも揃っています。ハンバーグやステーキは鉄板で熱々の状態で出てくるので、旨味のなくならないうちに美味しく食べることができます。ジュース類も充実しており、バナナジュースやパインジュースなど、こってりとした洋食の後にデザート感覚でのどを潤すのもいいですね。

【レストランやまがた】
住所  :静岡県下田市2-10-28
TEL   :0558-22-1289
最寄り駅:下田駅から徒歩12分
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日 :月曜日

一品香

出典:shimoda100.com


試行錯誤を繰り返したという伊豆下田の優しい天然塩ラーメンが食べられる創作中華&ラーメンのお店です。テーブル席と座敷席からなる店内は庶民的な雰囲気です。
おすすめはランチのみ提供している1日限定5食レモン塩ラーメン(1,000円)。食べながらレモンをつぶしていくとサッパリとした味わいに変化していくので、はじめの味わいと食べ進めていくごとの味の変化を楽しめるのが良いですね。また、その他に天然塩ラーメンのスープをアレンジした火鍋&塩鍋もおすすめです。地元で揚がる金目鯛や厳選された海鮮・野菜を2種類のスープでしゃぶしゃぶ風にして食べられます。もちろん定番の中華メニューもあるので、普通のランチを気軽に取りたい時でも、ご当地グルメを味わいたい時でも幅広い用途で利用できるのが嬉しいですね。

【一品香】
住所  :静岡県下田市東本郷1-4-8
TEL   :0558-22-7476
最寄り駅:下田駅から徒歩2分
営業時間:9:00~15:00、16:30~21:00
定休日 :木曜日

八龍

出典:shimoda100.com

地域密着で創作中華が評判の中華料理店です。
下田ということで黒船を意識したメニューである「黒船チャーハン(1,500円)」「黒船ラーメン(800円)」など、どんな内容なのか興味を惹かれるメニューがチラホラあります。どうやらこちらはチャーハンやラーメンの上にたくさんのっている青のりと雲丹で黒船を表しているようです。その他キンメダイチリチャーハンといった、下田名産の金目鯛を使ったチャーハンもあり、金目鯛の揚げ物がのっていてふっくらとした身が思いのほか美味しいです。その他にもボリューム満点の唐揚げなど、ほどほどのお値段でお腹いっぱい食べられるのでコスパが良いのも魅力ですね。

【八龍】
住所  :静岡県下田市二丁目4-6
TEL   :0558-22-8855
最寄り駅:下田駅から徒歩8分
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 :水曜日

くしだ蔵

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

元々蔵だった場所を改装してカフェとして利用することにしたというだけあり、外観はかなり趣があるカフェです。下田まち遺産にも登録されているとのことです。店内はかなり高い天井となっていることもあり、開放感があります。壁にたくさんCDが飾られており、販売しているので購入することもできます。
チキンカレーライス(1,100円)やスパゲティ(1,100円)、トースト(700円)などのメニューがあり、特に日替わりのスパゲティ(1,000円〜)がおすすめです。ランチだけでなく店の雰囲気も一緒に味わう、憩いの場のようなカフェです。

【くしだ蔵】
住所  :静岡県下田市二丁目11-12
TEL   :0558-22-0049
最寄り駅:下田駅から徒歩8分
営業時間:[月~土]10:00~20:00
     [日曜日]10:00~18:00

カフェ&ハンバーガー ラーマル

出典:www.kaikokushimodaminato.co.jp

下田グルメの人気店として名前が上がる、定番から個性的なハンバーガーまで楽しめるハンバーガーショップです。漁港の目の前にあり、お土産店や食事処なども隣接されていて、「下田バーガー」の真っ赤な看板が目印となっています。
店内はハンバーガーショップらしく明るい雰囲気で、海をモチーフにしたインテリアが特徴です。また、このお店はバリアフリーになっているので多くの人が訪れやすい造りになっているのも嬉しいですね。
メニューはボリューム満点の本格的なアメリカンバーガーが揃っており、チキン、シュリンプ、アボカドなどの定番のほか、魚介を使用したハンバーガーなど、個性的なメニューも楽しめます。中でもおすすめは、名物の「下田バーガー(1,000円)」。下田名物の金目鯛を使用しており、カリカリに揚げられた金目鯛と、トロトロのカマンベールチーズ、レタスに照り焼きソースがかかっていて、それらが絶妙な旨味を出しています。是非一度試してみてはいかがでしょうか。

【カフェ&ハンバーガー ラーマル】
住所   :静岡県下田市外ヶ岡1-1 道の駅開国下田みなと
TEL   :0558-27-2510
最寄り駅:下田駅から徒歩10分
営業時間:10:00~17:00

下田のご当地グルメをランチでお得に味わう

下田には豊富な海の幸を活かした料理を中心に、ランチの名店が多く揃っています。
ここで紹介したお店を参考に、是非自分にピッタリのランチのお店を探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介