伊豆下田の美味しいモーニング・朝食おすすめ15選

海の幸、山の幸のどちらにも恵まれた伊豆下田で、おすすめのモーニング・朝食のお店を紹介します。時間別に紹介していくので、早く起きた朝や時間に余裕のある朝、休日のブランチに、用途に合わせた利用ができます。この記事を参考に自分好みのお店を利用してみて下さい。

yu-miyu-mi
  • 433views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.aokisazae.com

伊豆下田で利用できる定番~自然の幸が味わえるモーニングのお店

伊豆下田というと自然に囲まれており、山の幸、海の幸が味わえる街としても有名です。
朝食・モーニングを取る場合、忙しい朝や軽く済ませたい朝に重宝する定番のモーニングが味わえるお店を利用する人ばかりでなく、観光地として栄える伊豆下田ならではのモーニングが味わえるお店で、じっくり朝食を味わいたいという人も多いのではないでしょうか。
ここでは、定番の朝食・モーニングが味わえるお店から、伊豆下田らしい自然の幸が味わえるお店を紹介していきたいと思います。

6:00~

油絵茶屋

出典:www.facebook.com

定番のモーニングセットと写真道具の両方を楽しめるのが特徴のお店です。商業写真の開祖と言われている下田出身の下岡蓮杖にオマージュした店内は写真道具がたくさん置かれており、写真を撮るのが好きな人はそれを眺めるだけでも訪れる意味がありそうです。
日替わりで提供されるモーニングセットはパン、コーヒー、オムレツ、野菜などがついて650円、定番のモーニングが味わえます。珈琲の味に定評があるので、珈琲を飲みながら店主とカメラ談義をする利用客の姿も良く見られるようです。駐車場がお店の隣にありますが、道が狭いので注意。

【油絵茶屋】
住所  :静岡県下田市2-3-29
TEL   :0558-22-4706
最寄り駅:下田駅から徒歩8分
営業時間:6:00~18:00
定休日 :火曜日、金曜日

ランプハウス

出典:koaji.la.coocan.jp

この投稿をInstagramで見る

kyoko.dambara(@kyompooh)がシェアした投稿 -

600円でボリュームのある朝ご飯が食べられると評判のお店です。常連客も多く、店内も静かでくつろげるというよりは、良い意味で地元らしさのある活気があるお店です。
朝定食は一種類で、メインの干物にの卵、副菜、みそ汁など、数種類のおかずがバランス良く並んでいいるので、栄養のある朝食が取りたい人におすすめのお店です。

【ランプハウス】
住所  :静岡県下田市二丁目8-3
TEL   :0558-22-2266
最寄り駅:下田駅から徒歩10分
営業時間:[4月~10月]6:00-14:00、20:00-23:00
     [3月~11月]7:00-14:00、20:00-23:00

6:30~

ジョナサン下田店

出典:www.skylark.co.jp

下田の国道沿い、海辺にあるジョナサンです。ファミレスなので定番のモーニングが同じように味わえるという安心感に加え、禁煙席からは海が望めるので、少し得をした気持ちになれます。
モーニングは様々な種類が良いされており、定番のトーストやスクランブルエッグが味わえるスクランブルエッグモーニング、甘めのものが取りたい人にはパンケーキモーニング399円、野菜が取りたい人は野菜ドリアモーニング899円など、用途に合わせて選べるのが特徴であり、ファミレスの朝食のメリットと言えるでしょう。家族連れで海に訪れた際に利用してみるのも良いですね。

【ジョナサン下田店】
住所  :静岡県下田市柿崎31-1
TEL   :0558-25-0012
最寄り駅:下田駅から徒歩15分
営業時間:6:30~24:00

マクドナルド 下田駅前店

この投稿をInstagramで見る

✩.*˚RUMI✩.*˚(@cherry.blossom1108)がシェアした投稿 -

駅前にあり利用しやすい立地の2階席のあるマクドナルドです。ネットが利用でき、コンセントもあるので、朝食の合間にPCで作業したい人におすすめです。通勤や通学の途中にさっと朝食を取りたい時にマクドナルドがあると本当に便利ですよね。
メニューは全国のマックと変わらず、朝マックとしてエッグマフィンやハッシュドポテトと飲み物のつくセット、サイドメニューなどが揃っており、忙しい朝や作業しながら片手で朝食を取りたい時などにピッタリです。

