神戸の本当に美味しい鍋料理の名店おすすめ15選

神戸にはグルメの名店がたくさんありますが、実は鍋料理も美味しいお店が多いんです。個室完備のおしゃれなお店ならデートにもぴったりですし、ランチからお鍋が食べられるお店ならママ友会でも盛り上がることでしょう。安いと評判の老舗の名店にも注目です。ヘルシー鍋からがっつり鍋まで種類豊富に人気&有名店をご紹介します。

05micco05micco
  • 578views
  • B!

アイキャッチ画像出典:tobikome.jp

冬の神戸グルメはお鍋がおすすめ

寒くなると決まって食べたくなるのがお鍋。ひとり鍋もいいですし、みんなでワイワイとテーブルを囲むのも楽しいですよね。旬のものをたっぷり使用するので味わい深く、お肉やお魚、野菜などたくさんの種類の食材を一度に楽しめるので健康にもいいんです。今回はそんな鍋料理の美味しいお店を神戸で厳選しました。口コミでの評価も高い人気のお店ばかりですよ。

海鮮系

旬魚処 海蔵(大石)

この投稿をInstagramで見る

旬魚処 海蔵(@kobe_mikura)がシェアした投稿 -

六甲道駅から徒歩10分少々のところにある鮮魚が名物の和食屋さんです。店主の実家は鮮魚店を営んでおり、厳選する瀬戸内海の魚を提供してくれます。仲買と直接会話をして、釣り上げた状態を見ながら最高の素材を厳選するほどのこだわりなんです。魚の種類によって、調理方法を変えているということで、いつでも最高の状態でお料理をいただけます。お座敷席もあるので大人数での訪問でも安心です。冬季限定の「とらふぐ鍋コース」は、新鮮なお魚を使用するからこそできる名品。事前に予約をすればお願いすることができ、お値段は7,000円程度で相談できます。

住所:兵庫県神戸市灘区大石東町5-6-10
TEL:078-882-5228
営業時間:17:30~22:00(L.O.21:30)

旬魚処 海蔵 - Kobe-shi, Hyogo, Japan - 日本料理店 | Facebook

旬魚処 海蔵、Kobe-shi, Hyogo, Japan - 「いいね!」66件 - 日本料理店

鮨 とびこめ (石屋川)

出典:tobikome.jp

石屋川駅から徒歩5分。住宅街の真ん中に建つ一軒家のお洒落なお寿司屋さんです。有名店で修業をした職人さんが一貫ずつ丁寧に握るお寿司を堪能できます。個室もあるので、接待やお祝い事にも使い勝手が良さそうです。お寿司には最高級の酢を3種類ブレンドして使用し、シャリは人肌の温度に保っていると言います。ストレスの少ない一本釣りのお魚を使用しているというのも大きな特徴です。前日予約必須のお鍋コースは2種類がラインナップ。「ふぐちり(てっちり)コース」(7,000円)は、ふぐ皮、てっさ、ふぐの唐揚げ、白子の昆布〆焼き、てっちり鍋、雑炊、デザートという内容です。「天然クエ鍋コース」(7,000円)は、突出し、クエの薄造り、クエの陶板焼き、クエの握り、クエ鍋、雑炊、デザートとなっています。

住所:兵庫県神戸市東灘区御影石町2丁目15-12
TEL:050-5869-4501
営業時間:
昼営業:11時30分~14時00分
夜営業:17時30分~22時00分
定休日:月曜日(祝日の場合火曜日)第1、2火曜日

鮨 とびこめ | てっちり | クエ鍋 | 神戸 | 御影 | 寿司

肉系

雄(三ノ宮)

出典:www.yoshis-dining-yu.co.jp

春日野道駅から徒歩8分のところにある「日韓中」の提灯が印象的な居酒屋さんです。神戸牛、淡路の赤鳥、天然の魚介など、旬の食材を提供しています。1階のカウンター席はオープンキッチンで味わうことができ、2階は30名までの団体も利用可能です。30年以上も愛される名店で、日本、中国、韓国の料理をジャンル問わず作り上げるオリジナルメニューが人気です。特製の韓国だれで作る一味違う牛すきが楽しめる「韓国風国産牛すき鍋コース」(3,500円)や「西京味噌で味付けをし、あっさりでコクのある「もつ鍋コース」(3,500円)など、ここでしか味わえない創作コースが堪能できます。

住所:兵庫県神戸市中央区八雲通6-2-3
TEL:050-5868-2026
営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜日

