ヘアミスト人気おすすめ15選【選び方から使い方まで詳しく解説】

髪に潤いとほのかな香りを与えてくれるヘアミストは、女性らしさをグッとアップさせれくれるアイテム。一方で、あまり香りが持続しない、逆に香りが強くなりすぎてしまう...というように、なんとなく使いこなすのが難しいイメージもあります。ここではヘアミストの正しい使用方法やおすすめのヘアミストを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 6,579views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.chanel.com

ヘアミストの効果

出典:www.threecosmetics.com

ヘアミストは髪に吹きかけて使うもので、その手軽さが人気のアイテムです。プチプラからデパコスまで、様々な商品が発売されていますが、ヘアミストによってそれぞれ効果も異なります。ここではヘアミストの効果を紹介していきたい思います。

髪に香りをつける効果

ヘアミストの良い点というと、真っ先に思い浮かぶのは「香り」ではないでしょうか。香水のような強い香りのするものは苦手という人も、ヘアミストならほのかな香りなので安心して使用できるという人も多いでしょう。持続力が香水などより劣る分、自然な香りを楽しめるという所が、ヘアミストの大きな魅力の一つといえます。

髪の紫外線ダメージを防ぐ効果

特に紫外線の強い夏に活躍しそうなアイテムです。髪は紫外線によって強く乾燥すると、ヘアカラーの退色も早まりますし、髪の傷みもひどくなったりと全く良い点がありません。
何もケアをしないと髪にツヤをもたらすキューティクルがダメージを受けて、水分が奪われた状態になってしまうため、特に外出時にはヘアミストやヘアスプレーなどでケアが必要です。ヘアミストには紫外線をカットする成分が含まれているものがあるので、予防ケアとしても使用するのも賢い使い方です。

髪をトリートメントする効果

ヘアミストは基本的に水分を多く含んでいるので、保湿効果があり、水分をキープして髪の毛のパサつきや乾燥を補修する働きをしてくれます。
ヘアミストの中でもトリートメント成分をより多く含んだタイプなどもあるので、上手に活用してうるツヤな美髪を手に入れましょう。特にアミノ酸やヒアルロン酸などの保湿成分が配合されているものを選べば、乾燥しがちな髪もしっとり潤いを保つことができますよ。また、この二つの成分以外にも髪へ栄養を与える成分を配合しているものもあるので、選ぶ時には成分をしっかり確認するようにしましょう。

髪をスタイリングする効果

熱から髪の毛を守ってくれるヒートプロテクト成分を含んだヘアミストは、ヘアアイロンやコテを使う人の必携アイテムです。
寝ぐせ直しやパーマを復活させる効果のあるタイプもあるので、普段のスタイリングに合わせてヘアミストを選ぶのも良いですね。

ヘアミストの使い方

出典:www.johnmasters-select.jp

ヘアミストはいくつかの効果があることはご紹介しましたが、使うタイミングや効果によって、使い方が異なります。ここではどんな場面でどのような使い方ができるか、紹介していきたいと思います。

【朝】寝ぐせ直しとして使用する

寝ぐせがついてしまった髪は、ちょっと水に濡らしたくらいでは綺麗な状態に戻らないものです。でも、髪全体を洗ったり濡らしたりするのは手間がかかりますよね。
そんな時に味方となってくれるのが寝ぐせ直し効果のあるヘアミストです。ヘアミストはスプレー式でワンプッシュでミストが出るため、寝ぐせを治すときに濡らさなければならない髪の根元部分も簡単に濡らすことができ、気になる部分だけを整えることができるので、寝ぐせ直しとして使用しやすいアイテムです。

【朝】スタイリングとして使用する

ヘアミストの中にはスタイリング効果を謳ったものもあるので、スタイリング剤として取り入れるのもおすすめです。
特に、ストレートヘア用やパーマ用など、ヘアスタイルによって違ったスタイリング効果のある商品もあるので、自分のヘアスタイルや髪の状態に合わせたヘアミストを選ぶと良いでしょう。
また、ドライヤーの熱から髪を守ってくれるヒートプロテクト成分やヘアケア成分を含んでいるものもあるので、髪の傷みに悩んでいる人は効果を確認してから選ぶようにしましょう。

