水ファンデーション人気おすすめ15選【使い方から選び方まで】

水ファンデーションとは、素肌感を演出する水のように軽いリキッドファンデーションです。油分が少ないため、化粧崩れしにくく肌への負担が少ないという特徴があります。汗をかいても崩れないため、湿気の多い季節にぴったりです。今回はおすすめの水ファンデーションを使い方、選び方のポイントと共にご紹介します。

3046158EK
  • 357views
  • B!

水ファンデーションとは

水ファンデーションとは、化粧水を塗っているような軽い感覚で使うことができるリキッドファンデーションです。油分が少ない、もしくは入っていないため、化粧崩れしにくいことが特徴です。水性ファンデーション、アクアファンデーション、水おしろいなど様々な名前で呼ばれることもあります。何も塗っていないような素肌感を演出でき、ナチュラルな美肌を作ることができるアイテムです。ただし、肌への負担が少ない一方乾燥しやすいので注意も必要です。

水ファンデーションの選び方

水ファンデーションは、「カバー力」「崩れにくさ」「保湿力」で選ぶと良いでしょう。

カバー力

1つ目の選ぶポイントは、カバー力があるかどうかです。水ファンデーションは、水ベースなので、シミや赤みなどに対するカバー力が低く、コンシーラーを併用したり、水ファンデーションを重ね塗りすることが多くなります。逆に、密着度が高いため、毛穴などの凹凸に対するカバー力は高い傾向にあります。自分がカバーしたい悩みは何か、そしてその悩みに対するカバー力が十分にあるのか、しっかりと確認しましょう。

崩れにくさ

2つ目のポイントは、崩れにくさです。汗をかきやすい方や脂性肌の方は、油分が少ないものやノンオイルのものを使用すると崩れにくくなります。乾燥肌の方は、同じウォーターベースでも化粧水や美容液の配合割合が高いものを使うと乾燥による崩れを防止できます。

保湿力

3つ目のポイントは、保湿力です。水のようなテクスチャーのため、乾燥しやすいという欠点があります。そのため乾燥肌以外の場合も、そのファンデーションにどれくらいの保湿力があるか確認しておきましょう。保湿力は、どんな保湿成分が含まれているのかで判断すると良いでしょう。主な保湿成分と効果を下記にまとめたので、自分に必要な成分を確認してみてください。

ヒアルロン酸Na••• 角質層の水分を保ち、肌の内部の水分をキープする。
コラーゲン••• 肌の水分状態をベストに保つサポートをする。
アミノ酸•••角層の保湿力やバリアを保つ。
スクワラン••• 肌表面に膜を張り、角質層からの水分蒸発を防ぐ。

水ファンデーションで化粧崩れを防ぐには

水ファンデーションは、普通のファンデーションと違って水分が多いため、いくつか注意するポイントがあります。皮脂による化粧崩れと乾燥による化粧崩れどちらも防ぐために、効果的な使い方をご紹介します。

水ファンデーションの効果的な使い方

1. 洗顔後クリームや化粧下地などで保湿をします。水ファンデーションは乾燥しやすいので、洗顔後の保湿は入念にしましょう。

2. 少し時間を置いて、肌の水気をなくしましょう。水分が肌に残っていると、水ファンデーションを弾いてしまいます。

3. 容器を振ります。水分とファンデーションが分離していることがあるので、混ざるまでよく振りましょう。ジェル状のものなど振る必要がない場合もあります。

4. 少量ずつ出して、スポンジや指などで塗ります。ファンデーションの蒸発を防ぐために、使う分だけ少量ずつ出しましょう。

DHC ミネラルウォータリーファンデーション ピュアカラー

Amazonで詳細を見る

DHCの「ミネラルウォータリーファンデーション ピュアカラー」は、うるおいをキープしながら肌に密着する水ファンデーションです。油分より水分が多い処方設計で、パイナップル果実エキス、ヒアルロン酸Naなどの美容成分をたっぷりと配合し、スキンケアをしているような潤いのある肌を演出します。ぼかしたようなフィルター効果のある”ソフトフィルターゲル”配合で、薄付きなのに毛穴や肌の凹凸を自然にぼかします。光をコントロールする機能性パウダーで、透明感も演出。肌に優しいだけでなく、肌を綺麗に見せる効果も高い商品です。

内容量:30g
UV指数 SPF22・PA++
カラーバリエーション:4色
価格:1,390円

エテュセ プレミアム アミノエッセンス ファンデーション

エテュセプレミアムの「アミノエッセンス ファンデーション」は、うるおいを与えながら、毛穴・色ムラ・くすみをカバーする水ファンデーションです。アミノ酸・コラーゲン・発酵ローヤルゼリー・ヒアルロン酸などの美容液を72%配合し、敏感肌や炎症を起こしている肌の方でも使いやすい商品です。気になる肌のアラをしっかりカバーしながらも、薄く肌に密着し、血色感と透明感のある肌に仕上げます。美容液ベースの水ファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:30ml
UV指数:SPF25・PA++
カラーバリエーション:3色
価格:2,300円

