ブルベ夏に似合うリップ人気おすすめ15選【2020年最新】

パーソナルカラーを意識したリップを使っていますか。ブルべ夏の方には、肌を明るく見せてくれる色のリップがおすすめです。今回はブルべ夏の方におすすめのリップをご紹介します。定番の青みピンクだけでなく、プラム、ブラウン、ベージュなどの幅広い色のリップを選びました。気分に合わせて様々なリップに挑戦してみてはいかがでしょうか。

3046158EK
  • 10,136views
  • B!

ブルベ夏に似合うリップとは

パーソナルカラーのひとつであるブルベ夏タイプの肌に似合うリップをご紹介します。パーソナルカラーを意識してリップの色を選ぶと、肌なじみが良く若々しい印象を作ることができます。

ブルベ夏とは

ブルベ夏とはパーソナルカラーの1つです。パーソナルカラーは、髪や瞳、肌の色などから判断される色のタイプで、パーソナルカラーを知ると、その人に似合う色タイプが分かります。ブルベ夏とは、パーソナルカラーがブルーベースの夏タイプという意味です。

パーソナルカラー

パーソナルカラーは、ブルベとイエベに分かれます。ブルベとイエベは、それぞれブルーベースとイエローベースの略です。ブルベの中でも夏と冬に、イエベの中でも春と秋に分けられます。つまり、パーソナルカラーは、イエベ春・ブルベ夏・イエベ秋・ブルベ冬の合計4つのタイプに分かれると言われています。

ブルベ夏

ブルベ夏は、透明感のある肌を持ち、エレガントな印象を与えます。サマータイプとも呼ばれるのことがあります。ブルベ夏タイプの方が持つ特徴としては、腕の内側の血管の青さ、やわらかみのある髪や華やかな瞳の色などが挙げられます。明度が高く彩度が低い色(ローズピンク、カシス、ワインレッドなど)が似合います。分かりやすく言うと、ビビッドな色にミルクを一滴垂らしたような柔らかい色合いとなります。
似合う色を身につけると、肌に透明感が出て顔の輪郭がすっきりします。

ブルベ夏に似合うリップのポイント

ブルべ夏に似合うリップは、鮮やかさを抑えた明るい色です。特に黄みの少なく青みが強い色と相性がよいです。

黄味がない色

ブルベ夏の方は、黄みがない色が得意です。黄みが強いオレンジや朱色は肌をくすんで見せてしまうため、避けましょう。また、同じピンク色でもサーモンピンクなどの黄味が強いものではなく、ローズピンクなどの青みがかったものを選ぶと良いです。

中〜高明度の色

ブルベ夏の方は、中〜高明度のリップを選ぶと良いです。パステルカラーなどの明度の高い色は、ブルベ夏の特徴である透き通る肌を引き立ててくれます。

中〜低彩度の色

ブルベ夏の方は、中〜低彩度のリップが似合います。ぱきっとした発色が特徴のビビットカラーよりも、淡く発色するパステルカラーの方がサマータイプの肌に合い、透明感を増してくれます。

キャンメイク ステイオンバームルージュ 06 スウィートクレマチス

Amazonで詳細を見る

キャンメイクの「ステイオンバームルージュ 06 スウィートクレマチス」は、ピンクベージュ系のリップスティックです。リップバームの保湿力・口紅の発色・グロスのツヤ・UVケアすべてを兼ね備えた発色の良い商品です。明度の高いピンクと黄みの少ないベージュがブルべ夏にぴったりです。保湿力の高いバームタイプのリップなので、唇が荒れやすい方にもおすすめです。

内容量:2.7g
UV指数:SPF11・PA+
カラーバリエーション:11色
価格:580円

ケイト カラーハイビジョンルージュ PK−4

Amazonで詳細を見る

ケイトの「カラーハイビジョンルージュ PK−4」は、青みが強いブルべ夏にぴったりのリップです。はっきりとした印象のメイクに適した色味で、クールな口元を演出します。透明感を生かした濃いメイクに最適です。マットな質感ですが、保湿オイル成分(アーモンド油、ホホバ種子油、オリーブ果実油)がしっかりと含まれていて乾燥しにくいです。サイズがコンパクトなので、持ち運びに便利なところもポイントのひとつです。