【朝・日中】髪の匂い消し・香水として使用する

朝起きた時や日中の汗の匂いを隠したり、髪の香水としても使用しやすいのがヘアミストです。
フレグランス効果のあるヘアミストは香水と比べて香りの濃度が低く、ふんわりほのかに優しく香るので香水や強い香りが苦手な人でも使いやすいのでおすすめです。髪の内側から吹きかければ程よい香りが長続きします。
そんなに持続力が高くないので、日中の気づいたときにヘアミストを再度吹きかけるようにすれば、一日良い香りに包まれて過ごすことができますよ。

【夜】トリートメント剤として使用する

ヘアミストはトリートメント効果が高いものもあるので、ヘアケアとして使用することもできます。ミスト状で髪全体に成分が行き渡るため、手に出す必要がなく手軽で時短にもなります。
タオルドライしてドライヤーで乾かす前に補修効果やトリートメント効果のあるヘアミストを毛先中心に吹きかけてから乾かせば、熱風による乾燥から髪を守り、まとまりと潤いのある髪になりますよ。

香りの良いヘアミスト

良い香りのする髪は女性の憧れですよね、ここでは香りが良いと評判のヘアミストを紹介していきたいと思います。

サボン ヘアミスト/Shiro

出典:shiro-shiro.jp

人気が急上昇しているコスメブランド「Shiro」のヘアミストです。特にこちらのサボンの香りは、みずみずしいフルーツがかろやかに香り、透明感のある自然な石けんの香りとして人気で、しっかりと香りはつくのに嫌味がなく、男性にも好印象を与えられると評判です。
また、香りだけでなく、トリートメント効果としても有能で、保湿成分のがごめ昆布、ゆず配合でキューティクルを保護し乾燥してパサつきがちな髪も、しっとりとまとまりやすい髪に整えます。

80ml 3,300円

ヘアミスト/ジェラートピケ

出典:gelatopique.com

女性誌でも紹介された「恋に効く」がキャッチフレーズの人気ヘアミストです。パッケージがリニューアルされてフレンチテイストになっており、気分がふんわりと躍るような香りはそのままに、優しい色使いでデザインも柔らかい雰囲気になっています。ピオニーブーケの香りとフルーティーフローラルの香りの2種類から選ぶことができ、どちらも強い香りではなく、ほんのり香ってくれるので、強い香りが苦手な人にもおすすめです。
ヘアケア効果もあり、傷んだ髪を補修し潤いを与え、広がる髪もサラサラな仕上がりになります。

150ml 1,870円

チャンス/シャネル

出典:www.chanel.com

丸みのあるコロンとした形が可愛らしい、シャネルの人気ヘアミストです。ピンクやグリーンもありますが、こちらのオレンジはピンクペッパー、ジャスミン、アンバーのフローラルな香りで、大人の女性に特に支持されています。少し重めの香りなので、春夏よりは秋冬にピッタリの香りです。

35ml 4,800円

ミスディオールヘアミスト/ディオール

Amazonで詳細を見る

不動の人気を誇り、持っているだけで気分の上がりそうなパッケージも美しいディオールのヘアミストです。幸せを象徴する花であるピオニーを中心に、マンダリン、ベルガモット、ムスクなど、華やかで女性らしい花々の香りが楽しめるのはもちろん、髪を健やかに整え保護する成分を含むセンティフォリアアローズウォーターを配合し、香りとヘアケア効果の両方を叶えてくれます。
自分用はもちろん、プレゼントにも喜ばれるヘアミストです。

30ml 4,950円

トリートメント効果のあるヘアミスト

ここでは美容成分を含み、髪へのトリートメント効果に優れたアイテムを紹介していきたいと思います。

ハイドロミスト/プリュスオー

Amazonで詳細を見る

キレイなさらツヤストレートスタイルを叶えてくれる多機能ヘアミストです。
この商品の特徴は、「髪のブースター導入液」という新発想で開発されており、シャンプーとトリートメントの間に使用するという点にあります。それにより髪への美容成分がしっかり浸透して、その後のトリートメントの効果をさらに高めてくれます。多くのノンシリコン処方のヘアケア商品は独特の使用感がありますが、このヘアミストは髪がサラサラになりベタつかず、スタイリング時に気になる浮き毛や毛先の広がりを抑えます。
また、アウトバス(洗い流さないトリートメントミスト)としても使用でき、ヒアルロン酸が髪にツヤを与え、潤い成分をより浸透させて艶やかなまとまる髪をキープしてくれるので、その時に使用したい方法で使える、優れたアイテムです。
無着色、無香料、界面活性剤不使用、パラベンフリー。