インテグレート 水ジェリークラッシュ

Amazonで詳細を見る

インテグレートの「水ジェリークラッシュ」は、水ジェリーをくずしながら使う水ファンデーションです。コンパクトの中にあるメッシュで水ジェリーを崩し、別売りのパフで肌にのせていきます。少しひんやりとして、みずみずしいジェリーが毛穴の凹凸をカバーして、ツヤのある肌を実現します。水ベースなので汗や皮脂にも強く崩れにくいため、夏にぴったりです。毛穴のカバーをしたい方におすすめです。

内容量:18g
UV指数:SPF30・PA++
カラーバリエーション:3色
価格:2,000円

メイクアップフォーエバー ウォーターブレンド

Amazonで詳細を見る

メイクアップフォーエバーの「ウォーターブレンド」は、美しい仕上がりが持続するウォータープルーフ水ファンデーションです。超微粒子配合で汗や水に強く、衣服への色移りも防止します。80%がビタミンウォーターで構成されているため、まるで化粧水をつけているような感覚で使えます。手に出した時はジェル状ですが、肌にのせた瞬間にリキッドとなり、すっと素肌に馴染み、毛穴などの肌の凹凸を自然にカバーしてくれます。激しい動きをする方や落ちにくいファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:50ml
UV指数:SPF35・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:5,200円

コウゲンドウ マイファンスィー アクアファンデーション

Amazonで詳細を見る

コウゲンドウの「マイファンスィー アクアファンデーション」は、透明感のある肌を演出するカラーバリエーション豊富な水ファンデーションです。カラーは7色と豊富で、自分の肌に合う色を見つけやすいです。くすみや色ムラ、毛穴を目立たなくするだけでなく、透きとおったツヤのある肌を実現します。紫外線吸収剤不使用で、ホホバ種子油、スクワランなどの保湿成分を配合しているため、肌に優しく保湿効果も抜群です。カラーバリエーション豊富な水ファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:30ml
UV指数:SPF25・PA++
カラーバリエーション:7色
価格:4,600円

ははぎく 水おしろい

ははぎくの「水おしろい」は、カモミールの化粧水からできた界面活性剤・オイル・紫外線吸収剤フリーの水ファンデーションです。圧迫感が全くない使い心地で、自然にくすみをカバーしてくれます。肌に優しい処方なので、敏感肌でも安心です。薄付きなので、汗をかいても崩れにくく、肌に潤いとツヤを与えてくれます。少量で伸びが良いため、コストパフォーマンスも高いです。無添加の肌に優しい水ファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量・価格:30ml・880円 / 100ml・1,500円
UV指数:SPF10・PA+
カラーバリエーション:3色

シャレコ ウォーターベースファンデーション

出典:www.shareco.co.jp

シャレコの「ウォーターベースファンデーション」は、油分の代わりにアミノ酸を配合した肌に優しい水ファンデーションです。ノンオイルなので、毛穴の詰まりなどの肌トラブル防止にも繋がります。ソフトフォーカス作用で毛穴などを自然にぼかし、凹凸のない陶器肌を演出します。油分が入っていないため、汗をかいても崩れずに肌に密着します。ノンオイルの水ファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:30ml
UV指数:なし
カラーバリエーション:1色
価格:2,800円

百日草 ウォーターおしろい

Amazonで詳細を見る

百日草の「ウォーターおしろい」は、陶器のようなツヤ肌をつくる水ファンデーションです。あらかじめ溶いてある一体化タイプなので、使用する際にいちいち振る必要がなく便利です。ウォーターベースなので崩れにくく、重ねて塗れば肌の悩みもしっかりとカバーできます。大容量なので、コストパフォーマンスが抜群です。一体化タイプの水ファンデーションが好みの方におすすめです。

内容量:95mL
UV指数:なし
カラーバリエーション:5色
価格:2,420円

マイノロジ 杜氏の酒粕水おしろい美人 ファンデーション

Amazonで詳細を見る

マイノロジの「杜氏の酒粕水おしろい美人 ファンデーション」は、酒粕や米ぬかなどで作った化粧水がベースの水ファンデーションです。お肌のケアをしながら、くすみや赤みなどの悩みをしっかりとカバーします。軽い使用感なので、肌への負担が少なく、使うたびに健やかな肌へと導きます。豆乳発酵液、コメヌカエキス、アロエベラ葉エキス、酒粕エキス、ハトムギ種子エキスなどの美容成分を贅沢に配合し、乾燥から肌を守ります。酒などの成分がベースになった水ファンデーションに興味がある方におすすめです。

