プレストパウダー人気おすすめ15選【2020年最新】

ベースメイクの仕上げにかかせないプレストパウダーは、肌を美しく見せ、自分のなりたい肌に近づけてくれる優秀なアイテムです。一方で、どんな効果があるのか、使う必要があるのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか、ここではプレストパウダーを選ぶポイントやおすすめのアイテムを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 809views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.narscosmetics.jp

プレストパウダーとは

出典:www.cezanne.co.jp

フェイスパウダーはベースメイクの最後に使う仕上げのパウダーの総称で、プレストパウダーとルースパウダーの二種類に分かれます。「プレスト(pressed)」は「押し固められた」ということを意味し、「プレストパウダー=(本来は粉状のものを)プレスして固形にしたパウダー」のことをいいます。
プレストパウダーはルースパウダーよりもパウダーの粒子が細かいので、余分な皮脂を吸着してくれたり、毛穴をぼかしてくれたり、肌の透明感をアップしてくれます。お化粧の仕上げに使用すれば、ファンデーションを整えコーティングし、綺麗な肌に見せてくれ、化粧崩れを防ぐ効果もあります。

プレストパウダーの特徴と効果

出典:www.revlon-japan.com

マットな質感に仕上がる

プレストパウダーはルースパウダーに比べて粉の粒子が細かく固形になっているため、よりきめ細かくマットな仕上がりになります。また、カバー力もルースパウダーより上がるため、塗り方と量に気をつけないと厚塗り感が出やすくなってしまうので注意しましょう。

テカリを抑えてくれる

マット感のあるフェイスパウダーは、ナチュラルにテカリを防止してくれます。フェイスパウダーにはテカリや皮脂崩れ防止を謳ったものもありますが、皮脂吸着パウダーはマットな仕上がりのものが多いので、ツヤ肌を演出したい人はパール感のあるタイプを選んだり、ハイライトを併用してみてくださいね。

固まっているため持ち運びしやすいので外出時に便利

プレストパウダーはコンパクトタイプであることが多く、鏡もついているものが多いので持ち運びには便利な作りになっています。
自宅でのメイクの仕上げにルースパウダーを使用し、出先でのメイク直しにパウダーを使いたいというときにはプレストパウダーを使用するという使い分けも便利な方法の一つです。

プレストパウダーの選び方

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

様々な種類が発売されているプレストパウダーの中から自分に合うものを選ぶのはとても難しいですよね。
プレストパウダーを選ぶときには以下の点に注意して、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

肌の悩みに合わせて選ぶ

乾燥肌、脂性肌、敏感肌など、いくつかの肌質がありますが、そんな肌悩みに合わせてプレストパウダーを選ぶのもポイントです。

①乾燥肌
乾燥しがちなお肌には、しっとり感がでるようなプレストパウダーがおすすめです。ヒアルロン酸やコラーゲン、ヒト型セラミドなどの成分が配合されているものが保湿効果が期待できるので購入の際にはチェックするようにしましょう。

②脂性肌
肌がテカリやすい人は、皮脂吸着成分配合のアイテムがおすすめです。パウダーは細かいものを選ぶと、肌にフィットしてメイク崩れがしにくくなります。皮脂吸着成分が入っているパウダーはマットな仕上がりになるものが多いので、ツヤ感が欲しいときはハイライトを足すかパール入りパウダーを選んでください。

③敏感肌
敏感肌のひとは、アルコールやパラペン、紫外線吸収剤、合成香料、着色料などの配合されていないものを選ぶようにしましょう。心配な人は低刺激の処方を謳っているものを使用した方が良いかもしれません。

自分に合った色味で選ぶ

プレストパウダーも最近は様々な色味のものを見かけるようになりました。色味は主に「ノーカラー」「ホワイト」「ピンク」「オークル」「パープル」というカラー展開があります。
それぞれの特徴は、以下のようになります。