内容量:3.4g
カラーバリエーション:10色
価格:1,200円

レブロン バーム ステイン #001 ハニー

Amazonで詳細を見る

レブロンの「バーム ステイン #001 ハニー」は、優しいベビーピンクのクレヨンリップです。肌なじみの良いピンクは、ブルべ夏の透明感のある肌をさらに明るく見せる効果が期待できます。保湿成分スクワラン配合のため、リップクリームと併用する必要のない使い勝手の良い商品です。繰り出し式でシャープナー不要、細かい唇の輪郭までしっかりと塗ることができます。

内容量:表記無し
カラーバリエーション:22色
価格:1,200円

リンメル マシュマロルック リップスティック 023 ラズベリーローズ

Amazonで詳細を見る

リンメルの「マシュマロルック リップスティック 023 ラズベリーローズ」は、大人っぽいローズピンクのマットリップスティックです。このような明度の高いローズピンクは大人っぽさと透明感を共存させることができる色味で、ブルベ夏の肌を美しく見せてくれます。落ち着いたピンク色のリップをお探しの方におすすめです。

内容量:3.8g
カラーバリエーション:39色
価格:1,300円

エクセル グレイズバームリップ 05カシスロゼ

Amazonで詳細を見る

エクセルの「グレイズバームリップ 05カシスロゼ」は、ブルベ夏ぴったりの大人っぽいカシス色のリップスティックです。リップバームのようなとろけるテクスチャーが特徴で、セラミドやアルガンオイルなどの成分を贅沢に含んでいます。モードな雰囲気の寒色系メイクに最適です。

内容量:3.8g
カラーバリエーション:12色
価格:1,600円

オペラ リップティント N 06ピンクレッド

Amazonで詳細を見る

オペラの「リップティント N 06ピンクレッド」は、ブルベ夏に合うリップティントです。ピンクにもレッドにも見える絶妙な色合いはどんな肌色にも合いますが、特にブルベ夏の透明感のあるイメージとマッチします。自然な血色感を演出できるティント処方で、染め上げたような美しい仕上がりが長時間持続します。唇に乗せた瞬間とろけるように伸びますが、ベタつかないので使いやすいです。ピンクの可愛らしさとレッドの綺麗さを兼ね備えた魅力的な色です。

内容量:3.8g
カラーバリエーション:20色
価格:1,500円

ナーズ リップスティック シアー 2941シマリングローズ

Amazonで詳細を見る

ナーズの「リップスティック シアー 2941シマリングローズ」は、ローズ系ピンクベージュのリップスティックです。赤みのあるローズ系のピンクに落ち着いたベージュを混ぜた絶妙な色は、肌がくすんでしまう、地味な顔に見えるといったベージュ系リップのデメリットを一気に解消します。シアーな発色と主張しすぎないゴールドのラメは、落ち着いたオフィスメイクにもぴったりです。明度が高く、彩度が低めのカラーなので、ブルべ夏に適しています。

内容量:3.5g
カラーバリエーション:63色
価格:3,300円

ルナソル フルグラマーリップス 45クールピンクベージュ

Amazonで詳細を見る

ルナソルの「フルグラマーリップス 45クールピンクベージュ」は、唇をナチュラルに美しく見せてくれるベージュのリップスティックです。唇本来の色に近いベージュがブルベ夏の透明感を邪魔することなく、しっかりと華やかさをプラスしてくれます。柔らかい質感なので、ひと塗りで血色感とツヤを与えます。学校やオフィス、すっぴん風メイクなどにもぴったりの使いやすいリップです。

内容量:3.8g
カラーバリエーション:55色
価格:3,000円

イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン 32

Amazonで詳細を見る

イヴ・サンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン 32」は、リップクリームのような感覚でつけられる青みピンクのリップスティックです。美容成分のザクロエキスを配合していて、トリートメント効果が高く、ふっくらとした唇に仕上がります。32番は、青みの強く明度の高いピンクなので、ブルべ夏のデートメイクにぴったりです。透明感と血色感をプラスして、肌を明るく見せてくれます。リップクリーム無しで潤いのある唇に仕上がるため、忙しい方にもおすすめです。