神戸の老舗名店 日中韓料理 雄 のお料理をご自宅の食卓へ全国発送いたします

神戸の老舗有名店 日中韓料理 雄 のオリジナル料理をご自宅の食卓へ全国発送いたします!自家製キムチ、秘伝のたれ、ナムル、チャプチェ、当店人気の希少なかのこ鯨鍋、あわび粥など。

日向(三宮)

出典:www.facebook.com

三宮駅から徒歩1分。宮崎の日向地鶏の焼鳥が名物のお店です。純和風で隠れ家チックな雰囲気で、デートにも使えそう。木目をベースにしたインテリアはホッと落ち着ける空間を演出してくれています。カウンター席とテーブル席を備えており、広々としたスペースです。お店のイチオシである「鳥鍋コース」(6,000円)は、新鮮な刺身から日替わり一の品、日向名物のもも焼き、そして自慢の鳥鍋、〆の雑炊やそうめんまで大満足の内容です。

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-7-1
TEL:050-5890-6822
営業時間:
[月~土]
17:00~翌0:00(L.O.23:00)
定休日:日曜

骨付地鳥炭焼 日向 - Home | Facebook

骨付地鳥炭焼 日向. 41 likes. 骨付地鶏炭焼日向は全店で安心・安全な国内産の鶏のみを使用しております。“希少な放鳥飼育の“杜の鶏”を是非ご賞味ください。

蔓牛焼肉 太田家 神戸元町店(神戸元町)

出典:www.ohta-ya.com

元町駅から徒歩5分のところにあるお肉にこだわる焼肉店です。自社牧場で生産から販売までを一貫して行う「太田家」直営のお店というだけあって、こだわりのお肉をリーズナブルに提供しています。店内は個室、半個室のゆったりとした造りになっているので、接待やデートにも使い勝手が良さそうです。提供されるお肉はミスジ、カイノミ、いちぼ等といった希少部位も充実しています。焼肉とホルモン鍋が一度に楽しめる「あった蔓ホルモン鍋コース」(6,000円)は2名からオーダーできますよ。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通3-8-14 元町アーバンライフ 1F
TEL:050-5868-1035
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:30(L.O 21:30)
定休日:水

神戸の焼肉店、神戸ビーフ生産直売の「太田家」

神戸牛、神戸ビーフ生産直売の「太田家」。自社の「太田牧場」で丹精込めて神戸牛を育てています。神戸市内の直営店舗では自慢の焼肉を、オンラインショップでの通販も取り扱い中です。ぜひご来店、ご利用ください。

もつ鍋才谷(神戸元町)

出典:www.facebook.com

神戸駅から徒歩3分。連日たくさんのお客さんが訪れる人気のもつ専門店です。2019年には2号店もオープンしています。店内は高級感のある大人の雰囲気で、赤と黒をメインにインテリアが統一されています。「もつ鍋」(1,980円)は味噌、醤油、しゃぶしゃぶの3種類があり、ニンニク風味たっぷりで濃厚な味わいが楽しめますよ。

住所:兵庫県神戸市中央区相生町2-2-6
TEL:078-361-0291
営業時間:17:00~23:00(L.o10:30)

もつ鍋専門店 やま本 - ホーム | Facebook

もつ鍋専門店 やま本、神戸市兵庫区上沢通5-1-6 - 「いいね!」696件 - 地下鉄上沢駅 東1番 出られて 東へ 5分 上沢❺丁目の交差点にございます。 駐車場はございませんので お近くのコインパーキングをご利用ください。

鶏料理ひとりひとり(神戸元町)

出典:www.facebook.com

三ノ宮駅から徒歩5分。毎朝届く宮崎や鹿児島産の新鮮地鶏を使った鶏料理が自慢の居酒屋さんです。夕方に絞め、翌日に届くという鮮度のいい鶏が特徴です。鶏の旨みをギュッと凝縮した濃厚なスープを使用した「鶏ガラスープ絶品鍋」は2人前で3,000円。とろみがあり、とても濃厚で食べだしたら止まらなくなる一品です。

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-10-12 SEIGYOビル5F
TEL:078-321-6880
営業時間:17:30~23:00
定休日:日

三宮で美味しい和食居酒屋「鶏料理ひとりひとり」

三宮で美味しい鶏の料理や和の逸品を味わうなら、居酒屋「鶏料理ひとりひとり」へ。素材にこだわった美味しい和食は、日本酒や焼酎にもぴったり。ゆったりとした店内は、ご宴会にもおすすめ。

権屋 六甲道本店 (六甲)