【マクドナルド 下田駅前店】
住所  :静岡県下田市東本郷1-1-5 1F
TEL   :0558-25-0185
最寄り駅:下田駅から徒歩1分
営業時間:6:30~21:30

7:00~

市場の食堂 金目亭 開国下田みなと

出典:shimoda100.com

下田の道の駅「開国みなと」の市場に隣接した、下田名物の金目鯛が食べられるお店です。大漁旗が飾られた店内は食堂らしい活気のある雰囲気で、外に目を向けると港を望むことができます。注文は食券を購入してオーダーするシステム。
ランチに定評のある金目亭ですが、朝食はコスパの良さが魅力で、650円でマグロ丼やあじのタタキ丼などが楽しめる日替わりの朝食が味わえます。具の量はたっぷり、というわけではありませんが、新鮮で旨味がギュッと詰まった魚をこのお値段で味わえるのは金目亭ならではと言えるでしょう。

【市場の食堂 金目亭】
住所  :静岡県下田市外ケ岡1-1 道の駅 開国下田みなと
TEL   :0558-22-6314
最寄り駅:下田駅から徒歩8分
営業時間:7:00~9:30、11:00~15:00
定休日 :火曜日

磯一

この投稿をInstagramで見る

take_c(@kemuri.x)がシェアした投稿 -

サーファーが多く訪れる白浜海岸から徒歩で2分ほどのところにある食事処です。駐車場が併設されており、看板も出ていますが店内はそれほど広くなく、時間帯によっては満席になることもあります。リピーターへのサービスも良く、お店からもらえる名刺やカードを次回訪問時に提出すると、サザエのつぼ焼きがサービスされるという嬉しい特典がありますよ。
朝から開いていますが、特に朝食やモーニングといったメニューはなく、通常のメニューを注文できるので、朝もそのお店ならではの味を楽しみたい人にはおすすめです。金目鯛の煮魚定食(1,700円)や海鮮丼、真鯛の焼き魚定食(1,700円)など、種類は豊富で好きな海鮮が味わえるのは嬉しいですね。

【磯一】
住所  :静岡県下田市白浜2648-5
TEL   :0558-22-2837
最寄り駅:伊豆急下田駅から車で7~8分
営業時間:シーズンオフ
     〔月~金〕10:00~17:00
     〔土、日、祝〕10:00~20:00
     夏期.GW.正月
     7:00~22:00
定休日 :水曜日(シーズンオフのみ)

つぼや

出典:retty.me

下田の街から一番近いビーチ「鍋田浜」のすぐ前にある喫茶店で、水着での来店OKなので海水浴のついでにふらっと立ち寄れるのが魅力です。
朝から注文できる「トースト(600円)」のメニューは、厚切りのパンの他にハムエッグ、サラダ、ポタージュスープが付いてくるので、定番のモーニングとして楽しむことができます。
このお店はモーニング以外に名物としてウィンナー珈琲があり、濃厚なクリームと香り高い珈琲が絶妙な味わいなので、「トースト」の後にこちらを味わってみるのも良いかもしれません。


【つぼや】
住所  :静岡県下田市五丁目11-10
TEL   :0558-22-7123
最寄り駅:下田駅から徒歩20分
営業時間:7:00~19:00

マ・シェール・メール 番所

出典:www.tokyuhotels.co.jp

下田東急ホテルにあるレストランの朝食ブッフェ。ホテル内だけあって広々としており、くつろいで朝食をとることができます(大人2,500円)。
メニューも下田ならではのアジのひらきやみりん干し、わさび漬けや、スクランブルエッグ、ベーコンといった定番のモーニングメニューも取りそろえられています。ごはんものも釜飯やにぎり寿司など、種類が揃っているので、朝からしっかり食べたい人におすすめです。