内容量:4.5g
カラーバリエーション:111色
価格:4,100円

イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ ロックシャイン 11

Amazonで詳細を見る

イヴ・サンローランの「ロックシャイン 11ベリーマイク」は、鮮やかな青みピンクのリップスティックです。彩度が高めなので、ブルべ夏の方は重ね塗りせずに薄付きで仕上げるのがおすすめです。存在感の大きいシルバーのラメが入っているため、クールな印象を与えてくれます。シルバーのラメと青みの強いピンクが肌を明るく見せてくれます。青みピンクの中でも華やかな仕上がりのリップをお探しの方におすすめです。

内容量:4.5g
カラーバリエーション:14色
価格:4,300円

シャネル ルージュココフラッシュ 82

Amazonで詳細を見る

シャネルの「ルージュココフラッシュ 82」は、彩度が高いローズピンクのリップスティックです。繊細なゴールドパールが含まれており、程よいツヤ感を演出します。また、ローズピンクの中でも赤味を含むタイプなので、くすんだり老けてみえる心配がありません。ブルベ夏の柔らかい印象にマッチするリップです。上品な印象を演出したい方におすすめです。

内容量:3g
カラーバリエーション:39色
価格:4,000円

シャネル ルージュココフラッシュ 56

Amazonで詳細を見る

シャネルの「ルージュココフラッシュ 56」は、ブルべ夏に似合うブラウン系のリップスティックです。通常ブラウン系のリップはイエベに似合うと言われていますが、こちらのカラーは黄味が少ないブラウンなので、ブルべ夏の肌にもマッチします。秋冬のくすみカラーのメイクに最適なおしゃれな色ですが、ぱっと肌を明るく見せてくれる優れものです。ブラウン系のリップに挑戦したいブルべ夏の方におすすめです。

内容量:3g
カラーバリエーション:46色
価格:4,000円

オーブ 美容液ルージュ RS412

Amazonで詳細を見る

オーブの「美容液ルージュ RS412」は、濃厚なテクスチャーが特徴のローズ系の赤リップグロスです。こってりとした質感のグロスは、乾燥を防ぎながら唇にツヤを与えてくれます。様々な色のパールを配合しているため、繊細なツヤが出ます。美容液成分を配合し、使うたびに唇に潤いを与えます。ツヤ感のあるリップをお探しの方におすすめです。

内容量:5.5g
カラーバリエーション:46色
価格:3,500円

ジルスチュアート フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント 01

Amazonで詳細を見る

ジルスチュアートの「フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント 01」は、いちごのようなジューシーな赤が特徴のリップティントです。彩度が高すぎなずピンク味のある赤なので、ブルべ夏の肌に適しています。高ツヤスムースオイルを配合し、べたつかないのにツヤ感のある仕上がりを実現しました。フルーツをイメージしたぷっくりとしたパッケージが女心をくすぐります。ツヤのあるティントをお探しの方におすすめです。

内容量:10ml
カラーバリエーション:8色
価格:2,800円

スック モイスチャーリッチリップスティック 11

Amazonで詳細を見る

SUQQUの「モイスチャーリッチリップスティック 11」は、ブルべ夏しか似合わないと言われているプラム系パープルのリップスティックです。くすんでいて彩度の低い紫色のカラーは、独特の儚い雰囲気を演出します。紫と言っても発色が鮮やかすぎないので、悪目立ちせずブルべ夏の肌にしっかりと馴染みます。ピンクやレッドなどの普通のリップカラーに飽きてしまった人におすすめです。

内容量:3.7g
カラーバリエーション:27色
価格:5,000円

ブルべ夏におすすめのリップ

いかがでしょうか。明度と彩度を意識すると自然にブルべ夏に似合うリップを見分けることができます。ベージュやブラウンなど一見ブルべ夏が苦手な色にもチャレンジして頂きたいです。ブルべ夏に似合うと言われているピンクでも、ベージュ系、ローズ系、青みピンク、ピンクレッドなど様々な種類がありました。質感なども含めて自分に一番合うものを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介