京都市内の散歩・街歩きスポットおすすめ15選

観光スポットの多い京都ですが、ぶらりと歩いているだけでも素敵な風景に出会えるのも京都の魅力。季節の移ろいや古都の風情を楽しみながらのんびりと歩くことで、いつもとは違う京都に出会えるかもしれません。今記事では散歩や街歩きにぴったりの、京都のおすすめスポットをご紹介します。

yukibyukib
  • 23,282views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.gion.or.jp

京都でおすすめの散歩や街歩きスポットは?

出典:www.gion.or.jp

世界中から多くの観光客が訪れる古都京都。有名な観光スポットを訪れるのも良いですが、歴史や四季の移り変わりを感じながら歩いて散策してみると、京都がぐっと身近に感じられるかもしれません。今回は京都市内で散歩や街歩きにぴったりのスポットをご紹介します。

1. 祇園白川地区

出典:www.gion.or.jp

花見小路通りから祇園新橋を超えた祇園白川地区は、重要伝統的建造物群保存地区にもなっている花街です。石畳の通り沿いに立ち並ぶ切妻造りのお茶屋、静かに流れる白川、時には舞妓さんの姿が見られることもある、京都らしい風情の感じられる場所です。特に新橋通と白川筋の合流点近くの白川にかかる巽橋と辰巳大明神は、祇園の中でもとくに絵になる人気スポットです。

昼間は人通りも少なく落ち着いた風情ですが、夜になると朱色の灯籠に灯りがともり花街らしさが味わえます。春には白川沿いにはソメイヨシノなどの桜並木があり、ライトアップされた夜桜も人気です。

【基本情報】
名称:祇園白川地区
住所:〒605-0085 京都府京都市東山区末吉町大和大路通四条上る
アクセス:京阪本線「祇園四条駅」より徒歩約3分

祇園白川

2. 花見小路通

出典:www.gion.or.jp

花見小路通は四条通りをまたがり、三条通から建仁寺まで約1km続く祇園のメインストリート。四条通りの北側はバーやスナックの入る近代的なエリアですが、四条通りの南側は紅殻格子に犬矢来の伝統的なお茶屋が並ぶ、京都ならではの風情溢れる街並みが続きます。

俵屋宗達の風神雷神図や枯山水庭園が有名な建仁寺と合わせて、京都らしい風景を楽しみながらのんびりと散策したいおすすめのエリアです。

【基本情報】
名称:花見小路通
住所:〒600-8340 京都府京都市祇園町南側
アクセス:京阪本線「祇園四条駅」より徒歩約3分

花見小路通

3. 錦市場

出典:www.kyoto-nishiki.or.jp

京都の台所として江戸時代から京都市民の食を支えてきた錦市場。赤、黄色、緑色のステンドグラスの屋根が特徴の約400メートルほどのアーケードには、京都ならではの絶品グルメやスイーツを取り扱う食料品店が約100店舗以上並んでいます。お刺身の串刺し、肉寿司、お団子、コロッケ、たこ焼き、ソフトクリームなど、リーズナブルな価格で京グルメが堪能でき、観光客や修学旅行生に人気のスポットです。

ちなみに、道幅が狭い錦市場では食べながら歩く「食べ歩き」は禁止されています。しかし、店舗の外に腰かけて食べられるように椅子やテーブルを設置している店も多く、店内や店前で気を付けながら食べるのはOKとされています。

【基本情報】
名称:錦市場
住所:〒604-8054 京都府京都市中京区西大文字町609番地
アクセス:阪急京都線「烏丸駅」、地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩約3分

錦市場商店街

4. 竹林の小径

出典:ja.kyoto.travel

嵐山のシンボルともいえる竹林の小径は、野宮神社から天龍寺大河内山荘へ抜ける約400メートル程の道。垣根の向こう側には空を覆うほど高く伸びた竹が道の両脇に続き、晴れの日には木漏れ日が美しく、風に揺れる竹の葉が涼やかな音を奏でます。

ゆっくり歩いても約10分ほどの道のりですが、爽やかな竹林の合間を歩いているだけで、心も自然に和んでくるおすすめの癒しスポットです。

【基本情報】
名称:竹林の小径
住所:〒616-0000 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
アクセス:京福電車嵐電「嵐山駅」より徒歩約10分