200ml 1,540円

ハイドロニューミストスムースリペア/スティーブンノル

出典:www.cosme.com

ヘアケア商品で定評のあるスティーブンノルのヘアミストです。硬い髪から柔らかい髪まで、幅広い髪質に適応し、髪質に合わせてしっとりタイプとサラサラタイプから選ぶことができます。
トリュフエキス等が入った高浸透カプセルに、キューティクルリペア成分、熱プロテクト成分など、髪に良い美容成分が配合された美容液ミストが、髪の内側と外側からWアプローチし、髪を補修してくれます。ドライヤーの熱からもしっかり守ってくれるので、洗い流さないトリートメントとしても使用できます。

250ml 1,530円

G&Cリーブインコンディショニングミスト N (グリーンティー&カレンデュラ)/john masters organics

Amazonで詳細を見る

ヘアケア商品を中心に、オーガニックブランドで不動の人気を築いているジョンマスターオーガニックのナチュラルなボリュームとツヤ感を叶えるUSDA認証取得のオーガニックヘアスプレー。
ヘアケアとしてもスタイリング剤としても使用でき、軽くスプレーしてブラシでなじませるだけで、サラツヤ髪が叶います。
「天然のシリコン」とよばれるブロッコリー種子油がキューティクルを整え、髪に輝きを与えてくれます。また、加水分解オオムギタンパクが髪に潤いを与えるので、髪の傷みの原因となるドライヤーやヘアアイロンの熱から髪をしっかり守ってくれます。
イランイランとグレープフルーツの爽やかな香りで、癒しの効果も抜群です。

125ml 3,740円

ヘアケア&スタイリングローション/THREE

出典:www.threecosmetics.com

細かなミスト状に拡散し、自然ににスタイリングができるローションタイプです。天然由来成分97%で、スプレーしたら指を髪にさっと通すだけで、寝グセやパサつきをリセットできます。
二層式でオイルが含まれていますが、ミストなので重くならず、軽い付け心地なのが特徴です。サラサラの手触りと、いきいきとした自然なツヤをもたらし、ふわりと空気をはらんだような軽やかな印象のスタイルに仕上げます。
イランイランやローズマリーといったハーブの香りで、ヘアケア効果だけでなく癒し効果も抜群です。

118ml 3,300円

紫外線防止効果、ヒートプロテクト効果のあるヘアミスト

日差しやドライヤーの熱は髪の傷みの原因となります。ここではそんな紫外線やドライヤーの熱をカットしてくれる効果のあるヘアミストを紹介していきたいと思います。

イノート ヘアケアミスト/ナプラ

Amazonで詳細を見る

紫外線、PM2.5、排気ガス、黄砂、たばこの煙、花粉など、髪や地肌に刺激となる環境ストレスから髪をしっかり守ってくれるアンチ・ポリューション効果を持ったヘアミストです。
奇跡の木とも呼ばれるモリンガ(=ワサビの木)の種子から採取される成分、モリンガエキスを配合し、髪の静電気を防ぐことで大気中の目に見えない外的環境因子から髪を保護します。また、発酵イチジクエキス、7種のフルーツエキス、オーガニック・ココナッツオイルなどの天然由来成分を配合することで、硬くなった毛髪を柔らかくしなやかな質感にしてくれます。髪をまとめてくれるというよりは、髪をサラサラにしてくれる効果が高いので、サラサラ効果を求めている人におすすめです。サロン専売品なので注意が必要です。

100ml 1,540円

ヘアスプレー/大島椿

Amazonで詳細を見る

椿油100%で、髪にツヤとハリを与えてくれるヘアスプレーミスト。ダメージから髪を守りながらしっとりまとまる髪に導きます。髪1本1本をコートし、1日中まとまりのあるつややかな髪へと導きます。
ドライヤーの熱や紫外線(UVB)から髪をしっかり守り、枝毛やパサつき、静電気も抑えてくれます。スプレータイプなので、とても手軽に使用できるのも特徴です。セット力はないながらツヤ感が綺麗に出るので、ブローの後の仕上げに最適ですよ。
無香料、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、アルコールフリー、パラベンフリー。