内容量:30ml
UV指数:なし
カラーバリエーション:1色
価格:オープン価格

エレガンス モイストシェイクアップ

Amazonで詳細を見る

エレガンスの「モイストシェイクアップ」は、毛穴をカバーし、素肌感のある潤った肌をつくる水ファンデーションです。シャカシャカと降ってから使用する2層タイプ。気になる部分に重ねて塗ると、くすみやシミなどをナチュラルにカバーしてくれます。オイルフリーなので皮脂テカリやベタつきが気になる人にも最適です。ヒアルロン酸やコラーゲンなどを配合し、まるで化粧水のような軽い使い心地が実現しました。密着度が高くて崩れにくいナチュラルなセミマット肌を演出してくれます。オイルフリーのデパコス水ファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:35ml
UV指数:なし
カラーバリエーション:5色
価格:5,500円

カバーマーク モイスチュアコートジェル

Amazonで詳細を見る

カバーマークの「モイスチュアコートジェル」は、水分を80%含むジェルベースの水ファンデーションです。みずみずしい角質層のような被膜をつくるウォーターフィルム処方を採用し、光が反射したツヤのある肌を演出します。ベタつきのないうるおいを肌に与えて、1日中みずみずしい肌を保ちます。カバー力は低いですが、仕上げのパウダーの代わりに使用すると乾燥が防げて便利です。パウダーでは乾燥が気になる方、ツヤ肌を作りたい方におすすめです。

内容量:35g
UV指数:なし
カラーバリエーション:1色
価格:5,000円

マック スタジオ ウォーターウェイト

Amazonで詳細を見る

マックの「スタジオ ウォーターウェイト」は、カラーバリエーションな高保湿の水ファンデーションです。グリセリンや果汁抽出成分など様々な保湿成分の組み合わせが肌にうるおいをもたらし、陶器のようにきめ細かい肌を演出します。敏感肌のことも考えて作られたオールスキンタイプで、肌悩みをムラなくカバーしてくれます。UV指数効果も高く、日常の紫外線対策に最適です。カラーバリエーションが豊富なため、幅広い肌色の方におすすめです。

内容量:30ml
UV指数:SPF30・PA++
カラーバリエーション:9色
価格:4,800円

シャネル レ ベージュ オー ドゥ タン

Amazonで詳細を見る

シャネルの「レ ベージュ オー ドゥ タン」は、75%水分で作られたジェルベース。肌にのせると化粧水のようなフレッシュさを感じられる、新感覚の水ファンデーションです。一回ごとに付属の専用ブラシでジェルをまぜてファンデーションを作るため、使うたびにフレッシュ感を味わえます。薄い膜をかけたように肌の色ムラを均一にし、素肌感と透明感のある肌を演出します。肌にピタッと密着する新しい感覚を味わいたい方におすすめです。

内容量:30ml
UV指数:なし
カラーバリエーション:8色
価格:7,000円

エスティローダー ダブル ウェア ヌード ウォーター フレッシュ メークアップ

Amazonで詳細を見る

エスティローダーの「ダブル ウェア ヌード ウォーター フレッシュ メークアップ」は、3種類のジェルを組みわせた水分たっぷりの水ファンデーションです。ヒアルロン酸が肌にうるおいを与え、ラミナリア サッカリナのエキスが皮脂なよるテカリを抑え、レッド フルーツ モイスチャー コンプレックスが肌をなめらかに仕上げます。水のような軽い使用感でありながら、紫外線だけでなく大気汚染などの環境によるダメージを防ぐ効果も期待できます。柔軟性が高いため、ヨレにも強く、軽い使い心地と高い防御力を兼ね備えた水ファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:30ml
UV指数:SPF30・PA++
カラーバリエーション:4色
価格:6,000円

ジェーン・アイルデール リキッドミネラル

Amazonで詳細を見る

ジェーン・アイルデールの「リキッドミネラル」は、透明なジェルと美容液カプセルを混ぜて使う美容液ベースの水ファンデーションです。リポゾームカプセルにヒアルロン酸やコエンザイムQ10などの美容液成分を贅沢に閉じ込め、容器をプッシュしたときにはじめて透明なジェルとカプセル内の成分が混ざる仕組みになっています。肌に乗せるとすぐに美容液成分が肌に入っていき、肌に密着します。肌にピンとハリが出て、美しい素肌を演出します。カバー力はありませんがツヤが出るため、自然と肌の悩みをぼかしてくれます。ハリとツヤのある肌を作りたい方におすすめです。

内容量:30ml
UV指数:SPF30・PA++
カラーバリエーション:9色
価格:7,400円

水ファンデーションで崩れにくいメイクを

水ファンデーションは、油分が少ない分汗をかいても崩れにくいので、湿気の多くなる季節やマスク装着時のメイクに最適です。しかし、UVカット効果が入っていないものも多くあるため、下地や日焼け止めの併用をおすすめします。また、カバー力が低いため、気になる箇所は別のファンデーションを使ったり、重ね塗りをしたり、コンシーラーを活用したりと工夫して使うと良いでしょう。みなさんも水ファンデーションで崩れにくいメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介