竹林の小径

5. 二寧坂、産寧坂

出典:www.2nenzaka.ne.jp

二寧坂、三寧坂は清水寺へ続く参拝道。石畳の坂道の両側にお土産屋さんや喫茶店が軒を連ねる京都を代表する観光地の一つ。周辺には清水寺をはじめ、高台寺、知恩院、青蓮院などの歴史ある寺院も多く、多くの観光客でにぎわっています。三寧坂は産寧坂とも記されますが、これは清水寺の子安塔の安産信仰に由来したもの。石段で転ぶと3年で死ぬという俗信もあり、石段下の土産店では厄よけの瓢箪が売られています。

二寧坂でぜひ立ち寄りたいのが、古い町家を改修した「スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」。客席に畳を採用した純和風の店舗で、スタバのコーヒーを楽しめる新名所です。

【基本情報】
名称:二寧坂、産寧坂
住所:〒605-0826 京都府京都市東山区桝屋町清水2丁目
アクセス:京阪電気鉄道京阪本線「清水五条駅」より徒歩約15分

二寧坂、産寧坂

6. 石塀小路

出典:www.gion.or.jp

石畳と石塀が美しい石塀小路は、八坂神社の南、下河原通からねねの道へ抜ける細い路地。敷き詰められた石畳の両脇に石塀と木造家屋が連なる、どことなく懐かしさを感じさせる街並みです。

石塀小路には料亭、旅館、スナックなどが多く、祇園の奥座敷として有名です。観光客の多い祇園の中では人通りも少なく、京都らしい情緒を楽しむには最適な場所です。

【基本情報】
名称:石塀小路
住所: 〒605-0825 京都市東山区下河原町
アクセス:京阪「祇園四条駅」より徒歩約約10分

石塀小路

7. 鴨川沿い

出典:ja.wikipedia.org

京都市内を南北に流れる鴨川は、延長約31キロの淀川水系の一級河川。特に鴨川デルタから三条、四条にかけてのエリアは、川沿いに町屋が並ぶ風情豊かなエリアです。鴨川西岸の料理店が河原に張り出した木組みの床を設ける納涼床は、夏の鴨川の風物詩。川辺に腰掛けてのんびりとしたり、ウォーキングをしたりと、京都市民や観光客の憩いの場です。

川沿いの風景を眺めながらゆっくりと散策したり、京都観光の休憩をしたりするのにおすすめのスポットです。

【基本情報】
名称:鴨川沿い
住所:京都府京都市中京区東生洲町
アクセス:京成本線「三条駅」、「祇園四条駅」下車

8. 四条河原町

出典:ja.wikipedia.org

四条通りと河原町通りが交差するこのエリアは、京都随一の繁華街です。高島屋、マルイ、大丸などの百貨店、H&M京都、フライングタイガーコペンハーゲン京都店、京都ロフトなど若者に人気のショップも多く、ウィンドーショッピングにおすすめのスポット。

河原町通りから裏道へ入るとおしゃれなレストランやカフェも多く、恋人とショッピングがてら散歩するのにぴったりのエリアです。

【基本情報】
名称:四条河原町
住所:京都府京都市下京区河原町
アクセス:阪急京都線「京都河原町駅」下車

9. 蹴上インクライン

出典:biwakososui.kyoto.travel

かつて京都と大津間での船輸送で、落差の大きく運航できない船を台車に載せていました。蹴上インクラインは、蹴上船溜りと南禅寺船溜りの間を結ぶ長さ約640メートル、高低差約36メートルの傾斜鉄道で、1891年から1948年まで使用されていました。

1977年に産業遺産としてレールが復元され、1996年には国の史跡にも指定されています。線路両脇には桜の木が植えられており、線路の上を歩きながらお花見できる京都有数の桜の名所。新緑の時期は緑のトンネルの中に線路が続き、ノスタルジックな風景を楽しみながらお散歩できるおすすめのスポットです。

【基本情報】
名称:蹴上インクライン
住所:〒606-8443 京都市左京区粟田口山下町~南禅寺草川町
アクセス:地下鉄「蹴上駅」より徒歩約3分

蹴上インクライン

10. 京都御苑

出典:fng.or.jp

京都御苑は明治になるまで天皇がお住まいになられていた京都御所を中心に、江戸時代には数多くの公家屋敷が建ち並んでいた地区です。現在は京都御所、京都大宮、京都仙洞御所、京都迎賓館を含む約100ヘクタールの公園として、観光客や市民の憩いの場になっています。

近衞邸跡の枝垂れ桜、井戸水が古川となって流れる出川の小川、梅林や桃林など、四季折々の風景が楽しめるのが魅力。京都の歴史を感じながらのんびり散策したいおすすめスポットです。

【基本情報】
名称:京都御苑
住所:〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3
アクセス:地下鉄「丸太町駅」、「今出川駅」より各徒歩3分