【マ・シェール・メール 番所】
住所  :静岡県下田市5-12-1 
TEL   :0558-22-1081
最寄り駅:下田駅から徒歩20分
営業時間:7:00~10:30、12:00~14:00、 17:30~21:30

8:30~

青木さざえ店

この投稿をInstagramで見る

【公式】青木さざえ店 (南伊豆 弓ヶ浜)(@aoki_sazae_official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

【公式】青木さざえ店 (南伊豆 弓ヶ浜)(@aoki_sazae_official)がシェアした投稿 -

弓ヶ浜のほど近くに店を構え、美しい海を眺めながら朝食がとれるお店です。併設している小売店で海産物の販売も行っているので、朝食をとりつつお土産や自宅で食べる海産物を購入することもできます。伊豆の旅館やホテルだけでなく、東京などの関東地区、大阪にも出荷しているという新鮮な伊勢海老やアワビ、鯛、サザエなどを朝から味わうことができます。
海の幸を使った定食や丼が味わえますが、特に名物となっている「伊勢海老ラーメン(1,520円)」は大きな伊勢海老の半身が入っていて高級感もありボリューム満点。細麺に海老の出汁のきいた濃厚なスープが絡み、ぷりぷりの肉厚の海老が旨味を一層ひきたてます。
海の幸が思う存分味わえる人気店なのでお腹と時間に余裕のある朝に訪れてみてはいかがでしょうか。

【青木さざえ店】
住所  :静岡県賀茂郡南伊豆町湊894-53
TEL   :0558-62-0333
最寄り駅:下田白浜海岸を南へ向かい弓ヶ浜海岸の目の前
営業時間:[月~金]   8:30~18:00
     [土・日・祝] 8:30~19:00

9:00~

普論洞

出典:www.front-shimoda.jp

下田駅前に建つ、なまこ壁で造られた時計台が目印のカフェ兼お土産屋さん。本当に駅の近くなので、乗りたい電車まで少し時間がある時など、ふらっと立ち寄ることができる立地が魅力です。木造のレトロな外観と内観ですが、少しモダンなテイストも加わっていて、清潔感のありくつろげます。
特にモーニングはなく、あんみつやところてんなどのカフェメニューに加え、金目鯛や蕎麦、ネギトロ丼などのしっかりとした食事メニューも揃っています。こちらの名物はさざえ、地のり、ふのりをトッピングした下田カレーうどん(1,050円)。誰にでも好まれる甘めの味でそんなに辛くないので、辛味のあるカレーうどんが好きな人は物足りないかもしれません。

【普論洞】
住所   :静岡県下田市東本郷1-5-2
TEL   :0558-22-1256
最寄り駅:下田駅から徒歩すぐ
営業時間:10:00~16:30
定休日 :水曜日

御休み処 見須

この投稿をInstagramで見る

あきこ(@akiko3322)がシェアした投稿 -

ひじきやめかぶ、あおさ等の海産物の販売をしている店舗に隣接した、ところてんの食べられるお休み処です。伊豆半島の最南端である石廊崎にあるところてんの専門店とは、ちょっと珍しいですよね。店内は民芸風の趣のある内装で、大きなテーブルが一つあります。
ところてんは通常のものより太く、食べ応えがあり、黒蜜と酢醤油のどちらかの味を選べます。メニューがそれだけなので色々食べたい人や量をたくさん食べたい人には向きませんが、美味しいところてんを味わいたい、という人は是非一度訪れてみて下さい。

【御休み処 見須】
住所   :静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎240-1
TEL   :0558-65-0031
最寄り駅:下田駅から車で22分
営業時間:9:00~16:00