140ml 1,320円

ヘア セラム ミスト / プレディア

出典:www.predia.net

海由来成分をカプセル化した、マリンリポカプセルを配合した濃密な美容液ヘアミストです。
髪にうるおいをあたえるミネラルやアミノ酸などを含む海洋性泥抽出エキス・海洋深層水を配合し、髪深部まで美容成分が浸透するので、内部脂質を芯から補修してくれます。
セラミドが配合されているので保湿効果が高く、髪の傷みで乱れたキューティクルを整えます。
髪表面のコーティングのみならず、毛髪芯部から補修してくれるので、うるおい感、しなやかさ、弾力、まとまり、ツヤなどを与えながらも仕上がりは重くならず、さらりとした指通りになります。
ドライヤーやアイロンなどの熱から髪を守る「ヒートプロテクト効果」が、毛髪表面を保護し、熱から髪を守ります。
グリーンフローラルウッディの特徴的な香りはプレディアシリーズならではで好き嫌いが分かれますが、ハマる人も多いので一度試してみてはいかがでしょうか。

250ml 1,980円

スタイリング効果のあるヘアミスト

ヘアミストは手を汚さなくてよいので、スタイリング効果のあるものを使用すれば手軽にヘアセットをすることができます。ここではスタイリング効果の高いヘアミストを紹介していきたいと思います。

まとめ髪アレンジウォーター/マトメージュ

Amazonで詳細を見る

ヘアミストのランキングサイトでも上位に位置するスタイリングヘアミストです。ヘアミストなので手を汚すことなく、アレンジ前にスプレーするだけで髪を扱いやすくし、編み込みなどのヘアアレンジも上手にできるワックスウォーター。
バリッと固めず、手ぐしを通せるのにスタイルはキープしてくれます。ワックスだとテクスチャーが固まってしまったりしますが、ヘアミストなのでそういったこともなく、手軽にヘアスタイルを作ることができます。また、無香料なので強い香りが苦手という人にもおすすめです。

100ml 770円

プラチナヴェール スプレー EX/マシェリ

出典:www.shiseido.co.jp

毛先までパールのような輝きを与え、髪にツヤを出してくれるスプレータイプのヘアミストです。濃密パールハニージュレGXが髪にツヤを与えてくれます。このツヤはグロス成分配合されていることによるもので、スタイリングの最後にスプレーするだけで、憧れの天使の輪を髪に作ることができますよ。
スモーキーカット香料を配合しているので、たばこの匂いが気になる人にもおすすめです。
フローラルフルーティの香りはヘアミストとしては香りが強いので、好みの香りか確かめてから購入した方が良いでしょう。

100g 986円

シューケシャワー/ウェーボ ジュカーラ

Amazonで詳細を見る

髪の根元から自然なボリューム感を与え、すべてのヘアスタイルのボリュームアップコントロールを楽しめるスタイリング効果の高いヘアミストです。ストレートヘアでペタンとしやすい髪でも、このヘアミストを使用すればしっかりボリューム感を出すことができるので、ボリュームヘアに挑戦してみたい人におすすめです。
クエン酸パウダーが髪1本1本を引っ掛けボリュームアップするため、ベタつかず自然なふんわり感が表現できます。マドンナリリー根エキスを配合しており、髪をしっかり保湿してくれる効果もあります。

150ml 1,980円

キラキラシュー/ロレッタ

Amazonで詳細を見る

パッケージが女子心をくすぐる、ロレッタのヘアケアシリーズのヘアミストです。決まったヘアスタイルを作るスタイリング剤というよりは、髪にツヤ感を与えサラサラヘアーを作り出す効果のあるグロススプレーです。
使用感は軽く、保湿効果などのトリートメント効果は薄く、ダメージヘアのパサつきやゴワつきを抑えながら、髪を艶やかに綺麗に見せることに特化したアイテムです。

180ml 2,200円

ヘアミストで魅力的な髪を手に入れよう

ヘアミストには様々な効果のあるアイテムが多く販売されています。ここで紹介したヘアミストを参考に、気になる効果のあるヘアミストを取り入れて、これまでよりも魅力のある髪を目指してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介