①ノーカラー
どんなファンデーションにも合うので、ファンデーションの色を生かしたメイクができます。ナチュラルな肌に仕上げたい方に。

②ホワイト
ノーカラーよりも白色が強く出るので、透明感を出したい人におすすめ。色ムラがコントロールできなかったノーカラーに比べ、肌トーンを上げ、顔色を明るく見せてくれます。ハイライト効果もあり、部分的に使えば顔に立体感を出すことも可能です。

③ピンク
日本人の黄味のある肌に良く馴染み、血色感をアップさせ、透明感のあるやわらかい肌に仕上げます。肌のくすみが気になる人におすすめです。

④オークル
色黒や日焼けでファンデーションの白浮きが気になる人も、オークルなら自然でヘルシーな印象になります。また、プレストパウダーはカバー力もあるので、パウダーにカバー力を求める人にもおすすめです。

⑤パープル
肌の透明感をグレードアップさせてくれ、肌を繊細に美しく見せてくれます。きめ細かな肌を目指したい方におすすめです。

おすすめのプレストパウダー15選

ここではおすすめのプレストパウダーを紹介していきたいと思います。

スキンケアパウダー/素肌記念日

Amazonで詳細を見る

24時間使用できる、優しい処方のプレストパウダーです。
メイク効果のあるパウダーとスキンケア効果のあるローズヒップオイル、ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸、バラ花エキス、スクラワンなどの美容液成分配合で、肌を潤してくれます。テカリやムラをナチュラルにカバーし、化粧もちや透明感がアップします。
夜、スキンケアのあとに使うと、くすみやべたつきをカバーし、しっとりさらさらに。さらに寝ている間の皮脂を吸着してくれるので、夜のスキンケア効果も期待できるのが嬉しいですね。石けんでメイクオフできる手軽さも魅力です。素肌感のあるマットよりの仕上がりなので、ナチュラルメイクが好きな人におすすめです。

10g 1,430円

UVシルクカバーパウダー/セザンヌ

出典:www.cezanne.co.jp

プチプラながら、使用感の良さと紫外線カットをしっかりしてくれるのが特徴のプレストパウダーです。
カバー力と、ソフトフォーカス効果を持つふんわりカバーパウダー配合で、毛穴・シミ・くすみなどをしっかりカバーし、厚塗り感のない、なめらかなセミマット肌に仕上げます。ツヤが出すぎるパウダーが苦手な人は是非試してみて下さい。
16種類の美容液成分配合のしっとり処方で、朝塗った時はもちろん、メイク直しに使ってもぱさつかずなめらかなお肌が続きます。コンパクトが小さいので持ち運びに便利なのも嬉しいですね。クレンジング不要なので、お肌に負担をかけにくい優しい処方のため、肌が弱い人にもおすすめです。
SPF50・PA++++
無香料、鉱物油フリー、紫外線吸収剤不使用、アルコールフリー、パラベンフリー

10g 748円

ワンダーハニー プリズムフェアリー ss/べキュアハニー

出典:www.vecua-honey.com

ピンク、ホワイト、ブルー、パープル、イエローの5色のパウダーで肌に透明感を与えてくれるプレストパウダーです。やわらかな質感のある肌印象にしてくれます。
潤いを与える蜂蜜やシア脂などのほか、乾燥や紫外線ダメージから肌を守る自然由来成分も配合しています。柔らかな可愛らしいパッケージやテクスチャーは、持っているだけで女子力があがりそうです。ほのかな花はちみつの香りなので、強い香りが苦手な人にもおすすめです。

8g 2,640円

ノーセバム ミネラルパクト/イニスフリー

Amazonで詳細を見る

韓国コスメの中でも人気のコスメブランド、イニスフリーのプレストパウダー。皮脂吸収パウダーが肌表面の余分な皮脂を吸い取り、皮脂調節ミネラルパウダーが汗と皮脂をしっかりおさえます。この2つのパウダーがテカリのもととなる皮脂と汗をコントロールでしてくれ、長時間サラサラでセミマットな肌を持続してくれます。
テクスチャーは白いですが、肌にのせると自然な透明感が出て白浮きしません。コンパクトが持ち運びにちょうどよい大きさなので、外出時の使用にも便利ですよ。

