ルースパウダー人気おすすめ15選【2020年最新】

ベースメイクの仕上げとして、肌を美しく見せてくれるルースパウダーは自分のなりたい肌に近づけてくれる優秀なアイテムです。ここではそんなルースパウダーを選ぶポイントやおすすめのアイテムを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 5,408views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.innisfree.jp

ルースパウダーとは

出典:www.givenchybeauty.com

フェイスパウダーはベースメイクの最後に使う仕上げのパウダーの総称で、プレストパウダーとルースパウダーの二種類に分かれます。プレストパウダーは固形であるのに対してルースパウダーは粉状の柔らかな質感でできています。 ルースパウダーのルース(loose)とは「緩んだ、バラバラの状態」つまり粉状のパウダーのことを言います。
ルースパウダーはベースメイクの仕上げに使用するフェイスパウダーであり、粉状のためプレストタイプよりもふわっと肌にまとわりナチュラルな印象にしてくれます。 アイテム次第でなりたい肌の印象になれるので、自分のなりたい肌に合わせてルースパウダーを選ぶことが重要です。

ルースパウダーの特徴と効果

出典:www.narscosmetics.jp

ルースパウダーはどんな特徴があるのでしょうか。ルースパウダーの特徴と効果を紹介します。

皮脂をおさえて化粧崩れを防いでくれる

ファンデーションの上にルースパウダーをのせると、ファンデーションの油分と皮脂をおさえて、化粧崩れを防ぐ役割をしてくれます。ヨレたり崩れたりしやすいリキッドファンデやクリームファンデも落ち着くので、化粧崩れに悩んでいる人はルースパウダーを取り入れてみるのもおすすめです。

肌の表面の凹凸をなめらかにしてくすみを隠してくれる

ルースパウダーの大きな特徴の一つが均一に肌に乗るということ。パウダーが固まっていないので、ムラなく綺麗に乗せることができ、手軽に綺麗なベースをつくることができます。
また、基本的にルースパウダーは薄づきなので、1枚ヴェールをかけたようなナチュラルな仕上がりになります。ふんわりとした柔らかい肌感にしたい時におすすめです。

ルースパウダーを選ぶポイント

出典:www.innisfree.jp

ベースメイクの仕上げとして使用するルースパウダーは、ファンデーション同様、色みや質感はアイテムによっても多種多様です。ルースパウダーの選び方は主に2つ。ここではルースパウダーの選び方を紹介していきたいと思います。

色味で選ぶ

ルースパウダーは、主に「ノーカラー」「ホワイト」「ピンク」「オークル」「パープル」というカラー展開があります。
それぞれの特徴は、以下のようになります。

①ノーカラー
どんなファンデーションにも合うので、ファンデーションの色を生かしたメイクができます。ナチュラルな肌に仕上げたい方に。

②ホワイト
ノーカラーよりも白色が強く出るので、透明感を出したい人におすすめ。色ムラがコントロールできなかったノーカラーに比べ、肌トーンを上げ、顔色を明るく見せてくれます。ハイライト効果もあり、部分的に使えば顔に立体感を出すことも可能です。

③ピンク
日本人の黄味のある肌に良く馴染み、血色感をアップさせ、透明感のあるやわらかい肌に仕上げます。肌のくすみが気になる人におすすめです。

④オークル
色黒や日焼けでファンデーションの白浮きが気になる人も、オークルなら自然でヘルシーな印象になります。カバー力もあるのでカバー力を求める人にもおすすめです。

⑤パープル
肌の透明感をグレードアップさせてくれ、肌を繊細に美しく見せてくれます。きめ細かな肌を目指したい方におすすめです。

仕上がりで選ぶ

ルースパウダーは仕上がりの質感によって選ぶ方法もあります。アイテムによって仕上がりの質感を変えることができます。
一般的にルースパウダーを使うとマット肌に仕上がると思われがちですが、パールやラメを取り入れたルースパウダーや、ピンクやパープルの色味を選ぶことで、ツヤ感のある陶器肌にすることができます。