出典:www.facebook.com

六甲道駅から徒歩1分。博多もつ鍋と炭火やきとりが名物のお店です。シックな店内は、大人数での会食にも利用できそう。人気店なので事前に予約をしておくことをおすすめします。こちらではさっぱりといただける「塩もつ鍋」がイチオシです。トロトロ、プリプリなコラーゲンたっぷりのもつは、小さなお子さんでも食べやすいと評判です。一人前は1,350円となっていますよ。

住所:兵庫県神戸市灘区永手町5-2-4
TEL:078-822-9510
営業時間:18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:月

しおもつ 権屋 - 食品・飲料会社 | Facebook - 写真250件

しおもつ 権屋の連絡先情報と詳細をチェックしよう。

河内鴨料理 田ぶち(三宮)

この投稿をInstagramで見る

河内鴨料理 田ぶち(@kamotabuchi)がシェアした投稿 -

三ノ宮駅から徒歩5分ほどにある完全予約制の鴨料理のお店です。鴨の中でも多くのスターシェフから愛されている河内鴨を使用しており、「だし鍋」でその味を存分に楽しむことができます。「お鍋のコース 【7品】」(8,000円)は、最もスタンダードなコースです。小鉢。前菜盛り合わせ。炭焼き、鍋(だし鍋/すき焼 +1,000円別途)、ご飯、蕎麦、甘味という内容で、新鮮な河内鴨を味わい尽くせます。

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-25-6 ラ・ドルレイ神戸三宮ビル 5F
TEL:050-5456-8566 ※完全予約制
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜日

河内鴨料理 田ぶち

皆様へお知らせ 河内鴨料理 田ぶちは 6月1日より 店内でのお食事を 再開させて頂きます。 お弁当につきましては、 お昼のみのお渡しとさせて頂きます。 鴨鍋セットのお渡しは17時以降も承ります。 店頭お渡し(お持ち帰り) 12:00-14:00 店内食事 17:00-20:30(22:00閉店) とさせて頂きます。

神の山(神戸元町)

出典:www.facebook.com

元町駅西口の向かいすぐのところに店を構えるちゃんこ鍋の名店です。元力士が作る本格的なちゃんこは、10年以上も通い続ける常連さんがいるほど、長くこの地で愛されています。創業から40年以上もの歴史を誇り、店構えもどこかレトロで懐かしさを感じさせます。アットホームな雰囲気も魅力の一つです。お刺身盛合せ (5種類 )と塩ちゃんこが両方楽しめるコースは2日前までの予約必須で4,800円〜。別料金でお鍋のシメも追加できますよ。

住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザ B1F
TEL:078-392-0728
営業時間:17:00~23:00

ちゃんこ鍋神の山 - Home - Kobe-shi, Hyogo, Japan - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

ちゃんこ鍋神の山, Kobe. 71 likes · 172 were here. 神戸元町、元力士がつくるちゃんこ鍋のお店。

中華系

良友酒家(神戸元町)

出典:www.ryoyu-shuke.com

神戸元町の中山手通で本場の味を守り続け、地元の方々にも愛されている広東料理・火鍋のお店です。「鴛鴦火鍋」はインヨンホーコーと読む中華風寄せ鍋です。4名から予約で受け付けており、一人前は6,300円〜。中央を仕切った鍋に、鶏ガラベースのスープと、何種もの香辛料を入れた赤いスープに、蟹・車海老・貝柱・鯛などの魚介類・鶏肉・牛肉・豚肉・野菜など40数種類もの具材が入っています。仕上げには、一度ゆがいて油で揚げたソバ(イーフー麺)と、海老ワンタンを入れます。具材からしみでた味のあるスープと一緒にいただくと、満腹でも不思議とするっと食べられてしまいますよ。

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通3-11-8
TEL:078-221-5866
営業時間:11:15~14:30(L.O) 17:00~20:30(L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休)

Welcome to 良友酒家

こうべ元町中山手通で本場の味を守り続け、地元の華僑にも愛される広東料理・火鍋のお店「良友酒家」公式ホームページ

海底撈火鍋 神戸三宮店(三宮)

出典:kaiteirousannomiya.owst.jp

三宮駅からすぐのところにある火鍋のお店です。明るく上品な印象の店内は、プライベート個室も完備されています。有名芸能人もお忍びで通うということで、その人気の高さが伺えますね。伝統的な四川風の鍋物を現代的な食習慣に適合させたオリジナルの料理は多くのファンを魅了しています。火鍋の〆には麺職人が目の前で作るカンフー麺がおすすめとのことですので、ぜひ試してみてくださいね。嬉しいことに、ランチでもお鍋のコースがいただけて、1,690円〜と良心的な価格設定となっています。