京都御苑

11. きぬかけの路

出典:commons.wikimedia.org

きぬかけの路とは、金閣寺から仁和寺を結ぶ約2.5㎞の市道。第59代宇多天皇が真夏に雪景色を見たいと白絹をかけさせたことから別名「きぬかけ山」とも呼ばれる衣笠山の山麓に建つ金閣寺から、石庭の有名な龍安寺を通り、御室の仁和寺まで約30分ちょっとの道です。

沿道にはギャラリー、美術館、おしゃれなカフェや雑貨店などがあり、のんびり散策するのにおすすめです。

【基本情報】
名称:きぬかけの路
住所:〒603-8485 京都府京都市北区衣笠
アクセス:京都市バス「金閣寺道」下車

13. 哲学の道

出典:ja.kyoto.travel

東山慈照寺(銀閣寺)と南禅寺を結ぶ、琵琶湖から引かれた疎水沿いに約2キロ続く散歩道。日本の道百選にも選ばれている小径で、哲学者で京都大学教授の西田幾太郎が、この道を歩きながら思想に耽っていたことから哲学の道と名付けられました。

春は疎水沿いに植えられた桜、夏は清々しい緑、秋は紅葉、冬はしっとりとした雪景色と四季折々の景色が楽しめます。時間を気にせず、四季を感じながら散策を楽しみたいスポットです。

【基本情報】
名称:哲学の道
住所:〒606-8427 京都府京都市左京区鹿ケ谷法然院西町
アクセス:京都市営地下鉄東西線「蹴上駅」より徒歩約20分

哲学の道

12. 船岡山公園・建勲神社

出典:kenkun-jinja.org

明治3年に標高111.7メートルの船岡山に創建された建勲神社は、織田信長公を祀ることで知られています。その周囲は公園として整備されており、頂上付近からは、比叡山、大文字山、京都の市街地を一望できます。

船岡山は全体的に京都盆地の樹種が多い自然森となっており、森の中に設けられた散策路は夏でも薄暗いほど。史跡をめぐりながら自然も堪能できるおすすめの散策スポットです。

【基本情報】
名称:船岡山公園・建勲神社
住所:〒603-8227 京都府京都市北区紫野北舟岡町42
アクセス:地下鉄「北大路駅」より市バス千本通り、建勲神社前または船岡山行バス、「建勲神社前」「船岡山」下車徒歩約6分

京都 建勲神社

14. 桂川・渡月橋

出典:ja.wikipedia.org

桂川左岸と中之島公園の間に架かる渡月橋は、嵐山の観光名所の一つ。鎌倉時代に亀山上皇が橋の上空の月を眺めながら「くまなき月の渡るに似る」詠んだことから、「渡月橋」という名がつけられました。

渡月橋を渡った対岸は嵐山公園の一部で、桂川にかかる橋を眺めながら気持ちよく散策のできるおすすめスポットです。

【基本情報】
名称:渡月橋
住所:〒616-8383 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
アクセス:京福電車嵐電「嵐山駅」より徒歩5分

渡月橋

観光スポット・サービス情報。京都にある観光情報をカテゴリ別にご用意しました。行きたいスポットへは、エリアで検索できる機能が便利です。

15. 梅小路公園

出典:www.kyoto-ga.jp

京都駅から徒歩15分、下京区にある梅小路公園は、芝生広場、朱雀の庭、いのちの森、チンチン電車、緑の館などがある大型公園です。京都鉄道博物館と京都水族館に隣接しており、週末は家族連れでにぎわう人気の公園です。

平安建都1200年を記念して作庭された日本庭園「朱雀の庭」や、ビオトープとして整備された「いのちの森」では、四季を通じて多くの草花や生き物を楽しめるのが魅力。子供たちが水遊びを楽しめる河原遊び場や園内をゆっくりと走行するレトロなチンチン電車もあり、子供連れで散歩するのに最適です。

【基本情報】
名称:梅小路公園
住所:〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町56−3
アクセス:JR・地下鉄・近鉄「京都駅」より徒歩約15分、JR「梅小路京都西駅」下車すぐ

梅小路公園

天気の良い日は京都を歩こう

神社や寺院など見どころの多い京都ですが、散歩や街歩きに適した素敵な場所も豊富。街の活気を肌で感じたり、古都情緒あふれる街並みに息をのんだり、四季折々の草花を愛でたりと、いろいろな楽しみ方で京都の街を歩いてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

関連する記事

あわせて読みたい

yukib
yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介