素肌感を出したい人は、控えめなパール・ラメ配合かつノーカラーを選ぶと、元から肌が綺麗な人を演出することができます。

反対にパール・ラメを一切配合していないルースパウダー、オークルやホワイトの色味を選ぶと、マットな質感となり、オフィスメイクといったフォーマルな場面にもおすすめなきっちりベースメイクに仕上げることができます。

このように、自分のなりたい肌や見せたい印象に合わせてルースパウダーを選ぶと、より自分の理想の肌に近づくことができますよ。

理想の仕上がりを見据えて、質感を上手く選ぶことが大切なポイントと言えるでしょう。

皮脂を抑え化粧崩れを防いでくれるルースパウダー

ルースパウダーの大きな特徴はその粒子で皮脂を抑え、化粧崩れしずらくしてくれるという点にあります。ここでは皮脂をきちんと抑えてくれるルースパウダーを紹介したいと思います。

ノーセバムミネラルパウダー/イニスフリー

出典:www.innisfree.jp

コスメ雑誌などでもプチプラながら効果の高さから上位に必ずランクインしているパウダーです。2つのパウダーが、テカリのもととなる皮脂と汗をコントロールしてくれます。 赤ちゃんのようなすべすべ肌に演出する皮脂コントロールパウダーで、皮脂吸収パウダーが肌表面の余分な皮脂を吸い取り、皮脂調節ミネラルパウダーが汗と皮脂をしっかりおさえます。
ノーカラーなので、ファンデーションの色味を邪魔せず、テカらずに長時間ファンデーションが崩れません。サラサラな質感なので、ベタつきを嫌う人にもおすすめです。

5g 825円

UVフェイスパウダー50 フォープラス/プライバシー

Amazonで詳細を見る

敏感肌でも使える紫外線カット効果に優れたのUVカットパウダー。
白浮きしない透明タイプなので、日焼けが気になる時メイクの上から塗り直せる手軽さが良いですね。日焼け止めとしての効果もあり、何回も塗りなおしをすることを想定しているので、塗りなおすほどに綺麗な肌感に仕上げてくれます。
ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分も配合されているので、つけながら肌のケアができます。皮脂吸着パウダー配合でテカリ崩れも防止するので、メイク直しとして通常のルースパウダーとしても使用できます。
SPF50+ PA++++
無着色、無香料、アルコールフリー、パラペンフリー

1,200円

フェイスパウダー/ママバター

Amazonで詳細を見る

天然の保湿成分シアバター5%配合、その他8種のオーガニック植物原料を配合したルースパウダーです。天然シアバターの潤いとUVカット効果を備えており、日中スキンケアもしてくれるのが特徴です。
パールが入っておらず、セミマットな仕上がりなので自然な仕上がりを好む人におすすめです。紫外線から肌を守り、化粧崩れも防いでくれます。石けんで落とせる優しい処方で、オーガニックラベンダーの香りは癒しの効果抜群です。SPF25・PA++
無着色、無香料、鉱物油フリー、パラベンフリー

8g 1,650円

タイムシークレット ミネラルフィニッシュパウダー/msh(エム・エス・エイチ)

Amazonで詳細を見る

毛穴や色ムラをカバーしてくれるフェイスパウダーです。パウダーの微粒子が肌の凹凸などに隙間なく広がってカバーしてくれて、瞬時に密着するので化粧崩れしにくいのが特徴です。皮脂崩れ防止パウダーと潤い成分をW配合しているのでテカりにくく、長時間うるさらをキープしてくれます。
カラーはクリアとベージュの2色があり、透明感と明るさが欲しいならクリアを、自然な感じを出したいならベージュがおすすめです。石けんで落とせるのも安心感がありますね。
SPF15 PA+