ハナカフェ

出典:mariner.co.jp

店内から海が一望できる、海に隣接したカフェです。海に訪れた際、気軽に食べる所がないなど、食事に悩むこともありますよね。そんな時にピッタリのカフェと言えます。店内には水着やビーチサンダルなどの海水浴関連のグッズ売り場が併設されています。
モーニングは1種類(680円)ですが、パン、スクランブルエッグ、サラダ、飲み物と定番ながらボリュームもあるので、これから海で遊ぶ前のお腹を満たしてくれます。

【ハナカフェ】
住所   :静岡県下田市白浜2752-16
TEL   :0558-22-6002
最寄り駅:下田駅からバスで10分「白浜海岸」下車徒歩30歩R135沿い
営業時間:9:00~21:00

マルコー 下田店

この投稿をInstagramで見る

pengmei76(@pengmei76)がシェアした投稿 -

駅前にある地域密着の喫茶店です。店内には常連客が多く、ゲーム機なども置いてあり昔懐かしい雰囲気です。
モーニングは目玉焼き、サラダ、トーストがついている、定番のメニュー内容です。おすすめは自慢の銅板で焼いたというホットケーキ(600円)で、モーニングにこだわりがないならば、こちらを是非試してみて下さい。ボリュームもあり、優しい懐かしい味わいで気に入ること間違いなしです。

【マルコー 下田店】
住所   :静岡県下田市1-3-9
TEL   :0558-22-6370
最寄り駅:下田駅から徒歩5分
営業時間:9:00~17:00
定休日 :木曜日

10:00~

邪宗門 下田店

この投稿をInstagramで見る

Yoshino Akao(@yoshino410)がシェアした投稿 -

荻窪、世田谷、下田、石打、高岡と全国に5店舗あり、それぞれが個性のある雰囲気の喫茶店で、下田店はなんと開業53年にもなる趣のあるお店です。昔の建物をそのまま利用している店内は蔵の中もような雰囲気で、太い梁や木のテーブルが重厚感と落ち着いた雰囲気を醸し出しています。様々な趣味関連の作品が飾られていて、独特の雰囲気ながら観光客にも地元客にも愛されています。
モーニングセットはなく、ハニーバターサンドやツナサンド、ベーコンチーズサンドなどのトーストメニューと珈琲などのドリンクと組み合わせて少し軽めの朝食をとることができます。時間に余裕のある朝にピッタリのお店です。


【邪宗門 下田店】
住所   :静岡県下田市1-11-19
TEL   :0558-22-3582
最寄り駅:下田駅から徒歩9分
営業時間:10:30~16:30
定休日 :水曜日

カフェ&ハンバーガー ラーマル

出典:www.kaikokushimodaminato.co.jp

漁港の目の前にあり、「下田バーガー」の真っ赤な看板が目印のお店。下田の名店にも紹介されることのある人気店です。お土産店や食事処なども隣接されています。
店内はハンバーガーショップらしく明るい雰囲気で、海をモチーフにしたインテリアが特徴です。
メニューはボリューム満点の本格的なアメリカンバーガーが揃っており、チキン、シュリンプ、アボカドなどの定番のほか、魚介を使用したハンバーガーなど、個性的なメニューも楽しめます。中でもおすすめは、名物の「下田バーガー(1,000円)」。下田名物の金目鯛を使用しており、カリカリに揚げられた金目鯛と、トロトロのカマンベールチーズの組み合わせを堪能できます。

【カフェ&ハンバーガー ラーマル】
住所   :静岡県下田市外ヶ岡1-1 道の駅開国下田みな
TEL   :0558-27-2510
最寄り駅:下田駅から徒歩10分
営業時間:10:00~17:00

下田で美味しいモーニングを探そう

下田には定番のモーニング・朝食から、下田ならではの味が楽しめるモーニング・朝食まで、様々なお店が揃っています。
下田は駅前だけでなく海沿いに足をのばしても美味しいお店が点在しているので、ここで紹介したお店を参考に、是非お気に入りのお店を探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介