8.5g 1,320円

すっぴんメイカー CCパウダー /インテグレート

Amazonで詳細を見る

ピンクのパッケージとテクスチャーが可愛いプレストパウダー。これ1つで、毛穴・くすみのない美肌が簡単に作れるCCパウダーで、ピンクのテクスチャーが肌を素早く補正してくれます。
毛穴・凹凸をカバーしながら、肌色をトーンアップさせて、しっかり透明感を出してくれます。付け心地の軽いパウダーなので、つけたストレスがなく肌の上で軽やかに広がり、さらさらとした肌に仕上がります。
SPF18 PA+++

10g 1,210円

シークレット ビューティーパウダー/キャンメイク

Amazonで詳細を見る

プチプラのプレストパウダーの中でも人気のプレストパウダーです。人気の理由が肌ストレスを感じさせない軽い付け心地と素肌感がありながらもちゃんと肌をきれいに見せてくれる仕上がりにあります。ポイントは、付属のパフではなくフェイスブラシを使って塗布すること。色ムラもなく綺麗に肌補正ができますよ。
UVカット機能があり、美容液成分配合なのも嬉しいポイント。ライトオークル系でメイク初心者の方でもトライしやすいPN(パールナチュラル)、肌に透明感をプラスして一気にお人形のような肌に仕上がるPL(パールラベンダー)を含む全4色のカラーバリエーションで、自分にピッタリの色味を選んで。

4.5g 935円

フェイスエディション/エテュセ

出典:www.cosme.com

肌に優しい使い心地が口コミでも好評で、累計出荷数40万個突破した「エテュセ スキンケアパウダー」がリニューアルしたプレストパウダーです。
こちらも24時間つけっぱなしOKで、夜のお手入れの最後にも使用できる肌に優しい使い心地になっています。すべての原料について安全性を確認した厳選された原料を使用し、ニキビのもとになりにくい処方となっています。月見草オイル、アロエエキスなどの保湿成分も配合されているので、日中も乾燥せずに、べたつかず、毛穴の目立たないさらすべ肌にしてくれます。敏感肌の人は是非試してみて下さい。

7g 2,090円

プレストパウダー/ナチュラグラッセ

Amazonで詳細を見る

Tゾーンのテカリやメイク崩れをを抑えるナチュラグラッセのプレストパウダーです。成分はすべてオーガニックの自然由来で敏感肌に特におすすめのです。
ファンデーションの上からはもちろん、自然なベージュで仕上がりもナチュラルなのでノーメイクの時にも使いやすいです。
無添加処方で石けんでも落とせます。UVカット機能のほかにブルーライトカット機能もあります。

リタッチ プレスト パウダー/SUQQU(スック)

Amazonで詳細を見る

美容サイトで高評価のプレストパウダーです。単色のリタッチパウダーと4色のカラービーズパウダーがの両方が入っており、ハイライトとパウダーが一緒になっているので、一つで二役をこなしてくれるのは嬉しいですね。
ソフトフォーカスフィルターで、肌のくもりと皮脂によるテカリを抑えサラサラとした清潔な肌感になります。4色ビーズパウダーによる、シアーカラーフィルター効果で、くすみをなくします。さらに血色感をプラスし、粉っぽさを感じさせにくい自然な艶感をプラス。カバーと輝きを一瞬で叶えてくれます。

6.6g 7,150円

トランスルーセント プレスト セッティング パウダー/ローラメルシエ

Amazonで詳細を見る

パウダーなのにカバー力が凄いと口コミでも話題になったプレストパウダーです。
ルースタイプの軽さはそのままに、重ねても厚ぼったくなりにくく、より素肌に近い自然な仕上がりを実現します。 球状で微粒子のパウダーが肌を滑るようにのび、薄いヴェールを形成するようにフィット。まるでつけていないかのような軽いつけ心地なのに、しっかりと透明感をだしてくれます。
さらに、光を拡散反射するソフトフォーカス効果で、毛穴や小ジワなど気になる部分を目立たなくし、肌にふんわり明るい輝きをプラスしてくれますよ。また、「オイルコントロールパウダー」が余分なテカリをおさえ肌本来の自然なツヤ感のある理想的な状態をキープしてくれるので、長時間綺麗な肌状態が続きます。ナチュラルマットな仕上がりなので、化粧崩れを防いでくれます。