8g 1,980円

ピーチコットン マルチフィニッシュパウダー/SKINFOOD(スキンフード)

出典:www.skinfood.co.jp

シルクのようになめらかな微粒子パウダーが、毛穴レスな肌にしてくれるルースパウダーです。
毛穴引き締め効果のあるカテキンやビタミンCを多く含んだ桃エキスが、肌にうるおいを与えながら、余分な皮脂をコントロールします。おでこや鼻などのテカリや化粧くずれの気になる部分に使用すると、きめ細かいパウダーが一瞬にサラサラ肌にしてくれます。超微粒子パウダーで、毛穴や肌表面の凸凹をカバーし、均一な肌を作ってくれますよ。

15g 2,585円

マイファンスィー UVフェイスパウダー/Koh Gen Do

出典:www.kohgendo.com

ノンケミカル処方で高SPF/PA値なのに、 白浮きやきしみ感のないサラサラの肌にしてくれるルースパウダーです。 汗や皮脂に強いラスティング効果で、長時間使用しても化粧崩れしないのが特徴です。
伸びが良く密着力にすぐれた板状パウダーは強い紫外線から肌をガードしてくれるだけでなく、毛穴や肌色のくすみをカバーし透明感のある肌にしてくれます。
色はベージュとピンクがあるので、なりたい肌感で選んで下さい。
SPF50+・PA++++
無香料、紫外線吸収剤不使用、アルコールフリー、パラベンフリー

10g 3,740円

ファンデーション/オンリーミネラル

Amazonで詳細を見る

肌に優しい高品質ミネラル100%のミネラルファンデーションで、24時間つけていても肌負担がないという謳い文句がなんとも安心感のあるルースパウダーです。日焼け止め、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、化粧下地の5つの機能が一つになったオールインワンファンデーションで、手早くメイクが完成するのが特徴です。
超微粒子パウダーを使用し、肌に吸いつくようなクリーミーなテクスチャーで、程よいカバー力があり、使用感も軽いのでつけているストレスがありません。ナチュラルなツヤのある肌に仕上がるシャインと深みのある肌に仕上がるマットの2タイプから選べます。
SPF17・PA++

2.5g 2,750円

フィニッシング パウダー/チャコット

出典:shop.chacott.co.jp

バレエのメイクアップメーカーだけあり、汗や皮脂に強く、化粧崩れしないということで人気のついたルースパウダーです。また、舞台の上で使用できるだけあり、肌を美しく見せてくれる効果として、皮膚の凸凹やしみやくすみなどに密着する微粒子パールを高濃度配合することによって透明感を損なわず、光の反射でカバー力をアップする仕様になっています。色は計5色あります。

30g 1,320円

肌を均一に見せてくれるルースパウダー

ルースパウダーは使用するアイテムによって肌に透明感を与えたり、均一で毛穴レスな肌に仕上げることができます。ここでは肌を均一に美しく見せてくれるルースパウダーを紹介したいと思います。

おしろい N/舞妓はん

Amazonで詳細を見る

24時間つけたままでも眠れるという、肌に優しい処方のルースパウダーです。桜の花エキス、椿油、大豆エキスといった、保湿成分たっぷりの美容液成分を200%配合しているので、つけているだけで保湿され、しっとりとした肌状態が続きます。
軽い付け心地で、パウダーが凸凹のない肌を作ってくれるのと共に、配合されている桜色の偏光パールが、上品なツヤと透明感を与えてくれます。

990円(ミニサイズ)

ルースパウダー/無印良品

出典:www.muji.com

微粒子パウダーが光をコントロールして立体感のある肌に仕上げてくれるルースパウダーです。植物性うるおい成分として、オリーブスクワラン、カミツレ花エキス、モモ葉エキスを配合しているので、肌がしっかり保湿され、乾燥を防ぎます。仕上がりはかなりナチュラルなので、素肌感の好きな人におすすめです。ナチュラルかパールナチュラルを選べるので、ツヤ感を足したい人はパールナチュラルを選んで下さい。
無香料、鉱物油フリー、パラペンフリー