住所:兵庫県神戸市中央区加納町4-5-2
TEL:078-332-1886
営業時間:11:00~24:00

海底撈火鍋 三宮店【公式】

三宮の中華、海底撈火鍋 三宮店のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「多彩な調味料と選べるお鍋で自分好みのオリジナル火鍋が楽しめる。」「様々なシーンでご利用可能★」「★海底撈(ハイディーラォー)★」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

China Modern Liang You(神戸元町)

出典:www.ryoyu-shuke.com

元町駅から徒歩4分。神戸の中華街(南京町)に程近い元町地区にある本格的な中華料理店です。店内はおしゃれでモダンな空間となっており、高級感もあるのでデートでも喜ばれそうです。本場より点心師を呼ぶほどのこだわりで、予約なしで一年中食べられる火鍋をはじめ、本場の美味しい料理・点心とお酒を提供してくれています。実はこちらのお店は先ほどご紹介した「良友酒家」のセカンドラインとしてオープンしたお店なんです。そのため、同様に火鍋も評価の高いものとなっています。比較的手の出しやすい「茉莉花コース」は3,780円で2名からオーダー可能です。

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-20 神戸南泰ビルディング B1F
TEL:078-333-6684
営業時間:
11:15~14:30(L.O)
17:00~21:00(L.O)
定休日:火

ホーム|China Modern Liang You

良友酒家のセカンドライン“CHINA MODERN Liang You”。火鍋をはじめ本場の美味しい料理、点心とお酒を、おしゃれでモダンな空間にてご堪能いただけます。

ヘルシー系

黒十 神戸本店(三宮)

出典:www.cocteau-jp.com

自然薯料理や釜飯が楽しめる和食店です。 自然薯や大根など山の幸と瀬戸内の海の幸をふんだんに使用した素材にこだわる料理を提供しています。神戸・灘にある蔵元から取り寄せた日本酒とともに、地元で長く愛される逸品を堪能できます。個室も備える店内は、接待にも使い勝手が良さそうです。山芋の王様と言われ、粘り気が強く旨みが凝縮された自然薯を使用した、名物の「自然薯とろろ味噌鍋」(1,980円)は、自慢の出汁で旬の素材を炊き、自然薯を回し入れて仕上げます。沖縄県産の豚肩ロースやつくね、お野菜と一緒に食べるとヘルシーかつお腹も満たされます。

住所:兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-9 神戸MKビル 1F
TEL:050-5593-5203
営業時間:
【月~日】
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:00(L.O.22:00)

黒十

大地の喜びと恵みに感謝しつつ、素材を大事に丁寧に美味しく。名物自然薯とろろ鍋・じっくり炊き上げる季節の釜飯など。神戸・灘にある蔵元から取り寄せた日本酒とともに、神戸で長く愛される『黒十(コクトウ)』の食をお楽しみください。

TOUFU DINING 大豆屋(三ノ宮)

出典:daizuya.owst.jp

三ノ宮駅から徒歩5分。お豆腐と湯葉と豆乳しゃぶしゃぶが名物のお店です。わりしょうゆと塩で食べるこだわり大豆で作る、出来たてのとろっとした食感の「半熟豆富」は、お店のイチオシの人気メニュー。塩は、沖縄のミネラル海塩を使用しています。大豆は国産銀嶺やフクユタカ、神戸の名水、布引の水を使用しているというこだわりです。ヒアルロン酸入りのこだわり豆乳でつくる「美肌豆乳しゃぶしゃぶ」は一人前1,680円。2人前からオーダー可能で、濃厚な豆乳でいただくお肉は、普段のしゃぶしゃぶとは一味違った印象です。女性に嬉しい栄養がたっぷりなので、女子会でも盛り上がれることでしょう。

住所:兵庫県神戸市中央区加納町4-7-20 イーグルビル B1F
TEL:078-333-4388
営業時間:
ランチタイム   11:30〜14:00(L.O.13:30)
ディナータイム  17:00〜23:00(L.O.22:00)

大豆屋 三宮【公式】

三宮の和食、大豆屋 三宮のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「安心の7カ条」「【名物】こだわり大豆で作る 出来たてとろっと半熟豆富 (三宮 居酒屋 宴会)」「【こだわりの一品…】大豆屋でしか味わえない極上豆富料理」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

神戸で美味しい鍋料理を

これまで神戸で美味しいと評判の鍋料理の名店をご紹介しました。洋食のイメージが強い神戸ではありますが、地元の特産品や全国の旬の食材を使用した名物鍋がいただけるお店がたくさんあります。個室のあるお店なら、お仕事の接待や会食、プライベートでは記念日のお祝いにも最適ですね。ぜひ神戸の美味しいお鍋で身も心も温まってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介