9g 4,730円

ミネラライズ スキンフィニッシュ /M・A・C

出典:www.maccosmetics.jp

M・A・Cのベストセラーのプレストパウダーです。人気色のライト化スペードは様々な色が混じり合ったテクスチャーで一見派手に見えますが肌にのせると自然な透明感が出て肌を明るく見せてくれます。
少しラメが入っているので、ハイライトとして部分使いしてもよさそうです。自然な仕上がりながらツヤ肌に見せられるので、ナチュラルすぎる仕上がりはあまり好まない人にもおすすめです。ふたが少々開けにくいので注意して下さい。

4,620円(容量不明)

ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N/NARS

出典:www.narscosmetics.jp

ナチュラルな仕上がりながら、どんな肌悩みを抱えた人でも肌をきれいに見せてくれるので使いやすいと雑誌などでも高評価のプレストパウダーです。
ファンデーションの仕上がりを良くして、メイクを長持ちさせてくれるのが特徴で、独自のライト・リフレクティング・コンプレックスTMを配合したトランスルーセントのパウダーが、光を反射して肌の透明感を高め、小ジワや毛穴など気になる悩みを目立たなくして、均一でなめらかな肌に見せてくれます。
グリセリン配合で保湿効果もあるので、微細なミネラルパウダーで日中も乾燥せず、メイクを長持ちさせてくれます。

10g 5,500円

プレストパウダー/ナチュラグラッセ ヌウ

出典:item.rakuten.co.jp

6色のマルチカラーのテクスチャーが、透明感のある上質な肌に仕上げるボタニカルプレストパウダーです。
肌を健やかに保つハーブをはじめ、ハリをもたらす果実エキス、肌と整える和漢植物エキス、肌の水分と油分を補い保つ高保湿成分など、6種類のボタニカルな美容成分を配合しているので、つけているだけでスキンケア効果が期待できます。成分はすべてオーガニックの自然由来で敏感肌に特におすすめですよ。
ファンデーションの上からはもちろん、自然なベージュで仕上がりもナチュラルなのでノーメイクの時にも使いやすいです。無添加処方で石けんでも落とせるのもうれしいですね。全2色です。

9g 7,920円

ラ プードル オートニュアンス/エレガンス

Amazonで詳細を見る

美容雑誌やサイトでも長年支持されている殿堂入りのプレストパウダーです。
繊細なパウダーがシルクのような上質な肌触りと透明感を与えてくれます。色とりどりのペールトーンのパウダーは計算された色で、肌に抜群の透明感をだし、繊細な粉が毛穴をカバーしてくれお肌をキメ細かく見せふんわりとした明るさを与えます。
上品なツヤと透明感を与えてくれるので、これを使ったら他のパウダーが使えないという人も多いです。是非一度試してみてください。全6色です。

8.8g 11,000円

フェースアップパウダー2021/ミラノコレクション

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

肌がぐんと綺麗に見える魔法のお粉として毎年人気の数量限定で発売されるフェイスパウダーです。毎年そのデザインも注目されるミラノコレクションですが、2021年は「知る幸せ」をテーマに知ることで新しい幸せを見つける天使がパッケージに彫刻され、図書館のクラシカルな世界観をイメージした繊細なデザインになっています。
パウダーはつけた瞬間肌をしっとり心地よい感触で肌を包み込み、ベールをまとったような、キメ細かくなめらかに整った上質肌に仕上がります。繊細な純白質感のパウダーが、ファンデーションの透明感や明るさを引き立ててくれます。

24ℊ 9,900円

プレストパウダーを活用して崩れにくい綺麗肌を作ろう

プレストパウダーはマットな質感のものが多いですが、その分ファンデーションの崩れを防いでくれたり、肌をきれいに見せてくれたりと、メイクの仕上げとして欠かせない役割を果たします。
ここで紹介したプレストパウダーを参考に、是非いつものメイクに取り入れてみれくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介