5.5g 690円

トランスルーセントパウダー/Srichand(シーチャン)

Amazonで詳細を見る

美容のプロも愛用しているという、タイの国民的ルースパウダー。高温多湿なタイで人気があるだけあって、皮脂や汗などにも崩れにくい仕様になっています。
シルクのように細かいパウダーが皮脂を吸着してくれるので、一日肌がサラサラの状態で過ごすことができます。パウダーもトランスルーセントタイプの粒子なので、肌に透明感を与えて、トーンアップしてくれます。ローズマリー葉エキスやクロフサスグリ種子油といった植物由来の成分からできているので、肌にも優しいのが嬉しいですね。コンパクトでプチプラなので、外出時の持ち運び用にも適しています。

4.5g 990円

マイファンスィー シアー モイスト パウダー/Koh Gen Do

出典:www.kohgendo.com

微粒子のパウダーがさらりとなじんで透明感あふれる上品な肌に仕上げるルースパウダーです。5色の微細なピグメント1が放つ光で肌質を補整してくれるので、均一で透明感のある肌にしてくれます。
さらに植物性T3オイルをはじめとする上質なオイルを配合し、ヒアルロン酸も配合しているため、保湿力に優れ肌を潤してくれます。
カバー力はないですが、その分保湿力と崩れにくさに優れたルースパウダーなので、乾燥が気になる人や化粧崩れをさせたくない人におすすめです。

12g 4,400円

フェイスパウダー/コスメデコルテ

Amazonで詳細を見る

雑誌でもコスメ賞を受賞した、極上シルクのようななめらかなタッチで肌に溶けこむフェイスパウダーです。素肌感のある仕上がりですが、毛穴をふんわり隠し、思わず触れたくなる肌に仕上げます。トランスルーセントなのでカバー力と言うより、ファンデションのムラやテカリをおさえてくれると効果が高いです。
色は6種類あり、パール入りのものと無しのものがあるので、なりたい肌の質感によって選んでみて下さい。

20g 5,500円

ライトリフレクティングセッティングパウダー/NARS

出典:www.narscosmetics.jp

美容サイトなどでも高評価のルースパウダーです。
独自のライト・リフレクティング・コンプレックスTMを配合したトランスルーセントのパウダーが、光を反射して肌の透明感を高め、小ジワや毛穴など気になる悩みを目立たなくして、均一でなめらかな肌に整えてくれます。
とにかくパウダーの粒子が細かく、繊細な輝きを与えてくれるので、さっとつけるだけで肌がきちんと仕上がりますよ。ファンデーションを落ち着かせて隙のない美しい肌に仕上げます。

10g 5,500円

メテオリット ビーユ/ゲラン

出典:web.hh-online.jp

パッケージもテクスチャーも美しいゲランのルースパウダーです。美容雑誌でも高評価なだけあり、とにかく発色が美しいのが特徴です。5種類のカラーがありますが、それぞれ様々な色合いのパールが入っており、それが肌に繊細な輝きを与えてくれます。均一で透明感があり、ふわっとした柔らかさの肌感に仕上がります。
人気なのはホワイトのパールを中心とした明るい色のパウダーですが、ベージュのパウダーも程よいツヤと血色感をあたえてくれるのでお勧めです。お値段は高めですが、それだけの価値のあるルースパウダーです。また、意外に量があり、中々なくならないのでコスパは悪くないといえるかもしれません。

25g 8,470円

ルースパウダーで美しいベースメイクを完成させよう

ルースパウダーは選ぶアイテムによって仕上がりが変わってくるので、自分に合うアイテムを選べばこれまでよりもずっと美しい肌作りをすることができます。
ここで紹介したルースパウダーを参考に、気になるルースパウダーがあったら是非試してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介